友人の結婚式二次会の幹事を頼まれましたが、打ち合わせ後に遊びに行くのは適切でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式二次会の幹事を頼まれましたが、打ち合わせ後に遊びに行くことになりました。新郎新婦からは遊ぶことに対して不満があるかもしれませんが、幹事同士が仲良くなることで二次会の成功に繋がる可能性もあります。
  • 友人の結婚式二次会の幹事を頼まれましたが、打ち合わせ後に遊びに行ったことで新郎新婦からの不満の声が聞こえてきました。幹事同士が仲良くなったとしても、二次会の成功への影響を考えると遊ぶことは控えた方がいいかもしれません。
  • 友人の結婚式二次会の幹事を頼まれましたが、打ち合わせ後に遊びに行くことで新郎新婦からの不満が生まれたようです。二次会までは幹事同士の関係を仕事に絞るべきであり、遊ぶことは避けるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートしてる場合じゃない?自分がわかりません。

友人の結婚式二次会の幹事を頼まれました。 先日、打ち合わせをするために新郎側の幹事と土曜日に2人(私は新婦側です)で会い、昼前に待ち合わせて2時頃には用件を終えました。 帰る流れだなと思っていたら、「せっかくだからどこか行こうか」という話になって、流れでお台場に行くことになりました。違和感を感じながらも、休日だから時間はあるし出掛けるのも久々だなと思い、ノリました。そこからはブラブラしたりご飯食べたり、完全に仕事モードからプライベートモードのような感じで、ただただ楽しんでしまいました。 私は幹事としてやる事はもちろんやるべきで、関係ない付き合い(打ち合わせ以外の目的)はしなくてもいい、もし遊ぶとしたら二次会が成功してからという考えでした。 というか今もそうなんですが、男性と2人で出かけたりするのが久しぶりなのもあって新鮮で楽しんでいる自分がいました。 しかし、新郎新婦側からすると、「え?なんで遊びに行ってるの?いつのまにそんな関係になってるの?」という感覚かと思います。どさくさにまぎれて何してるんだろうと、家に帰ってきてから落ち込みました。新婦に「なんか遊びに行く流れになっちゃったんだけど・・」と報告をしようと思ったほどです。 やっぱり傍から見て「何やってんの」って目で見られますよね?おそらく新郎新婦にはなんとなくバレています。でももし仮に幹事同士が仲良くなったところで、最終的には「よかったね!」と言ってくれそうな気がします。 でも対策というかマナーとして、二次会が終わるまでは彼と遊んだりするのはやめようと思います。これで抜けがあったり、新郎新婦が少しでも気を害するような事になったら嫌ですし・・・ 遊ぶという事を、私が重く考え過ぎなのでしょうか。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bucyocyo
回答No.2

気にしすぎですよ。 マナーとして。。。なら、新郎側の幹事さんと良いコミュニケーションをとるべきですよ。 新郎新婦があなた方の行動について不快に思うなら、よっぽど変わったお友達なんでしょうね。 いい大人が2人でどこにいこうと、友人がなんらいう事でもないし、 私なら、楽しい時間を持ててよかったね。と言うでしょう。 「遊ぶ」って 書くからなんか変に後ろめたいのでは?  ただ単に、一緒にご飯食べて、ぶらぶらしただけ ですよ。 デートと言えなくはないけど、悪いことはなにもないです。 それと、友人の幹事さんって仕事モード? 友人でしょ? ならプライベートでしょ。 やらねばならない みたいな感じなんでしょうか? 楽しく盛り上げる側がそれじゃ 余裕がない感じしますよ。 新郎の幹事さんが嫌なひとなら、打ち合わせ後、帰宅しちゃえばいいけど、良い人なら 仲良い友人になれば良いと思いますけど。。。

shimoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり気にし過ぎですか。。ごはん食べてブラブラしたと言っても、ちょっと車を走らせて私の行きたいところへ連れていってもらったもので(前回は彼の行きたいところへ付き合った経緯があります)、完全にデートのようになってしまったんですけど・・ >楽しく盛り上げる側がそれじゃ余裕がない感じしますよ。 そうですね。使命感に近い感覚です。一生に一度の日だし、幹事は苦手だから皆より頑張らなきゃ、と肩肘張ってます。でもこれだとガチガチで楽しめないですよね。 肩の力を抜く為にも考え過ぎるのはやめて、適度にがんばろうと思います。

その他の回答 (2)

noname#159989
noname#159989
回答No.3

全然いいんじゃないですか? 彼が既婚者とかいうなら別ですけど。 幹事同士の気が合わないよりずっと良いですよ。 二人で力を合わせてしっかりと二次会を段取ってください。 友達の結婚式を通じて新しいカップルが生まれるって素敵な事だし良くあることじゃないですか。 やる事はきちんと、が出来れば大丈夫。 良くないのは仲良くなり過ぎてトラブル?になる事ですよ。 まあその意味で式が終わるまでは控えめなお付き合いにしておいて正解かもです。

shimoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幹事同士が仲よくなる事は悪い事じゃないんですね。もちろん、やる事をちゃんとやる、が前提ですが。。やっているつもりなんですが、まだ足りないんじゃないか、遊んでる場合じゃないんじゃないかと不安になってしまいます。根っからの心配性だからかもしれません。 >仲よくなり過ぎてトラブル これは無いと思いますが、傍から見て疑われたら嫌なので、本番が終わるまではやっぱり控えめに接していこうと思います。

• ka28mi
回答No.1

肝心の二次会の準備はどうなっているのでしょう? 問題なのは、その点です。 二次会の準備は万端だな、とご自分で思えるようなら、幹事さん同士仲良くなって何の問題もありません。 お仕事で、Aの仕事をしていますからBの仕事はできませんとか言えないでしょう? 仕事を頑張らなきゃいけないんだから、プライベートの時間にも遊びませんとも言わないですよね。 同じ事です。 むしろ幹事さん同士が仲良くなって気心が知れている方が、いい二次会ができるんじゃないでしょうか。 二次会の準備、まだ、あれもしなきゃ、こっちも確認しなきゃ、と思いながら、ついつい遊ぶ方言熱中しちゃったというなら、心を入れ替えましょう。 「遊ぶ」こと自体は別に悪い事ではないんですよ。 問題なのは、遊ぶ余裕がある時なのか、ない時なのか、その見極めです。 幹事さん、頑張ってくださいね。

shimoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんおっしゃるように悪い事ではないんですよね。確かに出かけて仲良くなってちょっと壁がとれた気がします。 新郎新婦も気分を害するような人達じゃないんですけど、なんでこんなに後ろめたいのか・・ 私は心配性なのであれも考えなきゃこれも考えなきゃといつも余裕がないんですが、新郎側の幹事は比較的どうにかなるか的な感覚みたいです。 実際の準備はちゃんと進めています。私の性格の問題かもしれませんね・・ 幹事がんばります!