楽しい旅の選び方は?

このQ&Aのポイント
  • 70代の1人暮らし女性が仕事や家族のことでいろいろなところに行っていますが、今度は旅を楽しみたいと思っています。
  • 1人ツアーは高価なので皆さんのアドバイスをいただきたいです。バスツアーや鉄道、飛行機を使った旅行も考えています。
  • 国内海外問わず、部屋のタイプも気にせず、2~3万円から10万円以内の予算で旅をしてみたいです。どのような雑誌やネット情報で探せば良いでしょうか?また、旅の内容のチェックポイントも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽しい旅の選び方は ?

70代はじめの1人暮らし女性です。仕事や親戚や子供のことでいろいろなところに行っていますが、 用事ではなく、旅を楽しんでみたいと思います。 1人ツアーは高価なので皆さんのアドバイスをいただきたいと思います。 バスツアー、鉄道や飛行機を使ったのでもいいです。 国内海外問わず、いろいろ行ってみたいと思います。 部屋は1人でなくても何人でも大丈夫ですし楽しみの一つです。 普通のツアーもいいですし、ロッジや貸別荘などでの宿泊もいいなあと思います。 予算は2、3万円.。5~10万円以内。を考えています。 参加するためにどんな雑誌やネット情報で調べたらいいですか ?または、他に探し方も お知らせいただけませんか。 また、旅の内容のチェックポイントもアドバイスください。 お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.1

こんにちは! ブログで、女一人旅 がありますので、参考にされてみては、いかがですか? http://travel.blogmura.com/hitoritabi_ladies/ranking_out.html http://umedasuki.com/archives/856

22390000
質問者

お礼

このサイトは知りませんでした 大変役に立ちそうです ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.2

  どの地域の何を見聞して楽しみたいか。 これがはっきりしているとプランも立てやすいですが、漠然とした願望だけですと、目の前に良い旅の素材があっても見過ごしてしまいますね。  お仕事をされていないのなら、予算さえ許せばゆったり旅を楽しめそうですが。  どちらにお住まいで、どの範囲まで足を延ばせるのかわかりませんが、お住まいの地域といいますか、利用する空港などによって結構範囲が広がります。  そのポイントがLCC利用の旅です。同じ都道府県内をバスやJRなどを使う同額の交通費で相当範囲が広がります。  成田近郊の東京・千葉・埼玉など成田空港に近ければ、北海道に移動しても早めに手配すれば、2,000円台の格安なチケットも手に入りますから、LCC運航空港近くの他県の観光も、本当に気軽にできるようになりました。  ホテルや食事代はどこを旅行しても同じだけかかりますから、要は大目的のと知恵の移動さえ安く済ませれば、本当に遠くの地域でも楽しめるということになります。  問題なのは、一人旅の場合観光地の宿がすごく割高ということの悩みです。 これが北海道を例にとれば、札幌、函館、美瑛・富良野を含む旭川などの都市型観光では、シングルのビジネスホテル利用という手があります。  しかし、洞爺湖、登別、知床などになりますといわゆる温泉宿が主流で、ビジネスホテルは望むことはできません。  代わりになるのが民宿やユースホステルなどですが、幸い貴女の場合相部屋などでも構わないということですから、あんがい容易に宿泊所も確保できるかもしれませんね。  私も後期高齢者ですが、家内と遠距離に旅行するときは、JRのフルムーンという超格安の交通手段を利用し、写真撮影などで1,2泊程度の旅では車にテントを積んで走ったり、バンガロー泊がほとんどです。  貴方の場合ロッジや貸別荘も可ということですが、一人の利用ではこれが一般のホテルや旅館より割高になります。  バンガローは3~5人用1棟2500円程度で利用できますが、マイカーやンタカーですと問題ありませんが、公共交通機関の利用ですと、寝袋などを背負って旅をされるということは無理かと思いますし。  次のサイトで、まずどこの件を旅したいのか、その県をクリックして、どんなツアーの旅行プランが用意されているかをご覧になって、こんなスポットに行ってみたいなどというものがあればピックアップして、自分なりにアレンジしてみてはいかがでしょうか。  このプラン作成に頭を痛めるのも、旅の大きな醍醐味です。  http://www.tabirai.net/    

22390000
質問者

お礼

ありがとうございます 皆さんそれぞれいろいろな知恵をお持ちなんですね ネットで探してもらちがあかなかったのが、開き始めてきた気がします。 ご丁寧なアドバイスありがとうございます

関連するQ&A

  • 主婦1人旅 おすすめは?

    結婚前はよく1人旅で国内を旅していました。 結婚して子供が生まれ、1人旅どころではなくなりましたが ようやく子育てが落ち着き、1人旅に出たいと主人に申し出た ところ快く送り出してくれることになりました。 が、主婦でもあり、家庭もありますので、予算も日程もかなり 乏しい状態です。 あちこち歩くことも楽しそうですが、こんな機会なのでシティホテル にこもって夜景を見ながらのんびりでもいいのかな・・と思ったり、 いやいやせっかくの自由時間なのだから、鈍行列車でのんびり 鉄道の旅もいいかな、いやいや飛行機の旅も捨てがたい・・ 車の運転も好きだから、SAに寄りながらの遠出も捨てがたい。 こんな感じで迷ってばかりです。 時期は問いません。出発地は都内。車での運転は長野、静岡、 福島、まで1人で行ったことがあります。 予算は3万円前後。(きっと飛行機はダメですね)何かおすすめの 旅はありますか?

  • 11月にオアフ島に一人旅をします。5泊7日の旅です。

    11月にオアフ島に一人旅をします。5泊7日の旅です。 3日間はフラの講習ですが1日は全くのフリーです。 そこで半日か一日のツアーに出かけたいのですが、女一人で安心できる現地及び国内のツアー会社をご紹介ください。 宜しくお願いします。

  • 初一人旅・初海外旅行

    こんにちは。25歳女です。 10月の中旬頃、初めての一人旅、初めての海外に行ってみたいと思っています。実はこれまで飛行機にすら乗ったことがありません。 初心者向けの女一人旅、海外旅行でオススメの場所ありましたら、教えて欲しいです。 それとも海外は治安が悪いので初心者にはやめておいたほうが無難でしょうか?アドバイスお願します! ちなみに期間は1週間弱、費用は15万円くらいまでが良いです。一人旅用のツアーで考えています。

  • 一人旅について!

    来月、会社の勤続祝いで旅行に行かなければならなくなりました。私は独身なので、一人旅になります。 そこで、せっかく行くなら良い出会い(良縁)があればいいなと思ってます。お勧めの国内一人旅ツアーはありませんでしょうか? 日数は5日あります。海外はパスポートが切れている為行けます。 宜しくお願い致します。

  • タイの一人旅

    今月末にタイに一人旅に行きます。 アジアの一人旅は初めてで 勝手が違うと思うので、質問させてください。 女性でタイを一人旅された方いらっしゃいますか? 約一週間、バンコク発着でバンコクも観光しますが チェンマイのほうへ行って パドゥン族やアカ族の村へ行ったり ゾウに乗ったりするツアーに参加をしようと思っています。 安全なツアーに参加するようガイドブックにも書いてあるのですが うまくまだ探し出せていないので 旅されたみなさんの おすすめの宿泊先や現地ツアーがあったら ぜひ教えてください。 また、一週間の中で南北移動するとなると、 飛行機を利用したほうがいいでしょうか? バンコクで空港を行き来するより、 列車の旅を味わってみたほうがいいかなあ、とか 片道だけ飛行機を使おうか、と、 まだまだ迷っています。 予算は多くありませんが 初めてのアジア一人旅ですし、 安全に越したことはないと思っています。 ご提案聞かせてください。

  • 一人旅に適したガイドブック

    国内旅行向けで、一人旅に適した本(アクセスや食事どころが載っているもの)ガイドブックがあれば教えてください。 (地域は問いません)。  特に食事どころは「一人で入っても浮かないところ」 が特に知りたいです。観光地にある食堂などに入ると、よく浮いてしまうので・・・(*^^) 一人旅をよくされている方がいましたら、どういうところで食事をとっているのか (旅なのでコンビニ・ファーストフードはちょっと味気ないので・・・) どういったガイドブックを使って情報を得ているのかが知りたいと思っています。 マイカー旅行向け、鉄道旅向けどちらでも構いません。  よろしくお願いします。

  • イギリスへの一人旅

    私は最近、イギリスを旅行してみたいなと思っています。 ヨーロッパへは卒業旅行で行った事があります。ロンドンの滞在期間 は1日だけだったので、もっとじっくり旅をしてみたいと思っています。 社会人になると、友達ともなかなか連休があわないので、一人で行ってみる つもりです。次の長期連休は。。。ゴールデンウィーク。 そこで、一人でも参加出来そうなツアーがありましたら教えていただけませんか? 普通のツアーだと、友達同士とか団体さんばかりで、一人では参加しにくかったり しますよね。飛行機とホテルだけでもかまいませんが。 また、イギリスは一人旅しやすいところですか?(治安など)経験者がおられま したらアドバイスお願いします。

  • 海外に学生一人旅

    こんにちは♪ 私は大学1年の女です。 10代最後の思い出として、春休み海外に初めて一人旅に出ようと計画中です。 場所はベトナム、カンボジア辺りを考えています。 海外は何度か行ったことはありますが、一人で行くのは初めてなので、今回はツアーに参加して行きたいと思っています。国内も一人旅というのは経験がありません。 学生向けのツアーが一番安くていいのですが、みなさん友人同士で参加する人の方が多いと思うので、一人浮いてしまうのではないかと心配な面もあります。 学生向けのツアーに一人で参加した方、いらっしゃいましたら、よかったらそのときの経験だったりアドバイスなど教えてください。

  • 列車利用の日帰りツアー、一人旅用が極端に少ないのはなぜ?

    軽井沢に一人で紅葉を見に行こうと思い、 長野新幹線利用の日帰りツアーを探しています。 しかし、大抵の場合、申し込みは「2名」からなのです。 バスツアーや出張パック扱いのものならば、一人旅でもまだ種類があるのですが、 列車での日帰り一人旅となると、全くと言っていいほどプランがありません。 これはどうしてなのでしょうか?

  • 国内一人旅ツアー

    国内一人旅ツアーに参加された事ありますか? 参加してみたいと思ってるんやけど、どんな感じなのかなぁって思って☆ もしいらしたら書き込みしてもらえたら嬉しいです♪