• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

安い料金で海外一人旅

7~9月の間にパリ旅行をしたいと考えています 一人旅ははじめてだからツアーをと考えていたのですが、どこも一人だと割高になってしまい、特に安いツアーだと5割近く割増になることになんとなく納得がいきません 海外旅行に一人旅した人にお聞きしたいのですが、どういった方法で旅行にいきましたか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数78
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#125540

日本発のツアー料金の表示は、2名参加の場合の1名分料金であることが多いです。 つまり、2人部屋に2人で泊まる場合。 (もしかしたら送迎云々も1人だと割高な計算かも分かりませんが) 1人参加の追加料金は、部屋代の部分が大きいのではないかと思います。 他の方もおっしゃっていますが、個人手配でも一人旅は二人旅と比べると割高です。 シングル部屋料金はツイン/ダブル料金の半額より少し高いことが多い。 (ドミトリーに泊まるなら関係ないですが) タクシーに乗る場合は割り勘に出来ません。 不慣れな旅行者にとって、ツアーのメリットは料金だけではありません。 ・申し込み窓口が1つで、手配が簡単。 ・送迎付きプランなら空港~ホテルの移動の心配が要らない。 ・現地係員にホテルのチェックインも手伝ってもらえるかもしれない。 ・現地係員から滞在中のアドバイスを得られる(注意点など)。 ・トラブルがあったとき、ある程度は旅行会社を頼れるかもしれない。 個人旅行だとツアー会社がやってくれませんので、 全部自分でやることになります。 ツアー会社もどこまでやってくれるかはツアー会社次第で違いますし、 ツアー会社がミスをすることもありえます。 ですが、一人で手配していると途中で誰もチェックを入れてません。 自分で調べたり、間違いのないよう確認することが必要です。 ★個人旅行で安くするには。 既にアドバイスが出ていてその通りだと思いますが、 では他の方々がお書きになっていない部分を書いてみます。 ・もし可能なら平日出発の航空券で、日曜帰着を避ける。料金が安くなります。 土日休みの人だとなかなかそうも行かないんですけどね。 ・安い航空券を選ぶ。 格安航空券(IT)なら旅行会社で。正規割引運賃の格安版(APEX)なら航空会社HPで。 ただし行き先によっては乗り継ぎだとかえって高く付く可能性もあるので、フライト所要時間と、諸費用込みのトータル金額も考える。 ・ツアーで使うより下のランクの宿を選ぶ。 『地球の歩き方』ガイドブックで言うところの「経済的なホテル」 どこまで落とすかは自分の好み次第です。 ドミトリーでいいのか、個室がいいのか。 バストイレ共同でいいのか、バストイレ付きを希望するのか。 2つ星、1つ星の安いホテル、ユースホステル協会加盟のホステル、それ以外のホステル、YMCA,YWCAなど、ゲストハウス、B&B etc.etc. B&Bは国によっては「別に安くはない、お洒落な小さな宿」もあるのでご注意を。 http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/033.html 最近は安い小規模な宿でもHPを持っているところが多いです。 持ってない宿もありますが。 英語や現地語を使えるならそのほうが宿の選択肢が広がります。 でも英語が苦手でメールのやり取りを出来ない場合は、「日本語問い合わせ可能な予約サイト」で探すのが安全です。 日本語ページを持っている宿や業者でも、お問い合わせは英語のみということがあります。 メールならまだしも、「カスタマーサービス」が電話受付のみ、という業者もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

ツアーは二人旅が基本です。 一人なら航空券だけで行くといいかと。海外が初めてで一人旅というのは別に珍しいことではありません。 ホテルも二人が基本です。一人で泊ると二人分の料金を払うことになり、もったいないです。 一人の場合は一人旅専用ともいえるYHがいいかと。自分のベッドの料金を払うだけで済むのでリーズナブルです。パリには4軒あります。 YHは世界90カ国に4500軒あり、日本にも300軒ほどあります。欧州のYHは朝食付き3000円前後です。 YH利用の1日の滞在費は8000円くらいです。これに日数を掛け、航空券10~15万(7~9月)を足してください。 初めての一人ならパリでなく、スイスやオーストリア、ドイツ、北欧などの方が治安がよく、安全です。 YHは http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#125540

長くなった上に追加で申し訳ありませんが。 あ、ごめんなさい、フランス、パリなのですよね。 そこは行ったことないんです。ヨーロッパ一人旅は経験ありますが。。。 Parisでしたらたくさん情報があるでしょう。 パリ 観光 パリ 旅行 フランス 観光 フランス 旅行 などの検索ワードでネット検索してみることをお勧めします。 それと「ふらつー」というのも検索してみてください。 パリ 旅行 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%91%E3%83%AA%E3%80%80%E6%97%85%E8%A1%8C&hl=ja&lr=&sa=2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#143550

一番お金がかかるのが航空料金。ここをうまく抑えれば安く旅行できること間違いなし。そこで、空港ロビーで一夜を明かしてもかまわぬような気まぐれ一人旅でチケット未購入なら、出発ぎりぎりまでチケットを購入しないのも一つの方法(旅の楽しみといってもいいかナ)。突然安くなったりします。(ただし、緊張状態の地域では航空チケット所持が旅行者の証明になることもあるので要注意)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • udgw
  • ベストアンサー率22% (5/22)

一人旅で、安く上げるためには以下の方法が良いです。 (1)飛行機はネットで購入(直接当該航空会社へアクセス) (2)ネットで安宿検索(画面で入力するのに慣れる必要がありますが、すぐ慣れますよ) (3)現地で公共交通機関を極力利用(ネット検索で、鉄道バス共驚くほど詳しい時刻表が得られる) (4)食事は、売店、又は食料品店でそのまま食べれる物購入。外又は宿で食べる(たまにレストラン利用、どのみち時差ぼけでおいしいものをたくさん食べられない。) (5)無意味な買い物はしない。 ・・・・です。 これなら、団体客用の観光地でも同等。上級者が行くところなら旅行者と比べてかなり安くなる。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • elmos
  • ベストアンサー率14% (2/14)

ネットなどで安い航空券を探し、ホテルもネットで安めのところを探し、 現地の移動や食事なども計算した上で、 ツアーの料金と比較してみてはどうでしょうか? 私はツアーを使ったことがないので、料金面は良くわからないのですが、 それほどの差は出ないのではないでしょうか? ツアーによって5割増しになるのは、相部屋でなくなるからなのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

飛行機: (1)韓国に行ったときは九州まで株主優待航空券+高速船(NGC平日割引)を使いました。ちなみに帰りは最終便の特便割引1を対馬沖で購入。 (2)台湾、中国に行ったときはそれぞれ特典航空券を使いました。 ちょっと勿体無い気もしましたが、予約の取りやすさ優先でビジネスクラスを利用。 宿: 楽天トラベルなどのインターネット予約サイトで予約。どうしても直前手配になるので、予約回答を待たずに深夜でも予約が確定できるのが便利ですし、比較的安い価格帯の宿を扱っています。 アジア諸国だと現地の交通費はかなり安いですし、飲食費も日本くらい出せばちゃんとしたものが食べられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • t87300
  • ベストアンサー率24% (1392/5660)

一人旅の手配・・・ ホテル・・世界的にチェーン展開するホテルの会員になり予約センターで予約する。ホテルもピンキリで高級ホテルからホリデーインやベストウエスタンのような安い宿もあります。 飛行機・・安売り航空券だけはネットは信頼できないので、航空券のみ旅行会社に委託する。 宿と足を確保すれば後は旅行に出かけて自由に観光して、自由に食事して満足で終了です。 一人旅は個人で行っても割高です。 バックパックツアーにでもして、安宿に泊まれば違いますが、学生なら許される事も社会人として働いているとどうしても有給の絡みや仕事に支障をきたしますからまず無理です。 フリーツアーは慣れるまで大変ですよ。 空港から目的地に行くのも大旅行になります。 まして初めてなら割高でも安心できるパックツアーにした方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!