• 締切済み

子犬のしつけ 手や洋服をなめる

6ヶ月のチワワです。食事は朝晩2回 + おやつ、ドッグフードのみ、食欲旺盛、散歩は嫌い。だっこばかりしているせいか、手や洋服をなめるのが大好きで、困っています。食べ物のの臭いが着いているせいかとも思うのですが、食べることばかり考えているようで、あまり食べさせると体に悪いし、どうしたら服をなめることをやめさせられるか、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• maruumama
回答No.2

かわいいですねえ。 凶暴な子犬に悩んでおられる方が多い中、なんともうらやましい事です。 では、抱っこを控えられて、一緒に遊んであげる時間をふやしたりしてはどうでしょう? ワンコの気分も変わるでしょうし、遊びに夢中になると舐めるどころではなくなります。 うちのワンコも食べる事ばかり考えているようなんですわ。 でも、散歩の魅力には勝てません。(散歩は嫌いなんですが、外に出るのが大好きなんです。玄関の前に出るだけです。) 外に行くぞ!と言うと、がらっとモードが切り替わります。 食べるより、お外の方が好きなようです。 ワンコにもよりますし、散歩がお嫌いなら家の中でのかけっことか、楽しいことを考えてあげられては?

mimi005
質問者

お礼

お礼が遅れて申しわけございませんでした。回答有難うございます。 相変わらず外が嫌い、人が嫌い、犬が嫌い、音が嫌いなので、家の中でかけまくっています。まだまだ私の勉強が足りないようですね。オスなんですが、ヒートが来て、吼え始めて、少し凶暴になってきました。2週間くらいで元に戻ってくれるといいのですが・・・? 市の補助はなく費用は高いですが、去勢を考えてます。有難うございました。

• mat983
回答No.1

ダメと言いマズルを押さえてはいかがでしょうか。 それで止めると思います。

mimi005
質問者

お礼

お礼が遅れて申しわけございませんでした。回答有難うございます。 マズルを抑えると、一時的にはやめるのですが、反動でおもちゃに八つ当たりしてます。少したつともうすっかり忘れて・・・ 繰り返しです。オスなんですが、ヒートが来て、吼え始めて、少し凶暴になってきました。市の補助はなく費用は高いですが、去勢を考えてます。有難うございました。