• 締切済み

もう限界です。

はじめまして。 結婚5年、4歳の娘がいます。 私の悩みは、セックスレスです。 この手の悩みはとても多くいろいろ参考にしていたのですが、もう限界でおかしくなりそうです。 私の場合 娘を出産後、何度もこのことでもめています。日をおうごとに、スキンシップすらなくなりました。夫は、自然にしていれば大丈夫と口癖のように言いますが、何も解決しません。 そんなある日。夫の精神的な病気「社会不安障害 SAD」が半年前、発覚し それも原因のひとつだと言われました。でも、今現在は、仕事が順調で楽しくて仕方ないようです。SADは、克服したような気がします。 私達の生活は、結婚した当初から友働きで、平日は夫の帰りが遅く朝も早いので ほとんど会話をする時間はありません。家族で過ごせる時間は、日曜日しかないのですが、その日曜日すら仕事が入ってしまうことが多く相手にしてもらえません。会話をすることすら出来ません。 私も、昼間仕事をしていて 夜は疲れてしまい娘と一緒に寝てしまいます。待っていた日々もあったのですがそれでも駄目でした。 私は、愛されている実感が欲しいのです。 相手にして欲しいのです。 安心した生活がしたいのですが、このままでは、そのことすら出来ないようなきがして不安です。 どうしたらいいのでしょうか? セックスレスは、自然に任せても克服できるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

同じ状況で、克服もできていないので参考にならないとおもいますが、 お気持ちがよくよくわかるので、つい投稿してしまいました。 私は半年の同棲→入籍して半年、一緒にすみはじめてからちょうど 1年です。付き合っているころは週に2・3回のペースでしたが、同棲 しはじめてすぐに月1に減り、ここ3ヶ月は一度もありません。 何度もこのことについては話し合いましたが、悲しさむなしさ不安から 感情的になってしまい口論となり、どんどん傷つき、自分からその話を するのがこわくなりました。夫の言い分としては、性欲がわかない・ 仕事で疲れているの二つです。たしかに自己処理さえする気がわかない らしく月に2回くらい夢精しているので、理由は言っているとおりなの だと思っています。  共働きですが私は残業が無く、主人は夜遅く帰ってくるので家事は すべてしています。家ではゆっくり1日の疲れをとってもらおうと いろいろ努力してきました。それでもレスは改善することもなく、 私から言うこともなくなるとそのまま月1回すらなくなり、3ヶ月が 過ぎました。残業がないとはいえフルタイムで働き家事をこなし、 深夜まで主人を待つ、この繰り返しの中で、こんなにがんばっても なにも変わらない、ただの家政婦みたい、など精神的肉体的な疲れと ともに、むなしさ寂しさ怒りなどマイナスな感情があふれだします。 よくセックスレス=愛情がない ではないと言われますが、私は ちょっと違うかなぁと思っています。愛情とともに思いやりがあれば 自分の事情でレスになっていて、相手がさみしい想いをしているのを わかっていたらなにかしらの努力をするのではないかな?と。 ちょっと上手く言えないのですが、レスする方は相手に甘えというか そうゆうのがあって、レスされる気持ちなんて考えてもいないから どれだけ辛いかもわからないし、自然に克服はなかなか難しいのでは ないかな、と思います。 克服するにはレスされる方が、相手の問題と向き合い解決しようと努力 し、レスする方はまず相手の気持ちを考えること、そして自分の原因と 向き合い、どうすれば克服できるかを一緒に話し合えたらやっと一歩 進めるのではないでしょうか。 文章もぐちゃぐちゃで、ご質問とずれていてすみません(>.<) お互いがんばりましょうね(^^)

  • boxingday
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

こんばんは。 会話をする時間もないのなら、小さなボードを目に付く所へ置いて伝言板代わりにしてみたり、 それが例え一方通行でも雰囲気というか、お子さんには字が読めなくても家の何か(夫婦の暖かみとか)を感じ取って頂けるはずです。 拝読させて頂いたのですが、どうしてかご自身の事のみを書かれているように感じます。 凄く切羽詰まった悩みかと思われますが、ご自身も仕事をお持ちで疲れがあったり、 考えてしまう事は仕方ないですがご主人との事… そうするとご自分の時間がないのではないのでしょうか。 でしたら今一度ご自身にもゆとりをお持ちになってみる事をお勧めします。 セックスレスは異常な事ではありませんよ。 Angela0629さんが考えている事も、夫婦として当たり前の事ですよ。 ですがスキンシップはひとそれぞれ。 結論ですが私は気持ちにゆとりが出来れば自然と克服ができるはずと考えます。 焦らないで、今出来る事(顔を合わす事があるならあいさつ いってらっしゃい・おかえりなさい・おはよう・おやすみ)普段の事をもう一度されてみてはいかがでしょうか。 若輩ながら失礼しました。

  • DollEye
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.2

まず最初にあくまで一個人の意見ですので、こんな考えの人もいるんだな程度に収めて置いて下さい。 自分は相手を凄く愛しているのに、相手には愛されてるかどうか?誰でも不安ですよね。 愛を確かめ合う行動としてスキンシップがあって、自然に行うと思います。ですが、スキンシップの求め方は人それぞれ違いますし全く必要として無い人も居るのも事実です。 私は自然に任せてても克服は出来ないと思います。安心した生活を送りたいなら、私なら・・・・・ 1.話し合って、お互いの妥協点を探る 2.集中できる趣味か何かを見つけて、我慢する という選択肢を取ると思います。お互いに幸せになれますように

Angela0629
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。自然に任せていても克服はできませんよね・・・ 拒まれることが多く自分から誘うことも出来なくなっているので我慢をするのも「愛」なのかもしれませんね。

  • mucky808
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.1

もう限界ならば、旦那様にセックスレスの事について話してみたらどうですか?積極的にアプローチをするのも一つの策だと思います。 しかし、旦那様のことを考えてあげるのも「愛」です。そのことを忘れないようにしてください。

関連するQ&A

  • セックスレスで悩んでます

    結婚して16年ですがセックスレスになって4~5年経ちます。 夫とは夫婦仲も良く普通に生活をしているのですが、4~5年前からセックスレスが続いている状態です。 性欲が湧かなくなってきたみたいで、濡れなくなったのです。だから勿論性交も無理です。 相手が夫だからかどうかはわかりませんが、私がその気にならなくなってきたのです。 結婚以来私は他の人とは交わっておりませんので、相手が変われば性欲が湧くのか、濡れるのかどうかも不明です。 同じ悩みをお持ちの方、若しくは克服された方アドバイスを頂ければ幸いです。 夫も当然の如く悩んでいると思います。

  • あの~がいつも口癖で克服したいです。

    あの~がいつも口癖で克服したいです。 ※相手とリラックスして会話するにはどうしたらいいですか?

  • SOHO主婦です。夫婦生活が寂しい。でも浮気したくない

    SOHO主婦です。夫は仕事が忙しく殆ど話す機会が有りません。 家にいても、「休ませて」ばかりで、子供は私に任せきり。 とうとう、ストレスからくる胃炎と軽いうつ病になってしまいました。 夫は自分が眠いから(仕事の帰りが遅く、出張も多いので)といって、 私の体調が悪いと会社にうそを言って遅刻出勤をしたりします。(たまにですが)でも、本当に私が体調の悪い時に、休んでくれたり、子供の世話をしてくれたことは有りません。(日曜日ならありですが) とても会話も少なく、寂しい思いをしています。ほとんどセックスレス(月1回もありません)なのも、拍車をかけ、鬱々としています。 こちらがまっとうなこと「私だって疲れている」を言うと、「俺を責めるな」の一点張り。正直疲れてしまいました。好きなのに、相手にしてもらえない感じです。(ちなみに向こうからの強いアプローチで結婚しました) 浮気・・・を考えたことも有りますが、勇気も無くしていません。 この気持ちどうしたらいいでしょうか。

  • 居候+生活費入れない夫+浮気=限界です

    お互い再婚同士で昨年の5月に入籍しましたが、私の家に夫は何故か居候しています。 結婚して事情がありすぐ仕事をやめ、私の家に居候状態です。 結婚してから生活費を全くいれてくれません。 そのことでもいい加減言い争ってきましたが、もうすぐ働くと言っているので 仕方ないかと、許しているのですが、そんな状態にもかかわらず、 女にメールを送っているのを発見しました。 5ヶ月程前にもメールを見つけ、言い争いになり、もうしないと言うことで、決着がついたのですが、また暗証番号を変えているのでおかしいと思い、(悪いとは解っていますが)見ると、 「結婚したのは、寂しさがさせた。来月会いに行く。etc」 これを読んで胸が張り裂けそうになりました。 夫は相手に、再婚をしたことを隠していましたが、前回の件で私が相手と電話で 話して、再婚している事実を告げるとビックリしていました。 夫は、友人、妹に1千万近くの借金もしています。 そのうちの300万は私が保証人になっています。 後の借金は私は知らないことになっているので、あまりそのことには触れません。 押し切られる形で結婚し、まだ1年ちょっとでこんな事になるなんて精神状態がおかしくなりそうです。 色々書きましたが、今一番の悩みは夫の女関係です。 私は夫を愛しているので、離婚はしたくありません。 でももう、どうすればよいのか解らなくなりました。

  • 無視され3カ月!もう限界です

    何度かこちらにはお世話になり感謝しています。 無視され3カ月!とうとう修羅場がやってきました。先日私が交通事故を起こしてしまい、私がいけないのですが、相手が相手だったため子供が危険を察し、主人を呼びその場は収まりました。もし来てくれなければたぶん殴られていたと思います。 そんな切ない悲しい思いをしたのに夫ときたら「お前が悪い。あんな野郎にペコペコ謝らせやがって」とかなりの怒りでした。 そこで下の娘が切れて、お父さんは間違っている、今かける言葉は「お前が悪いではなく」お母さんをおもいやることばでしょ。それでなくともお父さんに無視されかなり傷ついているのに・・・ そして娘がこれがいい機会だから家族会議をしようと言ってくれ、何故お父さんがお母さんを無視するのか・・・などなどの理由を話しました。 1.10年間ずっとずっと我慢してきた。もう俺も変わらないし、お前も変わらない。元には戻れない。 2.自分の人生好きなように生きてゆく。 3.飲んで帰ると恐い顔をして睨みつけられるのにうんざりだ。 4.色々な役を数々誘われたが、お前が嫌だというからすべて断ってきた。そのおかげで人生損をし  た。役を引き受ければ、自分も成長でき、仕事にも反映したはず。お前はサラリーマンとでも結婚  ればよかったんだ。 5.何度か考え直そうと思ったけど、どうしてもお前の事が許せない。 などなど言われ、ただただ泣くばかりの私でした。 そこで娘が私に代わって意見してくれました。 お父さんは結婚したのだから、家族を守る責任があるんじゃないの、自分の人生好きに生きたければ結婚しなければ良かったでしょ。それにお母さんの性格だって知っていて結婚したのだから、いまさら嫌だとか言って投げだすつもり、全てを承知で結婚したんじゃないの。 こんな言葉を娘が言っても、なにも聞き入れず、しまいには私の事をこの人は呼ばわりし、この人は自分の思うようにならないと怒るんだ。俺はもう思うようにはならないぞ。と言い・・・1時間以上も娘と夫のやり取りが続き もういい!お母さんわかったでしょ!お父さんはお母さんに対して思いやりのかけらもないんだよ。そんなお父さんとこれからも一緒にいたい?まだわからないの! お母さん出ていこう。お母さんが出ていかなくても私は出ていく。こんな状態でこの家にいたくない。おばあちゃんちへ行こう。 これでこの日の話は終わりました。 もう駄目だなと思い。ここまで言われても別れたくない、と思う私はなんなんだろう。 そして次の日、夫が私と娘に「戻れるかどうかわからないけど努力してみる」といい、一見まるく収まったように思えたのですが、事態は悪化です。努力するなどと私を喜ばせておいて、さらなる地獄へおとされました。だったらそんなこと言ってほしくなかった。期待しただけにとても辛いです。 そう簡単には戻れるわけないのはわかっていても、言ったのだから少しは話をしてもいいのでは・・・結局は何も変わってなく。夫から私に話しかけてくることはなく、生き地獄です。昨日から何もやる気が起こらず、このままだとうつ病になるんだろうな・・・と思いつつもどうすることもできず、皆様の意見を頂きたく投稿しました。宜しくお願いします。

  • 愚痴になってしまいますが聞いてください。

    私は28歳の女性です。 愚痴になってしまうかもしれませんが落ち込んでいますので聞いて下さい。 悩みは夫の収入です。 同い年の夫で年収400万円です。 これはかなり低い所得ですよね。 夫のことは、もちろん大好きです。 朝6時には家を出て、帰宅は夜の10時半。日を跨ぐこともあります。 休日は日曜日のみ。 夫は努力家なので尊敬しています。 ですが、生活が苦しいので心に余裕がなくなってしまいます。 もちろん夫と一緒にいる時は普通ですが、1人になると落ち込みます。 本当はそろそろ子どもが欲しいのですが、こんなに生活の中で子どもを産むのはどうなのだろうと不安です。 結婚前から夫の所得についてはわかっていたのですが、考えが甘かったようで実際に生活を始めると想像以上に大変です。 なにしろ現場仕事の夫はかなりの大食いなので、食費がかかります。 夫は有名な大学を出ていますが、本人の希望で現場仕事をしています。 お互いに東京都の出身で、お互いの親族も東京にしかいません。仕事も東京です。 ですから今更、物価の安い地方で暮らそう…とも考え難いです。 本当に愚痴になってしまいごめんなさい。 頑張って働いてくれている夫には、お金について悩んでいることなど言えず、こちらで相談させて頂きました。 もちろん私も一生働くつもりです。 ただ、日曜日しか休みがないので日曜日は1日中寝ている夫。 頑張りに比例しない給与。 なんだか、やりきれない気持ちがあるのです。 メガバンクで支店長を勤める夫を持つ従姉妹が『生活が苦しくてカツカツ』なんて言っていました。 絶対にカツカツな訳がないのに。 何かお言葉を頂けたら有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • 妻に全く性欲が沸きません。(長文です)

    妻35歳、娘2歳半の、結婚3年8ヶ月の36歳の男です。 結婚約3ヶ月程で妊娠し、妊娠2ヶ月位のときに一度旅行先でセックスして以来、今日までずっとセックスレスです。ですからセックスレス歴は 丸3年と2ヶ月程です。結婚生活の実に9割弱はセックスレスです。 現在、寝室は完全に別で、私は自分の部屋のベッドで、妻は子供と 一緒に寝ています。普段のスキンシップも全くなく、手を繋ぐとか 肌に触れる、キスをする一切ありません。 このように書くと随分冷え切った関係の夫婦を想像するかもしれませんが、そんなこともなく、喧嘩も全くせず、会話も普通にあります。 妻は家庭を第一に考え、娘を愛し、家事をとてもよくこなし、夫である私の生活を支えてくれています。ただ、子供を中心とした会話や生活で、夫婦2人で深い話をしたり、出かけたりといったことはありません。うちはセックスレスですが、それが原因で喧嘩になることはありません。なぜなら、お互いが求めないからです。私は妻に全く性欲を感じないので、当然Hしようという気がおこらず、妻の寝室に行こうともしません。妻の方も子供にベッタリでそれどころじゃなさそうです。妻が私にレスについて不満をいうこともありません。よく世間であるセックスレスの悩みは、自分は(夫または妻)欲求があるのに相手が拒否しているため発生すると思います。うちはお互いが求めないからそれはそれでいいのでは、と思われるかもしれません。確かに表面上は何も問題がなさそうに日常は過ぎていきます。ただ、私の最大の悩みは、「自分の妻に対し性欲が全くわかないという状態にいる自分」です。私が妻に性欲を感じない原因は、体の相性が悪いということです。まず妻の体が好きではありません。私はどちらかというとふくよかな胸とか体が好みなんですが、妻はやせてて胸は貧相です。抱きごごちもよくありません。正直サイズもあいません。結婚するときに、当然そのあたりは分かっていましたが、(結婚前の交際中はラブホテルに行って、普通にしてて今ほどの違和感は感じてませんでした。)性格のよさと、家庭的な人間性に魅かれ結婚を決意しました。ただ、今のようなセックスレス、特に夫として全く妻に性的魅力を感じないという夫婦関係については、とても悩んでいます。こんなふうに自分の妻を見てしまう夫である自分が、男としての人生を考えたときにとても寂しく思います。やはり妻という人生のパートナーとはセックスを楽しめる関係が理想ですが、今の妻といる限り、それは一生望めそうにないことが本当に悩みです。街で理想的な体型や容姿の女性を見ると、結婚相手を間違えたかなという思いが出てきてしまいます。やはり満足のいくセックスライフは、人間の幸せで精神的に豊かな生活に繋がってくるものだと思います。ただ、じゃあ離婚して理想のパートナーを追い求めるかと言えば現実的ではなく、娘は本当に可愛いいし、妻ともども溺愛してます。妻も私も子供を一人前に育てるのが親の責務だという観点は一致しています。ただ、ふとした瞬間に、こんな夫婦関係はどこかいびつでおかしいと思ってしまいます。 すみません、質問なんですが、こういう思いを抱えた男性はいますか? いたとすればその場合自分の気持にどうけりをつけ、また性欲をどう解消していますか?ちなみに私は性欲は一人Hと風俗で解消しています。 でも、根本的な解決にはならないので、精神的な満足は全くありません。よろしくお願いします。

  • セックスレス。夫の浮気疑惑。元に戻れるか不安です。

    こんにちは。初めての投稿で失礼があったらすみません。私は27歳。夫30歳。娘1歳の三人家族です。夫の仕事は忙しく帰ってくるのは早くて21時、週2回ほどは日にちをまたぐか、帰って来れない日もあります。仕事が忙しくて帰って来れないんだと思っていた日に、同じ職場の女性の家に行っていたようです。夫に聞いても、仕事の合間に皆でご飯に行くため、タクシーで拾っただけだとしかいいません。浮気疑惑についてはそれからそのままです。疑惑が出た日、自分でもどうしたらいいかわからず、一日だけ実家に帰りました。その時には、私と娘がいないと仕事もできない、生きていけない。毎日ご飯作ってくれて、娘のこともよくみてくれて感謝している。と言っており、その言葉を信じて戻りました。今でも「遅くなるからご飯はらない」と言われれば、また会いに行くんじゃないかと疑ってしまったり、なんとも言えない悲しみが襲ってきたりしますが、夫を好きなことには変わりなく、なんとか元に戻りたいと思っています。そして、実家から帰ってきてから、夫がいつもより話しかけてきてくれたり、気遣ってくれてるのがわかります。家族が大切だとおもってくれてるんだなと感じたり、優しくしてればいいと思ってるんじゃないかと疑ってしまっている自分がいます。浮気の原因は私にもあると思っています。産後から娘に精一杯で母親になっていたと思いますし、妊娠中から1年5ヶ月程セックスレスです。。そのことを気になりつつも夫に聞くこともせず今まできてしまいました。セックスレスを改善したいと思っていますが、浮気をしたということはもう自分に気持ちはないんじゃないかとか娘がいればいいのではないかとか一人でマイナス思考になってしまいます。男の人は妻からセックスレスについて言われたら嫌なんじゃないかとか思ってしまいます。今は一見仲は良さそうに見えると思いますが、このまま仮面夫婦のようになってしまうのではないかと不安です。夫の優しい態度はどのような心境なのか、浮気はあったけどセックスレスを解消できた方、浮気はあったけど再構築できた方など、いらっしゃったらご意見お聞かせください。夫に聞けば一番早い話なのですが…なかなか勇気がもてません。。長文、乱文失礼しました。読んでいただきありがとうございます。

  • セックスレスで夫が浮気

    28歳、子供なしの主婦です。 結婚4年目にして夫の浮気が発覚しました。原因はセックスレスだと確信しています。もう1年半以上夫とはセックスレスです。 子供を作る、作らないの意見の食い違いから私が拒否をするようになりました。夫は最初はしたいようでしたが、諦めたのか、その事について夫婦の間で暗黙の内に話題に上がることはなくなりました。 私としては、セックスがなくても彼の性格は好きで、一緒に生活をしたいと思っています。 夫には私が気づいてる事はばれてないようですが、相手との浮気中に電話をかけるとキレ気味な感じになります。それ以外では優しい夫です。 夫は私のことが好きではなくなったのか、私との今後の生活はどう考えているのか不安です。 セックスレスを直せば戻ってきてくれるのでしょうか? 男性の心理を知りたいです。 余談ですが、浮気相手はものすごい香水を付けている(夫の靴下まで香水の匂いがする)のですが、風俗の方でしょうか・・。

  • 夫の性欲は強いが、セックスレスになっている夫婦

    私は30代前半の男です。同じ年の妻と、6ヶ月の娘がいます。 私は、かなり性欲は強いほうなのですが、妻はもともとセックスはあまり必要ないと思う人でした。 それなりにこちらからアプローチをして努力はしてきたのですが、結婚、妊娠、出産となると、ほぼセックスレスとなりました。 これまでの方の質問を見てきても、産後セックスレスであるとは思うのですが、もともと性欲が少ない妻が、そこから授乳期が終わっても、このままじゃないかと正直不安です。 当たり前ですが妻の体が目的で結婚したわけでもないですし、セックス抜きでも妻のことを深く愛しています。子供は大好きですし、毎日、掃除、洗濯、料理も手伝っています。 恥ずかしながら、自慰は週3、4回はしてますが、ただ、まったくスキンシップがない夫婦生活がつらくて・・・。 そこで、同じように、自分(夫)は性欲が強いが、妻は弱く、さらに産後セックスレスに陥っている(あるいは陥っていた)男性に質問です。あなたはどのように、このような状況を対処している、あるいは克服しましたか? よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう