• 締切済み

夏バテ、、、さつま揚げ

30代女ですが少々夏バテ&鬱気味でご飯を食べる気がおきません^^;汗。 なんにも食べたくないのに何故か「さつま揚げ」だけは食べられます。 朝もさつま揚げ、昼もさつま揚げ、夜もさつま揚げ、夜食もさつま揚げが4日も続いてます! 恥ずかしい話ですが冷蔵庫で冷やしたひんやりしたさつま揚げが大好きです。 何も食べなくてもお腹はあまり空かないので平気ですが・・・やはり仕事もフルタイムでしてますし元気を出したいです。 さつま揚げばかり食べてると病気になりますかね??汗 何も食べないよりかはマシでしょうか? それともさつま揚げをやめてウィダーなど飲んだ方が健康にはいいでしょうか? ご飯を食べろ!と言われればその通りですが上記の質問の回答お願いしたいです。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.6

こんにちは 余りよくないと思います。 糖質が高く塩分が多い、しかも脂っこい。 そして、冷やして食べることで、胃腸の調子が悪くなり 益々食欲がなくなっていることも考えられます。 もし、食べるのなら少量と野菜。 そして、油抜きをして食べる。 出来れば、野菜多めで。 夏場の糖質摂りすぎは太る元です。 http://calori.jp/eat/post-13265/ http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/gyokai/satumaage.html http://taspy.jp/3589 http://www.byouin.metro.tokyo.jp/eiyou/kaiyou.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230940
noname#230940
回答No.5

同じものばかり食べているといろいろとよくないらしいです。 ひんやりしたさつま揚げが食べられるなら、同じようにひんやりした豆腐とか、今の時期なら旬のトマトやキュウリを食べるのはいかがでしょう。 豆腐は当然冷や奴ですが、トマトならそのまま丸かじりして、キュウリもマヨネーズか味噌をつけて、あるいはぬか漬けも良いでしょう。 それから、飲酒もできるなら、ビールを飲みながら枝豆を食べるのもいいと思います。アルコールを適量摂取することは、食欲を増進することにもなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231758
noname#231758
回答No.4

ダイエットにちょうどいい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

たまにさつま揚げとかなら良いのですが、ずっとさつま揚げでは健康被害が心配です。 余り感じないと思いますがさつま揚げなどの練り物は塩分が沢山入ってます。 そして食品添加物がこれでもかというくらい入ってます。 パッケージの原材料名、添加物を見てください。 毎日食べ続ければ、成人病のきっかけになるかもしれません。 3食とはいいませんが、朝はしっかりと食べたほうがいいですよ。 まずはウィダーとかカロリーメイトでもいいので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

病気というか、ますます夏バテでウツ気味になり悪循環になりそうですね。 私も夏は食欲がなくなり蕎麦ばかり食べてます。 生卵をのせたり、めんたいこをのせたり、でも蕎麦ばかり食べてます。 さつま揚げに少しアレンジ加えたらどうですか? 冷たいさつま揚げに何かトッピングするとか… パンに挟むとか味噌汁に入れてみるとか… 適当に言ってしまってすいません。 でも、私なら無理して他の食べ物を食べるのが億劫でますますバテてしまいそうなので。 あと、 うまく説明できませんが、私が胃腸炎で病院に行った時、 ウィダーとかは、一気にエネルギーを吸収しないといけない場合に摂取するものらしいです。吸収も早いが出て行くのも早いと先生が教えてくれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinoko328
  • ベストアンサー率29% (57/193)
回答No.1

私も天ぷら(薩摩揚げ)大好きです。 生姜醤油で食べると美味ですね~♪ 質問内容についてですが、薩摩揚げに限らず特定の物だけを食べ続けるのは栄養が偏るので良くありません。 薩摩揚げは魚の擂り身だからタンパク質も含まれてますが、結局は揚げ物ですしね。 健康にも、ダイエットや美容にも良くないです。 ウィダーも健康に良いかと言われればそうではありません。 短期的な使用なら問題ないですが。 夏バテ=疲労回復には鶏むね肉がオススメです。 むね肉にしか含まれてない疲労回復成分が含まれてるので。 作るのが面倒臭いならコンビニのサラダチキンでOK。 それに梅干し叩いたのや梅チューブ=クエン酸をつけて食べるとサッパリするし更に疲労回復効果が期待できます。 そのくらいなら食べれるのでは? 出来ればそれ+サラダやおにぎりがあるとバランスも良くなりますね(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の夏バテ?

    こんにちは。お世話になっています。 うちには生後8ヶ月の小型犬が2匹います。 うちはマンションなのですが、風がある日はすずしい部屋なので、夏でもクーラーなしで毎年過ごしています。 しかし風がない日は暑く、扇風機で過ごしています。 犬たちにとっては生まれて初めての夏を迎えるのですが、今でさえものすごく暑そうに、常に舌を出しハアハアしてます。 少しでもすずしいところを探し求め、冷たい床を見つけてはおなかをつけて寝ています。 最近、1匹の方がごはんの食いつきが悪くなり、ササミしか食べなくなりました。水はよく飲んでいるのですが・・・ やはり夏バテでしょうか?犬にも夏バテとかあるんでしょうか? 犬はシーズーとマルチーズの雑種で、毛むくじゃらなので、たしかに見ているだけでも暑いです。汗

    • ベストアンサー
  • 夏バテです、何かいい料理はありませんか?

    急激な暑さに体がついていかなくて早くも夏バテになってしまったようです。加えてここのところ仕事の会合が続き、遅い時間に会食&飲酒が続いた為、胃もやられてしまい、食欲はあるのですが、食べたいのに吐き気がわいたり、食べると胃が痛くなったりお腹を壊します。 妊娠の可能性はゼロです。26歳女です。 何か、簡単に作れて元気になれるメニューありませんか? 冷房が嫌いで、真夏でも部屋では冷房を使いません。ドライでさえ駄目です。(会社ではカーディガン・膝かけ必須)部屋の窓をあけて扇風機で過ごしています。扇風機も直に風があたると体が痛くなるので風を循環させる為に使っています。冷たい飲み物も逆に外気との差がでて暑くなるので、ポカリスエットなどの汗をかいた分の補充以外は、熱いお茶を飲んでいます。相当汗かきなので、脱水症状の気も少しあるような気がします。マメに水分も補充していますが、食べ物の補充が少なくなっている為体に力が入りません。 料理は大好きです。ただ気力と体力がかなり落ちています。 今朝起きて、まだなにも食べていません。食べたいのですが、食べられません。塩分が欲しくて梅干一個食べました。さすがにお腹がすいているので、「スタミナを~」と思い昨日買ってきたとろろを玄米ご飯にかけて食べようかと思ってます。良いメニュー、お知恵を教えて下さい。 あ~カレーが食べたい。

  • 人生初の夏バテ(食欲不振)

    人生初の夏バテ(食欲不振) 新社会人です お昼休けいを取るに罪悪感を抱きつつ 食欲不振になってることに気がつきました。 夜はママの愛情たっぷりのご飯を 食べますが、 朝と昼のお弁当が無理です 食べれません。 デスクワークなのですが、普通に お腹すきますし、運動不足ですかね? ちょっぴり仕事のプレッシャーやストレスはあります。室内は快適な温度で特に不満はありません。 食べれるように気持ちを持っていくには どうすればいいですか?

  • 夜食

    私は勤務の都合で昼が14時頃の食事になります。しかし夕飯は18時。だから夕飯を軽く取るので夜にお腹がすきます。寝るのは家事などの都合もあり23時頃です。21時頃にいつもお腹がすきます。だからといって18時の夕飯にめいっぱい食べるのもイヤだし。それでいつも夜食に簡単にお菓子やソーセージを食べてしまいますので太りつつあります。夜食に食べても平気なものってどんなものですか?もちろん食べないのがいいのはわかっています。

  • 夜食について

    私は今ダイエット中の女子です。 私はなかなか夜食が止められません(>_<) 朝とお昼は腹8分目くらいに抑え、夜はご飯は抜き、おかずは普通に食べています。 夜ご飯を食べ終わった時は、満腹感があるのですが夜の10時くらいになると夜食したくなります(*_*) 低カロリーのものならまだ食べてもいいかなぁと思うのですが、10時くらいになるとふらふらしてきて、ご飯とかチョコとか、高カロリーのものがすごく食べたくなります(ノ_・。) 今に始まったことではなく、私は昔からダイエットをしていなくても夜食を食べていました。お腹が満腹でも食べていました。また、私は満腹でも目の前に美味しそうなものや、好物があったら全然食べれてしまいます(+_+) そこで皆様にご回答頂きたいのは、「ご飯とかチョコとか食べるのではなく、低カロリーのものを食べればいい」などの回答ではなく、どうしたら夜食自体を止めることができるか、または、どうしたらご飯などの高カロリーのものを、夜食として食べたくなくなるか、などのような回答です(;_;) わがままな質問で申し訳ありません(TωT) ご回答お待ちしておりますm(__)m

  • ご飯

    炊いたご飯は、冷蔵庫に入れて何日もちますか?食べられなくなるタイミングがよくわからなくて…美味しくなくてもお腹こわさなければいいと思ってます。三日前の朝に炊いたご飯は、明日の昼に食べて大丈夫ですか?

  • 夫の体重&食事回数

    夫の健康管理について、悩んでいます。 彼は朝8時に朝食<ご飯一杯+おかず少々のかなり少なめです。> 1時に昼食<毎日お弁当持たせています。男性用の2段のもの。> 夜7時に会社で出る軽食<といっても、女の人だとお腹一杯になる量です。> 11時過ぎに夜食?というのか、普通に一食分食べます。<ご飯一杯+おかず3品ほど。二日に一度はビールも。> 夜の遅い仕事なので、仕方がないと思って夜食を出していましたが、ここ半年で5キロ増加しています。もともと大きな体180cm・現在87kg。 年も30目前です。 このままではいけないと思っているのですが、こんなにたくさん食べていても夜中にお腹が鳴っていることもよくあって、制限するのがかわいそうで・・・ 普通に考えて、一食分多いのがいけないと思うのです。やはり、夜中の一食をやめさせるべきですか? あと、何か策はありますか? 妻として管理できることは他にないでしょうか。 お知恵をください。 よろしくお願いします。

  • こんな食生活が続くとどうなる??

    以前は3食きちんと摂っていて、ご飯を毎食2杯はおかわりするぐらい食欲旺盛だったのですが、最近食欲がありません。 夏休み中で学校も休みだし、体がダルいということもないので夏バテではないと思います。 昨日の食事  朝→カップ焼きソバ          昼→なし          夜→梨、野菜ジュース、お菓子少々   今日の食事  朝→なし           昼→たらこスパゲティ、ポテトスナック          アイス          夜→豆腐とワカメのサラダ、野菜ジュース 最近ずっとこんな感じです。 バイトをしてもあまりお腹が減りません。 食欲がわく気配もありません。 ご飯を食べるのも、お腹が減っているから食べるというよりお菓子が食べたいから食べる、焼きそばが食べたいから食べるという感じで減っていないお腹に無理矢理つめこんでる感じです。 ずっとこんな食生活だと栄養が足りなくなって体がどうにかなっちゃうのでしょうか? また、少量で栄養がとれる飲み物などを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 旦那の食生活

    こんにちは。健康面で心配なので相談させてください。私には30代前半の旦那がいるのですが、仕事の日は朝も昼も食べません。朝はお腹が痛くなるからと言って食べないし、昼は忙しい時がほとんどで面倒だし、食べなくても平気だそうです。私が弁当を無理にもたせていたんですが、食べるの面倒だし、忙しくて食べれない時もあるからと断られました。夕飯は結構がっつり食べます。この前はご飯三杯食べました。大体の帰宅が20時頃でそれくらいに夕飯で、寝るのは2時間後くらいなので、心配です。一日一食でも健康に問題はないのでしょうか。

  • 1歳半児について

    1歳半になる男の子の母親です。 子供がご飯をきちんと食べてくれなくて困っています。 朝は9時くらいに起きて、パンを1口~2口食べて遊んで寝て、昼はご飯を食べずお腹がすいているのかグズグズ(T∀T) 家事が全くはかどらないので、ついついお菓子を与えてしまいます…。(主にチョコレート) 夜はお味噌汁の大根やワカメばかり食べて、ご飯は1口か2口。 一歳検診には行ってないので、身長や体重が標準なのか少ないのかは分かりませんが、元気はあります。 私自身、朝とお昼はご飯を食べません。 ダイエットしているわけではなく、お腹が空かないからです(汗) いつか食べてくれる日がくるもんなのでしょうか?? それと、もう一つ悩みがあって…、 子供が落ち着きが無く、どこに行っても走り回っています。 よく興奮して奇声もあげます。 買い物に行った時などは、カートに乗せるのですが嫌がったときに歩かせると、一所に居ないで店内を走り回っています(T∀T) 同じくらいの子は、きちんとカートに乗っていたり、乗っていなくても大人しくお母さんについていってたりしているのをよく見かけます…。 これは、私の今までの育て方が悪かったのでしょうか? 何が悪いのかが分からないので、どうしていいかも分かりません。 どなたか、アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • プリンターの印刷中にエラーが発生しました。エラーコードやメッセージの内容を確認し、対処法を探してください。
  • 弥生会計クラウドからプリンターを操作しようとするとエラー表示が出ます。原因としては、CTRL+SHIFT+Pのキーボードショートカットが認識されないことが考えられます。
  • プリンターの環境情報を提供してください。パソコンのOS、接続方法、関連するソフトウェア、電話回線の種類など、トラブルの原因特定に役立つ情報です。
回答を見る

専門家に質問してみよう