• ベストアンサー

紙を貼り合わせ、綺麗にはがせる接着剤

たまにダイレクトメールなどの封に、よく伸びる接着剤が使われていますが あれは何という接着剤なのでしょうか? 紙同士を張り合わせているのに、接着剤が綺麗に除去できるので感心しています。 説明が不十分だとは思うのですが、写真も見つからずなんとも… 強いて言えば、進研ゼミの封筒にはこの接着剤が使われていたと思います。 20年くらい前のことで、今も同じかは分かりませんが。 スコッチ掲示用タブも近いのですが、塗布面が広い場合などに対応できないため 接着剤を探しています。 何かご存知のかた、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogawaku
回答No.1

ペーパーセメントという糊でデザイン会社やデザインをされる方が愛用します。 もともとは写植を貼るときに、なんどでも貼ったりとったりができるためのもので 溶剤で伸ばして使います うちの会社ではミツワ製です http://www.yumegazai.com/owners/yumegazai/event/mitsuwa-bond/index.htm

jjk65536
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペーパーセメントと言うのですね。 キーワードが分かると色々調べることができました。 ありがとうございます。 確かにデザイン系の方のアイテムのようですね。 封筒に使われているのは恐らく片面塗りでしょうかね。 部屋の壁紙を傷めずに写真を貼りたかったのですが、 黄変することもあるとのことなので、まずは目立たない場所で やってみようと思います。 緑缶買いに世界堂行ってきます!

その他の回答 (1)

• suzukikun
回答No.2

3Mからポスト・イットみたいにできるスプレー式の接着剤とか、スティックタイプの糊とかありますよ。

参考URL:
http://www.mmm.co.jp/office/adhesive/index.html
jjk65536
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3Mのスプレーのりは使ったことがあるのですが、接着剤を除去することはできませんでした。 弱い55のものでも、紙同士を剥がした後はザラザラしていたと思います。 もし現行モデルでは除去できるのであればすみません。 スティックのりは経験がないのですが、塗ったのりの除去は容易でしょうか? 教えていただいたURLでは、接着剤が綺麗に剥がせるかどうか明記がありませんでした。