宴会のメンツは何を表すか?

このQ&Aのポイント
  • この質問では、宴会のメンツが何を表すのかについて説明します。
  • 宴会のメンツは、親類の集まりや飲み会のメンバーを指します。
  • 質問者はその中で宙に浮いた存在であり、独身であることに対して悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この宴会のメンツは何を表すか?

親類の集まり、飲み会の席上のメンツですがこのメンバーが揃うとはどんな雰囲気か? 正直、私はその中で宙に浮いた存在です。面白みの無い独身男です。それでも、私はそんな人生が好きです。話す話題が無いし、お酒も多く飲めないので困っています。 (住んでいる地域):農村地帯 1~4の方は全て交友関係が広く、20代で結婚して妻子を養い家も建て一代を築いています。 何を言われても、根に持たず受け流す事ができる世渡り上手。 1、現職の警察官(話題豊富で、冠婚葬祭には必ず出席する、お墓参りが大好き)、酒豪 2、農家の老夫婦 3、実業家(小規模な商店の経営者) 4、中小企業の営業マン  (手先器用、話題豊富で口がうまく交渉事が得意。交友関係広く誰とでも友達になれる。   女性経験多くて魅力がある方) 5、大手企業の平社員(話題豊富で、仕事もできる、冗談も言える) 6、私 30歳の独身男、童貞、大学5年卒業(成績悪くて1年留年)   中小企業で溶接作業員として何とか生きているが、人と話す事が少ないので世間知らず??      交友関係狭く、話題は仕事や芸能人のことしかない。結婚や子育ての事に無関心で    いつも冷やかされています。        はっきり言って、私はオタクです。趣味は技術系国家資格試験の勉強に取り組んで    合格する事です。高いハードルを乗り越える事がとても嬉しく生きがいです。    休日は遊ぶよりも、本を読んだりノートを取るのが楽しいです。    

  • 9uy
  • お礼率90% (952/1054)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173315
noname#173315
回答No.2

あなたは1から5までの方に何かしら長所を見つけてらっしゃるのに、自分だけつまらない人間みたいな感じで書いてますよね。 夏や春なら、高校野球の話題ですね。 そして、今ならオリンピックの話題をするとか、その時世にあった話題で当たり障りのない話題があるもんですよ。 親類なら、結婚してない人には、結婚がまだかという話を振りますよね。 それが、一番自分たちに火の粉がかからない話だからです。 別に気にせずに、あなたの趣味である資格取得の話をしたらいいじゃないですか? 別にみんなと同じように振舞おうとしなくてもいいんじゃないでしょうか? かわってるとおもわれてもいいじゃありませんか? 本もたまには、話題にのぼってるような本もよんでみるとか。 話題になっている本なら、内容をきいてみたいなって思うと思います。 また、新聞を読んで、野球やサッカーに目を向けるとなんとなく話ができるとおもいます。

9uy
質問者

お礼

ありがとうございます。 この気持ちで今後も人生を生きて行きます。 「別にみんなと同じように振舞おうとしなくてもいいんじゃないでしょうか? かわってるとおもわれてもいいじゃありませんか?」

9uy
質問者

補足

私自身は変わり者でも良いです。 しかし、5番目の方(私の父親)から 「このままではお前は孤立する。と言われた。  みんなと対等に話ができないお前はダメだと言われた。 妻子がいないと話しにならない。近所付き合いし難いと。世間体が悪い。」 しかし、それでも私は今のままの方が楽しいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

30代の独身男なら、仕事や芸能人の話題しか無くて当たり前ですよ。 結婚や子育ての話とかしだしたら逆にそっちの方がドン引き。 いいじゃないですか、国家資格の勉強に励んでるって。 高いハードルを持って乗り越えることを目標に生きてるって素晴らしいですよ。 卑屈に思うことなどなにもないと思います。 メンツがどうと言うよりも、こういう飲み会の場があまり好きじゃないのでは? これだけ異種な人ばかり揃っては、人見知りじゃなくても萎縮しますよ。気にする必要なし。

9uy
質問者

お礼

了解しました。 自分らしさを前面に打ち出して、がんばって生きます。

回答No.3

貴方の人生は、貴方のものですから、父親の価値観による 「結婚しないと一人前ではない、、、」といった「父親の考え」は スルーすればいいのでは? 一番、大事なのは、「自分が如何に楽しく生きていくか?」ということですから。 父親は、父親の価値観で生きて行けばいいのだし、貴方は貴方の価値観で 生きていけばいいのです。 他人の言動に振り回されないことが、一番、大事かと、、、。 貴方は、いつも、「カモ」にされてるみたいですね。 一番、話題にいいのは、新聞に載ってる話題です。 尖閣諸島問題でもいいし、アメリカの大干魃による世界の食糧事情でもいいでしょう。 これ位は、新聞を読んでいれば、簡単に話題にできます。 芸能関係の話題ばかりでは、、、。 軽く見られるかもしれません。

9uy
質問者

お礼

わかりました。 自分の価値観を信じて、生きて行きます。

回答No.1

2、農家の老夫婦 と質問者様が浮いてしまいそうな雰囲気ですね。 でも親類なんですよね? 小さい頃の話なんかで盛り上がることもないのでしょうか?

9uy
質問者

お礼

ありがとうございます。 その気持ちでがんばります。

関連するQ&A

  • 30代からの交友関係

    こんにちわ。 私は今年で33歳です。 周りはどんどん結婚していってます。 わたしは独身ですが彼氏もほしいと思う中、新しい友達もほしいなって思います。 でもこの歳で新しい友達作るのは難しいでしょうか? 男女のグループ交際とかワイワイできる友達はなんだかあこがれます。 そんなに結婚を急いでるわけじゃないのでそれまでやりたい事はしておきたいです。 まだ遊びたいとか言ってる場合じゃない年齢なのはわかっていますが・・・。 ただ20代の男女問わず、30代独身の女性をどう思うのでしょうか? なんで独身?とか思われると友達にもなってもらえないかも・・・ 年齢関係なく交友関係広げたいんですが。 友達ってきっかけも必要でしょうか??

  • やりたい事が無いから、結婚して家族を作るという意見

    やりたい事が無いから、結婚して家族を作るという意見は本当ですか? 確かに、芸能人だろうと実業家だろうと結婚せずに独身な人多いですし。

  • ■華やかな男性とお付き合い・結婚する女性とは?■

    はじめまして、心理学の研究の課題で話が出た時に、やっぱり華やかな男性は、華やかな女性を愛するのか?というような話題になりました。 そもそも私含め、私の周りは、華やかな男性や女性に余り縁がないので分からないので皆様の周りにいらっしゃったら教えて頂きたいのですが、 華やかな男性(ここでは主に職業等を言います。医師・経営者・有名企業に勤めていて、交友関係も広いような男性です)は、一体どういう女性と付き合ったり結婚していますか? よく、女性は、上品で控えめなタイプがモテル、とか言いますが、華やかな男性は、やはり華やかな女性と合うのかなと勝手に思っています。 その華やかな女性と言うのは、見た目が綺麗で、交友関係も広く、仕事も有名企業など、そういうイメージがありますが、実際はどうなんでしょうか?

  • 仲の良い女の人の交友関係が気になる

    私は40代の男です。 ネットで知り合った30代の女性がいます。彼女は今年の春頃離婚し独身です。私も5年前に離婚し独身です。 遠距離でラインを使い連絡をしてました。 ゴールデンウィーク頃盛り上がって旅行に行くことになりました。それ以来5-6回会って小旅行に行ったりしています。 ラインはほぼ毎日やり取りしています。 彼女は交友関係が広く休みの日は予定があることが多いです。男性の友人も多いようです。 彼女は結婚していた頃セックスレスだったようで一年ほど前知り合いの男性と関係を持ち求められることの喜びを知ったと言っていました。 私は彼女と結婚したいと思っているのですが収入が低く、自信がありません。 また彼女も故郷から離れる気はなさそうです。 今日も彼女は友人と会うというので出掛けているのですが私は男の人と会っているんじゃなかろうかと気が気でありません。 私たちは付き合っているというわけでもなく、彼女をしばることもできません。 最近毎日彼女のことを考えます。 ジェラシーをなくすにはどうしたらいいでしょう。

  • 中小企業での高給与

    30代の男です。 (超)大企業から中小企業へ転職すると通常は給与が減るとよく聞きますが,ある中小から内定をもらったのですが逆に大幅に上がることになりそうです。これは期待されていると理解すればよいのかやはり中小企業は相当大変なのでしょうか?大企業もそれなりに大変ですが・・・ その他ある大企業の面接を受ける予定ですが,求人に出ていた年収の最高額が中小企業の提示した金額より100万円少ないのですが,この提示された金額を希望するのは非常識でしょうか?

  • 30代独身男性の休日について教えて下さい

    タイトル通り、30代で独身の男性は休日に何をされているのでしょうか? 私の好きな方が、30代前半なのですが、休日は泊まりで釣りに出かけたり、フェスに出かけたり充実しているようです。充実しているのは結構なのですが、まさか彼女と???と勘繰ってしまいます。30代にもなれば周囲で結婚されている方もいるでしょうし、頻繁に友達と遊ぶこともないような気がします。私の弟は会社の同僚と遊ぶことが多いようですが、彼は同僚と遊んだりしていません。 勿論、本人に確かめる以外ないのですが、実際に30代の独身男性の方は休日に何をしているのでしょうか?私が思うより交友関係が広かったりするのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 上司と同僚の不倫関係を知ってしまいました。

    私は中小企業に勤務するOLですが、自分の上司と仲良の同僚が不倫をしています。上司は50代後半で妻子もちで同僚は30代後半の独身です。別に私に関係ないといえばないのですが、上司には家庭もあるし、同僚もこのまま独身でいるわけにもいかないと思うので、どうにか別れてちゃんとした人とお付き合いをしてほしいと思うのですが・・・。同僚の将来の幸せを考えるとどうしていいのかわかりません。良いアドバイスをお願いします。

  • 部下の不倫

     中小企業に勤めている管理職30歳です。  私が勤めている会社で直属の部下(男21歳独身)が、パート従業員(女33歳既婚子供2名)と不倫をしていると他の部下から聞きました。  パート従業員達の話題になっていて、少なからず対人関係等で悪影響が出ています。   社内の独身女性と交際しているのであれば特に気にしません。しかし、不倫なので私の部下が大きなトラブルになる前に上司(私は係長)としては注意をしたいと思っています。  どのような方法(内容)でどのように注意をしたら良いでしょうか?結果としては別れさせたいと思っています。また、私の上司(課長)には相談していないので、相談した方が良いでしょうか?皆様の回答を宜しくお願いします。

  • 上司との話題

    上司は女性40代独身の方です。 たまたま、話題の延長で同じ部署の人の結婚の話になってしまい、なんだかその後、空気が変わってしまったような気がしました。(上司の話ではなくあくまでも同じ部署の人の話です。) 今まで、結婚や男の話題には一切出てこなかったのですが、やはりこれってタブーでしょうか?

  • 40代独身の性生活

     40代になりました独身男です。  今まで結婚はほとんど考えた事がありませんでした。  最近、した方がよいのかな?とも考えて来ております。  何回か転職しており、今までの会社では、40代でも未婚の方はそれなりにおりましたし、彼女がいると聞いた事がある人はまずいませんでした。社内結婚もそれなりにおりましたが、見合いや親戚からの紹介という人ばかりでした。今の会社では、地震の影響か、若くして結婚する人が多く、ほとんどが既婚者に驚いてます。独身である事がおかしいと思う人ばかりです。  私は結婚にはあまり前向きではなく、恋愛もうっとうしいと感じてますが、性欲だけはあるので、風俗で済ませてましたし、デートと言ってもセフレの様な関係で上がった後に何度かした程度です。  今はセフレはおりませんが、懇意にしている風嬢に多いときは月2ですが、ない時は3ヶ月くらいしないです。    独身の男性(内縁は除く)で40代・50代の方の性生活ってどんなものですか?。  独身女性にも聞きたいのですが、セフレのような関係ですか?。それとも聞いた事がありますが、女性はあまり性生活が遠ざかると性的に求める事が少なくなると聞いてますので、そういうことはないのでしょうか?。