• ベストアンサー

引っ張り&拾い食いをやめさせたい!

いつもお世話になってます。 うちの子はビーグル・オスの7歳でいまさら・・・と思われるかもしれませんが どうにかグイグイ散歩と拾い食いを止めさせたいのです。 世の中には犬が食べれるものがあっちこっちにあるようで いろんな物をパクッとしています。 そのたびにすぐ吐き出させて叱るのですが、全く効果がありません。 本人も拾い食いがいけないことはわかっているようですが、 怒られてでも欲求を優先させてしまうようです。 怒られた後は、私の目を気にして食べれそうな物があるとチラチラ確認して様子を探っています。 もちろん素敵なハンバーグとか・骨などを発見すると飛びつこうとしますけど… 最近は本当に毎日が戦いのようになってしまって、ワンコにとっても 散歩が楽しくないものになってしまうかも…と不安です。 健康にもよくないし、ワンコの散歩も楽しくさせたいので悩んでいます。 ジェントルリーダーとか、口輪のような物を考えているのですがどうでしょう? 実際に使ってみた感想なども知りたいです。 また同じような体験をされた方がいましたら、どのような対処法をしたかアドバイス欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minnto006
回答No.2

自分もビーグル7歳雄です。 読んでいて全く同じなので正直ニヤッとしてしまいました。 うちも拾い食い&ひっぱり散歩です。田舎に住んでいますのでハンバーグは落ちてないですが・・。木の実やコンビニの袋、よその子が食べ残したであろうガムの欠片など、こちらをチラ見しながら食べます。 ビーグルの宿命ですから、なるべく足で踏むようにして「ダメ」と言いながら散歩します。でも、最近は暗くなるのが早いので暗闇の散歩が多くなっていますので、ドッグフードをポケットに20~30粒入れて散歩に行きます。鼻の良さは格別ですからドッグフードを気にして、自分に注目してくれます。ほとんど下は向きません。拾い食いをされるよりもドッグフードならお腹も壊しませんし安心です。 参考になると良いですが・・。

その他の回答 (2)

• tabataba3
回答No.3

ビーグルは前へ前へと歩こうとしたり、 匂いをいつでもかぎたがったり、 かいでなくてもいつも下を向いていたりしますよね。 ジェントルリーダーは引っ張らなくなりますが、 慣れるまで犬がいやがる場合が多く、 また、マズルに跡がつくことがあります。 普通のリードのようにぐいっとやると、犬が首をひどく痛めるので、 使い方には注意が必要です。 イージーウォークハーネスという道具があって、だいぶひっぱりはましになるようです。 匂いをかがせる場所を限定し、スワレ、マテ、よし、で嗅がせるようにし、その他の場合は勝手に嗅ごうとしたらリードを引く、ということも必要かと思います。 他の方々のやり方もよいと思います。 これらのことをしても効果なかったら、口輪の使用も考えられると思います。

• ORUKA1951
回答No.1

外だけではなく、家の食事の風景も想像できそう。 ・食事は、座らせて待たせてますか? ・食器は、空でおいてありますか? ・待たせている間に、いい子をしていると、食器に材料を入れてますか? ・良しというまでに食べ始めたら食器に入れるのを止めますか?   ・・・その食事は、それでおしまい。以後やらない・・・   ・・・いい子してたら、時にはトッピングもしてもらえますか・・・ ・時には食べられないものを入れてみたりしましたか?  ご主人様から、許可がでないうちに、食いついたらろくなことはないと理解してますか?  散歩のとき、犬が引っ張れば、即、向きを変えますか・・・決して犬が行こうとした方向には進まない。  外だけではなく、それ以前に家の中でリーダーが犬になってませんか?  外では結果がでるだけです。子供がお店でタダをこねているのとおんなじです。普段の生活がそのまま反映されているだけです。  犬にとって、信頼して従えるリーダーの存在は欠かせません。 ★もし、おもちゃが転がっていった先が道路で、車が猛スピードで走っている。コマンドひつとで犬を止められますか? ★毒入りの餌が転がっている。貴方がよそ見していても犬は咥えないですか?   犬もかわいそうですが、それ以上に貴方は耐えられますか? 楽しければそれでいい…? http://superpuppy.ca/school/luke.htm  SUPERPUPPYスーパーパピー( http://superpuppy.ca/ )   →わんちゃん学校     →訓練学校初級クラス         にある「楽しければそれでいい…?」です。