• 締切済み

親友の出産と自分の結婚

先月末、私は入籍しました。それに伴って今月の頭に引っ越しもしてます。 同時期に親友が初めての出産をしたんです。(先月中頃) 先月は結婚の挨拶や、両家の顔合わせ。旦那との休みが合わないため、暇を見つけては引っ越しの買い物をしたり、アパート探しをしたり…忙しい日々でした。 親友が無事出産したという連絡が来て、自分も忙しいため引っ越しが落ち着いたら会いに行くと伝え、親友も了承してくれました。 引っ越してから一週間経ち、まだまだ生活には慣れない毎日ですが、そろそろ親友に会いに行こうかなと考えていたところ、親友から、“待っても会いにも全然来ないし、引っ越しが忙しくても親友なら真っ先に会いに来るのが普通だよね。もういい。”と一方的に縁を切られてしまいました。(メールで) 新生活が始まって、疲れもピークにきていたときだったので、今までやってきた、両家初めて尽くしの結婚準備や、何もわからないのでいろいろ聞きながら頑張ってやってきた入籍後の事務的な手続き、仕事の休みをぬってたくさんの金銭をかけての引っ越し…全てを否定されたようで、辛くて悲しくて、疲れもあいまって爆発して号泣してしまいました。 親友からすれば言い訳だって言われるかもしれませんが、出産した方も少し時間が経って落ち着いてからの方がいいかと思ったし、落ち着いたら会いに行くとも連絡してたので、そこまで私が怒られる理由が正直わかりません。 そんなに私に非があるんでしょうか。 第三者の意見をいただきたいので、よろしくお願いします。

noname#187535
noname#187535

みんなの回答

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.5

そんな自分のことしか考えない友人は「親友」ではありません 貴女には貴女の人生があります そんな自分勝手な友人に左右されることはありません 縁が切れて良かったんですよ 大丈夫です 貴女ならお互いに思いやれる友人がまた出来ますよ

noname#187535
質問者

お礼

ホントですよね。振り回されてこっちが辛い思いする必要ないですもんね。 お言葉嬉しかったです。 救われました。 答えて下さり、ありがとうございました。

回答No.4

気を悪くされないことを祈りながら回答させて頂きますと あなたもその友人も、少し大げさな気がします。 >全てを否定されたようで、辛くて悲しくて、疲れもあいまって爆発して号泣してしまいました。 おそらく引っ越し等々の疲れで精神と体のバランスが崩れてのことでしょう。 そんな時に友人からの心無いメールで大変傷つかれたのだと思います。 しかし、友人のメールはあなたのすべてを否定しているわけではありません。 そこまでつなげて考える癖があるなら、それはこの機会にやめたほうがいいです。 友人のメールは、あくまで 「何も状況を分かっていないのに、ただ自分が早く赤ちゃんを見に来て欲しいのに  なかなか来ないあなたに対して拗ねて一方的にメールを送ってきた」 という事実だけを受け止めましょう。 >そんなに私に非があるんでしょうか。 無いです。あるわけがないです。少なくとも質問文を読む限りでは、微塵も。 この点も、どうしてここまで大げさな表現と受け取り方をするのか・・・ ともかく、あなたに非はありませんから、安心してください。 友人が自分勝手な我儘をあなたに押し付けているだけ。 友人の悪いところは ・自分の都合しか考えていない ・「引っ越しが忙しくても親友なら真っ先に会いに来るのが普通だよね」  →相手のことを思いやるならばこんなセリフ(親友の押し売り)は出ません。 ・なかなか会いに来てくれないことで、いきなり一方的でショッキングなことを  メールで伝えてくる →普通なら「早く会いにきてよー都合まだつかないかな?」などの伺いメールのひとつでも  くれたらあなたの状況もお伝えしやすかったはず。それもないのにいきなり 絶縁メールみたいなものをよこすのは、だいぶ我儘で自己中心的ですよね。 あなたももう少し自分の時間をとって、心身ともに余裕が出てきた頃に ・少し時間が経って落ち着いてからの方がいいかと思っていたこと ・なかなか思うように引っ越しに付随する新生活の手続きに手間取ったこと などを伝えてみてはどうでしょう。 こういうのは、気持ちに余裕がある方が 「ごめんね○○(上記の理由)で連絡遅くなったけれど忘れてたわけじゃないし、会いたいから準備を頑張ってたんだよ」と先に言ってやればいいと思います。 ただ、あなたがもうこの友人とはやってられん、と今回のことで思ったならば 「○○(上記の理由)があったのに、自分の都合だけで早く来いっていうのは困ります。  私もあなたに会いたいからと一生懸命引っ越しに励んでいたのだけれど。」 と連絡して、それっきりか、どっちか選択するといいと思います。

noname#187535
質問者

お礼

確かに、疲れが一番出てきたときにタイミング悪くこのメールが来たので、全部爆発してしまいました。 気持ちに余裕がなかったので、大げさにとってしまいました。 今考えるともっと冷静に考えれば良かったなって思います。 非がないって言ってもらえて、すごく救われました。 お互いに落ち着いて、また連絡とれる日が来るといいです。 広い心で親友の連絡を待ちたいと思います。 詳しいお答えありがとうございました。

回答No.3

非?ないです ないない。 親友なら なおさら相手を気遣い 落ち着いてからゆっくり会って話をしたいもんですよ。 相手の方は出産直後でなにかストレスでも あって焦ってたんでしょうかね・・・ なんにせよ、相談者様のは言いわけではないです。

noname#187535
質問者

お礼

私もそう思いました。 旦那にも相談したら、「子育てのストレスで参ってて、そんなメール送ってきたんじゃない?」と言われました。 非がないって言ってもらえて、安心しました。 言い訳でもないってわかれて、すごく気が楽になりました。 答えて下さり、ありがとうございました。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.2

縁を切られるほどの非はないです。 相手の怒りの沸点が低いだけ。

noname#187535
質問者

お礼

自分でもそう思ってましたが、第三者の方に言われて、自分が間違ってないのに安心しました。 答えて下さり、ありがとうございました。

回答No.1

あなたに非は無いですが、 そのように一方的に責める方はおられます。 極端な話、遊びの誘いを用事で断っただけで逆上し 絶縁宣言する方もいます。 大抵は時間を置くと掌を返して連絡してきます。 そのような方は元々あまり友人のいない人に多いです。 つまり、あなたへの依存度が強すぎるんです。 おそらく、あなたが思うほど 向こうは大事(おおごと)にはしてないですよ。

noname#187535
質問者

お礼

おっしゃる通りで、彼女には友達が少なく、私への依存がとても強いです。 おまけに遊びの誘いを仕事が入ったため断ったら怒られたことも過去にあります。 あまり気にせずにまた連絡くるのを気長に待ちたいと思います。 答えて下さり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚出産報告がない親友との付き合い方

    1歳5カ月の子がいます26歳専業主婦です。 小学校からの付き合いの親友(と私は思っている)がいます。会うことはごくたまにしかないですが、今までずっと手紙・メールでやりとりはありました。 私はおととし結婚と出産をして報告葉書き・年賀状を出しました。いつもなら何かしら返事が来るのにするとそれ以降プッツリ連絡がなくなりました。(私は親友に結婚するとかあらかじめ経過も言ってたしいきなりの報告ではありません。)(普通友達なら「おめでとう」くらい言うだろうとこの時不信に思いました。)音沙汰もないのでこちらからも今まで連絡しませんでした。そしたら今年年賀状が届き親友は結婚して1歳3カ月の子がいました。(うちと2カ月差です。)寝耳に水状態です。 それを見た時ショックで裏切られた気分になりました。 こういう大事なことを報告するほどの友達ではなかったってこと??親友と思っていたのは私だけ?早く言ってくれたら良かったのにと手紙を出しました。 女同士の付き合いってこんなものでしょうか?

  • 結婚(出産)の内祝い

    先月入籍しました。 結婚式の予定はありません。 先日、友人から結婚祝い金をもらいました。 お返しはいつ頃どのようなものをすべきでしょうか? また、来月には私自身、出産を控えています。 もし、出産祝いも頂いたとしたら結婚と出産の内祝いを別々にお返しすべきでしょうか?

  • 親友に結婚報告ができません

    今年の1月に結婚する予定で動いています。 私は友人も少ないし、結婚式にこだわりもなかったので親族のみの挙式と、食事会程度の披露宴をする予定です。ですが、学生時代から仲良くしている十年来の親友二人(二人は面識がありません)にまだ結婚することを報告していません。親友は独身で今彼がいない状態です。しかも、ここ数ヶ月は二人ともほとんど会っておらず、メールも電話もあまりしていません。特に理由はないんですが、お互いに環境が違って少しずつ気持ちがずれてるのかな、と寂しく思ったりする状態です。こんなカンジですので、彼氏がいることまでは伝えてあるのですが、電話をかけずらくなっています。いずれは伝えようと思うのですが、まずはメールをして、また詳しくは電話をするね、とワンクッション置いたほうがいいのか、それとも電話のほうがいいのか。自分に置き換えてみたらどちらでもいいんですが、悩んでいます。あと、彼はまだ言わなくていいんじゃない?と言うんですが、報告のタイミングとしてはどうなんでしょう。二ヶ月前までだったらいいかな、と思ってるんですが薄情でしょうか。。ちなみに結婚が決まったのは9月なかばなので、お互いの両親にはそれぞれ挨拶はしましたが、両家の顔合わせはまだです。あと、実は30歳直前ですべりこみ入籍なので、そこも何か報告しにくい原因になっている気がします。。どうやって話を切り出していいのかも分からなくなってしまいました。

  • できちゃった結婚で。

    今年5月に子供を授かり、7月に入籍しました。 お互いの親へ挨拶も終わり両家とも賛成です。 旦那家族との顔合わせもしました。 しかし、旦那の両親から私の親に一切挨拶がありません。 会った事もありません。 私の親の連絡先を聞いてくることも無く。 もう3ヶ月以上です。 定年を迎えて、忙しいはずが無いのですが。 私たち夫婦が会う場を設けないといけないのでしょうか? 連絡だけでももらえたらこんなモヤモヤしないです。 私の親は母親だけです。 父親がいないことは知っています。 母は、片親を馬鹿にしている!と言っていました。 子供を出産した日に初めて顔合わせとか悲しいです。 結婚する前に子供ができて女側の親に 男側の親から連絡するものだと思っていたのですが 私の考えは間違っていたのでしょうか?

  • 結婚の話が進展しない

    私は、今年の春に1年3ヶ月交際している彼(27歳)が、4月に転勤する事になり、3月に結婚のプロポーズを受け、一緒に4月から彼の赴任先で同棲生活を始めました。 引越しする前に、お互いの両親に会い、一緒に生活する報告も終えました。引越前までは、『仕事が落ち着いてからできるだけ早く入籍します。』と彼が言ってくれていたので、安心していたのですが、同棲して2ヶ月経過しても、彼の方から結婚の話はパッタリとしてこなくなりました。 私は出来るだけ早く結婚して安心したいので、将来の話や、結婚生活の話を持ち出したりするのですが、彼は『今はまだ結婚するかどうかってところだから』とか、『色々と片付ける問題があって時間かかるんだ』等を言い、一向に4月から結婚の話は進んでない状況です。 結婚式はしないという話だったので、私としては、両家の顔合わせの日程や入籍日をいつにするか等、色々と話したいのですが、彼から何も話してくれないので、不安でたまりません。 もう少し彼の様子を見て待っていた方が良いのでしょうか? 私が焦り過ぎなのでしょうか? とても悩んでいます。

  • 妹の結婚。両家の顔合わせについて。

    妹の結婚。両家の顔合わせについて。 先日妹の彼が挨拶に来て、結婚がきまりました。 結納は無し、結婚式は本人たちの希望で来年。 入籍を近々します。 とりあえず、両家の顔合わせをする事になりましたが、 妹、彼、彼のご両親、彼の弟、母、私、私の主人が出席します。 和風料亭で行うようなのですが、その際に私達姉夫婦は なにかお祝いをもって行くべきなのでしょうか? 来年の結婚式の際にはご祝儀を10万円包むつもりです。 今回の顔合わせはどのようにしたらいいものでしょうか? 記念品の様なものをプレゼントするとか、贐を渡すとか? 私達も出産を控えていてあまり金銭的に余裕がないので 悩んでいます。 でもお祝いはしてあげたいし・・・ どうしたらいいか、お知恵を下さい!!

  • 結婚の流れ

    一般的に結婚の流れは プロポーズ ↓ 彼女のご両親にあいさつ ↓ 彼氏のご両親にあいさつ ↓ 両家顔合わせ ↓ 入籍・結婚式 と言う流れであってますか?

  • 親友の出産 お見舞いの時期

    親友の出産 お見舞いの時期 20年来の親友が、この7月に出産予定です。 お祝いを持ってお見舞いに行きたいと思っています。 そこで、いつ行ったら負担にならずよいのか? ということを考えています。 気持ちは産まれたすぐにでも会いにいきたいですが、 私も仕事を持っており、また遠方であるため 入院中のお見舞いは行けるかどうかがわかりません。 入院の後半と、私の休みがうまく合えば行きたいと思っていますが。 (出産当日や翌日などは遠慮しようと思っています) 自宅にお見舞いに行くとすれば、いつ頃が良いでしょうか? なるべく早く行きたいですが、 40歳での初出産で体力的なもの、 育児疲れや寝不足などもあるでしょうし、 私たちが行くとなれば掃除や茶菓子の用意など気遣いもあるでしょうし。 家族ぐるみの付き合い、遠方、私は車の運転が出来ないので、 夫も同伴になります。 私自身は出産経験がないので、 経験者の方、どうぞご意見をよろしくお願いします。

  • 親友への結婚祝いは?

    親友への結婚祝いは? 学生時代からの親友が入籍し、引越しして同居を始めました。結婚式は秋ですが、披露宴は行なわず挙式のみです。 挙式のみの場合、ご祝儀というのは渡すものなのでしょうか?以前結婚式に参加したときは、挙式後、披露宴の前に渡していたので… そして、今度新居へ遊びに行くのでお祝いを持っていきたいのですが、ここで調べてみると、結婚祝いは現金が一番、という意見が多いようです。が、親戚や会社関係ではないので現金やギフトカードいうのは味気ないというか生々しい気がするのです…ギフトカタログというのもちょっと… 皆さん、気心の知れた昔からの友人でも現金系のお祝いをするのでしょうか?あと、入籍しているけれど結婚式前で新居に遊びにいく場合、お祝いは数千円程度のちょっとしたものでも構わないのでしょうか?それともある程度高価なのものにすべきでしょうか?

  • 結婚式がしたいのですが・・・

    彼と結婚することになったのですが、問題があり悩んでいます。 彼の弟がシックハウスという病気で義母が看病しています。家を空けることが難しく両家顔合わせが出来ません。また夫婦仲も悪く、彼と義父の仲も悪く結婚話が進みません。 10月に入籍をして一緒にすみたいのですが、顔合わせをしないまま入籍するのはいいでしょうか? 私は彼の両親に別々にに会っています。義父は単身赴任です。 また結婚式も、弟の病気がいつ治るかわからないから二人で好きにしていいと言われています。 私は彼の両親にも来てもらいたいのですが・・・ 病気の回復を待ったほうがいいのでしょうか?