• 締切済み

夏バテ、、、さつま揚げ

30代女ですが少々夏バテ&鬱気味でご飯を食べる気がおきません^^;汗。 なんにも食べたくないのに何故か「さつま揚げ」だけは食べられます。 朝もさつま揚げ、昼もさつま揚げ、夜もさつま揚げ、夜食もさつま揚げが4日も続いてます! 恥ずかしい話ですが冷蔵庫で冷やしたひんやりしたさつま揚げが大好きです。 何も食べなくてもお腹はあまり空かないので平気ですが・・・やはり仕事もフルタイムでしてますし元気を出したいです。 さつま揚げばかり食べてると病気になりますかね??汗 何も食べないよりかはマシでしょうか? それともさつま揚げをやめてウィダーなど飲んだ方が健康にはいいでしょうか? ご飯を食べろ!と言われればその通りですが上記の質問の回答お願いしたいです。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.6

こんにちは 余りよくないと思います。 糖質が高く塩分が多い、しかも脂っこい。 そして、冷やして食べることで、胃腸の調子が悪くなり 益々食欲がなくなっていることも考えられます。 もし、食べるのなら少量と野菜。 そして、油抜きをして食べる。 出来れば、野菜多めで。 夏場の糖質摂りすぎは太る元です。 http://calori.jp/eat/post-13265/ http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/gyokai/satumaage.html http://taspy.jp/3589 http://www.byouin.metro.tokyo.jp/eiyou/kaiyou.html

noname#230940
noname#230940
回答No.5

同じものばかり食べているといろいろとよくないらしいです。 ひんやりしたさつま揚げが食べられるなら、同じようにひんやりした豆腐とか、今の時期なら旬のトマトやキュウリを食べるのはいかがでしょう。 豆腐は当然冷や奴ですが、トマトならそのまま丸かじりして、キュウリもマヨネーズか味噌をつけて、あるいはぬか漬けも良いでしょう。 それから、飲酒もできるなら、ビールを飲みながら枝豆を食べるのもいいと思います。アルコールを適量摂取することは、食欲を増進することにもなります。

noname#231758
noname#231758
回答No.4

ダイエットにちょうどいい

回答No.3

たまにさつま揚げとかなら良いのですが、ずっとさつま揚げでは健康被害が心配です。 余り感じないと思いますがさつま揚げなどの練り物は塩分が沢山入ってます。 そして食品添加物がこれでもかというくらい入ってます。 パッケージの原材料名、添加物を見てください。 毎日食べ続ければ、成人病のきっかけになるかもしれません。 3食とはいいませんが、朝はしっかりと食べたほうがいいですよ。 まずはウィダーとかカロリーメイトでもいいので。

回答No.2

病気というか、ますます夏バテでウツ気味になり悪循環になりそうですね。 私も夏は食欲がなくなり蕎麦ばかり食べてます。 生卵をのせたり、めんたいこをのせたり、でも蕎麦ばかり食べてます。 さつま揚げに少しアレンジ加えたらどうですか? 冷たいさつま揚げに何かトッピングするとか… パンに挟むとか味噌汁に入れてみるとか… 適当に言ってしまってすいません。 でも、私なら無理して他の食べ物を食べるのが億劫でますますバテてしまいそうなので。 あと、 うまく説明できませんが、私が胃腸炎で病院に行った時、 ウィダーとかは、一気にエネルギーを吸収しないといけない場合に摂取するものらしいです。吸収も早いが出て行くのも早いと先生が教えてくれました。

• kinoko328
回答No.1

私も天ぷら(薩摩揚げ)大好きです。 生姜醤油で食べると美味ですね~♪ 質問内容についてですが、薩摩揚げに限らず特定の物だけを食べ続けるのは栄養が偏るので良くありません。 薩摩揚げは魚の擂り身だからタンパク質も含まれてますが、結局は揚げ物ですしね。 健康にも、ダイエットや美容にも良くないです。 ウィダーも健康に良いかと言われればそうではありません。 短期的な使用なら問題ないですが。 夏バテ=疲労回復には鶏むね肉がオススメです。 むね肉にしか含まれてない疲労回復成分が含まれてるので。 作るのが面倒臭いならコンビニのサラダチキンでOK。 それに梅干し叩いたのや梅チューブ=クエン酸をつけて食べるとサッパリするし更に疲労回復効果が期待できます。 そのくらいなら食べれるのでは? 出来ればそれ+サラダやおにぎりがあるとバランスも良くなりますね(^^)