• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

仕事のミス お詫びのメール

もう、頭が真っ白です。 私は社会人1年目の20代♀です。 今日、仕事でメールのあて先を間違ってしまうというミスをしてしまいました。 同姓同名の方が2名いらっしゃり、注意はしていたのですが・・ これが、1度目ならまだしも・・(全っ然よくはないのですが) 2度目という、本当救いようのないことをしてしまいました。 (同じ方に2度、誤送信してしまったということです。) 1度目にミスしたときに、 ・あて先を最低2回は確認する ということを徹底していたのですが、 今朝、締め切りが昼までで間に合わない!と急ぐあまり 確認を怠ってしまいました。。 忙しい時こそ確認作業が大事だというのに 本当、肝心なところがダメダメで情けないです。。 今後の対策としまして、 ・忙しい時でも、あて先を最低3回は確認する ・アドレス帳のフリガナを変更する (もっと早くにやっておくべきことです。。) といった対策を行って参ります。 そこで、今悩んでいるのがお詫びのメールです。 一度電話でお詫びを入れようとしたのですが、繋がらず 上司が携帯に直接かけられ、そこでお詫びを入れられたから お詫びの電話はいいと上司からは言われました。 しかし、やはりミスをしてしまったのは私ですから せめてお詫びのメールだけでも打とうと思うのですが 2度も同じミスをしてしまったため、何と書いたらいいやら 良い文章が思いつきません。 どなたかアドバイスいただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数31688
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)

えっと・・社会人になって四半世紀近くなる♂で、そこそこの地位ですが・・・ 2~3回くらい、メールの誤送信はやっちゃいますヨ。 取り返しが付かない様なのも、やっちゃったコトがあります。 自分がやっちゃったからって言うワケじゃ有りませんが、上司さんが不要と仰るなら、あまり気になさらなくて良いと思いますけどね・・。 ミスと被害は違いますから。 質問者様のミスによって、甚大な被害があったなら、気にするくらいじゃ済まないです。 でも普通に誤送信しちゃったくらいなら、メールを削除するくらいの手間です。 ミスはミスとして反省はしなきゃならないけど、余り重大に受け止め過ぎて、仕事で委縮しちゃったり、能率が悪くなっちゃう方が、被害ですよ。 私もチョンボが多い分、お詫びも得意ですから、謝罪文案はこんな感じでどうでしょう? 「〇〇様 いつもお世話になっております。 この度はメールの誤送信をしてしまい、誠に失礼いたしました。 深くお詫び申し上げます。 先頃にも同様のミスをしてしまっておりますため、大変お恥ずかしく存じております。 二度目のこと故、お詫びの言葉とて思い浮かばぬ有り様ではございますが、 大いに反省すると共に、今後は一層気を引き締め、二度と同じミスを繰り返しません様、 徹底致します。 本件ご容赦賜ります様、伏してお願い申し上げます。」 ある程度バカ丁寧にメールしておけば、許してくれるんじゃないでしょうか? ただ将来は、「ゴメンなさい!またまたやっちゃいました・・。削除お願いしま~す!」って感じのメールが出来るくらい、親しい人間関係を作っておく方が、良いコトかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に勉強になります。 ありがとうございます。 ミスは今後しないように反省の材料にします。 そして、同じことを繰り返さないよう、注意していきます。 文面を参考にさせていただき、お詫びのメールをお送りしたところ、全然気にしてないし、若いうちはたくさんミスしなさいとのお言葉をいただきました。 本当にありがとうございました! 親しい人間関係を築けるようになることを目標にがんばっていきます!

関連するQ&A

  • 仕事のミス

    書類のミスをしているかも知れません。 本社に提出するレシートを原本を送らなければいけないところ、コピー(小さく複写と書かれているので原本でないことはわかります)を送ってしまったかもしれません。 その書類を送る前に上司も目を通しますが、原本を送らなければいけないことは部下に徹底されており、上司も他に作業があるためその部分の確認作業はサラサラとしかしておりません。決して確認作業をサボっているのではなく、部下を信用してのことだと思います。 また、ミスをしているかもしれないと曖昧なのは、原本を本社、コピーをA社と分けて送らなければいけないため、手元にどちらの資料も残っていないからです。 ミスをしている場合恐らく本社の方から電話が来て「どうして原本ではないのですか?」と理由を求められ、ミス発覚という形になると思います。(複写でも内容は同じなのですが、保存資料として原則原本でないとダメだそうで確認の電話がきます。) いまは電話が来るのを待つしか出来ないのですが、(来なければ万事OKなのですが…)失敗していないことを願うしかありません。 最近こういった些細なミスが多く上司から信頼を失ってしまうのではないかと不安です。 今回のミスの要因としては、他に作業を並行しており確認作業をせずに提出してしまったことです。 皆さんはミスをして落ち込んだときどういって改善されていますか?

  • 仕事のミスで落ち込んでます

    先日、仕事でミスをしてしまいました。 私の仕事内容を上司が確認してくださるのですが、 確認の際に、私の間違えを訂正しきれず、 先方へ渡してしまいました。 上司が私に対してのお詫びと、 先方へのお詫びをしてくださったのですが、 もともとは私のミスです。 今回のミスに対する、予防策は考え、実践しています。 ですが、自分のミスに落ち込んでいます。 会社にも、上司にも、先方へもご迷惑をかけてしまったので。 仕事でミスをするのは仕方がない、だけでは済まされないと思います。 この落ち込んだ気分の切り替えをどうしたらよいでしょうか。 このままだと、これからの仕事にも集中できません。 アドバイスお願いします。

  • 仕事上のミス

    最近仕事でミスを連発してしまい、相当落ち込んでいます。 1つはファックスの誤送信です。 相手先のファックス番号が良く見えず確認をすれば良かったのですが 多分・・という感覚で送信したところ、間違った箇所へファックス してしまいました。1度目は電話での謝罪で済んだのですが。 実はその2ヵ月後に同じミスをしてしまい、今度は上司と一緒に謝罪に 行きました。 もう1つは見積もりのミスで大幅な赤字を出してしまいました。 ただ、言い訳に聞こえるかもしれませんが『業務過多』なんです。 私は正社員ではありませんが、その割には見積もり提出・企画作成など 責務が重い仕事を任されています。(もちろんその他雑用なども) 忙しくない時期は正確にこなしてはいますが、多忙な時期にミスをしてしまいがちです(見積もりミスは3年間で2回目ですが・・・) 上司には『失望した』『くびを覚悟して(くびにはなりませんでしたが)』と言われ、改善策を連休明けに提出しろと言われています。 どう解決すればよいか良いアドバイスをお願いします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

その同姓同名の方は、同じ部署・同じ地位の方でしょうか? もし異なるのであれば、登録の部分に部署名を入れたりしてはどうでしょうか? メールで、今後さらに気をつけます。 とでも打てば良い事では? 同姓同名って事は、その人も何度も同じ経験をしていると思いますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私自身、さらに気をつけていこうと思います。

  • 回答No.7

上司がいいと言ってる。 あなたの知らないところで、上司は何か考えて何かしているかも知れない。 それを潰すことになったりしたら、もうそれこそなんてこった。です。 メールぐらいはいいんじゃ?と。忙しい人だから電話は駄目と。 詫びメールを送ったところで、先方は見ますかね? 先方のパソコン事情をあなたは知らないでしょう? スパムだらけだったり、毎日100件ぐらい仕事のメールが来てたりするかも。 そんな中で、誤送信して来た人から詫びメールが来ても「何の用?また間違った?」 と思われるかも知れない。 仕事で絡む機会が来たら、電話で話す機会が来たら「先日は申し訳ありませんでした」 程度にすべきではないでしょうかね。 それより気になるのはアドレス帳の管理です。 同姓同名だからってだけで間違えるという事は、社名や肩書など入れていないのですね。 相手から来たメールをそのままアドレス帳に保存しているだけでは? 同姓同名はいても、氏名社名部署名肩書まで同じ人間はそうそういない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.6

普通でいったらメールでお詫びは失礼なのですがそれで上司と話がついているなら 今度は電話というわけにもいきませんね。 同じミスを繰り返して大変申し訳なく思っています。 上司に直接お詫びを申し上げたい旨を相談しましたが、上司より、すでにそちらにお話しいただいているということで、上司よりメールで気持ちを伝えなさいと指導いただきましたので、失礼とは存じますが、メールでお詫びさせていただきます。 ・・・・・ 今後ともよろしくご指導お願いします。 という感じでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。 すごい良い感じにまとまっていて、わかりやすく、勉強になります。 ありがとうございました!

  • 回答No.5
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1191/3389)

それでしたら、やはり上司の方に、その気持ちも含めて、ご相談されたほうが良いですね あとは、仕事のミスは仕事で返していくのがスジですので、お気持ちはわかりますが、焦らずに相談されて対処されてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 仕事で挽回できるようがんばります。

  • 回答No.3
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18514/36979)

お詫びしたいメールを送りたい気持ちは分かるけど。 メールのミスをメールで取り返そうとしても。 貴方の印象は変わらないんだよね。既に一回やってるから。 それこそメールでフォロー出来るレベルだと慢心してるとも受け止められてしまう。 だからこそ。 お詫びをしたいなら。 上司にはいいと言われたけど。 短めでも良いから貴方から改めて直に「電話」して。 そしてミスを詫びる事と、今後気をつけて仕事に丁寧に取り組みたいと。 これからも宜しくお願いしますと。 そうシンプルに伝えれば良いじゃない? ミスをした後にこそ。 本当のその人が見えるんだよね。 したくてミスをする人なんていないんだから。 アフターケアの中に相手は救いを見るんだよ。 貴方がどういう人なのかが分かるから。 分かった相手は貴方を切り捨てない。 ミスはミスだけど。それはそれだから。 =貴方の心象の低下としては結びつけない。 これからの貴方を信じる気持ちで整理できる。 時間が空くと伝わる部分も伝わり難くなるからね。 動くなら早い方が良いんだと思うよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます! その後の対応が肝心なのは本当によくわかるのですが・・ 上司に電話はお忙しいから・・といわれ、 どうしても電話をかけられないでいます。。

  • 回答No.2
noname#136967
noname#136967

上司からお詫びされたのであれば、質問者自身からは何もするべきではないと痛感致します、例え、詫び状のメールにしてもです。 相手に失礼なばかりか、上司の面子も潰すことになり兼ねません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

上司に、メールを差し上げても大丈夫ですか?と確認をしたところ、「まあ、でもお詫びのメールは入れてもいいんじゃない?」みたいなことを言われたのですが、このような場合でも送らない方がいいんでしょうか?

  • 回答No.1
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1191/3389)

上司の方が「いいよ」と言われているので、それがメールであっても今は、やめておいた方が良いと思います 今後、何かのおりで連絡をする時がありましたら(メールでも)、先日は・・・・といった感じで、一言添えられれば良いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

電話はしなくてもいいけど、メールは送ってもいいんじゃないかということを言われた場合、お送りしても大丈夫なのでしょうか? その方は上司とは仲が良いのですが、私があまり接する機会がないので、なかなかお詫びできる機会がないのです。。

関連するQ&A

  • 仕事でミスした・・・3度も

    同じミスを3度もしてしまいました。具体的にはメールの誤送信です。お客様に間違った内容を送ってしまうということです。大事になったわけではないのですが、上司からはかなり注意するように怒られました。これも仕方ないことだと思います。気配りが足りない自分もすごい悪いと思います。でもまたミスしてしまいそうで、すごく怖いです。怖くてあせってしまってまたミスしそうな気がします。みなさんはこういう場合どう克服していますか?

  • メールの宛先を誤って送信してしまいました。

    メール誤送信をしてしまい、困っています。 スマホ(docomo)からパソコン(ocn)にメールを送付する際に、アドレスを間違って入力し、誤送信してしまいました。 送付先にお詫びのメールを入れるため、配信確認と送信確認の履歴がほしかったので、 パソコン(ocn)からお詫びメールを送信したところ、何度送っても、誤送信した宛先に送れません。 以下のメッセージが表示されています。 Recipient address rejected: *****.ocn.ne.jp (in reply to RCPT TO command) しかたなく、スマホ(docomo)からお詫びメールを送りました。 ここで、疑問なのが、そもそもスマホから誤送信したメールは、実はあて先に届いていないという、ことはあり得るのでしょうか。 スマホの場合、メールが送信されていなくても、上記のようなメッセージがでないようなことはあるのでしょうか。

  • 仕事のミス

    水曜日に仕事でミスをしました。 この連休中、落ち込みが激しくて胃が痛いです。 消えてなくなりたいと思ってしまいます。そんな事はできませんが。 1か月くらいの間に私以外の方ですが、ミスが2件続いて よくよく注意するように言われていた矢先でしたので 一層怒られました。 ミスのレベルは大・中・小とあった場合、大では無かったのですが ミスはミスで・・・ 水曜日はとにかく迷惑をかけた上司にお詫びしましたが これからどうしていいか分かりません。 間違えた経緯を思いだし、今後同じことがないようにするには どうしたらいいか考えるのですが、2度と間違えはしないぞという 強い気持ちを持てません。 今後よくよく注意はするつもりですが、また間違いを起こしたらどうしようとか 自分には無理なのかなとかマイナスな事ばかり考えてしまいます。 きっと職場中の噂の種になるだろうなと思って、どんな態度でいたらいいのか と悩みます。 自分の気持ちの立て直し方についてアドバイスいただけたらと思います。 すみませんがとても落ち込んでいるのでできれば辛口はご容赦いただければと思います。

  • Gmail、同姓同名から誤送信

    Gmailで身に覚えのない内容のメールがいままでに2通届きました。メールを確認したところ、どうやら同姓同名の方がおり、誤送信されたようです。あて先のアドレスをみると私のものとまったく同じでした。そこで、教えていただきたいことが2点あります。 1)Gmailでは同じメールアドレスを複数作成できてしまうのでしょうか? 2)先方に誤送信されたことを知らせたほうがいいのでしょうか? 初めての経験なので非常に戸惑っております。ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 仕事でミスしたどうしよう??!

    パソコンでとある物品を在庫管理のソフトで入力してますが、私の確認ミスで間違えてしまいました。 それを入力することによって、物品の発注するのですが、とんだ迷惑をかけてしまいました。 今後仕事無くなるだろうと思い、辞めようかと思います。 (1)今後仕事貰えなくなりますか? (2)上司の人にはどう思われましたか? (3)みなさんなら今後どうしますか? (4)上司の人には、どうお詫びを申し上げたらいいですか? (5)辞めるという判断は間違ってますか?

  • 上司へのお詫びは必要?

    仕事でミスをしてしまいました。もちろん何度も謝り,対策も考え報告書も提出しました。そこで悩んでいるのですが,私は上司に対し,迷惑をかけたという理由で,個人的に何かお詫びの品をあげた方がよいのでしょうか?あげることは常識ですか? 上司は冗談で言っているのかもしれませんが,私に「ご飯をおごって」というニュアンスのようなことを何度か言ってくるので,なんとなく嫌な気持ちになります。おごる必要はないと思っているので,お菓子くらいでおさめようと思っていますが・・・。 どなたかご意見を頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • メール誤送信対策

    メールの誤送信対策について質問があります。 間違ったあて先にメールを送信してしまった場合、送信元からそのメールに削除命令をだすことが出来るソフト等はあるのでしょうか? 某証券会社からのメールで、誤送信してしまったのでこちらから「リコール」しメールを削除しました。というメールが来て、その対象となるメールが受信一覧で「件名、送信者」等が二重線で取り消される形で表示され、添付ファイルや本文が参照できなくなっています。 こんな対策って出来るのでしょうか?

  • 仕事のミスがなくならない

    今の職場に来て、もう間もなく2ヶ月が経とうとしてるのですが仕事のミスがなくなりません。ちょっとした凡ミスから、他の人はやらないようなミスまで様々です。そのせいで慎重になりすぎて仕事に時間がかかりすぎたりします。なにかやってしまうとそれを引きずってしまい、余計に仕事に時間がかかったり、悩んでるせいかまた新たなミスを生み出してしまいます。当然いくつか対策を打ちましたがそれでも新たなミスを出してしまいました。仕事がうまくいかなすぎて私生活でも仕事のことで悩んでばかりになり、寝不足がちになることが多いです。ちょっと前まではずっとと趣味第一、趣味に関しては全力といった人生を送ってきたのですが最近は帰宅しても何もする気になりません。一人暮らしなので家事は自分でやらなきゃいけないのですが最近は自炊のペースも落ちました。元々激しいネガティブ思考の持ち主なので仕事面での対策を出したところでメンタル面と私生活がどうしようもないです。 新人だから…と言ってくれる上司もいましたがその後も良くならず、どう頑張っても自分は向いてないのではないかと思うようになりました。速さと正確性が重視されるこの職場ではどんなに真面目で誠意があったとしても、仕事ができなければ話になりません。やっぱり自分には向いてないのでしょうか。念入りな確認作業といった対策を打ったところでメンタル面がこのような状況だとこのまま仕事を続けても改善されることはないのでしょうか。

  • 社内・社外メールが業務上多く、同時に送信ミスが多く困っています。

    社内・社外メールが業務上多いのですが、それに伴い送信ミスが多く困っています。 何か良い対策はありませんでしょうか? 【主なミス】 件名・文章の間違え 添付ファイルの添付し忘れ・別ファイルの添付 宛先の間違え BCCに入れるアドレスをCCに入れる 送信すること自体を忘れる 2重送信 作成中のメールを誤送信 ※社内メールミスは訂正メールで済むが、社外メールミスは事故 【現時点での対策】 ・メールの件名・文章をフォーム化 ・ルーチンのメール送信は、前回のメールを再送して使いまわし →中身をチェックせず、間違えて再送することがある ・送信確認チェックシート ・重要メールはダブルチェック ・チェック項目をリスト化 ※OutLook2003・2002を使用 上記の対策をしても、時間がたつとチェックしなかったりで、なあなあになって送信ミスを繰り返しています。 何か良い対策はありませんでしょうか? またはOutLook自体の機能として、これらのトラブルを回避できる機能はありませんか

  • 仕事でミスをしていないか不安で仕方ない

    20代女性、事務職です。 私は元々とてもおっちょこちょいなため、仕事でのミスを防ぐために必ず確認をするようにしています。 そのせいか段々とミスは減ってきたのですが、今度は何度確認しても間違っているのではないかと不安が拭えなくなりました。 確認した時に指差し確認してこれで大丈夫だと思っても、時間が経つと確認した時の自分の記憶が信用できません。 逆に作業に没頭しすぎて、その時の記憶がぷつんと抜けていることさえあります。 実際、たまにミスをした時にその時の行動を振り返っても、なぜミスをしたか全く思い出せないのです。 一時期は、自分がした行動「この書類を誰に渡した、この作業をしたなど」を、小さなメモ帳に逐一書いていたことさえありました。 最近は仕事を任されるようになって忙しくなり、それはさすがに出来くなりましたが… 休みの前の日にバタバタと忙しかったりすると、特に問題もなかったのに、家に帰って「あの書類はちゃんとあそこに入れただろうか、あのメールはちゃんと届いただろうか」と不安で眠れなくなり、 次の日に同僚に「私のした仕事で何かトラブルが起きたりしていないか?」とメールで聞いたりする時もあります。 事実、減ったとはいえたまにミスがあるわけですから、自分のことが信用出来ません。 上司からは、「確かに時折ミスはあるが、物覚えがよくてすぐにこなせるから重宝している」と評価を頂いています。 しかし自分では自信がなく、 自分のいないところで、自分のミスで周りの人が少しでも困ったり、手間取ったりするのが怖くて仕方ありません。 自分で失敗して、その責を全て自分で背負って自分だけ苦労するのは構わないのですが… 仕事中も仕事の後も、休みの日でさえ「なにかミスはなかったか?」という重いに囚われて苦しいです。 ミスは誰でもある、と周りの人に言われても、同じミスの重さが他人と私では全く違う気がするのです。 それどころか、「小さなミスなんか気にするなってー」とか言われしまうと、 「実際ミスをしてしまったら、評価(査定とは違います)を下げられ責任を取らされルのは私なのに、そんな無責任なことを言って!」 と、怒りすら感じます。 とても苦しいです。 確認行為の仕方など、アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう