• ベストアンサー

プログラマーの友人・・・・

Haizyの回答

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

こんにちは。よく言われた側です。(笑 確かに、お金があると生活は楽かもしれない。でも、お金が全てでは無いとも思うのです。 他に求める「何か」があれば、おのずと良い方に向かうでしょう。 組織のしがらみって、ハタから見ても結構あるんですよね。 独学技術のある人間って、「一人でやってきた」って思いが強い人が多いのでなかなか溶け込めないところがあるのです。 いわゆる「一匹狼」ってヤツでしょうか。 あんまり焦って、組織に入れたけど数ヶ月持たなくて「もう組織に縛られるのは二度とごめんだ~」と言われてしまう方がもったいないと思いますよ。 自覚が出るまで(甘やかさない程度に)暖かく見守ってほしいです。 でわ。

関連するQ&A

  • プログラマーに興味、どの言語がよいのでしょうか?

    プログラマーに興味があるのですが、これから、始めるのであればどの言語がよいのでしょうか? アプリ開発ならJAVA+javascript WEB系ならPHP+javascript と考えています。 また、シェルスクリプトはプログラマーとして働くにあったってプラスになることは有るでしょうか? むしろ使えて当然で、インフラエンジニアで言うTCPIPのようなものでしょうか? それともUNIX系OSはプログラマーには関係ないでしょうか?

  • 未経験からのプログラマー

     プログラマーという仕事に興味を持ちました。そして、本気で仕事にしたいと思います。 ですが、自分の中では4月にJAVAなどを勉強するために6ヶ月間の講習に行こうと思っています。 そして、4月のまでIT関係の職場でアルバイトをしたいと考えています。 プログラマーの方、もしくは詳しい方に教えていただきたいのですが、独学で、プログラミングが人並みになるまでどのくらいかかりそうですか? 私は、ブラインドタッチも得意ではない素人同然です。 でも、PCは中学校1年生から毎日やっています。 エクセル・ワード等は人並み以上です。 それと、プログラマーになるにあたってのアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • WEBプログラマーさんっ

    世のプログラマーさんに聞きたいのですが、 私は最近デザイン会社に入社し、グラフィックデザインの担当をしています。私はHTMLやCSSがなんとなく解かり始めたレベルなのですが・・・ イラストレーターやフォトショップなどのソフトはゴリゴリ使って印刷物などはどんどんこなしていますが、WEBの仕事の場合、デザインした後、プログラマーさんに仕上げてもらう訳ですけど、自分で出来るようになりたいんです。 サーバーサイドのプログラムやPHPの実装、JAVAスクリプト、リナックス、メールサーバ・・・会話に入れません!とにかく色々と調べるのですが、リアルに仕事のイメージとつながりません・・。WEBデザインで食べて生けるレベルまでになりたい!!のですが、いったいどこから手をつけて習得していけばいいのか解からなくなります。 どなたか教えて下さいませんか?ここから初めてここまで出来ればいい。や、ここまで出来れば食っていける。など、これは絶対知っておけ。など、何でもかまいません。同僚のプログラマーにもしつこく聞いていましたが、どうせ解かんないだろう的なところもあると思い、自分で開拓しようと決めました。カッコいいプログラマーをよくTVなどで拝見します。憧れもあります。お願いいたします!

  • プログラマってOLとお給料は変わらないのですか?

    女です。 今、一般事務の派遣で働いているのですが プログラミングに興味があるのでプログラマーになろうかなと思っていて、求人を見ていたのですが、 **************************************************************** 仕事内容 ・各種オープン系、制御系等のプログラムの設計、製造 *その他の言語の経験者も歓迎C#.NET,VB.NET,PHP,Perl,JAVA,COBOL,RPG,AccessSQLServer等 給与22万円 ~ **************************************************************** などでした。 これだったら、ちんたら事務のOLをしてても同じくらいもらえるのですが プログラマって事務職みたいな給料なのでしょうか? 「C#.NET,VB.NET,PHP,Perl,JAVA,COBOL,RPG,AccessSQLServer」が使えても大した価値はないのでしょうか? 稼ぎたい!からってプログラミング知識をがんばって身につけても、 大して稼げないのでしょうか? でも事務職よりはつぶしがききますよね?

  • JAVAプログラマーは人手不足?覚えるならやはりJAVAが良い?

    Webデザインをやっていましたが、プログラミングもやらなくてはならなくなりました。 いったいどのプログラミング言語が良いのか考えておりますが、JAVAが人手不足だとスクールから聞きました。ホントのホントか?と聞いても間違いないと言われます。 スクールは売上上げたいだけかも知れないので話半分に聞いていますが、本当にJAVAプログラマは需要が多く人手不足なんでしょうか? 「確かにそうだが、実はハイレベルプログラマしか需要は無い」のが現実とかじゃないでしょうか。 生活の為にツブシをきくようにするのが第一優先なので、プログラミングが嫌でも何でもただただやるだけなんですが、どうせ好きでないことをやるのだからせめて需要が多くツブシがきく言語が良いわけですが、やはり言語としてはJAVAが良いでしょうか? 例え中小企業に多い共用レンタルサーバでPHPやCGIを操ろうとしても、JAVAがわかっていれば楽である、とも聞きますが。 宜しくお願い申し上げます。

  • プログラマーのバイトがしたい

    21歳フリーターです。 私は性同一性障害で現在病院に通っていて、戸籍は男性なのですが女性として生活していて、現在のアルバイトもほぼ女性として認められている感じです。 ですが、来月からバイト先の経営者が変わってしまう予定で、シフトが大幅に削られてしまうみたいなので新しいアルバイトを探さなくてはなりません。 そこで、以前から「やってみたい」と思っていたプログラマのバイトをしたいと思っているのですが、どんな勉強をしたらよいでしょうか? 現在のスキルはこんな感じです。 ・情報技術科の高校に通っていて、在学中に情報技術検定1級と基本情報技術者は取得 ・使用できる言語はCとJava(マスターしている訳ではないです) ・簡単なゲームなら作った経験があります(テトリスやインベーダーゲームくらいなら作れます) とりあえず来月中は現在のバイト+登録制のバイトでしのいで、再来月からプログラマのバイトを、と考えているのですが、それまでにどんな勉強をしたら効率が良いのかで悩んでいます。 新しい言語を覚えた方がいいのか、CやJavaの理解を深めた方がいいのか、はたまた何か別の資格を取得した方がいいのか、、、などなど。。 また性別のこともハンデになっているので、再来月までにやれることはやっておきたいと思っています。 「プログラマはあまり性別は関係無い」という話をよく聞いたりしますが実際のところどうなのでしょうか? 一応、面接のときに自分が性同一性障害であることは伝えて、女性として働かせて欲しいと言うつもりです。 「最初は男で行って後からカミングアウトした方がいいんじゃないの?」という意見も周りからあったのですが、個人的に男で働くことに苦痛を感じてしまうので・・・。 ぜひご回答よろしくお願いします。

  • プログラマ(開発)やりたいです。

    私は、元々文系なのですが、卒業後アルバイトでWeb系の仕事の会社で1年間雑用をやりながら働いて、その後今の会社(派遣会社)で正社員になり1年半雑用をやりながらプログラム(Perl,Java,C,VB,PHP)を勉強しました。 もうすぐプログラマになれる!! っと思ったのですが、Web系の面接は落ちて、機器を制御する仕事に回されました。 機器を制御するといっても、大きな会社の一齣で、ひたすら毎日機器にケーブルを繋げてファームウェアを入れるだけの仕事。ハードウェアの方も嫌いじゃないのでなんとかモチベーションを保てていますが、どうしても開発でプログラムを組みたいです。 派遣元の社長に相談したところ、プログラマにはプログラムだけじゃなく業務知識も必要だから・・・とのことで受けあってくれませんでした。 私としては、全然プログラムを組んでいなかったら、ずっとこのまま開発でプログラムを組んだりできなくなるのではないかと不安でいっぱいです。 現に2年上の先輩もずっとプログラムを組んでいないそうです。 開発をやるにはどうしたらよいでしょうか?

  • java PHP CGI C言語

    プログラマーに興味を持っています。ただ、仕事内容が漠然にしか分かりません。 javaプログラマーとwebプログラマー、仕事の内容は全く違いますか? 具体的な内容など、よければ教えて下さい。 あと、よければプログラマーの現状の求人率はjava PHP CGI C言語では高いででしょうか?教えて頂ければ嬉しいです。 初歩的な質問ですみませんが宜しくお願いします。

  • ゲームプランナー・プログラマーになるには

    初めて質問させていただきます。長文です、、 高3の女ですが、ゲームプランナーになりたいです。 でもゲームプランナーはとても狭き門と知り、ゲームプログラマーも一緒に目指すことにしました。 もし新卒でプランナーになれなくても、プログラマーからプランナーを目指そうという考えです。 正直今までゲームをものすごくやったわけでもありません。 (普通の人よりはやってるけどゲーマーとも言えない) でもすごくクリエイティブな仕事と知って考えれば考えるほどやりたいという気持ちが強くなりました。 どんなに過酷な職業かも分かっていますが、それでも目指したいです。   それで、ネットや「ゲームの教科書」という本を読んでプランナー&プログラマーに必須(またはあれば有利)な要素を調べたところ、   1.プログラミング技術&パソコン全般の知識 2.コミュニケーション能力 3.幅広いジャンルのゲームをプレイし研究すること 4.ゲーム以外の趣味を持ち視野を広げること 5.ゲームを製作する英語、数学ができること 6.ゲームを作ること 7.情報系の資格をとること(就職時に多少有利) 8.グラフィックとサウンドの知識 9.体力 でした。   また、大手は学歴の悪い人から落とすと知って今MARCHの文系情報学部を目指しています (私の学力では頑張って行けるギリギリの大学です) 何故文系かというと、この夢を決めるまで文系志望だったので数学以外の理系科目をやってないのです。。   でも私は上に挙げた要素をまだ何一つ持っていません。 それで、今は受験勉強があるので無理なんですが、大学4年間でやろうという目標を決めたので聞いてください。   A.1のためにプログラミング(C、C++、java、アセンブラ)を独学する 習得したら6をやる。企画なども考える。これらに慣れたらデバッガーなどのバイトをする B.2と3のためにゲームショップでアルバイトをする (ここでゲーム会社と小売店関係も学ぶ)(奨学金返済のため沢山やらなければなりません) C.2と4のためにサークルをする D.3のためにゲームをジャンル、年代問わずにやる E.4のために元から好きな「映画」と「読書」を極める(年間50本&50冊目指す) F.5のために数学のカリキュラムを積極的に取る。英語はTOEIC800点以上を目指す G.9のため毎日腹筋など継続する(今まで全く運動しなかったので体力はゼロです;) H.7をやる   以上です。それで質問なんですが、   1:この計画の中に過不足はあるでしょうか? 2:また、就職時に多少でも有利になる情報系の資格とは何の資格の何級からでしょうか? (最悪ゲームプログラマーにもなれなくても、パソコンを使った仕事をしたいので、その場合でも有利になる資格を教えていただきたいです。) 3:物理も独学すべきですか?就職時に試験を課すところもあるようなんですが、、 4:プランナー、プログラマーでもやはり8は必要でしょうか? 私には絵と特に音楽に自信がありません(落書きするのは好きですが汗) どうやって才能を習得すべきか分かりません それとも名称やソフトの使い方を覚えるだけでも大丈夫でしょうか? 5:睡眠削ってでも努力するつもりですが、それでもこの計画は4年間では難しいでしょうか?   だらだらと沢山あってすみませんが、実際ゲーム業界で働いている方や、 ゲーム業界に詳しい方、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • コンピュータ系の開発者が行く大学の学部

    高2です。そろそろ行きたい大学を決めたいと思っているのですが、なかなか学部が決められなくて困ってるところです。 コンピューターに関しては10年ほど好きでいじってるので、この方面に進むという考えもあります。 プログラマーもいいかなとも思ったのですが、PHP、Java、C#、Pythonをかじってるのですが、オブジェクト指向がどうしても理解できず、向いていないことがわかりました。 そこで、 ・マザーボードやARMのボード設計 ・すでに設計されたメモリや各種パーツを製品しとして組み合わせること ・VPSやwebホスティングのハードやソフトの管理やインストール(現在Linux歴は3ー4年で、gccでクロスコンパイル、nginxでリバースプロキシがそれなりに使える、stackoverflow読めばだいたい問題が解消できるレベル) の興味のあることに向かうにはそれぞれどのような学部に行くべきか、教えてください。