• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タイの一人旅

今月末にタイに一人旅に行きます。 アジアの一人旅は初めてで 勝手が違うと思うので、質問させてください。 女性でタイを一人旅された方いらっしゃいますか? 約一週間、バンコク発着でバンコクも観光しますが チェンマイのほうへ行って パドゥン族やアカ族の村へ行ったり ゾウに乗ったりするツアーに参加をしようと思っています。 安全なツアーに参加するようガイドブックにも書いてあるのですが うまくまだ探し出せていないので 旅されたみなさんの おすすめの宿泊先や現地ツアーがあったら ぜひ教えてください。 また、一週間の中で南北移動するとなると、 飛行機を利用したほうがいいでしょうか? バンコクで空港を行き来するより、 列車の旅を味わってみたほうがいいかなあ、とか 片道だけ飛行機を使おうか、と、 まだまだ迷っています。 予算は多くありませんが 初めてのアジア一人旅ですし、 安全に越したことはないと思っています。 ご提案聞かせてください。

noname#61276

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数137
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

チェンマイ-バンコク間にはAir Asia、Nok Air、1-2-Goなどの格安航空会社が 飛んでいます。早めに予約すれば1000バーツ以下で乗れることもあります。 バンコク-チェンライ間にもNokとAsiaは飛んでるかな? 列車は夜行寝台になりますから、1泊を移動で使うと1日有効に使えます。 よくスケジュールを考えて利用してください。 なお先月、韓国製の特急の車体から南京虫が大量発生して運休するという 珍事がありました。注意してください。 山岳民族ツアーはチェンマイに行けば多数出ています。 比較的大きくて西洋人の多いゲストハウスなどで口コミで聞くのが一番確かですね。 最後に脅しておきます。 昨年一人旅の日本人女性がスコータイ遺跡で謎の変死を遂げました。 先月にはスェーデン人女性がプーケットで強姦殺人、埋められました。 その後も西洋人の男性が亡くなっています。 一人でタクシーに乗ったり、妙に親切なトゥクトゥクの運転手、 観光地で声をかけてくる日本語を勉強している学生ですと自己紹介する 英語のじょうずな男性などには細心の注意を払いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

様々な事件、本当に恐いですね、 ちょっと不安になってきました。 とにかく ご注意頂いたように気をつけなくてはと思います。 タイの夜行寝台、治安的に安全なようなら 日程を有効に使えそうですね。 検討してみます。 参考になりました。 ありがとうございました!

質問者からの補足

Air Asiaで 四月末のバンコク~チェンマイを調べてみたら 699THB もしくは同日なのになんと 99THB でした。 安すぎると怖い気もしますが タイではこの値段、この差、普通なのですかね。 移動時間の短い飛行機をつかうのも 体力的に楽かと思いました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)

タイの移動は長距離バスも便利です。VIPの夜行バスはなかなか快適です。 http://www.bangkok-busmap.com/ 現地に着けば町中の至る所に旅行代理店があり、写真などを見ながらツアーの紹介をしてくれます。日帰りの観光から、数泊のトレッキングまで色々あります。チェンマイ発だと鍾乳洞・エレファントキャンプ・オーキッドファーム・首長族の村を日帰りで回れます。チェンマイ-チェンライもバスで4~5時間なので一週間の日程でもどちらもいけると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 バスを利用するなら安心なVIPがいいですね。 現地で購入すればいいのでしょうか。 VIPでも650THB程度でした、安くて驚きますね。 ツアーは現地で観光しながら旅行代理店に聞いてみるか、 宿泊先で聞いてみるのがよさそうですね。 参考になります、ありがとうございました。