• ベストアンサー

消費税はいつから上がる?

消費税はいつから上がる予定ですか?マンション買う際の参考にしたいから教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.4

ほぼ再来年で確定的です。 景気上昇条項が付帯されてますけどね。 とは言え、まさにご質問の通り、国民は「増税前にマンション購入」と考えます。 そもそも消費税増税に伴う駆け込み需要等があって、増税には、直前の一時的な景気浮揚が盛り込まれてるんですよ。 原発デモ並みに、買い控えデモなどが国民的に行われたら別ですが・・・。 それでも政府は、テキトーな数字をデッチ上げ、増税に踏み切るでしょう。 少子化対策でも空港建設でも、全て政府に都合良く、デッチ上げの数字で実施してきてますので。

ladybaby
質問者

お礼

2014年ですか?コスト意識がない輩どもが霞が関で予算争奪戦してるうちは増税しても意味ないですね。

その他の回答 (4)

• coco1701
回答No.5

予定は  2014年4月から、8%  2015年10月から、10% その時の経済(経済成長率)の状況で時期は変動する可能性有り

ladybaby
質問者

お礼

小手先の貯金しても全く意味ないくらい税金でもってかれますね♪───O(≧∇≦)O────♪

• gogawaku
回答No.3

やるという法案は通りましたが いついつまでにやるという審議は出されてません。 その間に情勢が変われば無くなるかもしれないが まあそんなことは無いでしょう。

ladybaby
質問者

お礼

他の方の回答みるとある程度時期は見えてるみたいですがo(^▽^)o

noname#222486
noname#222486
回答No.2

現時点では未定ですが 民主党は2014年度から8%、2015年度から10%を目標にしてます。 自民党政権に交代すると税率はもっと上がり早まるとも言われています。

ladybaby
質問者

お礼

あー先延ばししてほしいですねo(^▽^)o

• LHS07
回答No.1

まだ未定です。

ladybaby
質問者

お礼

確定ではないんですかね。