• ベストアンサー

医者の紹介状をもらう方法は?

3月ほど前に左腕の筋を痛めてしまい近くの病院にいきましたが治りません。(湿布のみ) 最近右腕の筋も痛めました。(仕事は肉体労働) 市の中央病院に行きたいのですが紹介状無しでは受診できません。 どうすれば紹介状を入手できますが? (おたくの病院では治らないので紹介状を書いて下さいとは言えません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.2

市の中央病院なら初診料と特定医療費を払えば実際には見てもらえますよ。 金額は病院の規模などにより違いますが、紹介状も3000円くらい取られますから、場合によってはあまり差はないかもしれませんね。 紹介状をお願いする場合には、症状が長引くので会社から大きい病院で検査を受けるように言われたので、中央病院に紹介状を書いてほしい、と言ってみてはどうでしょうか? 肉体労働であれば、信ぴょう性もあると思うんですよ。どういう業務内容かわからないですけど、けがを我慢して仕事していると事故につながるとか、場合によっては本当にあると思うので。 ちなみにですが、今の病院が湿布しかしてくれないのであれば、電気治療とマッサージをしてくれるような形成外科にに行ってみてはどうですか?

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >市の中央病院なら初診料と特定医療費を払えば実際には見てもらえますよ。 金額は病院の規模などにより違いますが、紹介状も3000円くらい取られますから、場合によってはあまり差はないかもしれませんね。 了解です。

その他の回答 (3)

• takochann2
回答No.4

紹介状が無くても必ず診察してくれます(医師法)。ただし初診料が高くなります。 今の担当医に、あまり良くなっていないので他の治療法は無いものか尋ねると良い。医者自身も困っていたら「他の治療法=他の病院」と気づいてくれます。それでもだめなら紹介状なしで受診して、経過や治療を自分で説明するのでも良いと思います。そんな人も沢山います。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

• ppp4649
回答No.3

「一回大きな病院行った方がいいですかね?」は?

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

いやいや、紹介状無では受信できないことはないですよ。 初診料が掛かるだけです。保険外ですので高くつきます。 俺は他の医師に診てもらうから紹介状買いてといいますね。 それで断られるようでは医師としてレベルが低いですね。 逆にはっきり言ったほうがいいですよ。 紹介状出してと。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >俺は他の医師に診てもらうから紹介状買いてといいますね。 納得です。