メイド喫茶でのバイト、親を説得したい

このQ&Aのポイント
  • 現在高校三年生で、メイド喫茶で働きたいと思っていますが、親の了承が得られません。
  • メイド喫茶で働きたい理由は、アニメ漫画が好きなことや可愛い恰好をしたいということです。
  • 親がメイド喫茶はいかがわしいバイトと考えており、大学に行かずに夢に向かって進みたいので、親の了承が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メイド喫茶でのバイト、親を説得したい。

質問、と言うより知恵を貸していただきたいのですが。 私が現在高校三年生で、メイド喫茶で働きたいと思っています。 働く店自体は16歳からOKです。 しかし親が許してくれません。 「メイド喫茶で…」と言ったわけじゃないのですが、働きたいと言った時に、居酒屋やカラオケ屋、夜遅いバイトはNGと言われました。 不特定多数の人が出入りする場所は駄目とまで言われました(不特定多数の人が出入りしない場所を探すのも難しいのですが…;) なぜメイド喫茶で働きたいかと言うと、普段からヲタでアニメ漫画大好き人間と言うのもありますし、普段できない可愛い恰好をしてみたいとも思います。 そして前に行ったメイド喫茶でメイドさんがお客さんと友好的に接している姿を見て、楽しそうだな、と思いました。 高校一年生の頃ファミレスでウェートレスの経験はあるのですが、元々不登校だった事もあり、社会的な硬さになじめず辞めてしまいました。 メイド喫茶が楽な仕事だとは思っていませんが、自分の趣味も兼ねたことなら楽しくできるんじゃないかと思ってます。 しかし、やはり一般的な目で見れば、メイド喫茶はいかがわしいバイトというか、親として了承し難い仕事だと思います。 特に私の家は片親で、父と二人暮らしなので、心配されていることも凄く分かります。 でも、大学に行くつもりはなく、卒業したらバイトをしつつ夢に向かって進みたいと思っているので、やはり自分のやりたい仕事をやりたいです。 親に内緒と言うのも、できるんでしょうが気がひけますし、18歳を超えても反対されるのは同じだと思います。 将来を考えるという意味でも、できるだけ早く親の了承を得たいので、どうか知恵をお貸しください。 長々と失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.2

父親からすれば、そういった接客関係に行くと 変な男でも付くのではないか?と思うからでしょう。 メイド喫茶なら、秋葉原系の男が主ですから (ブームは過ぎて一見客はほぼ終わったでしょう) まああんまり問題ないでしょうがね。 それにあんまり人付き合いが好きでないなら 接客業は向いてませんよ。 変な客も多いからね。 >普段できない可愛い恰好をしてみたいとも思います。 ゴスロリ、甘ロリ系の服を日頃着るのはいかがでしょう? それを見ていると、本当にそういったかっこがしたいんだな、と理解してくれるかも。 >18歳を超えても反対されるのは同じだと思います。 20歳を過ぎたら好きなことをやれば宜しい。 大人は全部自分の責任だから。

その他の回答 (3)

回答No.4

ファミレスのウエートレスのアルバイトで、社会的な硬さを感じたとのことですが、 最低限の社会的な約束事のランクではないでしょうか。 少し偏見ですか? 都会の片隅に彩りをつけ、社会を構成する一部分として、メイド喫茶も世相が生み出し、 都会に付きもののざわめきを提供する、必然性の有る、都会特有の仕事だとは思います。  親御さんは、ご自身の経験から仕事の環境を制限しているのです。 日頃の環境が人に影響するに事で、何となく思いだしたキーワード。 A)孟母三選の教え (孟子のお母さんは子供のために三回引っ越しをした。)       一つ目  お墓のそば  葬式ごっこで遊んでいた。       二つ目  市場のそば  商人ごっこで遊んでいた。       三っ目  学校のそば  勉強をした。 B) 類は類を持って集まる。 似たような者同士が集まる。 C) 朱に交われば赤くなる。 付き合っている人の影響を受ける。 異性に関心が出る大事な年頃なので、折角 きちんと此の質問を投稿出来るのですから、選ぶ仕事の範囲を広げてはどうですか。  貴女に惹かれる男性が何人も出てくる事でしょう。      

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

>大学に行くつもりはなく、卒業したらバイトをしつつ夢に向かって進みたいと思っているので、やはり自分のやりたい仕事をやりたいです。 インターンシップという言葉をご存知ですか? 高校生ならいままでに学校で「職場体験」をやったことがあるかもしれません。 通常は企業や学校がお膳立てしたプログラムに従って体験しますが、 個人でインターンシップを経験する人が増えてきています。 職人さんなどでは飛び込みで申し込んでいる例も多いです。 親御さんの心配もよくわかりますが、 インターンシップの一種として保護者の方も一緒に考えてもらい、 こちらのほうから説得できればいいですね。 ウィキの参考ページを貼っておきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%83%E3%83%97

  • exdoor
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

えらそうなことは申せません。わたし、実は親に内緒で アルバイトに精を出したことがあります。 そしてもう年をとりました。今では小学生の娘の父です。 mukuro696サンのご希望がかなうよう、という方向でコメントしますが、、、 娘の父、という立場で言うとというのも付け加えさせてください。 まず、最後におっしゃっていらっしゃいますとおり、「内緒」 というのは オヤメクダサイm(_ _)m これは親という立場ではなく、バイトをする側に立った話です。 最初に書いたとおり、私も経験したことがありますが、アルバイトも中途半端になりますし、しかもバレルかバレナイかとびくびくしながらしても 折角の自分の好きそうなバイト、台無しですよ。 楽しく思いたいなら余計に内緒はやめましょう。 堂々と出来たほうが楽しかったよなぁ、、、、、 と思い返す今日この頃 ではどうやったら一番効果的か。 お父さんも引っ張り込みましょう。 なんといっても相手は父親。娘にはとってーーーも 「あまい」んです。 まず、 1、アルバイトしたいお店にそうといわず連れて行く。 2、コスプレ好きなお友達にかりて家でメイドをお父さんにしてみる。 3、ここまでお父さんがなんとなーく、言うことを聞いてクリアできたら望み有です。たまにお父さんが来てもいいからというのをポイントに言い出してみましょう。 あと、娘の父親なんて弱いものです。 心配してるのは理解してらっしゃるとのことですが、 それだけじゃあないんです。 いつか彼氏が出来て、仲良くなって、父親よりも彼氏になって。 そうあるべきでしょうし、そうでなくてはいけないんですが。 「日本刀もって立ちふさがってやる。それでも乗り越える覚悟で娘とつきあえやゴルァ」と思ってるお父さん、多いいんじゃないでしょうか? (ここ、笑ってください(T T);) ダノニ、メイドノカッコウシテッッッ!! 居酒屋やカラオケ屋、夜遅いバイトはNGというのもそういうこと。 だからまず、お父さんを自分のテリトリーに引き込んでしまいましょう。 普段隠してる漫画、低刺激のものを貸してみましょう。 面白かったから読んでみてと娘に言われて読まないやつぁいねぇ。 お父さんを敵対者で攻略対象ではなく、ステージ終盤で敵対グループから改心して仲間になるキャラとして捕らえて見ましょう。 きっと攻略法が見つかるはず。 なぜって?娘がメイド喫茶でアルバイトは絶対許せないけど。 きっとかわいいと思うのが父親。それが親ばか。 あとね、30超えたおっさんから言わせてもらうと、 イランお世話だけどファミレスの硬さぐらいは 経験しておいていいとおもうよ?

関連するQ&A

  • メイド喫茶のバイト検索

    ネットでメイド喫茶のバイトを探してるのですが、いろいろありすぎてよくわかりません。 おすすめのサイトがありましたら、教えてください。 具体的に言うと、場所は秋葉原で高校生OKのお店を探してます。

  • 親に内緒でメイド喫茶でバイト

    高1です。メイド喫茶でバイトがしたいです。 親はバイトに反対です(メイドが駄目なんじゃなくて、バイトをすることに反対)。 親的には勉強に集中してほしいみたいです。私もその気持ちは理解できます。 でもやっぱりバイトはしたいです。 数年前から、親にお小遣いもらったりクリスマスプレゼントを買ってもらったりするのが嫌になりました。 家は貯金はあるけど収入がほとんどないし(年収250万切ってる)、罪悪感があります。 だから自分が欲しいものは自分が稼いだお金で買いたいです。 メイド喫茶にした理由は、絵を売る事が出来るからです。 そのお店は絵などの制作物を売る事が出来ます。 私は将来イラストレーターになりたいです。 岸田メルやいとうのいぢみたいな、オタクなら誰でも名前を聞いた事あるくらいの大物になりたいです。 でも今の画力では到底無理ですし、努力も足りないです。 でも仕事という形なら頑張れるんじゃないかと思います。 歩合制のお店だからお金を稼ぐには上手くなるしかないですから。 頑張らなきゃいけないのに頑張れない自分が大嫌いです。 頑張って絵が上手くなって自分に自信が持てれば、自己嫌悪から抜け出せるのかなって思います。 それから、可愛い制服を着てみたいです。 昔は興味の無かったファッションに興味が出てきました。 可愛くない自分を見るたびに嫌な気持ちになります。 メイド喫茶で修行して可愛くなりたいです。 自分を変えたいです。 こんな考え間違ってるでしょうか? 親に内緒で働くのは悪い事だって理解してるし、もしバレたらお店にも迷惑がかかります。 そのお店自体も正直、風俗ではないけどグレーゾーン営業です。 危ないのは分かってるので、ストーカーとか心配です。 親に内緒にするのも、正直不安です。 でもやりたいって気持ちが強いので、悩んでます。 やっぱりやめといた方が良いんでしょうか? 質問初めてなのでカテゴリ違ってたらすみません…

  • メイド喫茶で外国人がバイト

    外国人(けっこう美人な白人)の友人が2週間程度メイド喫茶で社会経験としてバイトしたいといっています。 どなたか、あまり日本語がうまくなくても働けるメイド喫茶をご存じの方いらっしゃいますか? 彼女はまだノルウェーにいて、バイト出来る場所があればビザを取得して来るとのことです。 どなたかよろしくお願いします。

  • メイド喫茶って・・・。

    最近流行りらしいメイド喫茶なんですが、 あたしはおもしろそうだなー行ってみたいなぁと思います。 機会があったらいってみたいなーと。 でも、もし自分が親、もしくは彼氏だったら・・・と思うといい気持ちがしません。 自分がしてるバイト、レジであったり、接客業なりなんなりバイトはありますが それと同じとは思えないのです。 みなさんどう思いますか?? 自分の子、彼氏、又は友達がメイド喫茶で働いていたら。

  • メイド喫茶で働きたい!

    メイド喫茶で働きたいのですが、働くための条件ってありますか? 一応ヲタですが、エヴァやガンダムなどの大作はあまりしらず(エヴァはキャラとストーリーぐらいなら…)どちらかと言うと少年漫画好きです(鋼の錬金術師、最遊記、リボーン、バッテリー等) それと、腐女子なんですが、それは面接時などに露見しない方がいいんでしょうか? 身長や体重の規制などはありますか?(現在・身長165センチ 体重48キロ) メイクなどしたことほとんど無いのですが、やはり必要でしょうか? 16歳以上、高校生不可の場合は、なぜ高校生は不可なんですか? 私は現在高校生ですが、通信制の高校で月に二回行くだけの学校です。それでも高校生だと雇ってもらえないんでしょうか? 一度に沢山の質問失礼いたしました。 メイド経験者様やメイド喫茶に行ったことのある方、お答えいただけるの幸いです。

  • メイド喫茶のメイドさんに恋をしてしまいました…無謀でしょうか?

    タイトルどおりなのですが、行きつけのメイド喫茶の新人メイドさんに恋をしてしまいました。 研修中で名前がない間も何回か会っていたのですが、新人として正式に名前がついた初日が今日で、たまたま店に行ったらデビューに立ち会えました。なんだか運命感じてしまいます。 メイド喫茶といっても、土地柄でしょうか、秋葉原のメイド喫茶の様子としてテレビなどで映るような「オムライスをフーフーしてもらえる」といったなんとなく風俗を思わせるサービスは全くなく、単にウェイトレスさんがフレンドリーな喫茶店、というだけのような店です。 水商売の女の子に本気になるのは無謀だ、ということは承知しています。が、メイド喫茶というのは水商売に入るのでしょうか?私としては、ミニスカートで水割り作って男に飲ませてナンボ、というような女の子とは別のものだ、と考えたいのですが…。 というわけで、まず、メイド喫茶のメイドさんに本気になる、というのは「あり」なのか「無謀」なのか、それが知りたいです。また、「あり」だとするなら、どうすれば「客とメイド」の関係以上になれるのか、どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • LOLITALEMPIOというメイド喫茶でのバイト

    初めて質問させていただきます。 少し長いですが、目を通していただけると嬉しいです。 先日街を歩いていて配られたティッシュをみると、LOLITALEMPIOというメイド喫茶のバイトのチラシが入っていました。 そこは、昼はメイド喫茶、夜はメイドパブを行っているそうです。HPも併せて見ると、昼のメイド喫茶の時給は通常のメイド喫茶よりも2倍あるいはそれ以上に高いです。 調べてみたところ、他のメイド喫茶(ROJITA GIRLS CAFE&BARというところらしいです)でも似たような例があるそうで、そこは「メイド喫茶でのこの時給はありえない」「きっとピンク系の仕事内容も含まれる」などと言われていました。 ちなみにROJITA GIRLS CAFE&BARの時給は、昼は1時間2800円以上+ご指名バック、夜は1時間4000円以上+ご指名&ドリンクバックだそうです。指名なんてさすがにこれは怪しすぎますよね… しかしLOLITALEMPIOのHPを見ると、仕事内容は普通のメイド喫茶と何ら変わりありませんし、おさわりも一切ない・完全ノーピンクだとと断言されています。 これはあくまで店側の嘘なのでしょうか?鵜呑みにしない方がいいですか? 私は19歳なのでメイドパブの方で働く気は一切なく(成人しても働きませんが)、普通のメイド喫茶の方で働きたいと思っているので、まだ安全かなと思っているのですが… ただ、一番引っかかるのは面接時に必要な身分証明書が細かすぎるかな?と思ったことです。 LOLITALEMPIOのバイトの面接を受けるにはどうやらパスポートや住民票などが必要らしく… 私は今のバイト先も含めて今までに3つバイトを経験したことがありますが(イタリアンレストラン→イタリアンレストラン→食品館でのレジ打ち)、どれも住民票は持って行ったことがありません。 詳細な身分証明書が必要なバイト先も存在するのでしょうか? 念のため、LOLITALEMPIOのHPを載せておきます。 http://lolitalempio.com/index2.html アドバイスや体験談など、小さな情報でもいいので答えていただけると嬉しいです。

  • おすすめのメイド喫茶

    こんにちは。 先程は投稿場所を間違えてしまいました(汗 春休み、若しくは夏休みに友達と2人で秋葉原に行きます。 自分的に、秋葉原=メイド喫茶なので(待 ぜひぜひ、メイド喫茶に行きたいと思います! そこで質問したいのが、どのメイド喫茶に行けばよいか、という事です。 ちなみに高校2年生、女子2人です。 今迷っているのは ・@ほ~むかふぇ ・ぴなふぉあ ・メイリッシュ です。 あまりお金がかからない(安い)所がいいです。 また、他におすすめのメイド喫茶があったら 教えてください!できれば理由もお願いします。 回答、よろしくお願いします。

  • いつもの自分から変われるバイト(メイド喫茶etc)

    18歳男東京に住んでます いまはスーパーで働いています ダブルワークをしようと思い新しいバイトを探しています それで自分はコスプレしたりするバイトを探しています 服がかっこいいなどでもいいです それかそういう人の近くで仕事をするバイトでもいいです   変身願望があるといったような感じです もし女だったらたぶんメイド喫茶などで働いてますが男なので働けません それかそういうメイド喫茶などの変わった環境で男子でも働けるところでもいいです こういうのあるよと知っていたら教えてください よろしくおねがいします

  • 関東の某メイド系喫茶でバイトしています。

    関東の某メイド系喫茶でバイトしています。 お店のルールでお客様との店外デートや 連絡先を交換する好意は禁止となっているのですが 他のメイド系喫茶以外のバイトなら掛け持ちは可能となっています。 そこでコスプレ撮影会などの事務所に登録していて、たまに撮影会のバイトをします。 でないと生活が厳しいので・・・ さてココまでは問題ないのですが 撮影会などを行う上でカメラマンさんや、他の女の子と連絡を取ったり 打ち合わせの為に、食事序でに皆で撮影会で使う物を買ったりしてます。 最近メイド喫茶で知り合った同じ活動をしている、女の子と一緒に撮影会やる話が出たり お客にいたカメラマンさんが、そのスタジオ撮影会に参加したいと言ってます。 一応私は女の子同士のレズでもなければ、カメラマンさんとの恋愛目的でもありません。 あくまで所属事務所の撮影会の仕事の話です。 しかし、連絡を取ったり一緒に打ち合わせをする事が メイド喫茶の業務契約で問題はないのか不安です? 何処までがダメで何処までがいいのか? メイド喫茶のアルバイト契約は、あくまでメイド喫茶で給仕中のルールであり そこに書かれていたのは、お客様との店外での恋愛の禁止とだけです。 他のバイトの禁止とかは書いてません。 周りの先輩達は、殆ど似たような活動をして働いてますが何の問題もありません。 しかし唯一違うのがお客で来てくれた、同じアイドル活動をしてる女の子や 喫茶で知り合った、カメラマンさんがバイトの撮影会で私と一緒に仕事がしたいとなってる事です。 普通に店の外のどこかイベント会場で会えばなんの問題も無いと思うのですが 店の仕事中に知り合った場合、他の掛け持ちの仕事にまで、連絡先のNGとか 会社側が介入する法律はあるのでしょうか? 行政書士の事全然分からないので、詳しい方いましたら教えて下さい。 もしメイド喫茶などの、アルバイト業務契約などの参考書本がありましたら 買って勉強してみたいと思いますので、そちらも教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう