• ベストアンサー

喫煙

最近男性の喫煙は減っているのに女性の喫煙が増えているのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

女は、健康に対する知識が乏しく、また、痩せたいために吸うのです。 しかし、40代、50代の更年期になって、喫煙の反動がやってくるのです。特に女は、男と比べて閉経前後になると、体調の変化とともにそれまで蓄積されていたニコチンやタールが悪さを起こして成人病や生活習慣病その他、身体にいろいろな故障を生じさせます。そういうことを知らないから、女は、のほほんと吸ってるのですね。後悔、先に立たずですね。

c2r5n2w5
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

ファッションです。 タバコのデザインが女性向けであるとか、細くて長いタバコが出ています。ターゲットは女性です。

c2r5n2w5
質問者

お礼

ありがとうございます

  • anyhelp
  • ベストアンサー率43% (79/180)
回答No.1

中年でも結婚をしない人が増えて、出産を考える必要が無いから常習化しても気にならない人が相対的に増えたんじゃないでしょうか。

c2r5n2w5
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 喫煙家の男性へ質問です

    私は喫煙家の女性です。 最近、喫煙家の気になる男性がいます。 喫煙家の男性にとってタバコを吸う女性をどう思いますか? 彼女にするなら吸う人と吸わない人どちらが良いですか? 気にせず吸えるから嬉しいのでしょうか? それとも世間体などを気にして嫌なものなのでしょうか? 吸っても1日に1ミリのものを5本くらいなのですが… どう思われますか?

  • 女性から見て、男性の非喫煙者と喫煙者どっちが魅力的?男性から見て、男性の非喫煙者と喫煙者、どっちの方が好感的?

    女性から見て、男性の非喫煙者と喫煙者どっちが魅力的?男性から見て、男性の非喫煙者と喫煙者、どっちの方が好感的? さしつかえなければ、自分の性別を明記してね

  • 男性の喫煙

    男性の喫煙が胎児に与える影響ってありますか? 妊婦や、妊婦でなくても女性の喫煙が胎児に悪いのはわかります。 でも、不妊の原因は旦那だった、とか最近は良く聞きます。「精子に元気が無い人が増えた」(環境ホルモンの関係だったと思いますが)など、妊娠・出産に関することでも、男性にも原因があるということを学校でも教え始めていますよね。 男性の喫煙は胎児にどんな影響があるのかご存知の方、いらっしゃいますか? 「受動喫煙」以外で教えてくださいm(_ _)m

  • 女性はどうしてトイレで喫煙するの?

    最近、会社のフロア内が禁煙になりました。 男性は、他のフロアの喫煙スペースか、隣の課の休憩室に行って喫煙しています。 ところが、最近女子トイレがタバコ臭いのです。今までなかったのですが。最近他の地域より移動になってきた女性がタバコを吸うのですが、犯人はその人しか考えられないんですね。ただでさえ、その女性の香水がトイレ中に充満して苦痛だったのに。 男性はトイレで喫煙しませんよね?どうして女性はトイレで喫煙するのでしょう?皆はその女性がタバコを吸うのは知っています。移動が面倒なのかわかりませんが、公害です。防災上の理由だけでなく、マナーとしてトイレで喫煙するのがすごく嫌です。でも、目上だからいえないのですが。。。隣の部署の女性も同じトイレを使用するので、そのうち隣からも言われないか心配です。 皆さんの周りでこういう女性居ますか?そういう場合、どうしてます?また、トイレで喫煙する女性をどう思いますか?

  • いいなと思っていた女性が喫煙者だった

    最近ある女性の事をいいかなと思い始めてたんですがつい最近電話で話しをしていると何気なく相手の女性が私煙草吸うから・・・という話をされ正直かなりショックを受けました。私自身煙草は一切吸わないのですが昔から煙草を吸う女性はどんなにタイプの人でも友達以上にはなれませんでしたし少し冷たいですが今でもまたこれからもその考えは変える気はありません。私自身喫煙家なら多少嫌でも少しは相手の気持ちも考えてあげれるのかもしれませんが。誤解があってはいけないので言っておきますが私は女性が煙草を吸う事に対しては全然偏見もありませんしそれは個人の趣向なので特に何も思いません。あくまで個人的意見です。世の中には女性が喫煙家で男性が非喫煙家のカップルは大勢おられると思いますが男性女性それぞれの立場からお互いどういう考えを持っておられるのか聞いてみたいと思い質問させてもらいました ぜひどんなご意見でも構いませんので宜しくお願い致します。

  • 喫煙に関するトラブル

    私は最近禁煙に成功した者です。 今日立て続けに喫煙に関するトラブル?に遭遇しました。 1.サラリーマンの男性が歩き煙草をしていたら後から自転車に乗った男性が大声で「煙いんですけど!!!迷惑なんですけど!!!」、サラリーマンがと火を消し終えるまで自転車で併走し怒鳴り続けていました。 2.近所のファミレスに入りました。私の席は喫煙席に程近い禁煙席だったのですが、喫煙席のほうから中年男性が隣の席の女性に向かって「うるさい!」と怒っていました。よくよく聞いていると女性は花粉症なのかくしゃみをしたり鼻水をすする音がうるさいとのこと。 「煙草なんか吸ってるからだ!」と言われ女性はお店を出て行ってしまいました。 怒鳴られた二人とも、「すみません・・・」と謝っていました。 1は、私も喫煙していた頃から歩き煙草はマナー違反と思って絶対しませんでしたしやめて欲しいと思っています。ただあまりにも大きな声で周りも驚いていたので他に方法はなかったのかと。 2は、喫煙席で吸っているのでマナー違反ではないし、喫煙以外のことで怒鳴り、自分も喫煙席にいるのに「煙草なんか・・」と言うのは説得力があまりにもない。 元喫煙者として、自分だったら・・・等色々考えてしまいました。 皆さんのご意見を伺えればと思います。この2件をどう思うかだけでも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 喫煙する女性と結婚について

    私は30代の男ですが、喫煙する女性が苦手です。 そもそもタバコ自体が大嫌いなので、男女を問わず喫煙者は避けていますが、それにしても女性の喫煙する姿がとても嫌いなのです。 喫煙女性については、なぜそんなに自分の価値を落とすような行為をするのか?と疑問になります。 ヤニの臭いは体につきます。もちろん健康も害します。 喫煙歴のない男性が喫煙する女性と交際してるとか結婚したとかいう話は知っている限りありません。それだけ、男性からの門戸を閉ざしているように思えます。 逆に女性でも喫煙者の男性は結婚対象から外すという人がいます。 なぜそうまでして喫煙するのでしょうか?

  • 喫煙

    たばこに関していくつか質問があります。 0.年代と性別を教えてください。 1.あなたはタバコを吸いますか? 2.男性の喫煙者をどう思いますか? 3.女性の喫煙者をどう思いますか? 4.嫌煙家をどう思いますか? 私自身は、 0.20代、男性 1.吸わない(吸ったことがない) 2.迷惑でなければいいと思う。私の部屋や車の中で吸われたらイラっとする。(あんたはそれでストレス解消になるかもしれないけど、こっちはそれでストレスが溜まるんだから!) 3.なんとなく悲しいけど、迷惑でなければ良い。彼女が目の前で吸っていたら嫌だなって感じ。私の部屋や車の中で吸っていたらイラっとする。 4.健康に悪い・臭いが気になるから嫌なら分かるけど、見た目が嫌とかは偏見に過ぎないと思うので、心の狭い人だなっと思う。 特に男性で、女性の喫煙を見た目とかで 毛嫌いしている人は小さい人間な感じがする。 まぁ自分も小さい人間なんですが。

  • デート中の喫煙(相手が喫煙者・私は吸いません)

    今日、喫煙する方(男性30歳)と遊園地で初めてデートします。私は22歳女性です。 私は吸わないのですが、 喫煙場所が近づいたら「吸いますか?」って一言気にしてあげたほうが良いのでしょうか? それとも相手が「吸いたい」と言ってくるまで、 特に何も言わなくて良いのでしょうか? アドバイスをお願いいたします!

  • 息子の彼女が喫煙者であることについて

    30歳の男性です。 最近彼女が出来たのですが、その彼女が喫煙者です。 彼女のことは好きだし、吸っているタバコもアイコスだし、結婚までに辞めてくれればいいかなと思っているのですが、母親からしたら喫煙者の彼女って印象悪いでしょうか?

専門家に質問してみよう