• 締切済み

待つべきかあきらめるべきか悩んでいます

今、好きな人がいます。 その方は30歳で、職業は現場監督です。 友達の紹介で知り合って、3回ほど一緒に食事をし、私の方から付き合って欲しいと伝えました。 私が告白したときは、ちょうど勤務地が自宅から遠い現場になったときでした。 これから、どんな生活になるかが自分でもわからないからもう少し返事を待って欲しいとのことでした。 月に一度、私から食事の誘いのメールをしますが、日程が合わなくて4ヶ月たった今でも一度も会えてません。 現場監督さんの仕事がどれくらい忙しいのか正直わからないので、避けられているのではないかと不安に思います。 でも、来週ならどうかな?と向こうから言ってくださるときもあるので、まだよく思ってくれているのかなと思いますが、どうなのでしょうか。 今の現場が終わるまで落ち着かないけど、時間をつくるようにすると言ってくれます。 あと4ヶ月は、現場が終わらないのですが、私は待ってもいいのか不安になります。 本当は、付き合う気がもうないのではと不安にもなりますが、断るときもきちんと断る方だと思っているので、私はまだ期待して待っています。 あきらめた方がいいのでしょうか? 何かご意見をいただけるとありがたいです。  

みんなの回答

• blazin
回答No.3

避けてはいないよね? ただね、 貴方が告白を持ち出した時点では。 彼はそういう貴方の告白を、 心地良く受け止め「たい」と思える状態が無かったんだよ。 どんな生活になるかわからない。 逆に言えば、 自分自身の生活スタイルが安定して、 その安定感が心の「ゆとり」を生み出し始めた時に。 初めてそのゆとりの中に異性関係も含めていけるんだよね? 彼は、 バランスの悪い自分の「まま」動いていこうとは思っていない。 断わる時もきちんと断る方だという印象がある彼。 ある意味貴方の告白に即オッケーを出さなかったのも、 彼が誠実だからこそなんじゃない? 一応口先だけのオッケーをしておいて、 でも実質交際が動き出すのは生活が安定した後でね?と。 そういう答え方もやろうと思えば出来たんだよ。 でも、 彼はそれをしない人。 そして、 貴方が告白してきた、という事の意味。 それって私には、 彼に対する進行形の思いがあり、交際欲があります、と。 そういう自分を「成り立たせる」為に今こうして告白しているんです、と。 貴方の告白ってそういう伝わり方なんだよ。 当然彼は、 貴方の進行形の感覚には応じきれない。 まだ自分の生活が整っていないから。 整っていないのに、 恋愛的な進行形を楽しめる余裕なんてない。 ましてや付き合っているんだ、という関係を「背負う」覚悟も無い。 彼の貴方に対する返答は、 実はかなり丁寧で、等身大の言葉でもあるんだ、という事。 待つ待たないは貴方の自由だよ。 告白だって貴方のタイミングで動いたものでしょ? その自らの責任において動いた告白に対して、 彼からの返答をどのように受け止めるのか?受け止めないのか? それって貴方次第なんだよ。 返事が欲しいなら。 返事が出来るのはもっと先だから、 そこまで待ってもらわないと困るよ、と。 彼はそう貴方に伝えている。 待てば確実に良い答えをあげるよ、なんて言っていない。 期待するしないも貴方の自由だ、という事。 期待する自分を強く強く意識し過ぎる事で、 想定「外」の答えを貰った場合に自分が保てなくなるのが怖いなら。 良くも悪くもあまり期待し過ぎない貴方をベースにして、 まず彼が心地良く貴方とのコミュニケーションに向き合える状態を待って。 その上で改めて丁寧に繋がってみて。 彼の真実を感じてみれば良い。 既に告白「待ち」、返事「待ち」という姿勢を創らない、という事。 彼は貴方を待たせている感覚は無いんだよ。 むしろ貴方は待てずに動いた訳でしょ? 彼の現実を丁寧に感じる前に、 自分の進行形の思いを優先させた訳でしょ? 実は「待つ」自分だって貴方が「選んで」いる、という事。 期待し過ぎも不自然だし、諦める云々も不自然だ、という事。 相手「と」心地良く分かち合えてこそ特別な関係なんだよ。 その相手が、 今現在貴方と丁寧に向き合える状態が少ない。 それなのに、 貴方は「一人」で答え探しをしてしまうの?決めてしまうの? べき、なんていう言葉は使わないし、使えないんだよ。 今の状況だって自分で選んでいるんだから。 もう少し心のゆとりが必要だよ? ゴールテープ手前に陣取って、 はるか後方の彼の姿をイライラしながら確認するような貴方を創らない。 まずは、 彼が気持ち良く自分のペースで生活出来るようになる事が先決。 その為に時間が必要なら、 必要なだけ時間を掛けるのが彼の真実。 彼には急ぐ理由が無いから。 貴方はマイペースに告白「させて」もらったんだよ。 マイペースの貴方がいるなら、 彼のユアペースを尊重出来る貴方があってこそ。 いつの間にか自分が不安で辛い状況に置かれているような 錯覚を創らない事。 深呼吸を忘れずにね☆

回答No.2

私は独身時代建設会社に勤めてました、事務員ですが・・ 現場監督ということですが、建築関係でしょうか?忙しい現場は忙しいですよ。朝早く夜遅かったりします。 現場仕事が終わったら、事務仕事もありますし、打ち合わせもあります。 家から遠いと通勤時間もあります、泊まり込みではないですよね・・ どんな立場なのかわかりませんが新しい現場に入ると、状況も段取りもわからなくて、いざ付き合っても時間がとれす、彼女に愛想つかれそうだと思われて、すぐ別れがくるのがイヤなのかもしれません。 まだ待っていてください。 待つのはつらいですよね、彼から、きちんと説明されてるし、時間を作るようにすると言ってるのなら、少しだけ信じでみてはどうですか? 不安でイヤなら、期限を決めてもいいし、今の現場がひと段落ついたときでもいいし・・ 私個人は会いたいので、めげてしまうかもしれません。 頑張ってください。

Lilly0930
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 やはり、忙しいお仕事ですよね。 家に帰れずに車で数日間、寝泊りしたりすることもあるみたいです。 仕事で会えないのはもちろん信じているのですが、会えなくてさびしくなっちゃいます。 まわりの友達にも、「いくらなんでも1回くらい会ってくれるだろ」と言われ、不安になりますが、現場の仕事は現場を経験された方にしか苦労がわからないのかもしれませんね。 前の彼女さんとも、それが原因で上手くいかなかったそうなので、 私は信じて待ってみようかなとおもいます。 回等していただいた言葉で、また数ヶ月頑張れる気がします。 本当にありがとうございました!!

noname#159741
noname#159741
回答No.1

諦めたら本当にそこで終わってしまいます。 そして後で後悔する人が多いんです。 彼を信じてあげられなかった、待ってあげられなかったと。 彼を本当に好きなのでしたら、最後の最後まで信じて待ってあげて下さい。 貴方が後悔せず、無駄な涙を流さない為に。 時間を作ってくれる時もあるなら尚更です。 仕事で忙しいからと理由に別れたり、付き合う事なく終わってしまう方もいます。 貴方は常に傍に居ないと不安にしかなりませんか? 信じてあげられませんか? 己の思った道を進んで下さい。 後悔しない為にです。 相手を自分を信じて待つんです。 頑張って下さい‥!!

Lilly0930
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 日々、不安でどうしようもないのですが回答を読んで元気がでてきました。 今、思いを寄せている方は、本当に人として素敵だなと思える方で、 諦めたら本当に後悔すると思います。 あとどれくらい会えないのかわかりませんが、信じて待ちたいと思います。 本当にありがとうございます。 感謝します。