• ベストアンサー

漫画喫茶でのバイト。

20歳の大学生、男です。 自宅から5分ほどのところに、きれいな漫画喫茶のお店を見つけました。 時給850円で、フロント、レジや掃除、調理からパソコンの接続作業などをやるようです。 しかし、過去の経験から接客は結構苦手なことが分かってます。 それに、パソコンそのものに特別興味があるというわけではなく(インターネットは好き)、 また漫画も全く普段読まない上に、調理も全くといって経験がないため、不安ばかりです。 私は車が好きなので、GSも考えました。 しかし、原因不明の足の痛みがあり、病院にいっても病名は不明ですが、過去に レンタカー屋で働いていたときも、足の痛みが相当堪えました。帰りはまともに歩けません。 色々考えた末に漫画喫茶のバイトに興味を惹かれているのですが、実際私に適するのか・・・ また、面接でどの程度本当のことをいえばいいのか、悩んでいます。 たとえば、ヘタに漫画に興味がないのに、あるといってもどうせバレると思いますし。 インターネットが好きというのはプラスにはなると思うのですが。 もし漫画喫茶でのバイト経験がある方、いらっしゃったらお仕事がどんな感じか教えてください。 また、この場合面接ではどのように応対すべきか、アドバイスお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo_u_u
回答No.2

初めまして。私は今漫画喫茶でバイトしています。 #1さんの仰るように、漫画喫茶はお客様の出入りが 少ないので接客といってもレジや、たまに本の場所やインターネットの接続方法を聞かれるくらいで、特別大変な仕事ではないと思います。それよりも、やはりお客様の使う個室やシャワー室などの清掃が結構大変です(^^; 私の働いているお店は軽食は作らないのでよく分からないのですが、友達の話では難しいものを作るわけではないので、慣れれば大丈夫と言っていました。 忙しさは、お店の広さにもよりますよね。あんまり広い所ですと、お客様が帰った後にどこの座席を使っていたか探すのが結構大変なのではないかと思います。 あとは、漫画に興味ないということですが、面接でそのようなことは言わなくても大丈夫だと思います。漫画を読むためにバイトするわけじゃないですし(^^; この仕事は向き不向きよりも、慣れだと思います。経験がなければ教えてもらいながら少しずつ覚えていけば大丈夫ですよ~そんなに難しいお仕事はないと思いますので(^^;

その他の回答 (1)

• TRUMP13
回答No.1

接客が苦手ということですが漫画喫茶って思ってるよりも清掃業務が多いんですよ。 担当する場所や店の方針もあるでしょうが、私が以前やっていたところでは、全体の仕事量のだいたい6割ぐらいは清掃作業だったと思います。 でも、インターネットができるってことは外国の人もよく利用されるので、その点はしっかり考えたほうがいいかもです。 面接は正直にすべて話すのが一番かと思います。