• ベストアンサー

国内、または海外を旅する職業を教えて。

ツアーなどの乗務員は国内も海外も色々な所にいくことができますよね。 それ以外に、旅をしながら仕事をするものって何がありますか? 独立系でも勤務員系でもなんでも良いです。 私のイメージでは、風景を撮るカメラマンはよく旅をしているイメージがあります。 それと、日本語以外の語学は話すことができませんので、そこら辺も考慮してご回答お願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.3

長距離運転手、軽運送。結構全国各地いきますね。 車内販売員(行って帰ってくるだけですが) 調査会社やマーケティングリサーチの調査員。 各地に行って調査したり公官庁の記録を写したりの仕事ありますね。 大手の会社の監査員。全国各地の支店や営業所を周り監査を行います セミナー講師。全国回ってセミナーを行ったりします。 海外に行くとしても貨物船の乗組員とか 自衛隊の護衛艦などの隊員なんかもいますね。 一度出港したら数ヶ月とか半年帰ってこないなんて人も。 隊員などは艦名が住所だったりします。 過去に一度、客船の接客の募集も見たことありますね。 アルバイトですが、いわゆる豪華客船的なモノの中で ウェイトレスや皿洗い客室係といった、ホテルの従業員のような仕事をする。 音楽家もですがバレリーナなんかも各地にゲストで呼ばれるような人なんかは あちこち行って踊ったりしてますね。特に男性ダンサーなんか。 専門職の人ならその道で各大学を研修で回ったりで 国内外を回る人もいますね 周囲に国家公務員の医師が結構いましたが 海外に数ヵ月~数年、現地でもいくつかの病院を回ったりしていました。 語学がないとだめですが、語学は本気なら必要になってから間に合わせる人もいますけどね 必ずしも学んだ語学の地域に派遣されるとも限らないので。

その他の回答 (2)

• poomen
回答No.2

>私のイメージでは、風景を撮るカメラマンはよく旅をしているイメージがあります。  そうやって旅して撮った写真が売れなければもう二度といけませんけどね。自費ですよ自費。そのお金はどうやって稼ぐかわかりますか・・・99%は写真と関係ないバイトで稼いで一生一大の撮影旅行に出かけているだけです。  航空会社パイロットなんかどうですか。

• bari_saku
回答No.1

音楽家。 有名な方は世界中演奏して回っています。 言葉に関しては通訳をつけて下さい。