• ベストアンサー
  • 困ってます

チェンマイへ

来年一月あたりに、チェンマイに行こうと考えています。 そこでチェンマイへは、 1.チェンマイへ直行 パックツアー 2.バンコクへ パックツアー 自分で、バンコクから飛行機で チェンマイへ 3.バンコクから乗り継いでチェンマイへ チケットを買って  個人旅行 の方法のどれが良いと思いますか。 タイははじめてです。 できるだけ安く行きたいと思いますが、最初は右も左もわからないので、H.I.S.などのパックツアーを利用するべきでしょうか。 または、タイやチェンマイに強い専門旅行会社などがあれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数423
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

1.色んな旅行会社が催行しているが、旅行期間が短いのが多い(4~5日間)。 2.かえって高く付くでしょうし、旅行会社がいい顔しないと思われる。  (ツアーの中抜けになるので) 3.普通の個人旅行者は皆んなこの方法です。  韓国のインチョンからチェンマイ直行便が出ているので、お住まいの地域によってはこれが便利かも。 出来るだけ安く行きたいと言う事なので、時期が選べるなら来年3月以降がいいかも。 航空運賃の半分以上を占める燃料サーチャージが、この頃に改定(値下げ)されるはず。 (今の様な原油1バレル50USDが続けば…、来年1月にも少し値下げの気配) シーズナリテイ(繁忙期=乾季12月~2月、タイ正月4月13日頃の数日間、と閑散期=暑季・雨季=5月~10月)も考慮。 暑季・雨季=5月~10月ならホテルも安く乗り物も空いている、大雨で道路が冠水とかで行動に不自由を生じる可能性もある。 日本の梅雨と違って1日中雨が降る事は滅多に無い、5月は非常に暑く日中は人影が消える(家で休んでいる)と聞いたことあり。 民芸品などの買い付けなら、事前にネットでよく調べたほうが良い。 現地の店の情報など良く出ているし、チェンマイ民芸品のネット販売をやっている(日本国内の業者のサイト)が沢山あるから、 どんな品物をどんな値段で売っているか参考になる。 当てずっぽうで行くのが最も悪い、時間と旅費が無駄になる。 出来れば現地でガイドを雇ったほうがいいと思うが、仕入れについての知識豊富なガイドとなると難しいと思う。 (日本語⇔タイ語の通訳のみと割り切った方がいいかも、貴方が英語かタイ語が堪能なら不必要だが) 貴方が触れておられるサンカンぺーンだが、ここは外国人向けの比較的高価なお土産(漆器・磁器・タイシルク・宝石・銀器・高級家具 などがメイン)を扱う大掛かりな店ばかり(大規模製造小売店)。 個人輸入(というか現地買い付け)が目的なら、卸をする店に行かないと意味が無い。 卸と小売をやっている店はチェンマイ市内に多いように思う。 現地で無料配布されている情報誌(英語)に広告が沢山出ているので、それらを参考にしてもいいと思う。 チェンマイ市内の何箇所かで日曜市(土曜市)が開かれ、かなり興味を引く民芸品等が安く販売されているので、 時間があれば見て廻られたらよい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 大変、助かります。 航空運賃などのことから考えると5月以降の出発のほうがイイのですね。 卸と小売を兼ねた店はチェンマイ市内が良いのですね。 現地ガイドはどうやってやとったら良いのですか? ネットで調べるのが良いとのことですが、それは日本のアジア雑貨店のサイトで調べると良いということでしょうか? それとも、タイのHPでしょうか・・・ タイ語はまったくわかりません。 少しは勉強してから、と思ってはいますが・・

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

No.3です。 日本国内でタイ雑貨を販売しているサイトがありますから(当然日本語です) そこを参考までにご覧になってみて下さい。 旅行ならびに買い付けに不安があるなら、多少お金が掛かっても専門業者 (仕入れの旅をアレンジする業者)にお願いしてみては如何でしょうか。 (一例)http://www.somelet.co.jp/support/support00.html ケチケチ旅行でないと無理、というなら初回は失敗でも仕方が無い、と 割り切ってバックパッカーの積りで行かれたら、と思います。 しかし、言葉(英語)だけは何とか使えるようにしておかないと困るでしょう。 (文法など考えない、自分の意志をハッキリ相手に伝えられ、相手の言う事が分かること。)  外国人相手に商売している現地の人は英語が使えます、商売の話など英語だけで十分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 タイは英語が通じるのですか? タイ語よりは英語のほうがまだ、なんとかなります。 URLのご紹介、ありがとうございます。

  • 回答No.4

レンタカーは運転手付きで雇えますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど!

  • 回答No.2

チェンマイは12月から1月にかけて1年で一番寒くなります。 その寒さを目当てにした観光客が来るのでハイシーズンとなります。 この他、2月のフラワーフェスティバル、4月のソンクラーン、11月の ロークラトーンが観光の3大集中日になります。 ホテルやGHが満室になることは無いのですが、航空機と夜行列車は とりにくくなります。観光ではなく、商業の下見ということであれば 往復航空券のみ手配して行き、現地で車を雇ったほうが目的に合った旅に なると思います。レンタカー会社も多数ありますし、トラックの荷台を 改造した市内バス(乗り合い自動車)を貸し切るという方法もあります。 http://www.BossCarRental.com http://www.northwheels.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 タイは、右側通行で良いのですか? 初タイでレンタカーの手配がうまくできるのか心配ですが・・ 寒い時期のタイは旅行代金も高いのですね? 1月のタイ旅行は、見送ろうと思います・・

  • 回答No.1

1月のチェンマイはハイシーズンですのでどの方法で行っても大差は ないような気がします。いったんバンコクに入ってローコストエアライン (NokかAirAsia)を買っていけば少し安くなりますが、バンコクに2日ぐらい 余計に時間がかかることになります。時間に制限が無い旅であれば それでも良いし、バンコクから夜行列車や夜行バスで行くほうが安くは あげられます。またチェンマイではホテルに泊まるのか、GHに泊まるのかに よっても支出は変わってきます。それなりのホテルに泊まるつもりであれば 最初からチェンマイ限定になったパックツアーのほうが効率的だと思います。 自分で気にいったGHを探して、そこで他の旅行者から聞いた情報を元に 各地を回ろうというのであれば自由旅行でないと行けませんね。 チェンマイはGHも各ランクがあって、数も多数あります。 たいていのホテル、GHで現地発着のデイリーツアー、トレッキングツアーを 紹介してくれるのでフリーで現地に行ってしまっても楽勝で観光できます。 それからチェンマイはチェンマイそのものが観光地ではありますが、 チェンマイを起点にチェンマイ県のビルマ国境方面やチェンライ県、 メーホンソン県方面に回る拠点都市でもありますので、どこに行くかを ガイドブックなどでおおまかに決めてチェンマイ市にだけとどまるのか、 他の都市や山岳地方を回るのかを考えてから計画を作ったほうがいいと 思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 1月のチェンマイはハイシーズンなのですか? 何月が安いのでしょうか・・ チェンマイは観光目的というよりは、、 将来、雑貨店を開くために、どんな雑貨があるかを見る、というものです。 サンカンペーンに行く道中に、店がたくさんあるそうなので そこを中心に見てまわりたい、と。或いはマーケットなど・・・ 時間はあまりありません。

関連するQ&A

  • バンコクでチェンマイ行きの航空券を買いたいです

    タイ~チェンマイを飛行機で移動しようと考えています。 タイには深夜到着するので、 出来れば次の日の朝、カオサン辺りの旅行会社で、 格安チケットの購入してチェンマイへ行きたいのですが、 それは可能でしょうか? (相場をご存知でしたら、それも教えてください) また、正規チケットは空港内で購入可能ですか? (こちらも料金をご存知でしたら、教えてください) #チケットの料金に差がなければ、市街地へ行かずに #そのままチェンマイへ行こうと思います。

  • バンコクからチェンマイへ 乗り継ぎ

    来月に初めてタイへ行きます。パックツアーですが、添乗員は観光以外ついていません。初日に、バンコクの空港から、チェンマイへ飛行機で乗り継ぎなのですが、ガイドブックを見たのですが、特に書いていない為分からない状態です。バンコクの空港に降り立ってからの事を詳しい方いましたら教えてください。何も知らず恥ずかしいですが、海外での乗り継ぎをしたことないため心配で質問しました。よろしくお願いします

  • 来週タイへ。チェンマイは無理でしょうか?

    こんばんは。 来週タイへ行きます。金曜日に出発です。 調べていたら、チェンマイってすごーくいいなと思いました。 送迎付きのフリーツアーを予約してしまっているので、バンコクにホテルを予約してあります。 チェンマイに行くとしたら、飛行機がいちばん現実的とは思うのですが、3泊4日の旅行で最終日は深夜便で帰ってくるので、少し余裕があるとしても、現実厳しいもんでしょうか? それから、じつはまだ予定を立てていないです…。タイに行ったらこれは外せないというスポット、行ったら良かったよという色々なおすすめも合わせて教えてください。 女子、一人旅となります。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 初タイ旅行日程について

    現在GW中にタイとカンボジアの旅行を考えています。 それで日本-バンコクの航空券をA:11日FIXにしようかB:14日FIXにしようか、すごく迷っています。 皆さんだったらどちらのチケットを選びますか? 行き先 タイ:バンコク、チェンマイ     カンボジア:アンコールワット バンコクに夕方着 Aは11日目のお昼発→夜日本へ B 13日目の夜発→朝日本へ 私は社会人で旅行は個人旅行で1人。 宿泊先はゲストハウス。タイ、カンボジアは初めてです。 希望はバンコクの市内観光とアユタヤ。チェンマイでは一日トレッキング+1日(像にも乗りたいし^^v カンボジアはアンコールワットに丸2日は使いたいです。 移動は全て陸路。もしAにした時は1区間飛行機を使おうかななんて考えています。 Bの航空券の方が燃料費とか合わせると合計15000円ぐらい高い(>_< たった2日しか変わらないのに15000円って。ちょっと高いかななんて考えています。 *お勧めのルートとかあったら教えてください(^^

  • バンコク~ホーチミンの往復チケットはいくらくらいで買えますか?

     8月初旬からバンコク+ホーチミンという旅行を計画しています。  今、いろいろとルートや料金の比較をしているのですが、バンコクIN,ホーチミンOUTのストップオーバーにするよりも(片道チケットで移動)、バンコク往復のチケットをこちらで買って、向こうでバンコク~ホーチミンというチケットを手配したほうが割安になるのでは?と思い始めました。 (バンコク直行6万ちょいのものを見つけました。安いですよね???)  向こうでチケットを手配した場合、値段はいくらくらいでしょうか。個人旅行が初めてなので、勝手がわからず困っています。  そのほかにも、もしバンコク・ホーチミンを旅行するのにおすすめのルートや旅行会社のチケットがありましたら教えてください!  よろしくおねがいします。  

  • タイの国内線について

    こんにちは。 9月末にタイのチェンマイに旅行します。 バンコクからノックエアやエアエイジア等の国内線でチェンマイへ行こうと思うのですが、国内線のチケットは当日空港で購入可能でしょうか?ネットで予約すると当日、日本→バンコクの飛行機が遅れて乗り遅れたら・・・と心配なのです。

  • チェンマイのおすすめゲストハウス

    こんにちわ。 10月にタイに旅行に行きます。 バンコクのゲストハウスは予約してあるのですが、もうひとつの滞在先、チェンマイのゲストハウス選びに迷っています。。。 おすすめがあったら教えてください。

  • パックツアーの安さについて

    大手旅行会社のパックツアーには 飛行機+宿つきのものがあります 問題はこの料金なのですが 正規の飛行機料金にも達していないものが多々あります むしろそれよりかなり安いです これはいったいどのような仕組みになっているのでしょうか? 団体扱い(実際には個人旅行ですが)だとここまで安くなるものなのでしうか?

  • バンコク~チェンマイ乗り継ぎ~ソウル

    今年の年末年始に, 往路:静岡→(ソウル経由)→プーケット(3泊) 復路:プーケット→バンコク(2泊) バンコク→(チェンマイ経由・ソウル経由)→静岡 というチケットを購入し,初タイを家族で満喫する予定です. はりきっていろいろとプランを考えているところなのですが,, ここで1つ疑問が出たのでわかる方教えてください. チェンマイでの乗り継ぎが12時間あるので,チェンマイを観光しようと思っています. 航空会社と発着時間ですが, 「バンコク エアウェイズ 270」 にて バンコク~11:15チェンマイ着 「大韓航空 668」 にて 23:55チェンマイ発~ソウル 質問は 1.バンコクからチェンマイへは国内線なので出入国等はなく,そのままチェンマイを観光できる ということですか? 2.バンコク~チェンマイと,チェンマイ~ソウルまでの航空会社が違い,なおかつ12時間乗り継ぎがあるので,荷物をソウルまで無事運べるか不安ですが大丈夫でしょうか. 3.(今検討している案ですが)チェンマイへ着いたら,現地ツアーで「車+ガイドさん込み」で12時間プライベートチャーターできるツアー会社があるので,そこへスーツケースも含めて乗って,観光してそのまま空港へ送迎してもらう.得策か? 心配しているのは,年末年始なので日本&ソウルは激寒だから冬支度してチェンマイを出ないとソウルに着いたとき耐えられない!と思うと,スーツケースが出国まで手元にあると楽だなと単純に思ったのです. わかりにくい質問で申し訳ありませんが,似たような旅行を経験した方,わかる方,是非教えてください!!よろしくお願いします.

  • アユタヤからチェンマイへ

    今月末、タイへ旅行に行きます。 その際、アユタヤからチェンマイへ、長距離夜行バス(VIP)に乗って行こうかと思っています。 そこでお聞きしたいことがあります。 (1)アユタヤからチェンマイへ行く長距離バスターミナルへの行き方。 (2)乗車券の購入は当日、その場でも大丈夫か?もしくはアユタヤにある旅行会社等で手配してもらえるのか?手配してもらえるのならその場所。 (3)バスの発車のだいたいの時間 どれか一つでもわかることがある方、どうか教えていただけないでしょうか。 今、色々手段を考えている中で、この方法がわかれば候補の一つにしたいのです。 どうかよろしくお願いいたします。