• ベストアンサー

残ってしまったおでん種(さつま系)の調理方?

gomaaburaの回答

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.3

こんにちは。 家はおいも系が残った時は、汁気をきってから みじんぎりにして、ゆで卵もみじん切りにして 二つを混ぜて、マヨネーズで味付けして コロッケにしてしまいます。 和風のような洋風のような不思議な味になります(笑) 小さくて丸いコロッケにして、お弁当のおかず用にいつもしています。

berry8happy
質問者

補足

こんにちわ^^ ごめんなさい。。。 ★さつま系★は●おいも●ではないんです。。。 さつま揚げでした。。。 質問するときに名前がどうしても頭に浮かんでこなくてさつま系となってしまいました。。。 たしかにさつまいもと間違えてしまう質問ですよね。 すいませんでしたm(. .)m

関連するQ&A

  • おでん

    ウチでおでんを作る場合、おでんセット(具とダシ汁のセット)を購入していましたが、中国製だったりしてちょっと心配になってきました。 なるべく国産の具を使いたい、でもダシは「おでんセット」の味に近いものにしたいと思い、作り方を調べていたところ、地方によって具とダシ、タレなどに大きな違いがあることが良くわかりました。 みなさんのご家庭での具、ダシ、タレの有無(や種類)を紹介してください。よろしければ地域も。。 ウチ(実家も同じ具でした)のおでんは、 ダシ:昆布の利いた醤油 タレ:なし(洋からしあり) 具:大根、竹輪、はんぺん、昆布、こんにゃく、鶏卵、さつま揚げ(なければゴボ天)、じゃがいも、がんもどき 地域:横浜 という感じです。。

  • 『おでん』といえば?

    今日、おでんを作る予定です。 ただ毎回入れる具材はおんなじ… 鍋の中がマンネリ化です(笑) 地方によっても、味つけや入れる具材も違ってくると思います。 おでんといったら『○○』でしょう! とか、 我が家のおでんは、これをかかさない。 こんなん入れちゃいますが(変わり種) などなど。 みなさんの『おでん』を教えてください。(^-^)

  • さつま揚げ

    さつま揚げってはんぺんで作れるのですか?

  • 夏バテ、、、さつま揚げ

    30代女ですが少々夏バテ&鬱気味でご飯を食べる気がおきません^^;汗。 なんにも食べたくないのに何故か「さつま揚げ」だけは食べられます。 朝もさつま揚げ、昼もさつま揚げ、夜もさつま揚げ、夜食もさつま揚げが4日も続いてます! 恥ずかしい話ですが冷蔵庫で冷やしたひんやりしたさつま揚げが大好きです。 何も食べなくてもお腹はあまり空かないので平気ですが・・・やはり仕事もフルタイムでしてますし元気を出したいです。 さつま揚げばかり食べてると病気になりますかね??汗 何も食べないよりかはマシでしょうか? それともさつま揚げをやめてウィダーなど飲んだ方が健康にはいいでしょうか? ご飯を食べろ!と言われればその通りですが上記の質問の回答お願いしたいです。

  • “さつま揚げ”の表示の無いさつま揚げ(鹿児島とは違う?)

    東北地方のスーパーで、「△△△のさつま」という商品名で売られているさつま揚げ(?)があります。 味は結構いいんですが、なぜ「さつま揚げ」という商品名になっていないのかが疑問です。 「さつま揚げ」は登録商標なのでしょうか? それとも、製法、原材料など、何かの要件を満たしていないと「さつま揚げ」と表示できないことになっているのでしょうか? はたまた、別の理由があるのでしょうか? 地元鹿児島県の方に教えていただけると最高ですが、 ほかの地域の方々のご回答もお待ち申し上げます。 (パッケージの裏に貼られている、原材料などが書かれているラベルには、名称が「魚肉ねり製品」と書かれています。) (かじった断面を見ると、ゴボウや人参などの野菜の粒々はないです。)

  • さつま揚げを使った料理

    こんにちは。 さつま揚げを使った料理教えてください。 さつま揚げと大根、こんにゃくを入れた 煮物しか思いつきません(>_<)

  • 鹿児島県の方 教えてください (さつま揚げのこと)

    鹿児島県在住・出身の方々にお尋ねします。 東北地方のスーパーで、「△△△のさつま」という商品名で売られているさつま揚げ(?)があります。 味は結構いいんですが、なぜ「さつま揚げ」という商品名になっていないのかが疑問です。 そこで、もしや、と思うのですが、 ・「さつま揚げ」は登録商標なのでしょうか? ・それとも、製法、原材料など、何かの要件を満たしていないと「さつま揚げ」と表示できないことになっているでしょうか? ・はたまた、別の理由があると推定されますでしょうか? なお、 パッケージの裏に貼られている、原材料などが書かれているラベルには、名称が「魚肉ねり製品」と書かれています。 かじった断面を見ると、ゴボウや人参などの野菜の粒々はないです。

  • オリジナルはんぺんを製造したい(おでん屋です)

    おでんやを開業します。猫型のはんぺんとさつま揚げを作りたいと思っております。どこかで製造を請け負ってくださる工場かお店、もしくは個人をご存じでしたら是非お教えください。月間100-250個くらいの予定です。

  • 鹿児島の美味しいさつま揚げは?

    鹿児島に行きます。 鹿児島と言えばさつま揚げですが、 ココのお店のさつま揚げは地元でも評判よ、 ってとこを教えて下さい! もしも分かるなら、~デパートの何階よ、 ってとこまで教えて下さい! 美味しいさつま揚げを探しています。 よろしくお願いします♪

  • あたしンち さつまあげさん

    アニメあたしンちでさつまあげさんが出てくる話数を知りたいのですが、知っている方教えてください(>_<)