• ベストアンサー

先生に怒られてお詫びのメールを送ろうとしたら・・・

学生です。 非常勤で電話番号すら分からない先生にこの前 メールの書き方について怒られたので、 お詫びのメールを送ろうと書き直し送信したところ、 先生の名前を一文字書き間違ってしまいました。 これって怒られますかね・・・(((・ω・)))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

別に怒られないよ。 書き方のミスと、単純な誤字脱字は別だから。 ただね、 少しバタバタとしていて落ち着きが無い印象も 「一緒」に送信されてしまった可能性はあるよね? 貴方は貴方として、 指摘された部分は謙虚に受け止めて。 「丁寧」に目の前の日々に反映していけば良いんじゃない? お詫び出来る力があるんだから。 次は、 指摘された事を自分の為に「活かす」力が必要だ、という事。 そして、 改めて自分の行動を一呼吸置いて見つめていける貴方も大切に。 深呼吸を忘れずにね☆

その他の回答 (2)

• merciusako
回答No.2

「お詫び」をメールで済ませてしまおうとしたところでアウト。 どうしようもないです。 お詫びの原則は、「相手に直接」です。 それが、相手の都合でできないということであれば、手紙です。 許される範囲はここまででしょう。 友達関係であれば、電話やメールもOKでしょうが、「先生と学生」という関係では非常識ということになります。 しかも、先生のお名前の誤字では救いようがありません。 どのような場合でも、相手のお名前を間違えると言うことは非常に失礼にあたります。 見直す時間はあるはずですから。 怒られると言うよりも呆れられて話にならない、と思われるでしょうね。

• sayapama
回答No.1

先生の性格にもよりますが、「この前、メールの件で、注意したばかりなのに、ケンカ売ってんのか!」と激怒する人も居れば、「もうこいつは使い物にならない!」と呆れかえる人も居るでしょう。 いずれにしても、目上の人に対して非礼を詫びるのに、メールを使用する事自体が間違っています。 メールで先生のご都合を聞いて、アポを取り、面と向かって深々と頭を下げてお詫びするのが当たり前ですよ。