大学病院の医者の方針について

このQ&Aのポイント
  • 大学病院の医者の方針について知りたいです
  • 大学病院での糖尿病治療について詳しく教えてください
  • 大学病院の眼科受診について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

医者の方針について

病院内の仕組み?方針?に詳しい方。ぜひ教えてください。 私の家族が糖尿病で大学病院に通っています。 大病が原因でのI型糖尿病で、これまでの経緯がややこしく、普通の糖尿病とは少し違う視点からの治療をしています。 先月から視力に異変が出はじめて(視界にもやがかかったようです)、今回の糖尿病外来でそれを担当医に話したところ「糖尿病が原因の白内障かもしれないね」と言われたそうです。 通っているのは大学病院なので勿論病院内紹介状で同大学病院の他科受診できるものだと思っていたところ「お近くの街の眼科に行ってください」と言われとの事でした。 糖尿が関連しているのであればこちらで診るのではないのでしょうか?と聞いたところ、基本的にはそういうことはやっていませんとの返答だったそうです。 そんなものなのでしょうか? できれば、同大学病院の眼科を受診したいのですが「無理です」の1点張りでこちらもどういう風に対応していいのかよくわかりません。 近くの眼科を受診する事に抵抗は無いのですが、色々と糖尿病とつながることがあると思うので大学病院で一気に管理してもらった方が医者も、患者も楽なのでは?と考えます。 大学病院とはこういうものなのか? お分かりになる方がいれば教えていただきたいと思います。 なかなか上手く説明できなくてすいません・・・。 参考までに、同じ大学病院で違う科も受診しているのですが、その先生は他の症状が出てきて、その不安を話すとすぐに同大学病院の他科に院内紹介状を書いてくださりフォローアップをしてくださいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honegon
回答No.2

>大学病院とはこういうものなのか? そういうものです。 医師の方針でなく病院の方針、さらに言えば国の方針です。ただし、病院によって、科によって温度差はあります。軽症の院内紹介を受けないというのは、もしかするとその大学病院の眼科の方針なのかもしれません。 交渉し続けて不愉快な思いをするよりは、近くの眼科を受診してしまったほうがよいと思います。 そこの眼科で、本当に白内障であると診断されて、かつ、大学病院での治療が必要だと判断されたら、その眼科から紹介状を書いてもらうことになると思います。

1kazkoz8
質問者

お礼

>honegonさん 回答ありがとうございます。国の方針とは全く知りませんでした・・・。 honegonさんの仰る通りこのまま不快な思いをするのであれば、 家族に近くの眼科を受診するよう勧めてみたいと思います。 病院の事に関して全く無知だったので勉強になりました ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mag_maria
回答No.1

家の者が都内大学病院で糖尿病の治療をしております。 こちらでは、異常を訴える前に、目に異常があってはいけないので、と言うことで、主治医のほうから眼科にも行くように言われ、1年に1度チェックしております。 通常は、そういうものではないかと思います。 大学病院で他の科にかかるのに、院内紹介状が必要なのですか? ご自身から、眼科に治療を受けたいと言ってはいけないのでしょうか? たとえば、通院している時にひどい腹痛があれば、内科を受診しますよね。そのような感覚で眼科を受診してはいけないのでしょうか? もし、糖尿内科から紹介できないというのであれば、そのような方法もあるのでは、と思います。 なお、糖尿病性白内障の手術でしたら義母もだいぶ前に行いましたが日帰りでできるところもあります。 お大事になさってくださいね。

1kazkoz8
質問者

お礼

>mag_mariaさん 回答ありがとうございます。 私も家族からこの話を聞いた時、まさにmag_mariaさんと同じように感じました。 で、調べたところ、 大学病院で他科初診の場合は必ず紹介状が必要との事で・・・。 (けっこう面倒くさいシステムですよね) 何度お願いしても大学病院の糖尿病内科医は紹介状は書かない! というのでその方法で眼科にかかるのは無理じゃないかと話しています。 病院にもう一度確認してなんとか大学病院内の眼科にかかる方法はないか聞いてみたいと思います。 もし糖尿病性白内障だとしても日帰りで手術できると知って少し安心です。 ありがとうございました。