• ベストアンサー

「何かをする旅」をしたい

こんにちは、22才、学生、女です。 今年の5~7月の(航空券が安い)期間で1~2ヶ月ほど海外に行きたいと思い立ちました。 観光旅行ではなく1ヶ所に滞在し、例えば植林や発掘など何かをしてその地域のことを知るような旅にしたいと考えています。 都会ではない場所が希望です。 予算は30~40万円までです。 海外旅行はツアーなどで数回経験はありますが、語学力は全くありません。 海外ボランティアについていくつか調べましたが、ここ(教えて!goo)でも語学力・技術がないのに行っても迷惑になるだけだという意見を多く拝見しました。 スタディツアーについて調べてみても、私が調べたものはどれも2週間以下の短期だったり、夏休みのみだったりと、希望するものがなかなか見つかりません。 ツアーなどではなく一人で行ってもいいのですが、どうすれば「何かをする旅」にできるかが分かりません。 何事も自分次第だということは分かりますが、ある程度の計画を立てて行きたいと思っています。 英語の日常会話もできない私でも1~2ヶ月何かやっていける国、アイディア、いいサイトなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

• kawae
  • お礼率95% (19/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.2

きず、言葉が問題なのですから、語学研修から始めまたらいかがでしょう。 英語でしたら、あちらこちらに有ります。 または、スペイン語などいかがでしょうか。 グアテマラのアンティグアは、世界中の人達がスペイン語の勉強にきています。 人口は1万人いるかいないかの街ですが、住民と同じくらいの観光客やスペイン語研修生がおり、まったく生活には不便をしません。 日本人専門のスペイン語学校も、日本食レストランも、インターネットカフェ、旅行代理店も沢山あります。 スペイン語学校は、いつでも入学でき、好きなだけ継続できます。 基本的に教師と生徒は、1:1です。 費用は、ホームステイ込みで、週100ドル前後です。 (1日4時間、週5日授業) ホームスティは、基本的に2食付です。 アンティグアは、世界遺産に登録されている街ですし、街の中には、民族衣装を着たマヤ人の女性が多く、20日ほど滞在しました。 週末の休日を利用して、グアテマラ各地を観光している人も沢山います。 ご自分で飛行機の乗り継ぎさえできれば、後はなんとかなります。 ちなみに、アンティグアでは、英語も学べます。

kawae
質問者

お礼

グアテマラのアンティグアについて調べてみました。 初めの目的からは外れますが、確かにいい国だと思いました。 昔からマヤ文明には興味があり、いつか行ってみたいと思っていたのでこの際本気で検討してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• kj_hms
回答No.7

「何かをする旅」に強い思いがあるようですが。「何もしない旅」も考えてみてはいかがですか?  一つの街に1~2ヶ月滞在するだけ。ユースか安宿でシングルを借りて、自炊して、絵をかくならスケッチしてまわったり、カメラが趣味ならあちこち撮ってまわったり。ツアーとはまったく違ったその街の日常に溶け込むことができますよ。30~40万もあればある程度の国では可能でしょう。「危険」と言われる方もおられますが、治安面も場所の選択時に当然考慮されることでしょうから、常識的な行動をとっていれば女性1人でも大丈夫でしょう。もちろん、「日本の常識」ではなく「世界の常識」でですが。  当然、履歴書に書けるようなものではなくなりますけど(笑)でも経験として活きることに変わりはありませんよ。

kawae
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 たしかに何もしない旅もまた違った魅力がありますね。 回答ありがとうございました!

• rundmark
回答No.6

こんにちは! 私も語学力がない、聴覚障がい者という身でありながらも一人旅をしたことがあります。 会社の都合上で10日間と短い期間でしたが、とても楽しかった思いをしたことがあります。 私の場合は東南アジアだけですが、東南アジアはいかが? >語学力・技術がないのに行っても迷惑になるだけだという意見を多く拝見しました。 それは無視していいです。 俺も語学力がないのに、行ったが本当に楽しかった。 身振りでも通じます。 ただ、覚えなければならないのは向こうの文化を知ることですね。(例えばインドだったら左手で握手をするのは失礼とか・・・) まぁ、大抵は向こうのゲストハウスでも泊まって、そこにいる日本旅行者と会い、いろいろ情報提供をするのがいいでしょう。 学ぶのがたくさんですよ♪ もし、治安が不安なところに行きたくない!であれば、タイがおすすめですよ。(私は1日だけしか行っておりませんが) タイに長く過ごして、カンボジアに飛ぶ人もいます。(タイでカンボジア航空券を買う人が多いです。1万5000円ぐらいで買えるという話です。しかも、カンボジアと、タイ(国内)の好きなところにも行けるというオプションが2つもついているそうです!) これは友人談です。 俺は今まで4回海外旅行をして、一人旅をしている女性とたくさん出会いましたよ。 たしか年齢は20歳・・。(今は22歳かな?) ここで恐れているよりも行っちゃえばなんとかなります! ただし、変な人もたくさんいますから気をつけてください。(これは女性ではなく男性もですw←男性に男性からレイプされる人も多数w)

kawae
質問者

お礼

まるほど、東南アジアもいいですね。 なにより航空券が安いのが助かります。 検討してみますね。 ありがとうございました!

• munecyan
回答No.5

語学だけの海外留学またはホームステイはどうでしょう。 短期間で集中的に指導を受け、一切日本語は使わないところをみつけ参加する。 ホームステイーはニュウジランドがいいと思います。 一度に多くのことを学ぶより、視点を絞ってそれに徹してみてください。 海外ボランティアも後方支援なら可能のところもありますが、長い目でみて先ず語学の習得に全力を尽くしたほうがあとでいきてきます。 カナダへいって3ヶ月で英語を日常会話でしたらほぼものにした人もいます。自信をもってください。

kawae
質問者

お礼

いろいろ調べて、やっぱり海外に行くのに語学は必要だなぁと実感しました。 基本的には語学を学ぶということで考えたいと思います。 ありがとうございました!

• 8108
回答No.4

No1の言う通りに下調べを十分する事に賛成です。 貴方が「xxxxで何かしたいな~」と思われる地域は有りませんか?ロス、シドニー、サンフランシスコとか地名を挙げてリストを作成したら其処にある領事館、県人会、日系商工会議所などにメールを書いて貴方の考えている主旨を質問状にしてメールしたら如何でしょうか? 実際に貴方の様な方を求めている団体は沢山あります。日本語を話す方を求めている団体も多々とあります。マラソンに参加するために大会の1ヶ月前に来てボランティアをした方も居ます。 ただ、貴方の期待が外れたり、逆に団体が貴方に過大な期待をしていたり、色々と試行錯誤をしている状態です。 そして貴方は若い女性なので心配事も沢山出てきます。 一度、目的地を考えて其処に根を下ろして活動をしている団体に質問状を送っては如何でしょうか?そして貴方は若いのだから下調べに1,2週間の調査/ ミニ・ボランティア旅行を企画されては如何でしょうか?

kawae
質問者

お礼

そうですね。 もっと視野を広げた探し方もしてみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

はじめまして。 確かにJICAの短期青年海外協力隊は技術力が伴うみたいですね。また募集も数名みたいです。 http://www.jica.go.jp/activities/short/ 私は1ヶ月の語学研修(英国ケンブリッジにて)しか経験がないのであまりアドバイスはできないのですが、1・2ヶ月でももちろん語学研修はできますよ。確かに夏休みのコースが多いですが他の時期もちゃんとあります。また世界中から生徒が来ていたので自分の国について相手の国について勉強できる良い機会でした。 またご希望のスタイルかどうかわかりませんが、「英語研修+ボランティア」や「英語研修+ファームステイ」とかもあります。だいたいが1ヶ月間英語勉強で後の1ヶ月間が労働になります(ちなみに私の友達が豪州でファームステイを考えていました)。 できれば色々な留学センターでご相談される方がいいと思いますよ。あとは自分の決意で「やってける、やってけない」が決まるのでは?ご希望のものが見つかるといいですね。 http://www.ryugaku.com.au/index.htm http://www.studyabroad.co.jp/index.html http://www.lastresort.co.jp/

kawae
質問者

お礼

紹介していただいたサイトを軽くのぞいてみました。 なにしろ情報がたくさんあるので(^^; いくつか興味のあるものがあったので詳しく調べてみたいと思います。 ありがとうございました!

noname#11721
noname#11721
回答No.1

都市部ではないのなら、相当危険です。ましてや語学力なしに1人で行くのは、女性ですからあまりおすすめできません。何かのツアーか、知人や日本人の援助者がいる状態にすることをすすめます。  いずれにしてもホームステイなどのかたちをとるのがベストだと思います。現地人とのコミットがあれば、最低何とかなります。(トラブル時は助けてくれるでしょうし)何かと案内役は必要。    

kawae
質問者

お礼

確かにそうですね。 行く場所についてはもう少し考えてみようと思います。 とても早い回答ありがとうございました。