• ベストアンサー

医者の紹介状をもらう方法は?

3月ほど前に左腕の筋を痛めてしまい近くの病院にいきましたが治りません。(湿布のみ) 最近右腕の筋も痛めました。(仕事は肉体労働) 市の中央病院に行きたいのですが紹介状無しでは受診できません。 どうすれば紹介状を入手できますが? (おたくの病院では治らないので紹介状を書いて下さいとは言えません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.2

市の中央病院なら初診料と特定医療費を払えば実際には見てもらえますよ。 金額は病院の規模などにより違いますが、紹介状も3000円くらい取られますから、場合によってはあまり差はないかもしれませんね。 紹介状をお願いする場合には、症状が長引くので会社から大きい病院で検査を受けるように言われたので、中央病院に紹介状を書いてほしい、と言ってみてはどうでしょうか? 肉体労働であれば、信ぴょう性もあると思うんですよ。どういう業務内容かわからないですけど、けがを我慢して仕事していると事故につながるとか、場合によっては本当にあると思うので。 ちなみにですが、今の病院が湿布しかしてくれないのであれば、電気治療とマッサージをしてくれるような形成外科にに行ってみてはどうですか?

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >市の中央病院なら初診料と特定医療費を払えば実際には見てもらえますよ。 金額は病院の規模などにより違いますが、紹介状も3000円くらい取られますから、場合によってはあまり差はないかもしれませんね。 了解です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2043/5627)
回答No.4

紹介状が無くても必ず診察してくれます(医師法)。ただし初診料が高くなります。 今の担当医に、あまり良くなっていないので他の治療法は無いものか尋ねると良い。医者自身も困っていたら「他の治療法=他の病院」と気づいてくれます。それでもだめなら紹介状なしで受診して、経過や治療を自分で説明するのでも良いと思います。そんな人も沢山います。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

「一回大きな病院行った方がいいですかね?」は?

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159030
noname#159030
回答No.1

いやいや、紹介状無では受信できないことはないですよ。 初診料が掛かるだけです。保険外ですので高くつきます。 俺は他の医師に診てもらうから紹介状買いてといいますね。 それで断られるようでは医師としてレベルが低いですね。 逆にはっきり言ったほうがいいですよ。 紹介状出してと。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >俺は他の医師に診てもらうから紹介状買いてといいますね。 納得です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腕の関節痛に効くサプリメント

    もうすぐ60歳になる父が月に1度の頻度で右腕(肩から指先にかけて)が痛くて眠れないほどになるということ。 痛みは3日で引くそうなんですが、病院で見てもらっても特にこれと言った病名は告げられないそうで、湿布と痛み止めをもらうのみだそうです。 しかしそれらが効けば問題ないのですがまったく効かず、痛みが治まるまで眠ることもできないという・・・ 仕事は印刷工で多少紙を持ち上げたりなどの肉体労働はあるようですが、ほとんどは事務仕事をしているようなので、几帳面な性格も持ち合わせているということで精神的なところからそのような症状が出るのでは・・・と私は思っているのですが、痛みが出ないように対策は取りたいところで、何か効果のありそうなサプリメントなどありましたら教えていただけますでしょうか。

  • 紹介状なしで大学病院へ行くのは無謀ですか?

    教えて下さい。 左胸~左脇~背中&頚椎に、ピリピリと電気が走ったような痛みが続いています。 また、左腕がしびれています。 日常生活に支障はないものの、最近、痛みが気になりだし、左胸がバクバクする感じもあります。 先日、内科・婦人科にて ●エコー●レントゲン●MRI 2つの病院で受診しましたが、いずれも以上ナシでした。 ただ、頚椎が逆湾が原因で神経を圧迫しているのでは?と言われました。 近頃は、痛みが気になり仕事に集中できないので、会社を辞めたいのですが、診断結果が以上ナシでは診断書も書いてもらえないので、会社に体の苦痛を伝えることができません。 そこで、近くの大学病院で細かく調べてもらいたいのですが、紹介状がありません。しかも初診です。 やはり、紹介状がないと病院側の対応も悪くなりますか? 行こうと思っている病院のHPでは、 「紹介状のない方は、初診○○料が3150円かかるが、診察は可能です」(北海道札幌市内の病院です) とありますが、言っても大丈夫でしょうか? 何とか、今年中に体の異変に白黒つけたいのです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 紹介状なしで新しい病院を受診できないか?

    掛かりつけ医からの紹介状がなくても別の病院を新しく受診できますか教えてください。 理由  1、掛かりつけ医から一度紹介状を貰って新しい病院を受診したが、うちでは受けられないと断られた。  2、紹介状を貰って病院を受診したが、病院の先生に見て貰って診断されましたが、結果に納得できないまま、もう此処で見ることはないですと断られました。  3、新しいく受診した先生に紹介状を見せたが、CTの結果やレントゲンの結果も欲しいとのことですが、掛かりつけ医が出してくれません。 以上の点から、紹介状を貰ってもまったく役に立たず、掛かりつけ医の診療にも疑問を持っているので新しいところを受診したいのですが紹介状なしでも、既往症のものが受診することは出来ないのでしょうか教えてください。よろしくお願いします。  また、出来ましたら、整形や内科(呼吸科、循環器科、胃腸科等)を紹介状なしで見てくれるところを教えてください。なるべく千葉県市川市、船橋市当たりがいいのですが?

  • 筋肉の筋を痛めた場合なかなか治らないのは何故?

    技能職(ほとんど肉体労働)に転職して1年です。必死に頑張っていますが、先日荷物運搬時に腕の肘の筋を痛めました。4月に痛め9月の現在もほとんど回復していません。地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。 プロ野球のピッチャーも肩の筋を痛めたらなかなか治らないと言われています。筋肉痛は直ぐに治るのに筋の場合なかなか治らないのは何故ですか?

  • 病院の紹介状について

    先日、喉を痛めてしまい近所の個人医にかかっていたのですが、 うちの病院ではできない精密検査が必要といわれ、紹介状を書いて頂きました。 その紹介状なのですが、特に宛先等は書いておらず 「大きな病院に持って行ってください」と受付で言われただけでした。 近所に国立の大きな病院があるので受診してみようとおもっているのですが、 調べてみると紹介状がないと初診料?が3000円近くかかるとのことです。 紹介状の宛先として、その病院が指定されている訳ではないのですが、 この紹介状を持参するので大丈夫でしょうか?

  • 打撲で手が…?

    昨晩、右腕(肘下)を殴られてから腕~手にかけてが痛くて困っています。 殴られた直後は手が動かせないくらい痛く、指がしばらく動かせないというか 動きませんでした。朝になれば治っているかと思ったのですが 指を動かすと腕が痛く、1日中パソコンを使う仕事の為 仕事にならず困っており、病院に行こうか、行っても湿布だけとかなら 我慢しようか迷っています。 そんなに強く殴られた訳ではないのですが、腕を真っ直ぐ下におろした 状態で肘下辺り(筋が1番痛むのでたぶん筋)をグーで殴られました。 ただの打撲ですよね?

  • 肩が痛くないのに上がらない

    肩が痛くないのに上がらない 私の父は大工で64歳なのですがもう10年以上前から右肩を痛めてまして、その右肩をかばってずっと左肩をこの2、3年酷使していました。 そしてつい2週間前仕事中に天井に板を張ろうと両腕で板を支えているとだんだん左腕が下がってくることに気付いて、それ以来痛みもないのに左腕が90°より上には上がらなくなってしまったようです。昔ヘルニアを患っていたので神経が圧迫されてると思い、県立病院で診察してもらったのですが神経に異常はなく、肩にも異常はなかったようです。 左腕が使えないのでずっと右腕で仕事をしていたので2週間で左腕の筋肉はみるみる痩せ衰え、仕事もはかどらないようです。そんな父を見ているととても心苦しく、どうにか原因を突き止めて治してやりたいと思うのですが、病院では原因がわからないのでどうしようもなく、皆様の知恵をお借りすることにしました。 五十肩、四十肩は痛みで肩が上がらないということなので上述の例には当てはまらないと思います。父は筋がおかしいのかなとも言っていました。どうか考えうる原因を何でもいいのでご教授願います。

  • 肘の筋を痛めました。治療方法は?

    あけましておめでとうございます。 1年半前にサラリーマンから肉体を用いる仕事に転職しました。足腰は自身があるのですが、腕力が若干弱く、毎日鍛えていたのですが去年の4月に左肘の筋を、8月に右肘の筋を痛めました。 地元の中心的病院で診てもらったのですが、湿布しかないとのこと。 1月ほど続けましたが効果がなく止めました。(仕事なので荷物を持たないことは出来ません。) だましだまし腕を使い何とか仕事に支障はありませんが、ズーーンとした痛みが取れません。朝、目覚めた時は腕が上がらないほどです。朝痛いのは徐々に治っている証拠との説を聞いたことがありますが本当ですか?

  • 紹介状を持って受診する際のマナーを教えてください

    乳児健診で気になるところがあると指摘され、その健診で診てくださった先生の所属する小児科の教授宛ての紹介状をもらいました。しかしその大学病院は自宅から遠いこと、調べたら自宅近くにその疾患の専門医がいる病院(前述の大学病院とは無関係)があることがわかったため、紹介状を持って大学病院を受診した際にもし継続的な通院を勧められた場合でも、自宅近くの病院を受診したい旨を伝えることは失礼ではないでしょうか?

  • 医者の方針について

    病院内の仕組み?方針?に詳しい方。ぜひ教えてください。 私の家族が糖尿病で大学病院に通っています。 大病が原因でのI型糖尿病で、これまでの経緯がややこしく、普通の糖尿病とは少し違う視点からの治療をしています。 先月から視力に異変が出はじめて(視界にもやがかかったようです)、今回の糖尿病外来でそれを担当医に話したところ「糖尿病が原因の白内障かもしれないね」と言われたそうです。 通っているのは大学病院なので勿論病院内紹介状で同大学病院の他科受診できるものだと思っていたところ「お近くの街の眼科に行ってください」と言われとの事でした。 糖尿が関連しているのであればこちらで診るのではないのでしょうか?と聞いたところ、基本的にはそういうことはやっていませんとの返答だったそうです。 そんなものなのでしょうか? できれば、同大学病院の眼科を受診したいのですが「無理です」の1点張りでこちらもどういう風に対応していいのかよくわかりません。 近くの眼科を受診する事に抵抗は無いのですが、色々と糖尿病とつながることがあると思うので大学病院で一気に管理してもらった方が医者も、患者も楽なのでは?と考えます。 大学病院とはこういうものなのか? お分かりになる方がいれば教えていただきたいと思います。 なかなか上手く説明できなくてすいません・・・。 参考までに、同じ大学病院で違う科も受診しているのですが、その先生は他の症状が出てきて、その不安を話すとすぐに同大学病院の他科に院内紹介状を書いてくださりフォローアップをしてくださいます。

専門家に質問してみよう