• 締切済み

親友の出産と自分の結婚

先月末、私は入籍しました。それに伴って今月の頭に引っ越しもしてます。 同時期に親友が初めての出産をしたんです。(先月中頃) 先月は結婚の挨拶や、両家の顔合わせ。旦那との休みが合わないため、暇を見つけては引っ越しの買い物をしたり、アパート探しをしたり…忙しい日々でした。 親友が無事出産したという連絡が来て、自分も忙しいため引っ越しが落ち着いたら会いに行くと伝え、親友も了承してくれました。 引っ越してから一週間経ち、まだまだ生活には慣れない毎日ですが、そろそろ親友に会いに行こうかなと考えていたところ、親友から、“待っても会いにも全然来ないし、引っ越しが忙しくても親友なら真っ先に会いに来るのが普通だよね。もういい。”と一方的に縁を切られてしまいました。(メールで) 新生活が始まって、疲れもピークにきていたときだったので、今までやってきた、両家初めて尽くしの結婚準備や、何もわからないのでいろいろ聞きながら頑張ってやってきた入籍後の事務的な手続き、仕事の休みをぬってたくさんの金銭をかけての引っ越し…全てを否定されたようで、辛くて悲しくて、疲れもあいまって爆発して号泣してしまいました。 親友からすれば言い訳だって言われるかもしれませんが、出産した方も少し時間が経って落ち着いてからの方がいいかと思ったし、落ち着いたら会いに行くとも連絡してたので、そこまで私が怒られる理由が正直わかりません。 そんなに私に非があるんでしょうか。 第三者の意見をいただきたいので、よろしくお願いします。

noname#187535

みんなの回答

• Kiripaku
回答No.5

そんな自分のことしか考えない友人は「親友」ではありません 貴女には貴女の人生があります そんな自分勝手な友人に左右されることはありません 縁が切れて良かったんですよ 大丈夫です 貴女ならお互いに思いやれる友人がまた出来ますよ

質問者

お礼

ホントですよね。振り回されてこっちが辛い思いする必要ないですもんね。 お言葉嬉しかったです。 救われました。 答えて下さり、ありがとうございました。

回答No.4

気を悪くされないことを祈りながら回答させて頂きますと あなたもその友人も、少し大げさな気がします。 >全てを否定されたようで、辛くて悲しくて、疲れもあいまって爆発して号泣してしまいました。 おそらく引っ越し等々の疲れで精神と体のバランスが崩れてのことでしょう。 そんな時に友人からの心無いメールで大変傷つかれたのだと思います。 しかし、友人のメールはあなたのすべてを否定しているわけではありません。 そこまでつなげて考える癖があるなら、それはこの機会にやめたほうがいいです。 友人のメールは、あくまで 「何も状況を分かっていないのに、ただ自分が早く赤ちゃんを見に来て欲しいのに  なかなか来ないあなたに対して拗ねて一方的にメールを送ってきた」 という事実だけを受け止めましょう。 >そんなに私に非があるんでしょうか。 無いです。あるわけがないです。少なくとも質問文を読む限りでは、微塵も。 この点も、どうしてここまで大げさな表現と受け取り方をするのか・・・ ともかく、あなたに非はありませんから、安心してください。 友人が自分勝手な我儘をあなたに押し付けているだけ。 友人の悪いところは ・自分の都合しか考えていない ・「引っ越しが忙しくても親友なら真っ先に会いに来るのが普通だよね」  →相手のことを思いやるならばこんなセリフ(親友の押し売り)は出ません。 ・なかなか会いに来てくれないことで、いきなり一方的でショッキングなことを  メールで伝えてくる →普通なら「早く会いにきてよー都合まだつかないかな?」などの伺いメールのひとつでも  くれたらあなたの状況もお伝えしやすかったはず。それもないのにいきなり 絶縁メールみたいなものをよこすのは、だいぶ我儘で自己中心的ですよね。 あなたももう少し自分の時間をとって、心身ともに余裕が出てきた頃に ・少し時間が経って落ち着いてからの方がいいかと思っていたこと ・なかなか思うように引っ越しに付随する新生活の手続きに手間取ったこと などを伝えてみてはどうでしょう。 こういうのは、気持ちに余裕がある方が 「ごめんね○○(上記の理由)で連絡遅くなったけれど忘れてたわけじゃないし、会いたいから準備を頑張ってたんだよ」と先に言ってやればいいと思います。 ただ、あなたがもうこの友人とはやってられん、と今回のことで思ったならば 「○○(上記の理由)があったのに、自分の都合だけで早く来いっていうのは困ります。  私もあなたに会いたいからと一生懸命引っ越しに励んでいたのだけれど。」 と連絡して、それっきりか、どっちか選択するといいと思います。

質問者

お礼

確かに、疲れが一番出てきたときにタイミング悪くこのメールが来たので、全部爆発してしまいました。 気持ちに余裕がなかったので、大げさにとってしまいました。 今考えるともっと冷静に考えれば良かったなって思います。 非がないって言ってもらえて、すごく救われました。 お互いに落ち着いて、また連絡とれる日が来るといいです。 広い心で親友の連絡を待ちたいと思います。 詳しいお答えありがとうございました。

回答No.3

非?ないです ないない。 親友なら なおさら相手を気遣い 落ち着いてからゆっくり会って話をしたいもんですよ。 相手の方は出産直後でなにかストレスでも あって焦ってたんでしょうかね・・・ なんにせよ、相談者様のは言いわけではないです。

質問者

お礼

私もそう思いました。 旦那にも相談したら、「子育てのストレスで参ってて、そんなメール送ってきたんじゃない?」と言われました。 非がないって言ってもらえて、安心しました。 言い訳でもないってわかれて、すごく気が楽になりました。 答えて下さり、ありがとうございました。

• mwl1787
回答No.2

縁を切られるほどの非はないです。 相手の怒りの沸点が低いだけ。

質問者

お礼

自分でもそう思ってましたが、第三者の方に言われて、自分が間違ってないのに安心しました。 答えて下さり、ありがとうございました。

回答No.1

あなたに非は無いですが、 そのように一方的に責める方はおられます。 極端な話、遊びの誘いを用事で断っただけで逆上し 絶縁宣言する方もいます。 大抵は時間を置くと掌を返して連絡してきます。 そのような方は元々あまり友人のいない人に多いです。 つまり、あなたへの依存度が強すぎるんです。 おそらく、あなたが思うほど 向こうは大事(おおごと)にはしてないですよ。

質問者

お礼

おっしゃる通りで、彼女には友達が少なく、私への依存がとても強いです。 おまけに遊びの誘いを仕事が入ったため断ったら怒られたことも過去にあります。 あまり気にせずにまた連絡くるのを気長に待ちたいと思います。 答えて下さり、ありがとうございました。