• 締切済み

お詫びのメール

ついさっき、客先の社長にメールをしました。 送信する前に何度か確認はしたんですが、送信したメールを見てみたら、名前を一字間違えてしまっていたんです。 さすがにそのまま無視する訳にはいかないと思い、お詫びのメールを送りたいと思うのですが、実は文章を考えるのがちょっと苦手で、例文みないなものを教えて頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • annie2005
  • ベストアンサー率25% (24/93)
回答No.1

「手紙」「文例」で検索するとたくさん出てきますよ。

関連するQ&A

  • 先生に怒られてお詫びのメールを送ろうとしたら・・・

    学生です。 非常勤で電話番号すら分からない先生にこの前 メールの書き方について怒られたので、 お詫びのメールを送ろうと書き直し送信したところ、 先生の名前を一文字書き間違ってしまいました。 これって怒られますかね・・・(((・ω・)))

  • 仕事のミス お詫びのメール

    もう、頭が真っ白です。 私は社会人1年目の20代♀です。 今日、仕事でメールのあて先を間違ってしまうというミスをしてしまいました。 同姓同名の方が2名いらっしゃり、注意はしていたのですが・・ これが、1度目ならまだしも・・(全っ然よくはないのですが) 2度目という、本当救いようのないことをしてしまいました。 (同じ方に2度、誤送信してしまったということです。) 1度目にミスしたときに、 ・あて先を最低2回は確認する ということを徹底していたのですが、 今朝、締め切りが昼までで間に合わない!と急ぐあまり 確認を怠ってしまいました。。 忙しい時こそ確認作業が大事だというのに 本当、肝心なところがダメダメで情けないです。。 今後の対策としまして、 ・忙しい時でも、あて先を最低3回は確認する ・アドレス帳のフリガナを変更する (もっと早くにやっておくべきことです。。) といった対策を行って参ります。 そこで、今悩んでいるのがお詫びのメールです。 一度電話でお詫びを入れようとしたのですが、繋がらず 上司が携帯に直接かけられ、そこでお詫びを入れられたから お詫びの電話はいいと上司からは言われました。 しかし、やはりミスをしてしまったのは私ですから せめてお詫びのメールだけでも打とうと思うのですが 2度も同じミスをしてしまったため、何と書いたらいいやら 良い文章が思いつきません。 どなたかアドバイスいただけると幸いです。

  • メールが送れません

    OUTLOOKです。 メールアドレスが間違っており、 文章はコピー、ペーストして新規のメールで 送信しようとしましたが、メールが送れません。 送信をクリックすると、名前の確認(一致する項目なし) というウインドウが出てきて、 無視して送信できません。 連絡先に登録していないアドレスは送れないような 感じです。 このメッセージが出ないようにするにはどうしたらよいでしょうか?

  • お詫びの文章をいれるべき?

    自家通販で自作の本を売ろうと思い、製本をしたのですが中身のページ数を数え間違えている事に気付き、あわててお詫びの文章(本来のページ数と、送った本のページ数が異なっています。この場を借りてお詫び申し上げますという様な文章)を作成しました。 本を作り直そうかと思ったのですが、既に発送準備と入金確認のメールをお客様に送っているので、これ以上またせてはいけないと思ってお詫びの文章だけをいれて本を送ろうと思ったのすが、対応はこれで大丈夫なのでしょうか? お詫びの文章をいれずに、あちらを少々お待たせしてでも新しく作り直すべきでしょうか? 急いでおりますので、お早い回答をお願いします。

  • メールの宛先を誤って送信してしまいました。

    メール誤送信をしてしまい、困っています。 スマホ(docomo)からパソコン(ocn)にメールを送付する際に、アドレスを間違って入力し、誤送信してしまいました。 送付先にお詫びのメールを入れるため、配信確認と送信確認の履歴がほしかったので、 パソコン(ocn)からお詫びメールを送信したところ、何度送っても、誤送信した宛先に送れません。 以下のメッセージが表示されています。 Recipient address rejected: *****.ocn.ne.jp (in reply to RCPT TO command) しかたなく、スマホ(docomo)からお詫びメールを送りました。 ここで、疑問なのが、そもそもスマホから誤送信したメールは、実はあて先に届いていないという、ことはあり得るのでしょうか。 スマホの場合、メールが送信されていなくても、上記のようなメッセージがでないようなことはあるのでしょうか。

  • 詫びメールが来ましたが、不安・・・。

    昨年8月以降、友人以上恋人未満の元彼と、メールの内容が原因で絶交状態が続いています。 そのメールとは、私から彼に送信したものです。 (1)多忙や余裕がないより、もう気が向かないのでは?(2)メールのやり取りは以前の方が楽しかった(3)淋しい ・・・と、日頃の寂しさや不満を伝えたものでした。 その直後、彼から私に対して、暴言・罵倒した猛烈な怒りの返事が帰ってきました。 悲しみと恐怖心と気持ちが動転する中、ここで質問したお蔭で、冷静さを取り戻し、その後、彼に直接謝罪することができました。 しかし、謝罪以降、お互い避けるようになり、顔を合わせることも話をすることも全くなく、7ヶ月経ちました。 先月下旬、突然、私のPCに彼からメールが入りました。 (1)今まで築いてきた関係を全く無視した、不快・行き過ぎた暴言メールのお詫び。 (2)暴言メールを送ってしまった(言い訳=)理由。 (3)もっと自分の弱さ・辛さを話しておけば良かったこと・・・。 (4)今までの二人の関係に戻りたい、または普通に話せる関係になりたい。 (5)ずっと後悔していたこと。 これを受けて、お互いの誤解と私の恐怖心を解くため、私は会う約束をしました。 が…、上記の経験から、本当に彼を信じて良いか?彼と向き合えるのか?不安で仕方ありません。 「俺の事を分ったような口を利くな」「他人の領域に入ってくるな」と、また言われそうで怖いのです。 彼は、私の不信感が薄れて、ちゃんと会えるまで「謙虚に待つ」と言ってくれましたが・・・。今度こそ信じてもいいのでしょうか?!  皆さんのご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 詳細内容は↓を見ていただければ幸いです。 【暴言を書き込まれた後の接し方】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=627263

  • メールの返信が来ない

    今、気になっているお相手がいます。 その方から日にち指定で「この日会えない?」というメールが来ました。 そのメールに金曜日、返信をしたはずなのですが、まだその方からメールが来ません。 私に絶対返信できているという確信があれば、相手からのメールを待つのですが、メールを送ろうとした瞬間に「あっ文章変えたい!!」って思ったので、送信中に電源の切るボタンを押しました。で、後で電源入れて送信ボックスを見てみたら、送信済みになっちゃってました。なので、送信できているとは思うのですが、もしかしたら相手へのメールに無視してしまっている状態なのかもしれません。 相手に確認したいのですが、何かいい文章ないでしょうか。

  • メールのマナー アドレス名

    こんばんは。 客先にメールで回答をする時、ccでその客先を担当している自社の上司にもメール送信したいのですが、 その際、自社の上司のアドレス名はどのようにしたら良いでしょうか? ・客先に送信するメールなので、自社会社名と呼び捨て。 ・名前を登録せず、メルアドが直で表示される状態。 ・自社だけど、様をつける。 ・それとも同報しない。 よろしくお願い致します。

  • このメールは・・・?

    年に一度くらいしか会えない同級生の他県の友人(男性)がいます。 数日前に一言「元気?」とメールもらってたんですが、 返信のタイミングを逃してしまい、今日お詫びと近況も交えて 無沙汰メールしたところ5分くらいですぐ返信がありました。 ところが、携帯なのに1000字程度もある長文で、恐らく何かを コピペして即送信したと思われるメールだったんですが 内容が自己啓発(宗教?)ぽい内容で、私の送信したメールの内容に ほとんど無関係と思われる内容でした。 少し仕事が大変だという事を伝えていたので、それには少し関係 有るかも知れませんが・・。 いつもの彼自身の言葉はひとつもなくて、本の内容をそのまま 写したものとすぐ分かるものでした。 その後2、3通やり取りして、今はまってる本を紹介したかったと いう事が分かったのですが、何か釈然としません。 そこでお聞きしたいのですが、 みなさんは、こんなメールをもらったら、どう感じますか? 私は、返信があったとは言え、何か自分のメールを無視 されたような寂しい感じになりました。

  • しつこいメール!

    私には最近知り合った男の子のメール友達がいます。 今日一日は都合が悪くてメールを送れませんでした。 で、さっき受信箱を開いたら、その男の子から・・・ 「いま、メールできますか?」 「もう、メールできますか?」(送信時刻はその20分後になっていた) 「まだ、メールできませんか?」(送信時刻はさらにその30分後になっていた) ・・・etc と、いう感じで何通もメールができるかどうかの確認メールが届いてました。 彼は私に気があるのでしょうか? それともストーカー・・・?(怖い・・・) ただのメール友達にそこまでしつこくメールを送ることってどう思いますか? メールができるかどうかの文章しか書いてなかったのでよくわかりません・・・。 ちなみにメールの相手は中学2年生です。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう