解決済み

仕事のミス お詫びのメール

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6560020
  • 閲覧数30222
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 87% (21/24)

もう、頭が真っ白です。

私は社会人1年目の20代♀です。
今日、仕事でメールのあて先を間違ってしまうというミスをしてしまいました。
同姓同名の方が2名いらっしゃり、注意はしていたのですが・・
これが、1度目ならまだしも・・(全っ然よくはないのですが)
2度目という、本当救いようのないことをしてしまいました。
(同じ方に2度、誤送信してしまったということです。)

1度目にミスしたときに、
・あて先を最低2回は確認する
ということを徹底していたのですが、
今朝、締め切りが昼までで間に合わない!と急ぐあまり
確認を怠ってしまいました。。

忙しい時こそ確認作業が大事だというのに
本当、肝心なところがダメダメで情けないです。。

今後の対策としまして、
・忙しい時でも、あて先を最低3回は確認する
・アドレス帳のフリガナを変更する
(もっと早くにやっておくべきことです。。)
といった対策を行って参ります。

そこで、今悩んでいるのがお詫びのメールです。
一度電話でお詫びを入れようとしたのですが、繋がらず
上司が携帯に直接かけられ、そこでお詫びを入れられたから
お詫びの電話はいいと上司からは言われました。
しかし、やはりミスをしてしまったのは私ですから
せめてお詫びのメールだけでも打とうと思うのですが
2度も同じミスをしてしまったため、何と書いたらいいやら
良い文章が思いつきません。

どなたかアドバイスいただけると幸いです。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 34% (2873/8334)

えっと・・社会人になって四半世紀近くなる♂で、そこそこの地位ですが・・・
2~3回くらい、メールの誤送信はやっちゃいますヨ。
取り返しが付かない様なのも、やっちゃったコトがあります。

自分がやっちゃったからって言うワケじゃ有りませんが、上司さんが不要と仰るなら、あまり気になさらなくて良いと思いますけどね・・。

ミスと被害は違いますから。
質問者様のミスによって、甚大な被害があったなら、気にするくらいじゃ済まないです。
でも普通に誤送信しちゃったくらいなら、メールを削除するくらいの手間です。

ミスはミスとして反省はしなきゃならないけど、余り重大に受け止め過ぎて、仕事で委縮しちゃったり、能率が悪くなっちゃう方が、被害ですよ。

私もチョンボが多い分、お詫びも得意ですから、謝罪文案はこんな感じでどうでしょう?

「〇〇様

いつもお世話になっております。
この度はメールの誤送信をしてしまい、誠に失礼いたしました。
深くお詫び申し上げます。

先頃にも同様のミスをしてしまっておりますため、大変お恥ずかしく存じております。
二度目のこと故、お詫びの言葉とて思い浮かばぬ有り様ではございますが、
大いに反省すると共に、今後は一層気を引き締め、二度と同じミスを繰り返しません様、
徹底致します。

本件ご容赦賜ります様、伏してお願い申し上げます。」

ある程度バカ丁寧にメールしておけば、許してくれるんじゃないでしょうか?

ただ将来は、「ゴメンなさい!またまたやっちゃいました・・。削除お願いしま~す!」って感じのメールが出来るくらい、親しい人間関係を作っておく方が、良いコトかも知れませんね。
お礼コメント
ginlove10

お礼率 87% (21/24)

本当に勉強になります。
ありがとうございます。
ミスは今後しないように反省の材料にします。
そして、同じことを繰り返さないよう、注意していきます。
文面を参考にさせていただき、お詫びのメールをお送りしたところ、全然気にしてないし、若いうちはたくさんミスしなさいとのお言葉をいただきました。
本当にありがとうございました!
親しい人間関係を築けるようになることを目標にがんばっていきます!
投稿日時 - 2011-03-02 10:07:34

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2

上司からお詫びされたのであれば、質問者自身からは何もするべきではないと痛感致します、例え、詫び状のメールにしてもです。
相手に失礼なばかりか、上司の面子も潰すことになり兼ねません。
補足コメント
ginlove10

お礼率 87% (21/24)

上司に、メールを差し上げても大丈夫ですか?と確認をしたところ、「まあ、でもお詫びのメールは入れてもいいんじゃない?」みたいなことを言われたのですが、このような場合でも送らない方がいいんでしょうか?
投稿日時 - 2011-03-01 19:20:03
お礼コメント
ginlove10

お礼率 87% (21/24)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-03-02 09:53:37

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (762/2460)

上司の方が「いいよ」と言われているので、それがメールであっても今は、やめておいた方が良いと思います

今後、何かのおりで連絡をする時がありましたら(メールでも)、先日は・・・・といった感じで、一言添えられれば良いと思います
補足コメント
ginlove10

お礼率 87% (21/24)

電話はしなくてもいいけど、メールは送ってもいいんじゃないかということを言われた場合、お送りしても大丈夫なのでしょうか?
その方は上司とは仲が良いのですが、私があまり接する機会がないので、なかなかお詫びできる機会がないのです。。
投稿日時 - 2011-03-01 19:22:14
お礼コメント
ginlove10

お礼率 87% (21/24)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-03-02 09:53:43
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 48% (17221/35236)

ライフ カテゴリマスター
お詫びしたいメールを送りたい気持ちは分かるけど。
メールのミスをメールで取り返そうとしても。
貴方の印象は変わらないんだよね。既に一回やってるから。
それこそメールでフォロー出来るレベルだと慢心してるとも受け止められてしまう。
だからこそ。
お詫びをしたいなら。
上司にはいいと言われたけど。
短めでも良いから貴方から改めて直に「電話」して。
そしてミスを詫びる事と、今後気をつけて仕事に丁寧に取り組みたいと。
これからも宜しくお願いしますと。
そうシンプルに伝えれば良いじゃない?
ミスをした後にこそ。
本当のその人が見えるんだよね。
したくてミスをする人なんていないんだから。
アフターケアの中に相手は救いを見るんだよ。
貴方がどういう人なのかが分かるから。
分かった相手は貴方を切り捨てない。
ミスはミスだけど。それはそれだから。
=貴方の心象の低下としては結びつけない。
これからの貴方を信じる気持ちで整理できる。
時間が空くと伝わる部分も伝わり難くなるからね。
動くなら早い方が良いんだと思うよ☆
補足コメント
ginlove10

お礼率 87% (21/24)

ありがとうございます!
その後の対応が肝心なのは本当によくわかるのですが・・

上司に電話はお忙しいから・・といわれ、
どうしても電話をかけられないでいます。。
投稿日時 - 2011-03-01 19:24:49
お礼コメント
ginlove10

お礼率 87% (21/24)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-03-02 09:53:52
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 30% (762/2460)

それでしたら、やはり上司の方に、その気持ちも含めて、ご相談されたほうが良いですね

あとは、仕事のミスは仕事で返していくのがスジですので、お気持ちはわかりますが、焦らずに相談されて対処されてください
お礼コメント
ginlove10

お礼率 87% (21/24)

ありがとうございます。
仕事で挽回できるようがんばります。
投稿日時 - 2011-03-02 09:56:09
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 27% (758/2748)

上司がいいと言ってる。
あなたの知らないところで、上司は何か考えて何かしているかも知れない。
それを潰すことになったりしたら、もうそれこそなんてこった。です。

メールぐらいはいいんじゃ?と。忙しい人だから電話は駄目と。

詫びメールを送ったところで、先方は見ますかね?
先方のパソコン事情をあなたは知らないでしょう?
スパムだらけだったり、毎日100件ぐらい仕事のメールが来てたりするかも。
そんな中で、誤送信して来た人から詫びメールが来ても「何の用?また間違った?」
と思われるかも知れない。

仕事で絡む機会が来たら、電話で話す機会が来たら「先日は申し訳ありませんでした」
程度にすべきではないでしょうかね。

それより気になるのはアドレス帳の管理です。
同姓同名だからってだけで間違えるという事は、社名や肩書など入れていないのですね。
相手から来たメールをそのままアドレス帳に保存しているだけでは?
同姓同名はいても、氏名社名部署名肩書まで同じ人間はそうそういない。
お礼コメント
ginlove10

お礼率 87% (21/24)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-03-02 09:57:52
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 19% (618/3135)

普通でいったらメールでお詫びは失礼なのですがそれで上司と話がついているなら
今度は電話というわけにもいきませんね。


同じミスを繰り返して大変申し訳なく思っています。
上司に直接お詫びを申し上げたい旨を相談しましたが、上司より、すでにそちらにお話しいただいているということで、上司よりメールで気持ちを伝えなさいと指導いただきましたので、失礼とは存じますが、メールでお詫びさせていただきます。
・・・・・

今後ともよろしくご指導お願いします。


という感じでしょうか。
お礼コメント
ginlove10

お礼率 87% (21/24)

ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
すごい良い感じにまとまっていて、わかりやすく、勉強になります。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2011-03-02 09:57:39
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 24% (73/301)

その同姓同名の方は、同じ部署・同じ地位の方でしょうか?
もし異なるのであれば、登録の部分に部署名を入れたりしてはどうでしょうか?

メールで、今後さらに気をつけます。
とでも打てば良い事では?

同姓同名って事は、その人も何度も同じ経験をしていると思いますし。
お礼コメント
ginlove10

お礼率 87% (21/24)

ありがとうございます。
私自身、さらに気をつけていこうと思います。
投稿日時 - 2011-03-02 10:11:30
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
誰もが1つは抱えている職場の悩み、あなたの体験を共有して!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ