楽しい旅の選び方は?

このQ&Aのポイント
  • 70代の1人暮らし女性が仕事や家族のことでいろいろなところに行っていますが、今度は旅を楽しみたいと思っています。
  • 1人ツアーは高価なので皆さんのアドバイスをいただきたいです。バスツアーや鉄道、飛行機を使った旅行も考えています。
  • 国内海外問わず、部屋のタイプも気にせず、2~3万円から10万円以内の予算で旅をしてみたいです。どのような雑誌やネット情報で探せば良いでしょうか?また、旅の内容のチェックポイントも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽しい旅の選び方は ?

70代はじめの1人暮らし女性です。仕事や親戚や子供のことでいろいろなところに行っていますが、 用事ではなく、旅を楽しんでみたいと思います。 1人ツアーは高価なので皆さんのアドバイスをいただきたいと思います。 バスツアー、鉄道や飛行機を使ったのでもいいです。 国内海外問わず、いろいろ行ってみたいと思います。 部屋は1人でなくても何人でも大丈夫ですし楽しみの一つです。 普通のツアーもいいですし、ロッジや貸別荘などでの宿泊もいいなあと思います。 予算は2、3万円.。5~10万円以内。を考えています。 参加するためにどんな雑誌やネット情報で調べたらいいですか ?または、他に探し方も お知らせいただけませんか。 また、旅の内容のチェックポイントもアドバイスください。 お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omosiroi2
回答No.1

こんにちは! ブログで、女一人旅 がありますので、参考にされてみては、いかがですか? http://travel.blogmura.com/hitoritabi_ladies/ranking_out.html http://umedasuki.com/archives/856

22390000
質問者

お礼

このサイトは知りませんでした 大変役に立ちそうです ありがとうございます

その他の回答 (1)

• etopitika
回答No.2

どの地域の何を見聞して楽しみたいか。 これがはっきりしているとプランも立てやすいですが、漠然とした願望だけですと、目の前に良い旅の素材があっても見過ごしてしまいますね。  お仕事をされていないのなら、予算さえ許せばゆったり旅を楽しめそうですが。  どちらにお住まいで、どの範囲まで足を延ばせるのかわかりませんが、お住まいの地域といいますか、利用する空港などによって結構範囲が広がります。  そのポイントがLCC利用の旅です。同じ都道府県内をバスやJRなどを使う同額の交通費で相当範囲が広がります。  成田近郊の東京・千葉・埼玉など成田空港に近ければ、北海道に移動しても早めに手配すれば、2,000円台の格安なチケットも手に入りますから、LCC運航空港近くの他県の観光も、本当に気軽にできるようになりました。  ホテルや食事代はどこを旅行しても同じだけかかりますから、要は大目的のと知恵の移動さえ安く済ませれば、本当に遠くの地域でも楽しめるということになります。  問題なのは、一人旅の場合観光地の宿がすごく割高ということの悩みです。 これが北海道を例にとれば、札幌、函館、美瑛・富良野を含む旭川などの都市型観光では、シングルのビジネスホテル利用という手があります。  しかし、洞爺湖、登別、知床などになりますといわゆる温泉宿が主流で、ビジネスホテルは望むことはできません。  代わりになるのが民宿やユースホステルなどですが、幸い貴女の場合相部屋などでも構わないということですから、あんがい容易に宿泊所も確保できるかもしれませんね。  私も後期高齢者ですが、家内と遠距離に旅行するときは、JRのフルムーンという超格安の交通手段を利用し、写真撮影などで1,2泊程度の旅では車にテントを積んで走ったり、バンガロー泊がほとんどです。  貴方の場合ロッジや貸別荘も可ということですが、一人の利用ではこれが一般のホテルや旅館より割高になります。  バンガローは3~5人用1棟2500円程度で利用できますが、マイカーやンタカーですと問題ありませんが、公共交通機関の利用ですと、寝袋などを背負って旅をされるということは無理かと思いますし。  次のサイトで、まずどこの件を旅したいのか、その県をクリックして、どんなツアーの旅行プランが用意されているかをご覧になって、こんなスポットに行ってみたいなどというものがあればピックアップして、自分なりにアレンジしてみてはいかがでしょうか。  このプラン作成に頭を痛めるのも、旅の大きな醍醐味です。  http://www.tabirai.net/    

22390000
質問者

お礼

ありがとうございます 皆さんそれぞれいろいろな知恵をお持ちなんですね ネットで探してもらちがあかなかったのが、開き始めてきた気がします。 ご丁寧なアドバイスありがとうございます