• 締切済み

筋力の限界が早すぎるくらいに来ます。

現在、仕事でドライバーや、ボルト、ナットなどを回すことがあるのですが、若いころだったらなんてことなかったのに、現在ボルトを手で2つくらい回してはずすだけで限界が来て、腕がパンパンになります。他の仕事でも体力の限界をすぐに感じるようになりました。でも特に感じるのが、握力、腕の筋肉の衰えです。タイプしているだけで上腕筋に限界を感じるようになりました。ここ1年くらいの間のような気がしています。現在の私の年齢は、41です。それにしても、体力に限界を感じるようになるには、早すぎるきはします。私より5つも6つも上の先輩方は、同じまたはそれ以上の仕事をしても上腕がパンパンになることもないし、ボルト1つや2つ回したくらいで「もう回せない。。。無理。」なんてことはありません。ボルト1つや2つ、手で回しただけで、もう回せないくらい、上腕がパンパンになるなんて、どうしても、自分で納得がいきません。。。 私は8ヶ月くらい前からベジタリアン生活をしています。肉、魚はほとんど摂取しなくなりました。かわりの蛋白源は、納豆です。タイピングで上腕がパンパンになりだしたのも、あまりおぼえていませんが、そのころからだったかも、、、、と思い始めています。でも正直なにが原因か、わからないでいます。 本当に、ベジタリアン生活をしたのが原因なのか、それとも、なにかの病気の前触れなのか、どなたかお分かりになられる方は、どうか、アドバイスしていただけませんでしょうか??? よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

ベジタリアンはマズいですね。 筋力&筋持久力が大幅に低下します。 食生活が原因でしょう。 ベジタリアン生活って健康に良いイメージですが、実際には筋量を減らしてしまい身体にはあまり良くないんですよ。 特に男性なら尚更。 納豆だけで筋肉の状態を維持できるだけのタンパク質を摂取するのは無理があります。 肉は必要ですよ。 僕は肉体労働をしてますが、肉を食わなかったら力が出ず資材を持ち上げる事が困難になります。 逆に焼肉食べた次の日なんかはスタミナが持続しますね。 ベジタリアンになるのは定年退職してからで良いと思います。

gonntachann
質問者

お礼

やはり、そうですか・・・・実体験は、さすがに参考になりますね・・・・無視できません・・・・・私としては、ずっとベジタリアンを続けたい気分なのですが、たまに力仕事をしなければならないことがあり、やはり筋肉は、大事です・・・・ちょっと、お肉、魚類を試しに摂ってみようかと思います。。。気持ちが悪くなることがあるのですが・・・・・(たまに食べるからかもしれませんけど、、、。) 考えてみます。ご回答ありがとうございました。。。

• toyo549
回答No.1

なぜ、ベジタリアン生活しているのか解りませんが、 人間は、動物性タンパク質も、取らなければ駄目ですよ、 若い頃は、などと書いてありますが、今 若いじぁないですか、将に男盛りです、 四十台にも関わらず、ドライバーを使うのもキツイとなれば、栄養失調かも知れません、 栄養失調なんてと、言われるかもしれませんが無理なダイエットなどで、結構いるんですよ、 偏った食事は、健康を、害します 一度、病院で血液検査など、してみたらいかがでしょう、 もし、病気としたら、筋無力症などが、考えられますが、 いずれにしても、素人判断はせず、お医者さんに相談しましょう、 暑い日が、続きます単なる夏バテとも考えられます、 うなぎでも食べて体力付けて下さい、お大事に。

gonntachann
質問者

お礼

ちょっと病院でみてもらおうかと思います。。。「筋無力症」ですか・・・・ありがとうございます、よく覚えておきます。ネットでも調べてみようと思います。。。ご回答感謝いたします。。。