友人の結婚式二次会の幹事を頼まれましたが、打ち合わせ後に遊びに行くのは適切でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式二次会の幹事を頼まれましたが、打ち合わせ後に遊びに行くことになりました。新郎新婦からは遊ぶことに対して不満があるかもしれませんが、幹事同士が仲良くなることで二次会の成功に繋がる可能性もあります。
  • 友人の結婚式二次会の幹事を頼まれましたが、打ち合わせ後に遊びに行ったことで新郎新婦からの不満の声が聞こえてきました。幹事同士が仲良くなったとしても、二次会の成功への影響を考えると遊ぶことは控えた方がいいかもしれません。
  • 友人の結婚式二次会の幹事を頼まれましたが、打ち合わせ後に遊びに行くことで新郎新婦からの不満が生まれたようです。二次会までは幹事同士の関係を仕事に絞るべきであり、遊ぶことは避けるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートしてる場合じゃない?自分がわかりません。

友人の結婚式二次会の幹事を頼まれました。 先日、打ち合わせをするために新郎側の幹事と土曜日に2人(私は新婦側です)で会い、昼前に待ち合わせて2時頃には用件を終えました。 帰る流れだなと思っていたら、「せっかくだからどこか行こうか」という話になって、流れでお台場に行くことになりました。違和感を感じながらも、休日だから時間はあるし出掛けるのも久々だなと思い、ノリました。そこからはブラブラしたりご飯食べたり、完全に仕事モードからプライベートモードのような感じで、ただただ楽しんでしまいました。 私は幹事としてやる事はもちろんやるべきで、関係ない付き合い(打ち合わせ以外の目的)はしなくてもいい、もし遊ぶとしたら二次会が成功してからという考えでした。 というか今もそうなんですが、男性と2人で出かけたりするのが久しぶりなのもあって新鮮で楽しんでいる自分がいました。 しかし、新郎新婦側からすると、「え?なんで遊びに行ってるの?いつのまにそんな関係になってるの?」という感覚かと思います。どさくさにまぎれて何してるんだろうと、家に帰ってきてから落ち込みました。新婦に「なんか遊びに行く流れになっちゃったんだけど・・」と報告をしようと思ったほどです。 やっぱり傍から見て「何やってんの」って目で見られますよね?おそらく新郎新婦にはなんとなくバレています。でももし仮に幹事同士が仲良くなったところで、最終的には「よかったね!」と言ってくれそうな気がします。 でも対策というかマナーとして、二次会が終わるまでは彼と遊んだりするのはやめようと思います。これで抜けがあったり、新郎新婦が少しでも気を害するような事になったら嫌ですし・・・ 遊ぶという事を、私が重く考え過ぎなのでしょうか。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bucyocyo
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.2

気にしすぎですよ。 マナーとして。。。なら、新郎側の幹事さんと良いコミュニケーションをとるべきですよ。 新郎新婦があなた方の行動について不快に思うなら、よっぽど変わったお友達なんでしょうね。 いい大人が2人でどこにいこうと、友人がなんらいう事でもないし、 私なら、楽しい時間を持ててよかったね。と言うでしょう。 「遊ぶ」って 書くからなんか変に後ろめたいのでは?  ただ単に、一緒にご飯食べて、ぶらぶらしただけ ですよ。 デートと言えなくはないけど、悪いことはなにもないです。 それと、友人の幹事さんって仕事モード? 友人でしょ? ならプライベートでしょ。 やらねばならない みたいな感じなんでしょうか? 楽しく盛り上げる側がそれじゃ 余裕がない感じしますよ。 新郎の幹事さんが嫌なひとなら、打ち合わせ後、帰宅しちゃえばいいけど、良い人なら 仲良い友人になれば良いと思いますけど。。。

shimoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり気にし過ぎですか。。ごはん食べてブラブラしたと言っても、ちょっと車を走らせて私の行きたいところへ連れていってもらったもので(前回は彼の行きたいところへ付き合った経緯があります)、完全にデートのようになってしまったんですけど・・ >楽しく盛り上げる側がそれじゃ余裕がない感じしますよ。 そうですね。使命感に近い感覚です。一生に一度の日だし、幹事は苦手だから皆より頑張らなきゃ、と肩肘張ってます。でもこれだとガチガチで楽しめないですよね。 肩の力を抜く為にも考え過ぎるのはやめて、適度にがんばろうと思います。

その他の回答 (2)

noname#159989
noname#159989
回答No.3

全然いいんじゃないですか? 彼が既婚者とかいうなら別ですけど。 幹事同士の気が合わないよりずっと良いですよ。 二人で力を合わせてしっかりと二次会を段取ってください。 友達の結婚式を通じて新しいカップルが生まれるって素敵な事だし良くあることじゃないですか。 やる事はきちんと、が出来れば大丈夫。 良くないのは仲良くなり過ぎてトラブル?になる事ですよ。 まあその意味で式が終わるまでは控えめなお付き合いにしておいて正解かもです。

shimoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幹事同士が仲よくなる事は悪い事じゃないんですね。もちろん、やる事をちゃんとやる、が前提ですが。。やっているつもりなんですが、まだ足りないんじゃないか、遊んでる場合じゃないんじゃないかと不安になってしまいます。根っからの心配性だからかもしれません。 >仲よくなり過ぎてトラブル これは無いと思いますが、傍から見て疑われたら嫌なので、本番が終わるまではやっぱり控えめに接していこうと思います。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

肝心の二次会の準備はどうなっているのでしょう? 問題なのは、その点です。 二次会の準備は万端だな、とご自分で思えるようなら、幹事さん同士仲良くなって何の問題もありません。 お仕事で、Aの仕事をしていますからBの仕事はできませんとか言えないでしょう? 仕事を頑張らなきゃいけないんだから、プライベートの時間にも遊びませんとも言わないですよね。 同じ事です。 むしろ幹事さん同士が仲良くなって気心が知れている方が、いい二次会ができるんじゃないでしょうか。 二次会の準備、まだ、あれもしなきゃ、こっちも確認しなきゃ、と思いながら、ついつい遊ぶ方言熱中しちゃったというなら、心を入れ替えましょう。 「遊ぶ」こと自体は別に悪い事ではないんですよ。 問題なのは、遊ぶ余裕がある時なのか、ない時なのか、その見極めです。 幹事さん、頑張ってくださいね。

shimoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんおっしゃるように悪い事ではないんですよね。確かに出かけて仲良くなってちょっと壁がとれた気がします。 新郎新婦も気分を害するような人達じゃないんですけど、なんでこんなに後ろめたいのか・・ 私は心配性なのであれも考えなきゃこれも考えなきゃといつも余裕がないんですが、新郎側の幹事は比較的どうにかなるか的な感覚みたいです。 実際の準備はちゃんと進めています。私の性格の問題かもしれませんね・・ 幹事がんばります!

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会の幹事を引き受けましたが。

    2週間ほど前、友人から結婚式の二次会の幹事を頼まれ、「女性の意見が聞きたいだけだから」と言われ、その程度なら、と引き受けました。(当方新婦側です) 数回打ち合わせで顔を合わせたのですが、新郎側幹事(男性数名)だけである程度話が固まっていたようで、新郎側の幹事が一方的に話を進めていくような感じでした。 そしてある日、新郎新婦と新郎側幹事との間で二次会の会場に対しての意見が食い違い、新郎側幹事のひとりは当初「2人が心から楽しめるような二次会にしたいから・・・」と新郎新婦が勧める会場に賛成をしていたのですが、突然昨日新郎側幹事全員が「幹事やめる」と言い出したそうです。(新郎に電話したみたいです) 新郎新婦もわたしもまったく意味がわからず、理由を聞いても「もう無理」と言うだけらしいのです。(私が幹事代表に電話しても出てもらえませんでした) どうやら、新郎側が思い描いていた二次会でなくなった(会場とか)ことが気に入らなかったようなのですが、もともと二次会はしないと言っていた新郎新婦に、「俺たちが二次会してあげるよ!」と声を掛けてきた人たちが、一方的に「幹事やめる」と言うのはどうかと・・・(年齢も20代後半で立派な大人なのに・・・) 新郎新婦は、わたしに「新しい幹事をお願いするから」と言ってきましたが、わたしも初めて引き受けた幹事だったので、正直嫌になりました。この2週間は一体なんだったんだと。。。 新郎新婦が受けたショックを考えると、辞退するのも悪い気がして気が引けるのですが、このまま継続して頑張る自信もありません。 どうすればよいのでしょうか。

  • 12月に結婚予定の女です。自分がどうしたらいいのかわからなくなってしま

    12月に結婚予定の女です。自分がどうしたらいいのかわからなくなってしまったので、教えてください。 夏に新郎側と新婦側でそれぞれ友人に二次会の幹事を合同でやってほしいとお願いしました。両者は快諾してくれ、色々と活動していてくれました。 新郎側は幹事をやるのは初めてですが、新婦側は3~4回幹事を経験していました。また、メイン幹事1人ずつ、サブ幹事1人ずつの合計4人にお願いしました。 今月新婦側のサブ幹事から電話があって新婦側のメイン幹事が怒っていると教えてもらいました。慌てて新婦側メイン幹事に連絡をしましたが、その日は連絡がつきませんでした。新郎(新郎側のメイン幹事とのやりとり)と新婦側サブ幹事の情報を集めると下記の通りになりました。 (1)新婦側メイン幹事は正確な人数が知りたかったが、新郎側が場所と時間が決まっていないため正確な人数はでないと言った(大体の人数は伝えてある) (2)新婦側幹事に伝えてあった場所とは異なる場所でお店が決まった(お店決めは新郎側幹事担当) (3)人数も決まっていないのに、新郎側幹事が勝手に予算を決めて招待状を出した(新婦側幹事承諾なし) (4)新婦側幹事は仕事が多忙で連絡が3~6日こないことがある (5)新郎・新婦にシークレットでやるため、まったくノータッチだった (6)新婦側幹事はお店側と交渉したり、メモをとったり一生懸命活動していた (7)新郎側幹事は新郎に場所を早く決めるようせかされていた (8)新婦側幹事は部屋が大きすぎるのでキャンセルするよう申し出たが、新郎側幹事は招待状も出したのでこのまま続行すると断った(新郎側幹事はキャンセルは二次会自体中止にすると勘違い) 以上のことにより、新婦側の幹事が怒ってしまい幹事を降りる、二次会にも出たくないと連絡を受けました。 まわりの友人からは新婦側メイン幹事と新郎側をもう一度会わせて仲直りさせたほうがいいと言われます。 しかし、一度言って断られています。再度友人たちだけで会いたいと言っても返事がきません。 大切な友達なのでこんなことで失いたくありません。私はどうしたらよいのでしょうか・

  • 二次会の幹事

    この度、結婚式の二次会幹事を頼まれましたが、 人間関係に悩んでいます。 新郎側から2人、新婦側から2人の幹事の方がいますが、 どうも上手くいきません。 私は新婦側で女友達と引き受けてます。新郎側は、男と女です。 とにかくうまくいきません。 予定が変更になったのに共有はそちらの2人だけで行い、 こちら側には伝達が適当で、こちらから確認したときに やっと細かい変更を知らされたり(謝る等もありません)、 打ち合わせの日をみんなで決めたのにも関わらず、その時間に予定を入れたり。 買い出しの日も担当も決めたのに、当日どこでおちあうとかも決まっておらず、 当日確認したら、忙しいのでこちら1人で行きます。とか。 そのために仕事を調整した自分がバカバカしく思えます。 振り回されている気がします。 おめでたいことなので、もめたくないので、やんわりやってますが、 ストレスが溜まってます。 どう付き合っていったらいいですか?

  • 披露宴に自分だけ呼ばれず二次会の幹事とは。

    仙台在住の30代男性です。 以前勤めていた会社の同僚(新郎新婦とも)が春に結婚することになり、今年の初めに僕を含めた以前の会社の同期5人が幹事を頼まれました。 すごい親友という仲でも無いけど、同期だし新郎新婦ともに知っているのでもちろん引き受けました。が、同期5人のうち3人は地元にいないし、後1人(A君)はすいぶん昔に新婦と一時期恋人関係だったこともあり、幹事といっても当日ちょっと手伝う程度なので、実質僕だけが新郎新婦と共にお店を探したり、打ち合わせやお店への値段交渉などを進めてきました。 そして先日、披露宴の招待状が僕とA君を除く3人にだけ届きました。 当然、A君以外は全員呼ばれるもんだと幹事5人全員思っていたので意外でしたが、披露宴は人数の制限やいろんな事情があるしそれはそれでいいんです。(でもそれなら幹事まで依頼してくるなよ。とはちょっと思ったけど・・・。) ただ、これから式までの間、何度となく新郎新婦も含めて二次会の打ち合わせがあり、その打ち合わせの中の僕だけが披露宴に出ないというのがなんだかちょっと嫌で、他の呼ばれてる3人も「ちょっと気まずいな。」と言っています。 もちろんおめでたいし、祝福したいし、二次会へも喜んで出席しようと思っていますが、正直、今は幹事まではちょっと遠慮したいという気持ちです。ただこんなことで波風立てたくないし、当人にも嫌な思いもさせたくないので、正直な気持ちを伝えることはしたくないのです。一度引き受けているだけに辞退するそれらしい理由が思いつきません。何かよい考えはないでしょうか?非常に心の狭い投稿で情けないんですが宜しくお願いします。

  • 二次会の幹事の選び方

    こんばんは、はじめまして。 3月に結婚式をする者なんですが、二次会の幹事の選び方で困ってます。 新郎側2人と新婦側2人の合計4人に、二次会の幹事を依頼する予定です。 ところが、頼もうと思ってる友達は既婚者で、嫁さんの手前、新婦側の幹事と自由に連絡取れないらしいのです。 普通二次会の幹事って未婚者に頼むものなのでしょうか? また、新婦側の幹事は二次会の会費を浮かせて儲けようとしているふしがあり、 いまさら断るわけにもいかずとても恐ろしいです。 皆さんはどのようにして二次会の幹事を決められましたか?教えてください。

  • 友人の二次会幹事で新郎新婦にイライラ

    長文です。 今度11月に結婚する友人の二次会の幹事をすることになりました。 そんな中、新郎新婦の態度とお嫁さんにかなりイライラしています・・・。 友人は大学の同期と後輩で、もうかれこれ8年以上の付き合いになります。 私と彼は2人の婚姻届の証明者にもなったくらいの仲です。 新郎とはよく遊んだりふざけたりとかなり仲良くしてました。 新婦も仲良くはありましたが、ちょっとイマイチ苦手なタイプです。 すごく可愛い子で性格も良い子なんですが、 空気が読めないというか、あ~チヤホヤされて育ったんだろうな~ってゆう感じです 完全に私の偏見かもですが・・・w そんな2人の結婚式の2次会を仰せつかったワケです。 結婚が決まったくらいから「二次会ヨロシク~」と軽く新郎に言われてはいましたが、 式の3ヶ月前になっても正式な依頼はなく、打ち合わせもありませんでした。 催促するのもな~・・・と思って、何も言わないでました。←コレがいけなかったのかな・・・? 9月になっても連絡がなく、そろそろ本気で言った方がいいのかなぁ・・・ と思ってた頃、中旬になって、やっと連絡が来ました。 私含め4人の幹事(顔見知り)にメールで幹事のお願いと打ち合わせ日程の連絡でした。 私も他の幹事もモチロン快く引き受けましたが、 急に打ち合わせ日程を調整しようとしても、 皆そろう日がなく、平日の夜に集まることとなりました。 この打ち合わせ時点で、新郎は遅れて参加。 新婦は「やった事なくて、良く分からない」みたいな反応で幹事が一生懸命 これは?こうするのは?っと言って進めた感じ・・・↓ 中でも気になる点がいくつか ・式の写真(or映像)を二次会で流したいのだが、作ってくれないか。 →幹事の1人は映像を作ったりできる(趣味で)が、デスクトップのためムリ。  仕方なく、スライドショーだけならと私の彼がノートPCを持っていって、式から  二次会までの間(3時間くらい)に頑張って作成することに。 ・余興は皆でダンスをして欲しい。   ・打ち合わせは新宿のカフェ?でしたのですが、支払は当然のように割り勘。 →今までやった事のある幹事では、初回の打ち合わせは新郎新婦で払ってくれる  か、一言「あ、ここは私達が払うよ」と言ってくれた。 自分達が頼むってなったら、打ち合わせにわざわざ出てきて貰ってるんだから、 食事代はもちろん払うってゆうのが普通だと思ってました。。。 そもそも、 映像関係は式場か専門の業者に頼むもんなんじゃないでしょうか? 勝手に費用ケチっておいてわざわざ幹事だけどゲストでもある人に頼むなんて「え?」 って思いました。タダでやろうとしてる感がミエミエ。 しかも、申し訳なさそうに頼むんじゃなくて、「お願いしますぅー」みたいな態度。 さらに残り1ヶ月しかないのにダンスの余興依頼。 練習時間も作らなきゃだし、振りも作らなきゃなのに それでも悪びれもせず頼んでくる新郎新婦。 申し訳なさそうな態度も言葉もなし。 そしてここから更にイラっと出来事が。 打ち合わせの3日後くらい。 ちょうど、余興やるならこんなダンスかなぁ・と思っていた矢先。 新婦からLINE。 そこにはフラッシュモブの動画が付いていて、 「無理だったらいいのですが、こんなのやったら楽しいかなーと思いました検討頂けたらと思います」 とのこと。 本番まで1ヶ月ちょいで、フラッシュモブをしろと? しかも新郎新婦も共に踊りたいとのこと! 急遽幹事のみで打ち合わせを行い、余興の流れをどうするのかを検討。 そして、皆で考えた結果、同じサークルのメンバー(ダンサー)がゲストに多い 二次会なので、普通にフラッシュモブをやってもつまらない。 そもそも人をそんなに集めて練習する暇はない。 ので、まずは既存のダンスチームで踊り、間にちょっとサプライズ的な茶番劇 をはさみ(新郎新婦にも参加してもらう)、最後に新郎新婦含め皆が知ってる邦楽で ダンス(フラッシュモブ)ちっくにする。 ダンスに参加してもらう人には、動画で振り入れ&カンタンな振り。 集まれそうなメンバーは前のほうで踊ってもらう。 という風にしようと決定。 10月頭に会場へ行って打ち合わせするとのことで再び召集されているので、 そこで新郎新婦にはサプライズを除く流れ(チームダンス→新郎新婦含むダンス) にしようと思うことを伝えようと思っていました。 そして、打ち合わせの3日前くらい。 ふと、新婦のドレスで踊るのが可能なのかが不安になった私は、新郎新婦に二次会のドレスは踊れるものなのか? と聞きました。 すると、 新郎から「俺はまったく問題ないが、新婦はウエディングドレス着用予定で、 式場からそのまま借りるので、高いもので汚したらマズイ。肩から上には手が上がらない」 新婦からは「トレーンは長めで、ぶっちゃけほとんど動けない、最後のポージングだけ でも参加できたら嬉しい」とのこと。 アテンドはいないので、誰かに裾持ってもらいたいとのこと。 この時点で私は開いた口はふさがらない状態。 完全にやる気をそがれ、 最初はあんなにやってあげたい気持ちでいっぱいだったのに、 今ではただただ苦痛な作業。 これから、フラッシュモブを踊ってもらう人を集め、その人に分かりやすく流れを説明して、 曲編をして振りを作って、振り入れをして・・・・ 完全なるボランティアで何の得にもならない作業をこれから1ヶ月やると考えると、 新郎新婦の誠意のなさに、イライラが止まりません。 しかも結局、会場での打ち合わせの後に、中身の詳細打ち合わせしようとしたら、 まさかの新郎は「俺○○時までしかいられない」 聞けば、席次表と関札を作らないといけないから、らしい。 そんなものは早めに作っとけよ!!!!!!! 当然打ち合わせのカフェ代は各自もち。 わざわざみなとみらいまで1時間以上かけていって、新郎新婦は進行するどころか、 全部こちらまかせ。 何を決めるにも私が「○○はどうする?」「○○はどうなってる?」と聞かないと何も進まない。 実は打ち合わせの次の日に共通の友人の誕生日会があり、新郎新婦も来るとのこと。 なんか・・・そんなヒマあったら、結婚式の準備進めろよ・・・と思う私はおかしいですかね? 結局、来たのは新婦のみで「新郎は?」と聞いたら、「体調が悪いらしい」とのこと。 体調悪い旦那のこして、自分は飲み会? 招待状も席次も席札も全部新郎がやってるみたいだし、 この新婦は自分は何にもせずに皆にチヤホヤしてもらおうとしてるんだろうか・・・ と、憤りが隠せなくなってきました。 すべてが受身で、可愛いので皆からチヤホヤされて育ってきた新婦。 「これがいい」「あれがいい」と言えば、周りが叶えてくれたんでしょう。 姫的態度に、そろそろキレそうです。 私の心が狭いのでしょうか・・・

  • 幹事なのに遊ぶ??

    結婚式二次会の幹事を頼まれました。私は新婦側の幹事です。 新郎側の幹事さんとは、新郎新婦を交えて一度だけ顔合わせをし、とりあえず近々打ち合わせがてらご飯いこうという話をメールでしていました。 お互い仕事の休みが違う為、比較的融通の利く私が彼の予定に合わせることになったのですが、提示してくれた日が私の休みの日でした。 という事は、彼の仕事が終わるのを待って、夜ごはんを食べつつ第一回目の打ち合わせかなと勝手に思っていたんですが、どうやらたまたま彼もたまたまその日が休みで「お互い休みだし、良ければ遊びに行くのもいいよね」との返事がきました。 これって何か意味があると思いますか? 私は幹事を過去にもやったことがありますが、幹事同士で会うのは打ち合わせをするのにご飯に行くか、作業があれば誰かの家に集まったりするのが当たり前だと思っていたので、「遊びに行く」という感覚がわかりません。 彼は最初に、「とりあえず親睦を深めるためにってことで飲みにいこう」と言っていたので、最初から固い打ち合わせでなく、まずは砕けて仲良くなる事が先決だという感覚なのかなと思いました。 親睦を深めたい気持ちは私もあるし、そのために飲みに行くのはわかるんです。 私が変に考え過ぎでしょうか。ちなみに彼と二人で会うのが今度が初めてです。嫌ではないのですが、こういうパターンが初めてなので戸惑っています。 幹事という名目で出会って、いきなり2人でどこか出かけられますか?人によると言われればそれまでかもしれませんが・・ その日一緒に過ごして親睦深まればそのあとやりやすいですし、悪い事だとは思わないのですが、これまでの経験からどうも感覚が追いつかないので、「なぜあえて遊ぶの?何をすればいいの?」という気持ちもあります。 今自分がすっごくめんどくさい考え方してるかもと思うのですが、一般的に見て幹事として出会って遊ぶのはふつうでしょうか?何が不安なのか自分でもよくわからないです。 彼になんてメールを返したらいいのかわかりません。 「いいですね~!景品でも見にLOFTでも寄ってみますか!」とかでしょうか? 「二次会のお店の下見に行きましょうか!」とか? 支離滅裂ですみませんが、どう思いますか?よろしくお願いします><

  • 結婚式の2次会で、新郎の幹事と新婦の幹事が揉めた場合。参加はしたい、けど、幹事はしたくない。

    私は24歳、女です。 来月末、友達(A子・24歳)が結婚式・2次会をやります。 私はA子とは中学から仲が良かったので、幹事を頼まれました。 もう1人、同じく中学からの付き合いのあったコと一緒に、2人で幹事をすることとなりました(2次会のみ) しかし、式場はA子のパートナー(新郎・24歳・私とは面識はほどんどない)の実家の近くで 私たちの家からは60キロは離れています。 先日、新郎側の幹事(同じく、女子2人・21~26歳)から連絡があり、式場の近くで打ち合わせをしました。 平日だったこともあり、19時に約束していたのですが 新郎側の幹事は30分遅れてきました。 着いたときも、「遅れてごめんね~」と軽い感じで それだけでも感じが悪いのに、打ち合わせをすぐに始めるでもなく 自分たちの食事を優先して食べ始めました。 次の日は、私たちは仕事があるから、早く帰りたかったのに・・・ その後の打ち合わせも、お互いの価値観のズレ?から なかなか進行が決まらず、結局、新郎側のペースに合わせることにしました。 2次会は、A子側が10人、新郎側が30人来ます。 なので、司会進行も、新郎側のほうがいいのではないかと思い 当初、私は司会を任されていましたが、司会を断りました。 そして、今後は、仕事終わりに、高速にのってここまで来れない、ということも伝えました。 新郎側の幹事の女子2人は、「なんで私たちが幹事頼まれたのかよく分かんない」とか 「新郎とはそんなに仲良くないしー」とか こっちもよく分からないことを言っていました。 地元に帰って、A子に報告すると ひたすら謝ってくれましたが、なんだかどっと疲れてしまいました。 そもそも、新郎側の幹事って、普通は、男性がやるものではないんでしょうか? 初対面の女子だけで、しかも悪条件(仕事後、遅刻、価値観の違い)では まとまるものも、まとまらないような気がしました。 A子を祝ってあげたい気持ちはありますが 幹事は積極的にしたくないです。 私は間違っていますか?

  • 友人の結婚式の二次会を頼まれましたが…

    今週金曜日に、高校時代からの友人の結婚式がありまして、一ヶ月前に、二次会の幹事をすることになりました。 一度、新郎新婦、男性の幹事にも会って、一通り打ち合わせをしたんですが、その時はお店も決まり、やる内容も決まり、あとは予約と準備だけ…と思いきや、数日後に新婦のコからメールで「お店変わったの聞いてる?」とメールが来て、驚いたのと同時になんで男性の幹事から連絡が来ないんだろうと思いました…。 新郎新婦と、幹事二人で打ち合わせをした日に、散々お店を見て歩き回って決めたのに、何で変わってしまったのか、疑問で男性の幹事に連絡を取ったら、繋がらず。。 それで、新郎新婦にそのことを言ったら、「私達は、サプライズを期待してるのと、二次会には口出ししたくはないので、二人で何とかして欲しい」との事…。 男性幹事と連絡を取れないので、新婦に「もう、時間もないし、男性幹事と連絡が取れないので、私が全部お店とやり取りさせてもらうね」と言ったら、今度は、男性の幹事が、新郎の同じ職場のひとつ上の先輩で、それは男性の幹事さんに言えないし、面子が立たないと言われてしまい、昨日は新婦から、「幹事さんメルアド変わったみたいだけど、聞いた?」とまた、理解に苦しむ内容のメールが来て、もう私も、いい加減腹立たしい気持ちになってしまいました。 そして、男性幹事のほうは、今も仕事場が圏外だそうで、連絡は取れず、話は進んでいません…。 お店には、明日中に人数を伝えなければなりません。新婦に、「男性幹事と連絡が取れないので、男性側の参加人数だけでいいので教えて欲しい」と言ったら、「男性幹事と直接連絡を取って欲しい」の一点張りです…。 正直、ここまで放任主義だと、いい加減勝手にやってくれという気持ちになってしまいます。しかし、結婚式になるべく気持ち良く出席したいと言う気持ちと、高校からの友人と考えると、キッパリ言えずにいます。いったい、新郎新婦になんと言ったら、納得してもらえるのでしょうか…?どなたか、良いアドバイスお願い致します。

  • 結婚式二次会幹事へのお礼が多すぎ!?

    先日、結婚式の二次会幹事を終え、新郎新婦からお礼を貰いました。後日、ネットで調べたら相場の倍の金額を貰ったことに気づき、返すにも二人は旅行中。二人には、赤字は出ず、急遽参加者が増え幹事分の参加費も払わずに済んだことを伝えたはずです。幹事は2人でしたが、もう1人は何もせず(司会と当日の流れは考えたかな)、お礼を貰ってないとの事で(新婦には協力しない事を愚痴ったりはしてました…)…もう1人の幹事分もくれたのかもしれませんが、大金すぎて申し訳なさすぎて、二人が旅行から帰ったら半額を返そうと思います。失礼にはなりませんよね?