• 締切済み

医療事務の仕事範囲について質問です

私は内科で医療事務をしています。 うちの病院では医療事務に心電図を撮らせようとしたり、看護師なしで胃カメラの補助 (鼻麻酔を施術したり、インジゴを作らされたり)をさせられます。 過去に勤めた病院では全て看護師がやっていたので「本当にやっていいのかなぁ」 と思いながらやっていますが、本当はダメな事ならやりたくありません(≧_≦) 実際の所どうなのでしょうか? それと、そういう内容の事を病院に注意して貰うにはどこに報告すれば良いでしょうか? すみませんが回答お願いいたします。

• 医療

みんなの回答

• tyatoran2
回答No.3

直接医者にそれを言っても解決になりますかね?? それくらいで止めるような所ならはじめからやらせてない気がします。 直接言って心証を悪くしてしまいませんか?? 色々と考えてから行動された方が良いかと思いますよ。

kirinkori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接言ったら多分「なまいきだ」とかそう言う事になると思いますが、 法律を犯すリスクの方が恐いので毅然と断る様にします。 そもそも資格を持った人(看護師や検査技師等)がしなけれ ばいけない補助を、「資格もない」「給料もスゴク低い」事務を 使って補おうとする事も私は許せません。 先生も経営という観点で大変だとは思いますが、犯罪を犯すぐらい だったら開業しなければ良いのに、と思ってしまいます。 すみません、何だか病院にムカついてきてしまいました(笑) ありがとうございました。またお願いします。

• ShowMeHow
回答No.2

まあ、医師法といえば医師法にもあるけど、あんまり知ったような口をきかないほうが、 身のためだと思う。 「知り合いの医療関係者に、事務は原則的に患者の体に触れる行為はいけないって言われたんですけど、」 位にしておいたらいかがでしょうか? まあ、たとえばれたとしてもあなたに法的責任が 来ることはまずないだろうけどね。   一般的には内部告発より、患者さんが 「事務員に医療行為された」って訴えることのほうが多いから、そういう体制で続けていると そのうち訴えられることは、病院もわかっていると思うよ。

kirinkori
質問者

お礼

回答ありがとうございました それとお返事おそくなり申し訳ありません さっそく保健所に聞いてみた所、色々な法律に抵触している事がわかり しかも、事務員も処罰されるとの事でしたので言葉を選びながらきっぱり 断ろうと思います。それでも強要されるなら病院を移る覚悟です。。。

• ShowMeHow
回答No.1

心電図-不可 麻酔補助-絶対不可 インジゴカルミン-良くわかんないけど、多分ダメ。 保健所にチクルと、監査になる可能性があり、場合によってはその後行政処分となる。

kirinkori
質問者

お礼

ありがとうございます。 保健所に言うといいんですねー ただ、病院が行政処分とかされたらさすがに困るので、 指示された時に直接先生に言ってみようと思います。 その際に「○○違反にあたるのでそれは出来ません」と言いた いのですが、医師法?とかで良いのでしょうか???