• ベストアンサー

国内、または海外を旅する職業を教えて。

ツアーなどの乗務員は国内も海外も色々な所にいくことができますよね。 それ以外に、旅をしながら仕事をするものって何がありますか? 独立系でも勤務員系でもなんでも良いです。 私のイメージでは、風景を撮るカメラマンはよく旅をしているイメージがあります。 それと、日本語以外の語学は話すことができませんので、そこら辺も考慮してご回答お願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.3

長距離運転手、軽運送。結構全国各地いきますね。 車内販売員(行って帰ってくるだけですが) 調査会社やマーケティングリサーチの調査員。 各地に行って調査したり公官庁の記録を写したりの仕事ありますね。 大手の会社の監査員。全国各地の支店や営業所を周り監査を行います セミナー講師。全国回ってセミナーを行ったりします。 海外に行くとしても貨物船の乗組員とか 自衛隊の護衛艦などの隊員なんかもいますね。 一度出港したら数ヶ月とか半年帰ってこないなんて人も。 隊員などは艦名が住所だったりします。 過去に一度、客船の接客の募集も見たことありますね。 アルバイトですが、いわゆる豪華客船的なモノの中で ウェイトレスや皿洗い客室係といった、ホテルの従業員のような仕事をする。 音楽家もですがバレリーナなんかも各地にゲストで呼ばれるような人なんかは あちこち行って踊ったりしてますね。特に男性ダンサーなんか。 専門職の人ならその道で各大学を研修で回ったりで 国内外を回る人もいますね 周囲に国家公務員の医師が結構いましたが 海外に数ヵ月~数年、現地でもいくつかの病院を回ったりしていました。 語学がないとだめですが、語学は本気なら必要になってから間に合わせる人もいますけどね 必ずしも学んだ語学の地域に派遣されるとも限らないので。

その他の回答 (2)

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

>私のイメージでは、風景を撮るカメラマンはよく旅をしているイメージがあります。  そうやって旅して撮った写真が売れなければもう二度といけませんけどね。自費ですよ自費。そのお金はどうやって稼ぐかわかりますか・・・99%は写真と関係ないバイトで稼いで一生一大の撮影旅行に出かけているだけです。  航空会社パイロットなんかどうですか。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

音楽家。 有名な方は世界中演奏して回っています。 言葉に関しては通訳をつけて下さい。

関連するQ&A

  • おんな一人旅 海外国内問わずオススメありますか??

    今年末、仕事を転職する関係で年末・年始で17日間程度休暇が取れます。 そこで、せっかくなので、旅行に行こうと計画しているのですが、一人旅なもので、良い案が浮かびません。 過去には、イタリアや、ギリシャ、エジプトにも行った事があり、海外一人旅も経験済み(といっても、ツアーでですが)です。 このほか、オーストラリアやシンガポール、韓国なども行ったことがあります。 語学研修もいいかなと思っているのですが、調べたところ、やはり年末年始で組まれているプログラムはないようで・・・。 こんなに、長期に休みが取れることはないので、是非有効活用したいと思っています。 良い計画、参加してよかったツアーなどありましたら是非、教えてください!!

  • 国内旅行と同等価格で行ける海外は?

    海外旅行に行きたいのですが高いイメージがあります。国内旅行で行ける2人で十万前後以内で行けるオススメを教えてください。韓国や台湾は除きます!。 ※OKWAVEより補足:「開けよう!たびの宝石箱!国内海外の旬な旅情報のご紹介&旅の疑問にお答えします!」コミュニティから投稿された質問です。

  • 初の海外女一人旅

    24歳、会社員の女です。 9/16~20の5日間、夏休みが取れたので海外一人旅を計画しています。 海外旅行は何度か行ったことがありますが、英語が話せないため今まではほとんどツアーでした。 マイルが貯まっているので航空券だけ別で申し込み、 現地発着ツアーを申し込もうと考えているのですが、 3泊4日程度でおすすめの場所、ツアー会社はありますでしょうか。 マイル的にはオーストラリア・ニュージーランドあたりまで貯まっているので ヨーロッパ・アメリカ以外は大体いけます。 ただ個人的に一人での海外旅行が初めてなこと、英語が話せないことに若干の不安があります。 治安や移動のしやすさ等考慮の上、海外一人旅初心者向けにアドバイスを頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 海外に学生一人旅

    こんにちは♪ 私は大学1年の女です。 10代最後の思い出として、春休み海外に初めて一人旅に出ようと計画中です。 場所はベトナム、カンボジア辺りを考えています。 海外は何度か行ったことはありますが、一人で行くのは初めてなので、今回はツアーに参加して行きたいと思っています。国内も一人旅というのは経験がありません。 学生向けのツアーが一番安くていいのですが、みなさん友人同士で参加する人の方が多いと思うので、一人浮いてしまうのではないかと心配な面もあります。 学生向けのツアーに一人で参加した方、いらっしゃいましたら、よかったらそのときの経験だったりアドバイスなど教えてください。

  • 「何かをする旅」をしたい

    こんにちは、22才、学生、女です。 今年の5~7月の(航空券が安い)期間で1~2ヶ月ほど海外に行きたいと思い立ちました。 観光旅行ではなく1ヶ所に滞在し、例えば植林や発掘など何かをしてその地域のことを知るような旅にしたいと考えています。 都会ではない場所が希望です。 予算は30~40万円までです。 海外旅行はツアーなどで数回経験はありますが、語学力は全くありません。 海外ボランティアについていくつか調べましたが、ここ(教えて!goo)でも語学力・技術がないのに行っても迷惑になるだけだという意見を多く拝見しました。 スタディツアーについて調べてみても、私が調べたものはどれも2週間以下の短期だったり、夏休みのみだったりと、希望するものがなかなか見つかりません。 ツアーなどではなく一人で行ってもいいのですが、どうすれば「何かをする旅」にできるかが分かりません。 何事も自分次第だということは分かりますが、ある程度の計画を立てて行きたいと思っています。 英語の日常会話もできない私でも1~2ヶ月何かやっていける国、アイディア、いいサイトなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外へ一人旅をする予定なのですが、、、

    海外へ一人旅をしようと思っています。 台湾へ3泊4日程度をよていしております。 私は旅行が好きで、国内旅行はよく一人旅をしておりますが、海外ははじめてです。 これを機にいろいろな国へ一人旅をしていきたいと考えています。 ガイドブックなどを購入していろいろ勉強したところ台湾は比較的治安もよく日本語が通じるとのことですがやはり迷子にならないか不安です。 日本国内であればスマートフォンなどのナビ機能があるので問題ないのですが、海外では料金がものすごく高いらしく使用できません。(確認したところ旅費よりも高くつくらしい) 海外でもしようできて安い小型のナビのようなものはあるのでしょうか? なにかいいアイデアのある方よろしくお願いいたします。

  • 初めての海外一人旅(♀)、オススメは?

    周りは忙しい人たちばかりなので、一人で旅行に行ってみようかと考えています。 海外も一人旅も初めてなので、フリープランにしようかツアーにしようか迷っています。 初めて行くには、ツアー旅行で慣れておいたほうがいいのでしょうか? ちなみに学校で習う程度の英語しかわかりません。 単語で会話程度しかできないので、もしもの時に日本語の話せるスタッフがいるところがいいのですが。

  • 海外旅行一人旅専用って無いですか。

    国内、海外ともですが、旅行会社の宿泊旅行ツアーは基本的に二人以上となっており、一人旅は割り増し料金がかかるようです。36800円の台湾旅行に、一人の場合は、更に33000円の割り増し料金となると、結局、倍の費用がかかるということ。バカらしくて申し込めません。ホテルの部屋の問題と思うのですが、見ず知らずの人と相部屋でもかまわないですが、まあ、これは無いでしょう。一人旅専用(一人部屋で泊まる)の格安海外旅行ツアーって無いでしょうか。 そんなニーズもかなりあると思うんですがねえ。

  • 初の海外一人旅で不安です。

    20歳女、大学生です。今年の夏休みを利用して、2週間ほどひとりで海外へ語学研修に行こうと計画しています。行き先は今のところ時差が少なく、物価もまあまあなので、オーストラリアを考えています。大学生協の旅行カウンターで、ホームステイ、語学学校での語学研修、航空券がセットになっているツアーに応募しようと思っています。 一人旅なので、不安はもちろんたくさんあるのですが、一番心配なのが実は空港です。私は飛行機にすら一度も乗ったことがありません。一人で無事に税関などを越えられるか等がひどく不安です。今考えているツアーは添乗員さんが同行しない分になるのです。添乗員さんが同行するツアーも検討してみたのですが数がほとんどなく、行き先や日数もいまいちでした。空港にはホストファミリーが出迎えてくれるようなのですが、そこに着くまでが一番不安です。海外に一人で旅行したことのある方、また似たようなツアーに応募したことのある方、アドバイスいただけませんでしょうか。

  • 国内・海外旅行について

    5月中旬~7月上旬にかけて、女子2人旅を計画しています。 まだ国内にするか海外にするかすら迷っている状態です。 予算は~7万円(もちろん現地での諸費用は抜き)ほどで、温泉なら関東以外のお肌にいいところ、海外なら買い物やスパを楽しめるところがいいな~と思っています! オススメなところはありますか? 行ってみた感想なども含め教えてほしいです!