• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

40代女性の一人旅

海外に一人旅をしようと思っていますがどこに行こうか考えあぐねています。 1人で旅をしてよかった場所や経験を教えてください。 バックパックで行くような旅行や、下水道のインフラが整っていないところは得意ではないです。 一人旅は初めてです。言葉は英語なら仕事で使っているのでなんとかなると思います。 1人参加OKのツアーで信頼できる代理店があれば知りたいです。あと、みなさん旅行の予定はだいたいどのくらい前から立ててますか? 海外で考えていますが、国内旅行はほとんどしたことがないので、国内でもよいところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数552
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#201242

No.1さんがおっしゃる通りと思います。 探すサイトについては、エイビロードなどでも探せますし、 http://www.ab-road.net/tour/theme/hitori/TYO/ (出発地は希望に応じて選んでください) JTB、HISでも一人向けパッケージツアーを取り扱っています。 一人ツアーは一人参加追加料金がかかることが多いですが、空港~市内への送迎が付いているだけでも初心者には気楽です。 一般的な団体ツアーに一人参加というのもできますが、クラブツーリズムで一人参加限定の旅があります。自分で利用経験はありません。 http://www.club-t.com/theme/friend/ohitori/ 旅行準備に関しては、人によると思いますが、自分は3ヵ月前ぐらいから具体的に考え始めるかな・・・と思います(繁忙期でない場合。繁忙期は旅行しないので分かりません)。3日間ツアーとかだったら、会社の休みも取りやすいし、空席さえあれば出発一ヵ月前を切っていても可能。 ただし、パスポートの残存期間は要注意ですが・・・・たとえばシンガポールは(3日間で旅行はちょっときついですが)、パスポートが6ヵ月以上残ってないと行けません。西欧は3ヵ月以上残っていること、というところが多いです。 添乗員や現地観光ガイド付きツアーならどこでもOKですが、フリープランで一人歩きするならば、台北、ソウル、香港、シンガポール、イギリス(ロンドン)、北欧諸国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、アメリカ(サンフランシスコ、ニューヨーク)、などでしょうか?? 自分で全部行ったことがあるわけでなく、よく「初一人旅にお勧めは?」ということで名前が挙がる場所です。 国内は国内カテゴリーで別に質問されたほうが良いです。 地域や好みはお書きにならないと、回答が付きづらいです。国内カテゴリーは地域を選んで投稿するとは思いますが、それにしても、温泉なのか、お寺なのか、もうちょっと違う観光がしたいのか、etc.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 30代一人旅大好き中年男です。 >1人で旅をしてよかった場所や経験を教えてください。  私がよかった場所を勧めようにも・・・これだけなら私は「ラスベガス」と 即答しますが、2泊3日では無理ですし、ショーやカジノやゴルフに興味が無ければ ベガスなんか行ってもしょうがないでしょう。質問があまりにも漠然としているので、 以下について補足されたほうが、回答がつきやすいと思います。 ・予算  金さえ積めばJTBでもどこでも一人OKのツアー相談に乗ってくれます。  私はすべて自分で飛行機とホテルのみネットで予約するのでツアーは  まったく使いませんが。 ・日程  休みは何日取れますか?2泊3日ならソウルや香港、グアム程度が限度でしょう。  衛生状況がダメなので、香港マカオ以外の中国は却下ですね。  5泊7日なら北米やヨーロッパも可能でしょうし、2週間あればニューヨークから  ラスベガスとグランドキャニオン、サンフランシスコまわりなんてのも余裕です。 ・出発地  日程ともからむのですが、成田までタクシーで30分で行けるところに  住んでいるのと、島根県の山奥に住んでいるのではプラマイ2日は見る  必要が生じる場合があります。名古屋や福岡在住ならセントレアや  福岡から直行便で行ける都市を第一の候補で考えますし。 ・趣味  ショッピングや美術館、歴史などの興味有り無しや、40女一人でビーチリゾートや  ディズニーでも問題あるのかないのか、など質問文からどこを勧めるべきか読めません。 >下水道のインフラが整っていないところは得意ではない >英語圏がいい  初めての一人旅なら、これは無難な条件だと思います。 近場ならグアム、シンガポール。遠くならイギリスは無難でしょうね。 このあたりは治安も衛生条件も大きな問題はありません。  補足があれば、また回答します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!