• 締切済み

筋力の限界が早すぎるくらいに来ます。

現在、仕事でドライバーや、ボルト、ナットなどを回すことがあるのですが、若いころだったらなんてことなかったのに、現在ボルトを手で2つくらい回してはずすだけで限界が来て、腕がパンパンになります。他の仕事でも体力の限界をすぐに感じるようになりました。でも特に感じるのが、握力、腕の筋肉の衰えです。タイプしているだけで上腕筋に限界を感じるようになりました。ここ1年くらいの間のような気がしています。現在の私の年齢は、41です。それにしても、体力に限界を感じるようになるには、早すぎるきはします。私より5つも6つも上の先輩方は、同じまたはそれ以上の仕事をしても上腕がパンパンになることもないし、ボルト1つや2つ回したくらいで「もう回せない。。。無理。」なんてことはありません。ボルト1つや2つ、手で回しただけで、もう回せないくらい、上腕がパンパンになるなんて、どうしても、自分で納得がいきません。。。 私は8ヶ月くらい前からベジタリアン生活をしています。肉、魚はほとんど摂取しなくなりました。かわりの蛋白源は、納豆です。タイピングで上腕がパンパンになりだしたのも、あまりおぼえていませんが、そのころからだったかも、、、、と思い始めています。でも正直なにが原因か、わからないでいます。 本当に、ベジタリアン生活をしたのが原因なのか、それとも、なにかの病気の前触れなのか、どなたかお分かりになられる方は、どうか、アドバイスしていただけませんでしょうか??? よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

ベジタリアンはマズいですね。 筋力&筋持久力が大幅に低下します。 食生活が原因でしょう。 ベジタリアン生活って健康に良いイメージですが、実際には筋量を減らしてしまい身体にはあまり良くないんですよ。 特に男性なら尚更。 納豆だけで筋肉の状態を維持できるだけのタンパク質を摂取するのは無理があります。 肉は必要ですよ。 僕は肉体労働をしてますが、肉を食わなかったら力が出ず資材を持ち上げる事が困難になります。 逆に焼肉食べた次の日なんかはスタミナが持続しますね。 ベジタリアンになるのは定年退職してからで良いと思います。

gonntachann
質問者

お礼

やはり、そうですか・・・・実体験は、さすがに参考になりますね・・・・無視できません・・・・・私としては、ずっとベジタリアンを続けたい気分なのですが、たまに力仕事をしなければならないことがあり、やはり筋肉は、大事です・・・・ちょっと、お肉、魚類を試しに摂ってみようかと思います。。。気持ちが悪くなることがあるのですが・・・・・(たまに食べるからかもしれませんけど、、、。) 考えてみます。ご回答ありがとうございました。。。

  • toyo549
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.1

なぜ、ベジタリアン生活しているのか解りませんが、 人間は、動物性タンパク質も、取らなければ駄目ですよ、 若い頃は、などと書いてありますが、今 若いじぁないですか、将に男盛りです、 四十台にも関わらず、ドライバーを使うのもキツイとなれば、栄養失調かも知れません、 栄養失調なんてと、言われるかもしれませんが無理なダイエットなどで、結構いるんですよ、 偏った食事は、健康を、害します 一度、病院で血液検査など、してみたらいかがでしょう、 もし、病気としたら、筋無力症などが、考えられますが、 いずれにしても、素人判断はせず、お医者さんに相談しましょう、 暑い日が、続きます単なる夏バテとも考えられます、 うなぎでも食べて体力付けて下さい、お大事に。

gonntachann
質問者

お礼

ちょっと病院でみてもらおうかと思います。。。「筋無力症」ですか・・・・ありがとうございます、よく覚えておきます。ネットでも調べてみようと思います。。。ご回答感謝いたします。。。

関連するQ&A

  • 左腕の筋力が極端に低下してしまいました。

    左腕の筋力が低下して、ものを持ちあげにくくなってしまいました。 小生、左利きですが、最近、握力を測ったところ、左の握力が右よりもだいぶ弱くなってしまっていました。また、左の上腕部に力が入らず、まっすぐ伸ばして何かを持とうとすると、腕を伸ばしているのがやっとで、がくっとなりそうになります。また、今まで簡単に持てた軽い物を持つのも大変になり(コップでさえテーブルから持ち上げようとすると辛い状態です。腕立て伏せは、左側だけが力が入らずに、今までは何十回もできていたものが、1~2回しかできません。(左腕で体重を支えられないのです)これは、何か筋力の病気なのか、それとも脳や神経なのかがとても不安ですので、この状態をそのままにしておいてもいいものなのかどうか、また考えられる原因は何なのかを教えて頂けると幸いです。併せて、病院へ行った方がいいのなら、何科を受診したほうがいいのかも教えて下さい。

  • 無職による筋力低下

    無職になって筋力や体力がすごい低下しています。 以前仕事していたころは8時~17時まで仕事でした 行きも帰りも自転車で、常に立ちっぱなしの仕事でした それが無職になり、1日中ダラダラした生活になり 健康のために午前や午後に1時間前後散歩をしています それでも筋力がどんどん低下しています。 スクワットしたり、腕たりしたり、ブリッジみたいな ストレッチなどをすると すぐ息がキレた感じになり、ハァハァするし 体の筋力が落ちてきているのかなと思います ちょっとスクワットとか すると足腰がプルプル震えます 筋力が低下がひどいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 太りたい&筋力をつけたい

    太りたい&筋力をつけたい 私は非常にやせていて、腕とか凄く細く、それがコンプレックスです。 アンガールズみたいな体系です(身長は155cmと低く、また童顔ですが…) 運動をしない、小食である…といったことが原因のようです。 小さい頃からの、ご飯を一度に食べず数回に分けて食べると言うスタイルが残ってしまい一気に食べられないのです。 一気に食べると気持ち悪くなります。 そこで、どのような方法(ランニングや筋トレを考えてます)で食欲がでるかとか食生活の変え方とか、太ること、筋力をつけることに有効な事を色々教えてください! ※ちなみに、心身ともに健康体です。

  • もう限界です。

    はじめまして。 結婚5年、4歳の娘がいます。 私の悩みは、セックスレスです。 この手の悩みはとても多くいろいろ参考にしていたのですが、もう限界でおかしくなりそうです。 私の場合 娘を出産後、何度もこのことでもめています。日をおうごとに、スキンシップすらなくなりました。夫は、自然にしていれば大丈夫と口癖のように言いますが、何も解決しません。 そんなある日。夫の精神的な病気「社会不安障害 SAD」が半年前、発覚し それも原因のひとつだと言われました。でも、今現在は、仕事が順調で楽しくて仕方ないようです。SADは、克服したような気がします。 私達の生活は、結婚した当初から友働きで、平日は夫の帰りが遅く朝も早いので ほとんど会話をする時間はありません。家族で過ごせる時間は、日曜日しかないのですが、その日曜日すら仕事が入ってしまうことが多く相手にしてもらえません。会話をすることすら出来ません。 私も、昼間仕事をしていて 夜は疲れてしまい娘と一緒に寝てしまいます。待っていた日々もあったのですがそれでも駄目でした。 私は、愛されている実感が欲しいのです。 相手にして欲しいのです。 安心した生活がしたいのですが、このままでは、そのことすら出来ないようなきがして不安です。 どうしたらいいのでしょうか? セックスレスは、自然に任せても克服できるのでしょうか?

  • もう限界が近づいています

    こんにちは。 私は現在26歳の男です。妻と子供3人います。 実はもう生きていることに疲れました。理由を分かりやすく箇条書きにしてみます。 1.職業はトラック運転手(毎日体力の限界) 2.月収20万円(ギリギリの生活) 3.拘束時間15時間 週休1日 平日 4.家族と会話する時間ほぼ無し(時間が合わない) 5.アスペルガー症候群と診断済(コミュニケーションがとれない。) 6.5の理由のため他の職業に転職するのが難しい 7.妻があまり家事をしない 8.妻が働きに出られない(子供を預ける人が居ない) 9.託児所や保育園等に預けても、妻が働いた給料と同じくらいの 値段なので意味が無い。 精神的にもう限界です。疲れました。 楽に死ねる方法は無いでしょうか?

  • 握力が無くて困ること

    高校生女です。 先日、新体力テストがあり、握力を計りました。 すると、右と左どちらも20kgでした。 かなり握力が弱い方です。 握力が弱いと、現在は日常生活には、支障がありませんが、今後出てくるのでしょうか?

  • 家でできる筋力トレーニングは?

    お世話になります。在宅で毎日長時間PCに向かって仕事をする40がらみの女です。家事もしておりますが、家族は夫一人と中学生以上の子供二人なのでもうそれほど身体を使いません。こんな生活ですのでヨガを続けて肩こりなどを解消しているのですが、最近、歳のせいもあってか、(特に足腰の)筋力の衰えを感じ始めました。それに、普段はかなり若く見られ、実年齢を言うと仰天されるのに(すみません、自慢はいりました)、最近二の腕に贅肉がついたせいで、ノースリーブでも着ようものなら、おばさん度一気にアップです(泣) 。思うに、ヨガはストレッチやリラックスにはとてもいいのですが、筋力をあまり使っていないんですね。ですので、ヨガと並行して、足や腕の筋力を鍛える(維持する)こともしよう!と思い立ったのですが、では、具体的にどんなことをしたらいいのでしょう? 自宅で仕事の合間にできるいい方法ご存じの方、教えていただけないでしょうか?また、同じように在宅でデスクワークをされている方、「私はこうしている!」というのありましたら、ぜひぜひ、教えてくださいませ。どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 体力の限界を超えてはいけない?

    若い頃はよく、体にムチ打っていました。 例えば、200Mダッシュを10本や中で、まぁ大抵へばってきるのですが 自分の限界を超えろ!とはっぱをかけられ、9本目10本目で、心臓が破裂 するぐらい頑張って、やりきってました。 その後の充実感はなんともいえず、今俺は自分の限界を超えてレベルアップ したんだなぁ~。と漠然と考えていました。 それから10年ほど経ちまして、まともに働き出したらすっかりナマッて しまったこの体。よし、久々にムチ打つか。と徐々に体を動かすように していました。 ある日、普段通りジョギングをしようと思い、タラタラと走っていました。 ちょっと苦しくなってきたんですが、昔を思い出して、レベルダウンした この体を昔のように戻すには、限界を超えた運動をすればいいのだ!と 安直思ってしまい、苦しくなっても休むことはせずに、1時間ほどムリヤリ 走りました。帰ってシャワーを浴びていたら、息苦しくなり、汗がひかず 手が痙攣してきました! うわっなんだこれ?と思い、すぐに風呂から出てベットで安静にしていたら 症状は治まりました。しかし、ひょっとしたらあのままもう30分でも走って いたら死んでいたのでは?と思ってしまいました。 ベットで安静にしている間でも、涼しい格好のわりには汗が全然引かず、 全身(特に手)の振るえが止まりませんでした。 急にムリな運動をしたわけではないのですが、今までなかった症状だったので 結構焦りました。限界を超えるようなトレーニングはやめたほうがいいので しょうか? もうこれ以上、昔のように体力は戻らないのでしょうか? 昔スポーツマンで、一旦は引退し、全くスポーツをしなかった状態から、再度 昔のようにカムバックすることは可能なのでしょうか? 小学校から高校までサッカーをしていて、専門に入ると同時にほとんどサッカー をしなくなり、社会人になって、素人ながら社会人リーグで優勝を目指すような 体つくりをしたい思っています。

  • 上腕二頭筋の鍛え方

    はじめまして。 現在高校生で4ヶ月前に筋トレを始めました。 まずは腕立てを3ヶ月続けてみました。 最初の頃は20回で精一杯だったのに今では40回を越えるようになりました。 そこで、自分の腕を見てまたところ上腕三頭筋はがっちりしてきて腕を伸ばすとポコッとふくれてくる様になりました。 しかし、上腕二頭筋はふにゃふにゃです。 いろいろな腕立ての仕方を試してみたのですが、どのやり方が一番いいのか自分にはわかりませんでした... どのような事をすれば上腕二頭筋は鍛えさるのでしょうか?

  • 通勤時間限界は?

    こんばんは。失業1年を経て来月から1年契約の仕事を他府県で得ました。 大変ありがたいですが、問題は遠いということです。片道2時間往復4時間かかります。年齢が40歳という事で、体力的に不安もあり、職場近くにアパートを借りることも考えています。ただ、家族と小学生の子供がおり、単身赴任しますと、交通費が出ない+アパート代がかかり、生活逼迫間違いありまあせん。悩みます。通勤時間限界はどれくらいでしょう?

専門家に質問してみよう