• ベストアンサー

男の海外ひとり旅

こんにちは。 来月に男(40歳)の海外ひとり旅を計画しています。 これまで海外旅行は2度ほど経験していますが、いずれも複数で参加したツアーだった為、初のひとり海外旅行です。 英語は・・・あいさつ程度ですがなんとかなるだろう、ぐらいに考えています。飛行機と宿がセットになった個人参加のツアーを利用して、あとはフリーで移動しようと思っています。 そこで、中年男がひとりビデオカメラを片手に、旅行するのにおすすめの場所(アジア)があれば教えてください。よく女性ひとり旅というのは目にしますが、なかなか男ひとりというのは・・・。 個人的にはバンコクなんてどうかな?とは思っていますが、行った事がないのでよくわかりません。男ひとり旅におすすめの場所(雰囲気とか食事とか)あればよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。28歳の社会人、男です。これまで一人旅で世界各国をまわってきました。その経験から何件か挙げますね。 タイ おすすめとしては一番候補ですね。基本的に安全。 航空券も安い上に、現地での費用も安くすむ。 それなりに都会。バンコクからバスで数時間も行けばパタヤビーチがある。活気があって異国情緒もあって楽しい旅になる事間違いなし!! 宿の予約なんて必要なし!往復の航空券だけで飛び込んでも全く問題ないです。バンコク市内のカオサンロードってとこに向かいましょう! 宿なんて腐るほどあります。深夜の便で到着しても毎回どこかに泊まれます。しかも深夜まで明るくディスコなどがあるところです。深夜徘徊が危険を生み出す。というところでもありません!大丈夫です!! カンボジア アンコールワットという世界最大級の世界遺産がある国です。 シェムリアップという町は本当に「カンボジア」という国の縮図です。 くったくのない笑顔で牛の群れを引く5才くらいの少年。日本では考えられない貧困層・・。これより東は立ち入り禁止!の地雷マーク・・。 いろいろと考えさせられます・・。 ですが、人々は本当に人がいいです。治安も悪い。とは思いませんでした。 ビデオを片手にまわる。という意味では一番のオススメになるかもしれません。 マレーシア おすすめ度はかなり高いです。というのも首都クアラルンプールからの交通の便はすばらしい!空港から列車が出ていて、それに乗るとそのまま繁華街まで連れてってくれる。駅付近に繁華街はあるため、なによりも行動が楽!空港には日本語の表記もあるため初心者の旅人にはもってこい!行動の楽さではタイより上です! 危険度もそんなになく、魅力ある国です! エジプト アジアではありませんが、短い人間の一生。その間に絶対に行っておくべき国です。 治安は一般的に悪いイメージがあるかもしれませんが、悪くありません。 不安なら日本でホテルの予約なんてしてると大丈夫です。 4000年も前からあるピラミッド。中まで入れちゃいます。タイムマシーンに乗って過去に行ったようでした。ツタンカーメンなんて、今まで見たきた遺跡や遺産の中で一番感動した物です。魂が込められていて金縛りにあったように見つめていました。 そしてイスラム文化。なんと美しい文化な事か。イスラム=危険というイメージを払拭させられます。ここは、絶対行くべきです!! 台湾・韓国・上海・香港 グルメ好きには向いている土地かもしれません。グルメ・ファッション・エステ・食べ物。どれも人気の場所で治安も悪くないです。卒業旅行といえば。で上位にくる土地です。とくにグルメがおいしい!! ネパール マイナー。と思いでしょうが、これがまたすばらしい! なんといっても世界の屋根、ヒマラヤ山脈を見れますからね。 治安も大丈夫でしょう。 特に2月や3月はこのヒマラヤ山脈がくっきりはっきりと見える季節です。ナガルコットという丘などに登って世界一の山々を見てみるのもすばらしい経験ですよ!それに神々の国と言われるネパール。ヒンズー文化に触れてみるのもすばらしい経験になります。 「きっと何百年も前から変わってないんだろうなぁ」っと思わせてくれる市場などの光景に異国情緒と歴史を感じさせてくれます。 日本人の一人旅の方もたくさんいます。 モンゴル ここも本当に素晴らしい!!首都のウランバートルはまるで草原に浮かぶ小さな都会。車で突っ走るとすぐに大草原に出ちゃいます。 僕は遊牧民のゲルでホームステイしてきましたが、大草原を馬に乗って走ったり、夜は満点の星を見たり、最高でした。何もないところですが、日本にはない何かを発見できました。ただし、食事は口に合いません。僕個人だけでなく、日本人全体として合わないような食事ですね(笑 北京 最近良くも悪くもニュースでよく耳にする中国ですが、北京は楽しいですよー。なんと言っても万里の長城や紫禁城(故宮)という歴史的建造物があります。その規模たるや本当に感動ものです。 移動に関しても地下鉄があり、治安も悪くありません。そして北京ダックが非常に美味いです!もし北京をお考えなら「北京散歩」と検索してみてください。現地のホテルや移動など、不安ならここで予約できます。価格は安いほうだと思います。日本語でOKですし、利用することをオススメします。 ほかにも多々ありますが疲れてきたのでこのへんで・・。 マイナーな国や「え?」という場所もあるでしょうが、意外といいものですよ☆

yctg0900
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございます! 回答者様はその若さで、世界中を旅されているようですね!羨ましい限りです。と、いうかその行動力は素晴らしい!見習いたいものです。 No1の回答者様へのお礼のところで「賑やかな・・・」と書きましたが、カンボジアやネパールやモンゴルの話を読むと、大自然やその土地の風土に根ざした文化に触れるのも悪くない・・・と思えてきました。 しかし、これだけ各国の魅力を羅列されると目移りしちゃいますね!なんだか後先考えず1年くらいかけて全部をまわってみたくなりました(笑) 自分は歴史的建造物が好きで、アンコールワットやピラミッドなどは死ぬまでに一度は見てみたいものだ、と思っていましたが、回答者様の行動力をみればそれも可能な気がしてきましたよ。 しかし、こうしてみるとアジアって広いんですねー。地名だけは知っていますが、様々な文化(食も含めて)があるものですね。 今のところは時間の制約もあるので、タイ・マレーシア・中国圏あたりが第一候補ですが、他のところも含めてじっくり検討してみたいと思います。初ひとり旅という事で不安もありましたが、回答者様のバイタリティーを見習っていい旅にしたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • hkd9001
  • ベストアンサー率48% (99/204)
回答No.5

こんにちは。 「男の一人旅」ということですが、マレーシアのペナン(島)なんて いかがでしょう?実は私、昨年の6月に訪れましたが、とても 良かったですよ。具体的には (1)食べ物がおいしい    この島には 至る所に屋台街があり、どこも賑わって    います。これは観光用というよりも、どちらかといえば    地元の方が食事をするための施設なので、味はとても    良いです。ご存知と思いますが、この国は、マレー・    中国・インドと、3つの文化が共存するところです。    それは食文化にも現れていて、美味しいものがたくさん!    ここペナンの名物は「フィッシュヘッドカレー」や    「ホッケンミー(福建麺=えびラーメンに似ている)」、    「ラクサ(麺料理で、酸っぱ辛いスープに入っている)」    などが代表的です。あとは、宗教に関係なく食べられる    シーフードが大人気!もちろん、熱帯フルーツもたくさん    の種類があります。ドリアンなんか、1個800円くらい    で買えてしまいますよ。 (2)歴史的建造物が多い    ペナン北東部にある繁華街、ジョージタウンには、    かつてイギリス領だったころの古い建築(コロニアル式)    の町並みが続きます。それに加えて寝釈迦仏寺院や    インドのお寺、さらにはコーンウォーリス要塞跡など    古い建造物が多くあります。 (3)人々が優しい    私が訪れた時は、マレーシア航空の係の方も、CAさんも、    ホテルの従業員の方も、みんな穏やかな笑顔で迎えて    くれました。親日家が多いということは前から聞いていたの    ですが、なんだかすごく癒される感じでした。    もし行く機会がありましたら、何かサービスを受けたときに    相手の目を見て「ティリマ カシ(ありがとう)」と言って    みてください。優しい口調と表情で「どういたしまして」の    意味をもつ言葉を返してくれるでしょう。 ↓こんなページもあります。ご参考までに… http://www16.plala.or.jp/yumetairiku/penang2007.pdf では、良い 男の一人旅 を!

参考URL:
http://www16.plala.or.jp/yumetairiku/penang2007.pdf
yctg0900
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! ペナン島ですか。URLを拝見して本屋さんでガイドブックを見てきましたが、穏やかで癒されそうですね~。グアムやサイパンほど騒がしくなさそうだし、ジョージタウンはエキゾチックムード漂う街並みですね。 回答者様は昨年6月に訪れられたそうですが、ちょうど1年前くらいですか。時期的にはいいですよね。 屋台の食事、美味しそうですね!一人旅なのできっちりしたレストランは少し気後れしてしまいます。その点、屋台なら一人でも気軽に寄れるし、人柄が穏やかなところなら安心ですね。中国料理にインド料理にマレー料理と、3つの文化の料理が食べられるのっていいと思います。 ツアーを検索してみると、他の方おススメのクアラルンプールとペナンがセットになったツアーがあったりして、ポイント高いです。(ただ、どちらかが1日だけだったりしてもったいないかも・・・) 料金的にもそんなに高くないようですし、ゆったり癒されに行くには絶好かもしれませんね!もう少し詳しく調べて検討してみます。 候補地がどんどん増えてしまいました(笑)こうなったら、10年くらいかけて皆さんのおすすめ全部回ってみようかと考えている所です。 有益な情報どうもありがとうございました!

  • ampang
  • ベストアンサー率43% (359/821)
回答No.4

バンコク、クアラルンプール、シンガポールなどはいいと 思います。 フードコートが至る所(と言っちゃっていいのかな)に ありますし、日本のデパートも中心部にありますから、食に は困りません(ホテル内のレストランで取ってもいいわけ ですが)。 今日16日の夕刊(朝日)に、日本人旅行者は「『現地の料理 に興味を持つ』の項目では低い評価だった」とありますが、 おいしい(と言える)和食店も、これらの都市にはいくつも あります。但し、もう何年も前ですがバンコクの安い和食(風) メニューのある店で出てくる和食(風)の食べ物は、食えたもの ではありませんでしたから、和食を選ぶのであれば日本人客 のいる店の方がいいだろうと思います。 http://www.asahi.com/national/update/0616/TKY200806160056.html そんなわけで最近のバンコクを知らないので、移動に関して 地下鉄やスカイトレインがどの程度便利なのかわかりません が、一人旅であればタクシーよりも安く済みますし、こういう 交通機関のあるところがいいだろうと存じます。 バンコクには、一人から催行してくれる日本語観光バスも ありますから、それを利用してアユタヤへも行けます。

参考URL:
http://www.wendytour.com/thailand/sightseeing/default.asp?group=bangkok
yctg0900
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます! 参考URL、とてもためになります。いろんなツアーがあるものなんですね。アユタヤ遺跡・・・是非訪れてみたい場所です。 料理としては、タイ料理=辛い!というイメージがありますが、せっかくなので現地の料理を試してみたいと思っています。あとは、和食が海外ではどんな風にアレンジされているのかも興味あります。以前行ったバリ島の和食屋さんでは、キュウリの天ぷらが出てきて(しかも太くてデカイ!)驚きました。複雑な味でしたが・・・。 フードコートが多いというのは、ひとり旅には有難いですね。気軽にいろんなものが食べられそう。 シンガポールは距離的にはクアラルンプールほどでしょうか?女性の旅行者が多そうですね。治安が良い、金融の街、ショッピングなどのイメージがあります。昔、ガムを道端に捨てただけで逮捕される、なんて話を聞いた事がありますがホントなんでしょうか!? 皆さんの意見を拝見すると、総じて東南アジア(台湾含む)は評価が高いですね。バンコクを中心に悩んでみたいと思います。 有益な情報ありがとうございました!

  • elizabeth
  • ベストアンサー率26% (55/207)
回答No.3

初めての一人海外で初めての国に行くなら、宿&飛行機のツアーは無難だと思います。 アジアは、観光客の少ないところは意外と英語通じない場合もありますしね。 バンコクはよいところだと思います。多少、タクシーでぼられたり、寄り道されたり、 風俗のお誘いを受けたりするかな・・・。でも、ちょっと気をつければいいだけなので。 市内の寺院や、アユタヤの遺跡や寺院も壮観だし、市場も賑やかです。 食べものが合えば、すごくおすすめです。 あとは、台湾も好きです。 台北に泊まって、電車やバスや新交通システムなどの乗り物で温泉や郊外の街に行ったり、 街角の屋台や夜市で、中華なのに日本ではあまり見かけない料理にチャレンジするのも楽しいです。 強みは、表記が漢字の旧字だから、電車やバスの行き先表示や時刻表が見やすいことです。 食事のメニューも指差しでいけます。

yctg0900
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます! なるほど、考えてみれば文字が漢字というのは、日本人にとっては心強いものがありますね。そこまで思いつきませんでした。台湾は親日家の国だとも言うし、距離的にも近いので往来しやすいイメージがあります。No2の回答者様も触れられていますが、食べ物は本当に美味しそうですよね。せっかく行くのだから、食事も重要なポイントだと思います。九フン(すみません漢字がわかりません・・・)でしたっけ?の写真をパンフレットで見て、レトロというか幻想的な街並みに引き込まれてしまいました。 やはりバンコクは皆さんおすすめなんですね。自分の中ではいかにもアジアらしい、雑多で賑やかな街というイメージがありましたが、それに加えて仏教寺院もあるとなれば一人でも充分楽しめそうです。 バンコクでも台北でも、屋台での食事には憧れますね。楽しみです! 本当にありがとうございました!

  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)
回答No.1

タイ在住です。 まずは、質問者の方が、何を目的に海外に出られるかでしょうか。 タイでは、日本から、男性一人で、旅行に来られる方が、沢山いらっしゃいます。でも、目的は、さまざまだと思います。自然を満喫したいのなら、バンコクは、お勧め出来ません。タイの中では、プーケットやサムイまで出かければ、美しい海に出会うことが出来ます。この場では、あまり詳しく書くことは出来ませんが、バンコクに来られる方の多くは、ナイトライフに期待をされている様です。バンコクで観光と言えば、王宮やアユタヤ遺跡です。これらに興味をお持ちであれば、悪くなないと思います。  但し、男一人旅ですと朝や昼はともかく、夕食は一人ですと寂しいものがあります。その場合、バンコク市内にある現地駐在員向けの居酒屋に行かれると、ウェートレスの女の子が日本語で話相手になってくれます。また、日本と同じラーメン屋も沢山あります。そういった意味で、あまり、海外経験のない方には、バンコクは過ごしやすい所だと思います。なお、私は、タイ式マッサージが好きで、毎週通っています。2時間で千円位です。

yctg0900
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます! バンコク、良さそうですね。いろんな意味で(笑) 私はナイトライフのほうは全く考えていませんでしたが、そういえば話題になる事がありますよね。ちょっとドキドキしてしまいます。 これまでの海外旅行がビーチだったので、今回は街の散策というか、精神的に少し落ち込み加減だったので、賑やかなところがいいなぁ、と思っていました。いい所が沢山ありそうですね。 男の一人旅が多いという話も心強いものがあります。 食事やタイ式マッサージの事も教えていただきありがとうございます。 回答を読んで行ってみたくなりました。本屋さんでガイドブックでも読んでみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 初めての海外旅行 女性一人旅(バンコク)不安が山盛り

    海外旅行が初めてにもかかわらず いきなりバンコクは危険でしょうか? 女性です。バンコクで一人旅、数日 ブラブラしたいんです。 最初は皆さんツアーで行かれますか?特に女性の方。 バンコクはボッタクリや詐欺など 危険もあるけど とてもおおらかで楽しそうな街なので 絶対行きたいのですが、英会話力もゼロに等しく おまけに方向オンチときてます。かなり不安です。 現地で1日くらい通訳ガイドを雇おうと思ってるのですが 個人旅行はチケットもホテルも移動も全て自分で手配しなくてはならず、ホテル選びや現地での移動方法など ガイドブック片手に混乱しております。やっぱり無謀でしょうか? 女性におすすめなホテルありますか?一人旅の注意事項も教えてください。バックパッカーまでいかずとも リーズナブルな旅にしたいと思ってます。 どなたか背中を押してくださるアドバイスをよろしくお願いします!特に女性経験者さんなら なお嬉しいです。お願いします。 

  • 海外一人旅

    30才の女性です。10月下旬から11月上旬にかけて10連休をとります そこで、海外に一人旅に行きたいと思っています!! 今まで行ったことがあるのはハワイ・韓国・アメリカ西海岸です 一人で行くのは初めてで、とてもやる気満々ですが、行先が決まらず困っております!海外一人旅経験者の方、ぜひアドバイスをお願いします 希望としては 治安が良くて、その国独特の建築物や世界遺産が見られるところかな!!と思っています。 今のとこ、オーストラリア・カナダ・イギリスあたりかな??と 漠然と思ってますが、季節的な面も考えてどうでしょうか? あと、YHとかに泊まると楽しいって聞きますが、 旅行会社のツアー(航空券・宿のみ)に一人参加するのと YHを手配していくのとどっちがお勧めですか?? ちなみに、旅先でいろんな人と話すの大好きなのでYHは惹かれます・・ 初めて行くにはどんな旅スタイルがいいでしょうか?? お勧めの国については、具体的に都市なんかも教えていただけると うれしいです!どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一人旅について

    8月に一人で海外旅行をしたいと思っています。 女一人旅なのですが、英語に自信がなく、一人旅も今回が初めて。 ツアーで、少しフリーがあるくらいがいいと思っているのですが、 やはり、ほとんど一人追加料金がかかりますね。 追加料金を取らない、又は比較的安いお薦めの旅行会社やツアー会社をご存じないですか? また地域によっても追加料金が高かったりするので、安い方面があれば知りたいです。 予定は8月後半、5~7日です。 いろんなところに行ってみたいので方面もまだ未定です。 出発地は大阪、関空です。 宜しくお願いします。

  • オーストラリア一人旅

    会社員32才男です。 毎年夏休みが、7/末-8/頭の9日間くらいあるのですが、いつも国内で一人旅しています。 昨年は沖縄の波照間と竹富島に行き、同じ宿になった人たちと仲良くなったりと楽しかったのですが、 今年は海外に行こうと思っておりまして、自然が好きなのでオーストラリアに一人旅で行ってみたいと思っています。 今年は期間は7-8日間くらいで考えています。 他の海外からの旅行者とのふれ合いがあったら面白そうだなと思い、英語のキャンプツアーなどに参加したいです。 英語は英会話を少々勉強しており少しは話せます。 少しネットで調べてみた限りでは、カカドゥのキャンプツアーが面白そうだったのですが、他にもお勧めのキャンプはありますでしょうか? 又、お勧めのキャンプ+7~8日間で可能な観光の組み合わせなどありましたら教えていただけると助かります。 自分で探した限りでは http://www.ats.co.jp/product_info.php?cPath=99_473&products_id=144 ダーヴィン発のこの5日間のツアーも面白そうだなと思ったのですが、この5日間のツアーだけ参加して帰ってくるのって、どうなんでしょうか? また、こう言うツアーって事前に日本で予約してから行くものなんでしょうか? 海外旅行はグアムへ行ったことしかなく、不慣れなもので大変お手数をお掛けいたしますが何卒よろしくお願い致します。

  • 一人旅

     はじめまして!来週の土曜から6日間夏休みが取れることになりました。そこで、旅行に行きたいと考えているのですが、急な予定なので一人旅にしようと考えています。問題は、場所なんですが皆さんのお勧め教えてください。沖縄行きたかったのですが、台風が心配で・・・。ちなみに、海外は友人とスペイン、一人でポルトガル、オーストラリア、国内も友人とは各地、一人では北海道のみです。6日だけなので、国内にしようと思っています。 条件としては 1・日ごろのストレスから開放されるのんびりしたところ 2・多少お金は出しても良いからいい宿 3・景色がいいところ 4・古い町並みなどにも興味あり。 5・一人旅でも満喫できるところ です。よろしくお願いします。

  • 初の海外女一人旅

    24歳、会社員の女です。 9/16~20の5日間、夏休みが取れたので海外一人旅を計画しています。 海外旅行は何度か行ったことがありますが、英語が話せないため今まではほとんどツアーでした。 マイルが貯まっているので航空券だけ別で申し込み、 現地発着ツアーを申し込もうと考えているのですが、 3泊4日程度でおすすめの場所、ツアー会社はありますでしょうか。 マイル的にはオーストラリア・ニュージーランドあたりまで貯まっているので ヨーロッパ・アメリカ以外は大体いけます。 ただ個人的に一人での海外旅行が初めてなこと、英語が話せないことに若干の不安があります。 治安や移動のしやすさ等考慮の上、海外一人旅初心者向けにアドバイスを頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 海外に学生一人旅

    こんにちは♪ 私は大学1年の女です。 10代最後の思い出として、春休み海外に初めて一人旅に出ようと計画中です。 場所はベトナム、カンボジア辺りを考えています。 海外は何度か行ったことはありますが、一人で行くのは初めてなので、今回はツアーに参加して行きたいと思っています。国内も一人旅というのは経験がありません。 学生向けのツアーが一番安くていいのですが、みなさん友人同士で参加する人の方が多いと思うので、一人浮いてしまうのではないかと心配な面もあります。 学生向けのツアーに一人で参加した方、いらっしゃいましたら、よかったらそのときの経験だったりアドバイスなど教えてください。

  • 一人旅のお勧めの場所は

    今度海外へ(国内でもいいのですが)初めて男一人旅をしようと思うのですがお勧めの場所はありませんか? 期間は4~5日間を考えています。できればずっと一人というのもさみしいので何か一緒に観光できたり出会いがあるところがいいのですが。。。 (ツアーに一人だとツアー料金もあがり、周りも2人以上なので逆に孤独かなと思ってしまいます(よくツアーに参加するのそんな人を見るので・・・。))

  • タイの一人旅

    今月末にタイに一人旅に行きます。 アジアの一人旅は初めてで 勝手が違うと思うので、質問させてください。 女性でタイを一人旅された方いらっしゃいますか? 約一週間、バンコク発着でバンコクも観光しますが チェンマイのほうへ行って パドゥン族やアカ族の村へ行ったり ゾウに乗ったりするツアーに参加をしようと思っています。 安全なツアーに参加するようガイドブックにも書いてあるのですが うまくまだ探し出せていないので 旅されたみなさんの おすすめの宿泊先や現地ツアーがあったら ぜひ教えてください。 また、一週間の中で南北移動するとなると、 飛行機を利用したほうがいいでしょうか? バンコクで空港を行き来するより、 列車の旅を味わってみたほうがいいかなあ、とか 片道だけ飛行機を使おうか、と、 まだまだ迷っています。 予算は多くありませんが 初めてのアジア一人旅ですし、 安全に越したことはないと思っています。 ご提案聞かせてください。

  • 海外一人旅、でも予算が、、、

    海外一人旅に行ってみたいな、と考えています。 でも、英語がそんなにできるわけでもなく、心配性。 宿を現地でとったり、移動を自分で調べて、はできそうにない。 一人で行くのは勇気がないんです。。 (一人旅、というものではなくなっていますね。。この時点で) クラブツーリズムの「お一人様の旅」が一番自分に合っているように思うのですが(一人参加限定、観光つき)何せお値段が高い。。 他の旅行会社でこのような企画でもっと安価なものがあったら 教えてください。