宴会のメンツは何を表すか?

このQ&Aのポイント
  • この質問では、宴会のメンツが何を表すのかについて説明します。
  • 宴会のメンツは、親類の集まりや飲み会のメンバーを指します。
  • 質問者はその中で宙に浮いた存在であり、独身であることに対して悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この宴会のメンツは何を表すか?

親類の集まり、飲み会の席上のメンツですがこのメンバーが揃うとはどんな雰囲気か? 正直、私はその中で宙に浮いた存在です。面白みの無い独身男です。それでも、私はそんな人生が好きです。話す話題が無いし、お酒も多く飲めないので困っています。 (住んでいる地域):農村地帯 1~4の方は全て交友関係が広く、20代で結婚して妻子を養い家も建て一代を築いています。 何を言われても、根に持たず受け流す事ができる世渡り上手。 1、現職の警察官(話題豊富で、冠婚葬祭には必ず出席する、お墓参りが大好き)、酒豪 2、農家の老夫婦 3、実業家(小規模な商店の経営者) 4、中小企業の営業マン  (手先器用、話題豊富で口がうまく交渉事が得意。交友関係広く誰とでも友達になれる。   女性経験多くて魅力がある方) 5、大手企業の平社員(話題豊富で、仕事もできる、冗談も言える) 6、私 30歳の独身男、童貞、大学5年卒業(成績悪くて1年留年)   中小企業で溶接作業員として何とか生きているが、人と話す事が少ないので世間知らず??      交友関係狭く、話題は仕事や芸能人のことしかない。結婚や子育ての事に無関心で    いつも冷やかされています。        はっきり言って、私はオタクです。趣味は技術系国家資格試験の勉強に取り組んで    合格する事です。高いハードルを乗り越える事がとても嬉しく生きがいです。    休日は遊ぶよりも、本を読んだりノートを取るのが楽しいです。    

• 9uy
  • お礼率90% (952/1054)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173315
noname#173315
回答No.2

あなたは1から5までの方に何かしら長所を見つけてらっしゃるのに、自分だけつまらない人間みたいな感じで書いてますよね。 夏や春なら、高校野球の話題ですね。 そして、今ならオリンピックの話題をするとか、その時世にあった話題で当たり障りのない話題があるもんですよ。 親類なら、結婚してない人には、結婚がまだかという話を振りますよね。 それが、一番自分たちに火の粉がかからない話だからです。 別に気にせずに、あなたの趣味である資格取得の話をしたらいいじゃないですか? 別にみんなと同じように振舞おうとしなくてもいいんじゃないでしょうか? かわってるとおもわれてもいいじゃありませんか? 本もたまには、話題にのぼってるような本もよんでみるとか。 話題になっている本なら、内容をきいてみたいなって思うと思います。 また、新聞を読んで、野球やサッカーに目を向けるとなんとなく話ができるとおもいます。

9uy
質問者

お礼

ありがとうございます。 この気持ちで今後も人生を生きて行きます。 「別にみんなと同じように振舞おうとしなくてもいいんじゃないでしょうか? かわってるとおもわれてもいいじゃありませんか?」

9uy
質問者

補足

私自身は変わり者でも良いです。 しかし、5番目の方(私の父親)から 「このままではお前は孤立する。と言われた。  みんなと対等に話ができないお前はダメだと言われた。 妻子がいないと話しにならない。近所付き合いし難いと。世間体が悪い。」 しかし、それでも私は今のままの方が楽しいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

30代の独身男なら、仕事や芸能人の話題しか無くて当たり前ですよ。 結婚や子育ての話とかしだしたら逆にそっちの方がドン引き。 いいじゃないですか、国家資格の勉強に励んでるって。 高いハードルを持って乗り越えることを目標に生きてるって素晴らしいですよ。 卑屈に思うことなどなにもないと思います。 メンツがどうと言うよりも、こういう飲み会の場があまり好きじゃないのでは? これだけ異種な人ばかり揃っては、人見知りじゃなくても萎縮しますよ。気にする必要なし。

9uy
質問者

お礼

了解しました。 自分らしさを前面に打ち出して、がんばって生きます。

回答No.3

貴方の人生は、貴方のものですから、父親の価値観による 「結婚しないと一人前ではない、、、」といった「父親の考え」は スルーすればいいのでは? 一番、大事なのは、「自分が如何に楽しく生きていくか?」ということですから。 父親は、父親の価値観で生きて行けばいいのだし、貴方は貴方の価値観で 生きていけばいいのです。 他人の言動に振り回されないことが、一番、大事かと、、、。 貴方は、いつも、「カモ」にされてるみたいですね。 一番、話題にいいのは、新聞に載ってる話題です。 尖閣諸島問題でもいいし、アメリカの大干魃による世界の食糧事情でもいいでしょう。 これ位は、新聞を読んでいれば、簡単に話題にできます。 芸能関係の話題ばかりでは、、、。 軽く見られるかもしれません。

9uy
質問者

お礼

わかりました。 自分の価値観を信じて、生きて行きます。

回答No.1

2、農家の老夫婦 と質問者様が浮いてしまいそうな雰囲気ですね。 でも親類なんですよね? 小さい頃の話なんかで盛り上がることもないのでしょうか?

9uy
質問者

お礼

ありがとうございます。 その気持ちでがんばります。