• 締切済み

喫茶店を目立たせるために・・

私の家は喫茶店を経営しています。この不景気でか夜になると私の町は昔のような活気がなく静まり返っています。そして、お客様も昔のようにはお見えにならなくなりました。どうにかしなければと、話し合った結果、何か、お店のシンボルになるようなものをおいてみようということになりました。両親が、ガーデニングが趣味で、夏になるとインパチエンスやサルビアやナデシコなどが「おお」というほどたくさん咲き、お客様の目にも留まると思うのですが冬はお花も少なく、たまたま通ったお客様は喫茶店ではなく一般の家だと思って通り過ぎてしまってるようなきがします。そこで女神の銅像かなにかをおきたいのですがそういったエクステリアが安く購入できるお店を教えていただきたいのです。オークションでもよいのですがなんて検索してよいのかわかりま寸。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • taj12
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.3

女神の銅像 私は興味ありません とうりすぎます。なにかおいても 効果ないとおもいますよ。低予算で出来ること希望だとおもいますので なおさら 効果無い。マスコミがのってくれるようなものも 浮かばない。この不景気はローコスト経営 そして楽しいイベント 気楽なイベント 愉快なイベント 内輪のイベント イベントを考えて乗り切りましょう。たとえば 節分 ひな祭り 店主の結婚記念やお友達の誕生日などなど 脳天気のイベントも数打てば当たるかも これで人が集まり 儲からなくても 十分生活は出来ている店を知っています。店の性格が楽しく 明るく 愉快な店です。あなたも頑張って下さい。  

papiyou
質問者

お礼

どうもありがとうございますm(__)mそうですよね、実は私の母は(お店のママさん)馬鹿みたいにお人よしでなかなかいないくらい楽観的な人なのです。子供の私からですら母を馬鹿にするときがありますが、心の中では母をすごいと思うときがあります。あのお人よしの母の人柄を見てきてくださっているお客様がいるからこそ(正反対のまじめで堅物の父の経営のおかげもありますが)長年続けていけてるのだとも思います。でも本当に厳しい世の中ですm(__)mお客様が本当に少なくなりどうすればいいのかと悩んでいますm(__)mだから何か目立つ像か電飾でもと思ったのです。m(__)m

noname#7627
noname#7627
回答No.2

 電飾はいかがでしょうか。  もちろん、クリスマスのようなイメージではなく…(^^;) 喫茶店のお名前や、メニューが置いてあるところに、 温かみのある色の電気があるだけで、夜の寒いイメージが 吹き飛びます。  ホームセンターなどで安く購入できますよ。 

papiyou
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!そうですね、それは良い考えですね!さっそくみてみます! (^。^)クリスマスはいちをイルミネーションを派手にしたのですが・・お客様はいまいちで・・やはり不景気なのでうね・・

  • kag130
  • ベストアンサー率19% (18/91)
回答No.1

商店建築と言う月刊誌があります。 広告のページになにか載ってそうな気がします。 ホームページも参考になるかも

参考URL:
http://www.shotenkenchiku.com/
papiyou
質問者

お礼

どうもありがとうございます!参考にさせていただきますm(__)m

関連するQ&A

  • 喫茶店によくいかれる方、こういう場面ありますか?

    最近、家から5分くらいのところに、コーヒー専門の喫茶店が出来ました。ちょうど、仕事帰りにその店の前を通ります。なので、一腹がてら、夜8時頃2,3回立ち寄りました。いい雰囲気の店でした。 仕事での開放感が味わえ、自分の時間がゆっくりもてると、くつろいで、雑誌を読んでいました。すると、若い男の子のウェイターの人が水を入れにきたついでに、いきなり 「すいませんが、お客様のお名前をお聞かせ下さい」 と。私はびっくりして、上を向いて。 「えっ・・・・」と沈黙。 向こうは「あちらの方が、(カウンター向こうにたっている、どうやらオーナー70歳?くらいの白髪交じりのおしゃれな感じの女性が)お客様のお名前をお聞きしたいと申しております」と。 私「・・・・(なんか、聞くまで引き下がらない感じ、周りを見渡すとお客は私だけ)(名前は言いたくない)(この場を切り抜けるには、と思い)○○です」と、違う苗字を言いました。 私の苗字は珍しいので、たぶん市内に一軒で、超田舎 なので、すぐわかってしまうのです。 後で、自分なりに考えてみると、オーナーは私を気に入って、親しくなりたいと思ったんだと思いますが。 でもこれだと、相手の立場になると(私からすれば) 唐突過ぎて、よく思えませんでした。 「また、いらして下さい」とか、他に言い方はあると 思うのですが。びっくりして、あまりその喫茶店には行きたくなくなりました。 こういう場面、大丈夫ですか?

  • 喫茶店の店員の不誠実さについて。

    喫茶店の店員の不誠実さについて。 昨日、近所の喫茶店で、オレンジジュースを注文しました。 「娘は冷たいのが苦手だから、氷は入れないでね」と加えて言いました。 店員が持ってきたジュースは、コップ六分目に入れたオレンジジュースでした。氷は入っていません。 私が、「ケチケチしないでもっと入れて持ってきてよ」と言ったら、「氷を入れない適正な量がこちらなので、申し訳ございません。」と謝罪。 「お客様をもっと大切にしなさいよ?いいから量を増やして持ってきたらどうなの?そんな精神だと店潰れるよ?ここ二度と使わないよ?」と文句を言ったらようやく動きました。 結局、八分目にして持ってきてもらえました。「最初からもって来なさい」と言ったら謝罪してましたがね。 原価数円のものをチョット増やして持ってこない精神は異常です。 その店の入り口には「アルバイト募集 時給880円から」とありました。 もっと高い時給で人を集めなければ、バイトと言えども優秀な人材なんて集まるはずはありません。 世の中はうまくできているもので、お金を出せば、どんな嫌で辛い仕事でもいい人材があつまるようになっています。 もっと企業努力してほしいですね。アルバイトの彼はクビにして、もっといい人材を雇うべきです。 ごめんなさい。思い出してムカムカたので、話が逸れました。 昔はどんな会社も、「お客様は神様だ。お客様あってのわが社だ!」と言う思想の元で働いていたはずです。 今は「株主が神様」という思想が蔓延し、日本的な経営が壊れてしまった気がします。多分、某IT社長や某ファンドのせいでしょう。 お客様あってのお店です。 お客様は神様であると言う思想は崩壊したのでしょうか?それとも今は株主が神なのですか?

  • 喫茶店の店員さんに一目惚れ・・・

    初めて質問させていただきます。 私は20歳の女です。 家の近くにある喫茶店の店員さんに一目惚れをしてしまいました。 年齢は同い年か少し上くらいです。 通いつめて顔を覚えてもらい、お店に行くと少し世間話などができるまで発展しました。 しかし、どうしてもそれ以上が進めません。 あまりむやみに話しかけても仕事の邪魔になったら嫌だし・・・ 顔などは覚えてもらってもよく来るお客さんとしか思われてないだろうし・・・ やっぱりただの常連じゃメールアドレスとか聞くのは迷惑ですよね? あと、そこの喫茶店はアルバイトを募集しているのですが、常連が急にバイト先の後輩とかになるのは嫌でしょうか? 少しずつでも近づきたいと思っています・・・ どなたかこんな私にアドバイスをお願いします。 (グダグダな文章でごめんなさい)

  • 女一人で飲める喫茶店のような静かな店、都心

    たまに、外で一人でゆっくり本読んだりして飲んでから家に帰りたいな、と思う事があります。 でも女性一人飲み= 1、ホテルのバーでちょっと気取って(ジーパンにスニーカーは浮く) 2、カウンターバーで常連だらけの空間に一人飛び込み、奇異の目にさらされながらマスターや他の客とコミュニケーションとったり、やっぱりちょっと気取ったり 3、常連色の強くなさそうな店だと周囲はグループやペア客だらけでうるさい 4、オシャレカフェで友達同士客でガヤガヤの中、オシャレだけどたいしてうまくもない食べ物つまみにカクテル1杯1000円とか 5、渋い居酒屋に女一人飛び込み、本への強い集中力で周囲の好奇の目や酔っ払いのおじさんをシャットアウト 6、音楽がうるさいjazzbarなどで飛び込みの一見客(私)を品定め などなど、だいたいどれも経験ありますが、わびしく見えない為にはちょっとパワーを使わなくてはならず、 心底一人でリラックスできるひとときを過ごす事はできません。 理想は、一人客の多い静かな喫茶店、純喫茶、今風じゃない落ち着いたカフェの用な雰囲気の店で、そんなに高価じゃないアルコールも出してくれて、隅の一人用テーブル席で本でもゆっくりリラックスして読みたいのです。 周囲とのコミュニケーションは全く、全くとりたくありません。 しかし、今のところなかなかそういうお店が見つかりません。 かなり調べているのですが… 場所は、六本木あたりを中心に、渋谷新宿銀座あたりまでの距離でしたら出ます。 どなたか良いお店をご存知でしたら教えていただけませんか。 ちなみに「夜遊び」とか「オシャレにお酒を」的なものに全く興味はありません。 さああなたも華麗なバーデビューを、とかほんとごめんなさい。 常連扱いされたり話しかけられたりしないで、カウンターじゃなくテーブルで、 など、とにかく「普通に落ち着いた静かな喫茶店で本を読む」に プラスしてアルコールが出てくればいいだけなのですが… 欲を言えば1杯600円程度だと嬉しいです。 (酒飲みなので4杯くらいはぺろっといってしまうため) 今のところ、一番近いのが、恵比寿の喫茶銀座なのですが、 ここは最近ちょっとイベントが多くオシャレ若者スポット的になってしまい、 何となく雰囲気に渋さの様な落ち着きがなく… まあ贅沢言ってられないのでたまに行ってます。 あと昭和な純喫茶やカフェはかなり好きです(排他的な常連がたむろしてないところに限る)。 かなりうるさいコアな条件指定ですみませんが、 私の言っている雰囲気を理解できて、思い当たるお店がある方、教えてください!

  • みなさん、こういう喫茶店があれば行きたいですか

    今時珍しい?Uの字型カウンターしかない小さな、喫茶店。 開業して数十年らしいです。 飲み物と、パンしかないと思ったら、お昼に寄ったところ… ご飯ものは3品ありますので…。と言われました。 へ~…と思いながら、メニューを眺める…。 周囲を見渡すと、30~40代と思われる女性が数名と 白髪の60代くらいの男性が一人。 不思議なことにお客さん同士がお友達??なのか、 真ん中の店主夫婦を挟んで、何やら楽しそうに会話が交わされている。 BGMは古き良き?時代のポップス…アメリカのほうのやつですかね? 良くわかりませんが、そんなような国の国旗が暖簾のような役割を さりげなくはたし… 上のほうからは、なぜか写真付のコーヒーチケットがずらり。 小さな店ながら、そして周囲には喫茶店が数店くらいはありながらも、 それなりに人気は確保できているようで…。 ところで、私は、ミックスサンドと、コーヒーを注文したのですが、 周囲の人はというと、何やらあずきが載ったトーストやら、 結構しっかりとごはんを食べているらしかったです。 ご飯ものは、なにやら、白いご飯の上に、オムレツ?みたいなのが 載ったシンプルな食べ物…中には、チーズとハムらしいものが 入っているみたいでしたが、それを、スプーンじゃなくて フォークで食べるのがその店流?のようでした。 私個人的にはカレーライスが気になったのですが、カレーを 作ってるらしい匂いはしなかったので…やめておきました。 サンドイッチは結構おいしかったですが、繊細さ、という意味では 周囲の喫茶店のほうが圧勝…汗でした。 コーヒーは注文が入るたびに鍋で温めて出されるスタイルです。 味は、ちょっと薄いように思えました。 が、やはりそこは、アメリカン…が主流という考えなのかもしれません。 ちなみにコーヒーカップは割と小さ目でした。 会計は950円といつものランチとは大違いに高め。 周囲の人の会計も、飲み物なし、水で我慢と言う人は一人も 居なかったようで、同じくらいの金額でした。 でも、不思議とみんな、いろいろなことをすべて分かったうえで、 っていうと変ですが、そのうえで、集まってきてる、 そんなお店なのだと思いました。 店主夫婦は声が大きくて元気でひたすら愛想はいいみたいです。 そして、余談ですが、ぶろぐをやっているのを偶然みましたが、結構いい家に 住んでいるみたいで、自分の目にはそこそこ華やかに見えました。 皆さんはこんな喫茶店があったら行きたいですか。 一気に昭和へタイムスリップしたようで、 割と癒されましたが…

  • 柏駅周辺の喫茶店

    平日の夕方(16:00頃)に子連れ(1歳児)の友達と柏駅でお茶をする事になりました。 本当は、どちらかの家で集合出来れば良いのですが、時間の都合で外での約束となってしまったので、彼女が恐縮しない(=他のお客さんに出来るだけ迷惑がかからない)様な喫茶店がありましたら、教えて下さい。特に騒がしい子供ではありませんし、騒げば外へ連れ出す等の対処はしますが、出来るだけ良い時間を過ごしたいと思っております。 お店の情報は、ファミリーが多いor仕切りがあるor席幅が広い等、どんな事でも助かります。お子様がいらっしゃる方の意見など頂けたら助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • メイド喫茶でのバイト、親を説得したい。

    質問、と言うより知恵を貸していただきたいのですが。 私が現在高校三年生で、メイド喫茶で働きたいと思っています。 働く店自体は16歳からOKです。 しかし親が許してくれません。 「メイド喫茶で…」と言ったわけじゃないのですが、働きたいと言った時に、居酒屋やカラオケ屋、夜遅いバイトはNGと言われました。 不特定多数の人が出入りする場所は駄目とまで言われました(不特定多数の人が出入りしない場所を探すのも難しいのですが…;) なぜメイド喫茶で働きたいかと言うと、普段からヲタでアニメ漫画大好き人間と言うのもありますし、普段できない可愛い恰好をしてみたいとも思います。 そして前に行ったメイド喫茶でメイドさんがお客さんと友好的に接している姿を見て、楽しそうだな、と思いました。 高校一年生の頃ファミレスでウェートレスの経験はあるのですが、元々不登校だった事もあり、社会的な硬さになじめず辞めてしまいました。 メイド喫茶が楽な仕事だとは思っていませんが、自分の趣味も兼ねたことなら楽しくできるんじゃないかと思ってます。 しかし、やはり一般的な目で見れば、メイド喫茶はいかがわしいバイトというか、親として了承し難い仕事だと思います。 特に私の家は片親で、父と二人暮らしなので、心配されていることも凄く分かります。 でも、大学に行くつもりはなく、卒業したらバイトをしつつ夢に向かって進みたいと思っているので、やはり自分のやりたい仕事をやりたいです。 親に内緒と言うのも、できるんでしょうが気がひけますし、18歳を超えても反対されるのは同じだと思います。 将来を考えるという意味でも、できるだけ早く親の了承を得たいので、どうか知恵をお貸しください。 長々と失礼いたしました。

  • 花のじゅうたんの作り方を教えて下さい(園芸)

     こんにちは 農家の長男です。このたび田畑を親から譲り受けました。7反歩ぐらいあります。 僕の家は道路に面しています。経済的に収入はあるので農業は作物で収入を得る必要はありません。数年前からひまわりやヒャクニチソウ等を栽培しています。こんな環境ですが、自分の家の畑に花をいっぱい植えて観賞用にしたいと思っています。将来は、環境がいいところなので喫茶コーナーの店でもできればと思っています。どうかわかる方がいましたら教えて下さい。花は、低い花を5種類嫌いできればいいでしょうか。たとえば、ラベンダー、ポピー、かすみ草、マリーゴールド、サルビアなど。

  • 親に内緒でメイド喫茶でバイト

    高1です。メイド喫茶でバイトがしたいです。 親はバイトに反対です(メイドが駄目なんじゃなくて、バイトをすることに反対)。 親的には勉強に集中してほしいみたいです。私もその気持ちは理解できます。 でもやっぱりバイトはしたいです。 数年前から、親にお小遣いもらったりクリスマスプレゼントを買ってもらったりするのが嫌になりました。 家は貯金はあるけど収入がほとんどないし(年収250万切ってる)、罪悪感があります。 だから自分が欲しいものは自分が稼いだお金で買いたいです。 メイド喫茶にした理由は、絵を売る事が出来るからです。 そのお店は絵などの制作物を売る事が出来ます。 私は将来イラストレーターになりたいです。 岸田メルやいとうのいぢみたいな、オタクなら誰でも名前を聞いた事あるくらいの大物になりたいです。 でも今の画力では到底無理ですし、努力も足りないです。 でも仕事という形なら頑張れるんじゃないかと思います。 歩合制のお店だからお金を稼ぐには上手くなるしかないですから。 頑張らなきゃいけないのに頑張れない自分が大嫌いです。 頑張って絵が上手くなって自分に自信が持てれば、自己嫌悪から抜け出せるのかなって思います。 それから、可愛い制服を着てみたいです。 昔は興味の無かったファッションに興味が出てきました。 可愛くない自分を見るたびに嫌な気持ちになります。 メイド喫茶で修行して可愛くなりたいです。 自分を変えたいです。 こんな考え間違ってるでしょうか? 親に内緒で働くのは悪い事だって理解してるし、もしバレたらお店にも迷惑がかかります。 そのお店自体も正直、風俗ではないけどグレーゾーン営業です。 危ないのは分かってるので、ストーカーとか心配です。 親に内緒にするのも、正直不安です。 でもやりたいって気持ちが強いので、悩んでます。 やっぱりやめといた方が良いんでしょうか? 質問初めてなのでカテゴリ違ってたらすみません…

  • 嘘でもいいからいつ治るか教えて!!

    私は統合失調症と診断されて10年がたちます。 最近やっと勇気を振り絞って外出ができるように なりました。母親と喫茶店に1か月に一回位の頻度 で行くのですが昔は怖くて嫌だった外出が楽しいと 思えるようになりました。まだ、入店する時怖かったり お店に慣れるまで怖かったり嫌な客がいるとムカついたり しますが、母と行く喫茶店は昔に比べたら結構好きです。 こんな状況の私ですが嘘でもいいので教えて下さい いつになったら病気になる前の健康な心が取り戻せますか 期待や将来の不安、希望が持てる様な嘘の回答で構いませんので いつなのか教えて下さい