• ベストアンサー

先生に怒られてお詫びのメールを送ろうとしたら・・・

学生です。 非常勤で電話番号すら分からない先生にこの前 メールの書き方について怒られたので、 お詫びのメールを送ろうと書き直し送信したところ、 先生の名前を一文字書き間違ってしまいました。 これって怒られますかね・・・(((・ω・)))

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.3

別に怒られないよ。 書き方のミスと、単純な誤字脱字は別だから。 ただね、 少しバタバタとしていて落ち着きが無い印象も 「一緒」に送信されてしまった可能性はあるよね? 貴方は貴方として、 指摘された部分は謙虚に受け止めて。 「丁寧」に目の前の日々に反映していけば良いんじゃない? お詫び出来る力があるんだから。 次は、 指摘された事を自分の為に「活かす」力が必要だ、という事。 そして、 改めて自分の行動を一呼吸置いて見つめていける貴方も大切に。 深呼吸を忘れずにね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

「お詫び」をメールで済ませてしまおうとしたところでアウト。 どうしようもないです。 お詫びの原則は、「相手に直接」です。 それが、相手の都合でできないということであれば、手紙です。 許される範囲はここまででしょう。 友達関係であれば、電話やメールもOKでしょうが、「先生と学生」という関係では非常識ということになります。 しかも、先生のお名前の誤字では救いようがありません。 どのような場合でも、相手のお名前を間違えると言うことは非常に失礼にあたります。 見直す時間はあるはずですから。 怒られると言うよりも呆れられて話にならない、と思われるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

先生の性格にもよりますが、「この前、メールの件で、注意したばかりなのに、ケンカ売ってんのか!」と激怒する人も居れば、「もうこいつは使い物にならない!」と呆れかえる人も居るでしょう。 いずれにしても、目上の人に対して非礼を詫びるのに、メールを使用する事自体が間違っています。 メールで先生のご都合を聞いて、アポを取り、面と向かって深々と頭を下げてお詫びするのが当たり前ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お詫びのメール

    ついさっき、客先の社長にメールをしました。 送信する前に何度か確認はしたんですが、送信したメールを見てみたら、名前を一字間違えてしまっていたんです。 さすがにそのまま無視する訳にはいかないと思い、お詫びのメールを送りたいと思うのですが、実は文章を考えるのがちょっと苦手で、例文みないなものを教えて頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願いします。

  • よく先生からメールがきます

    今、学部3年です。 授業を受けた、30代半ばの非常勤講師からよくメールがきて困っています。 その先生はうちの大学の教養科目を担当している方で、学内では、授業で聞きそびれたことを聞いたり、先生が専門としている研究のことなど、色んなことを話しました。(私自身も先生の話が面白くて興味深かったので。)しかしある機会に、個人の携帯電話のメールアドレスを教えてからは、頻繁にメールがくるようになりました。 ・最初は先生の研究の話だけだったが、最近はそれに加えて、今日何をしたかとか明日は学内で何をするかをいちいち報告してくる ←しょせん教養科目の先生なので私が所属する学科とはまったく関係がない ・自分の研究のこと、意見や推察ばかり述べてくる ・質問していないことまで長々と自分の意見を述べてくる ・私の返答にはあまり興味がないようで、先生は自分の話をひととおりした後はあっちから「おやすみなさい」とメールが来てメールを終わらせる ・相手の都合を無視した、自己中心的なメールばかり送ってくる ・ほぼ毎日メールがきて、私がそれに返すパターン ちなみにもう必要な単位は取り終わったので、今後先生の授業を受けることはありません。 私自身は就職活動もバイトもあるので忙しいし、先生の長くて難しいメールにいちいち返事できません。最初はちゃんと調べたり考えたりしてせっせと返事をしていたのですが、あまりにも学生の多忙さを考えない、自己中心的なメールが多いので腹が立ってきました。 専門が同じというわけでもない一学生の私に、先生は何がしたくてメールしているんだろう?と、ほとほとうんざりしています。(私自身あまり仲良くなるのもいけないと思ったので、最初から淡々とした口調とちゃんとした敬語で、質問以外はメールでは何も聞かないし、思わせぶりなメールは送っていません。) 先生にきっぱり「迷惑です」と言ったほうがいいのでしょうか?無視しようとも思いましたが最近はシカトしてもかまわず、1~2日置きにメールがきます。何か良い対処法はあるんでしょうか?

  • 仕事のミス お詫びのメール

    もう、頭が真っ白です。 私は社会人1年目の20代♀です。 今日、仕事でメールのあて先を間違ってしまうというミスをしてしまいました。 同姓同名の方が2名いらっしゃり、注意はしていたのですが・・ これが、1度目ならまだしも・・(全っ然よくはないのですが) 2度目という、本当救いようのないことをしてしまいました。 (同じ方に2度、誤送信してしまったということです。) 1度目にミスしたときに、 ・あて先を最低2回は確認する ということを徹底していたのですが、 今朝、締め切りが昼までで間に合わない!と急ぐあまり 確認を怠ってしまいました。。 忙しい時こそ確認作業が大事だというのに 本当、肝心なところがダメダメで情けないです。。 今後の対策としまして、 ・忙しい時でも、あて先を最低3回は確認する ・アドレス帳のフリガナを変更する (もっと早くにやっておくべきことです。。) といった対策を行って参ります。 そこで、今悩んでいるのがお詫びのメールです。 一度電話でお詫びを入れようとしたのですが、繋がらず 上司が携帯に直接かけられ、そこでお詫びを入れられたから お詫びの電話はいいと上司からは言われました。 しかし、やはりミスをしてしまったのは私ですから せめてお詫びのメールだけでも打とうと思うのですが 2度も同じミスをしてしまったため、何と書いたらいいやら 良い文章が思いつきません。 どなたかアドバイスいただけると幸いです。

  • メールのリンクについて

    gooメールから携帯電話にメールを送信する時、電話番号等にリンクを付けようと送信してもテキストメールなのでリンクが付きません。 前はアウトルックを使っていたのですが電話番号の前にTEL:という文字を打つとリンクが表示されていました。 どうかリンクの付け方を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 主賓の名前を間違えた。お詫びの手紙について困ってます。

    結婚が決まり、披露宴の招待状を出したところです。 彼側の主賓の名前の漢字を間違えて招待状を出してしまい、 返信ハガキの「間違っていましたよ」のコメントで気づきました。 招待状の宛先は彼が用意したリストを見て私が書きました。 彼が電話でお詫びするとのことですが、書いたのは私なので責任を感じています。主賓の名前を間違えるなんてとんでもないことですよね。 遠方から来ていただくので宿泊を用意しており、その案内(ホテルの住所・電話番号などが印刷してあるもの)と一緒にお詫びの手紙を添えようと思っていますが、どのように書いたらいいでしょうか?それとも、私は何もしないほうがいいでしょうか? お詫びを書かないとしても、ホテル案内は私が書くので筆跡でわかると思います。 文例集も探してみましたが、このような時に使えるものがよくわかりませんでした。手紙をあまり書いたことがないので、自分で書くとまた失礼なものになるんじゃないかと困っています。 どうぞよろしくお願いします 。

  • 長電話のお詫び

    先日、お世話になった先生に電話したのですが、1時間40分の長電話をしていたことにあとで気づきました。 電話の内容は相談事で、私がかけました。 私はiPhoneでさっき料金を見て見たところ いつもの料金より5000円高かったです。 しかし、先生の電話はガラケーなので、料金高額の可能性大です。 これは、絶対いけないことだな、と思います。先生は他の生徒からの電話も対応しているのですが、さすがにこれだけの長電話はまずいかと思います。 なんか相談にものってくれる先生なので申し訳ないです。 手紙とかでお金とお詫びの文書を送るのは失礼でしょうか? なにしろ今後も電話はする予定です。

  • 先生とのメールで…

    高校生です。 今日、学校で朝会があった時に、ある先生から 「勉強をしていない奴がいるけど、しっかりやれ」との お叱りの言葉がありました。 その先生には個人のブログのアドレスを教えてあるのですが、 今テスト期間中にも関わらずブログを更新している私に対して 言っているのではないかと不安に思い、帰宅後メールをしました。 (いじめを受けているので、いつでも相談出来るようにと メールアドレスを教えて頂いています。) 結局私の勘違いで済んだのですが… ここで2つ質問があります。 ・↑のような勘違いは、先生からどう受け止められたと思いますか? (何だか後から、何でこんなこと送ったのだろうと思ってしまい 兄に話したのですが、兄からは「そんなん気にしてないでしょ」と 言われました。 ・私から送ったメールは、今までとは違って絵文字も顔文字も一切 無いものでした。それに対する返信はすぐ来たのですが、いつも 絵文字をつけて下さる先生も絵文字が一切なく、最後に「気にしないでね」と「。」なしで書いてありました。 その後、勘違いをしたことを謝ったら、30分後にメールが 来たのですが、最後に「勉強ガンバレ!!(絵文字)」と 来ました。 これはただ単に、私が真面目な内容だからと、絵文字など一切無く 送ったから先生もそのように送っただけだったんでしょうか…? 最後のメールは絵文字がついてきましたが、初めて絵文字が 一切無かったので少し不安になりました。 あまり深く考えることではないと思うのですが、相手は担任で、 しかも男の先生なのでとても気になってしまいます。 優しい先生なので、「気にしないでね」と送ってきただけ でしょうか…? それとも先生は、私が勘違いをしたことを全然気にしていないので しょうか。 もし宜しければ皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • ソフトばんく同士のメール

    ソフトバンク同士のメールはすべて無料なのでしょうか? SMS(電話番号で送信分)だけ無料と言うのを聞いたのですが、本当はどうなのでしようか?ずっと、無料だと思って、ソフトバンク使用の友達とメールをしていましたが、いつもメールが届く時に、電話番号が表示されるのではなく、メールアドレスが表示されていますので、気になって質問させて頂きました。もし、SMS(電話番号で送信分)だけ無料でしたら、相手にメールする時にアドレスのところに、電話番号を入れて送信すればよいのでしょうか?今まで、写メールでもソフトバンク同士なら無料だと思っていました。 受信は128文字までは無料です。

  • 先生とメールをしたいのですが…

    中3の女子です。 私には好きな先生(非常勤講師)が居ます。 歳の差は9歳で、先日の人事異動で、 他県の学校(結構遠いです)へ離任されてしまいました。 私は元々先生という存在が大嫌いで、 特に男の先生には反抗的な態度をとるプチ問題児でした(今もですが) しかし、その先生にだけは、歳も近いせいか心が開け、 他の友達も交えて、話したりしているうちに、 特別な感情を抱いてしまいました。 まさか、あの大嫌いな存在である先生を 好きになるとは思わなかったし、 最初は自分でも疑っていました。 しかし、先生のことを思うと涙が溢れたり、 先生が離任すると知った時はショックで放心状態になってしまったり、 恐らく、本気で好きなのだと感じております。 「憧れているだけ」と言われるかも知れませんが。 先生が学校に居た頃は、 それなりに話したり、からかったりしてもしました。 先生は私のことを、「変(不思議?)な人」だと思ってるみたいです。 私の言うことで笑ってくれたり、 「変な子ー」みたいな感じで、頭ポンポンしてきたり、 特別距離が遠かった訳ではありません。 そして、離任する際、 メアドを渡し(正確には他の先生を通して渡してもらった)、 1度だけメールをしました。 私は性格上、顔文字や記号などを使わない派ですが、 先生は、使ってくれ、女の私より可愛らしい文章を打ってくれました。 その最後のメールに、 「勉強から恋の悩みまで何でも受け付けるからいつでもメールしろよ」というような内容が書いてありました。 流石に、恋の悩みは本人には相談できませんが(笑) もっとメールをしたいのですが、 どういう内容のものを送れば良いか分からないし、 忙しいかも知れない、迷惑かも知れない、 など考えると、躊躇して送れません。 そこで、幾つか質問があります。 (前置き長くなってしまってすみません) ○どのくらいの頻度でメールを送るのが良いですか? ○どのような内容を送るのが、一番自然ですか? ○私は、積極的なタイプでもないし、可愛い訳でもありません。 女子のあのキャピキャピ感からは程遠い部類の人間です。 見て分かる通り文面が堅苦しく、女子のような可愛い文章を書けません。 そういう生徒からのメールって「気持ち悪い」とか思われますか? ○もうすぐ、先生の誕生日なのですが、お祝いのメールを送るのは変ですか? たくさん質問してしまって申し訳ないです。 そういう経験がなく、どうしたら良いのか迷っているので、 回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 就活ドタキャンお詫びメールの書き方

    今就職活動中の大学3年です。 今回16日にセミナーを予約したのですが、26日と勘違いしてしまい、ドタキャンという形になってしまいました。 今からお詫びしたく、メールを送ろうと思いますが、どのように書いたら良いでしょうか? 書いてみたので、添削お願いします。 <<本文ここから>> 株式会社○○○ 人事部採用係 御中 はじめまして。 私は00大学0学部0学科三年の0000と申します。 この度、オープンセミナーに予約させていただきましたが、私めの不行き届きのため、日程を間違えてしまい、伺えない形になってしまいました。 大変申し訳ありませんでした。 もし、またセミナーに呼んでいただけるようでしたら、ぜひ参加したいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。 00大学00学部00学科3年 名前 E-MAIL:00000 住所:0000000 電話番号:00000 <<ここまで>> もっと申し訳ない気持ちを書きたいのですが、文章が思いつがず・・・ そのへんもフォローお願いします!