• ベストアンサー

Windowsメールの活用法

私、会社ではWindowsメールをメールソフトとして使っています。 メールの使用上でミスを犯してしまい、上司からパソコンを取り上げられてしまいそうです… メールで犯してしまったミスというのは、お客さんに送る時に宛名を間違えて送ってしまったのです(宛先は合っている)。 コピペを使い、宛名を変え忘れてしまったのです。 そこで、パソコン取り上げと引き換えに、上司に課題を与えられました。 『このようなミスが起こらないように、メールソフトのツールを使用した対策案を考案せよ』 です。 ・宛先と内容を何回も確認してから送る。 →信用ならない。 ・一回上司に確認してから送る →上司に負担がかかり、効率悪い など、人間の能力ではなく、ソフトのツールによる解決案をご教授願いたいです。 聡明な方々、是非ともよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

Windowsメールでは、チェックも難しいでしょう。 Thunderbirdでは重要な項目について、誤って送信ボタンを押しても、再チェックをすることができるようになる機能を追加できます。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/07/18/confirmaddress.html https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/5582 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/2281 ま、しっかりチェックする癖を付けるのが第一ですが、アドレス帳への登録自体を間違っていたらどうしようもないですよ。

ore00524
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記のソフトを上司に紹介しましたが、自分一人だけ違うメールソフトを使用するのは会社的にNGのようです。 上司には、自分の力でチェックを行い、間違えを無くす努力をする強い意志を伝えようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

うーん、かなり難しいですよ。 送信内容のチェックをするシステムは法人向けにありますけど、かなりのお金がかかります。 既存のツールではまず無理なので、ソフトベンダへ発注するか、自作するかになりますね。

ore00524
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながらベンダ発注の費用責任は取れませんし、自作できるスキルも無いですね…。 自分で何度もチェックして、ミスを事前に防ぐやり方を考え、窮地を打破したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールルールの活用

    WinLiveメール、ウイルスバスタ-2011使用。メールのBCCにより到着したメール宛先には全く知らない他人のアドレスが記載されている事を、当教えてで知りました。ところで「ツール」-「メールルール」-「宛先又はCCにユーザを含む」-「サーバーから削除」等の設定ができることになっています。しかし「BCC」はこういう方法で設定できるようにはなっていません。CCは可能で、BCCは技術的に不可能なのでしょうか?よろしくお願いします?これを可能に設定できるソフト(出来ればフリー)がもしあるのであればお教えよろしくお願いします。

  • 仕事のミス お詫びのメール

    もう、頭が真っ白です。 私は社会人1年目の20代♀です。 今日、仕事でメールのあて先を間違ってしまうというミスをしてしまいました。 同姓同名の方が2名いらっしゃり、注意はしていたのですが・・ これが、1度目ならまだしも・・(全っ然よくはないのですが) 2度目という、本当救いようのないことをしてしまいました。 (同じ方に2度、誤送信してしまったということです。) 1度目にミスしたときに、 ・あて先を最低2回は確認する ということを徹底していたのですが、 今朝、締め切りが昼までで間に合わない!と急ぐあまり 確認を怠ってしまいました。。 忙しい時こそ確認作業が大事だというのに 本当、肝心なところがダメダメで情けないです。。 今後の対策としまして、 ・忙しい時でも、あて先を最低3回は確認する ・アドレス帳のフリガナを変更する (もっと早くにやっておくべきことです。。) といった対策を行って参ります。 そこで、今悩んでいるのがお詫びのメールです。 一度電話でお詫びを入れようとしたのですが、繋がらず 上司が携帯に直接かけられ、そこでお詫びを入れられたから お詫びの電話はいいと上司からは言われました。 しかし、やはりミスをしてしまったのは私ですから せめてお詫びのメールだけでも打とうと思うのですが 2度も同じミスをしてしまったため、何と書いたらいいやら 良い文章が思いつきません。 どなたかアドバイスいただけると幸いです。

  • WindowsメールがBCCかどうかを確認するには

    Windowsメールで受信したメールがBCCかどうかを確認するには メールのプロパティを開いて、どこを見れば分かりますか? (送信者が使っているのはOEメールですが・・) または、宛先が自分以外の宛名で届いたメールは BCCと判断すればいいのでしょうか?

  • windowsメールが開けない!

    こんにちは。 つい最近、プロバイダとパソコンを新しくしました。プロバイダはtopaaという所で、パソコンはwindows7です。 Topaaの方でメール設定ツールを使い設定し終わったあと、windowsメールが使えるようになりました。 しかし、全く開くことができないのです。 クリックするとログオンを求められ、いくら入力してもログオンすることが出来ません。(途中でパスワードを変更して入力してもダメでした) キャンセルや×を押すと、受信トレイが現れてエラーにより受信出来なかったことが分かります。 実は、windowsメールが使えるようになる前にとあるサイトに登録したくて仮登録するためにメール設定ツールで設定に使ったメールアドレスを入力しました。 もしかしたら、そのメールが原因でログオンを求め続けられたりwindowsメールが開けないのかもしれません。 とにかく、windowsメールを早く使えるようになりたいです。 しかし、windowsメールを開くことすら出来ないためにツールからアカウントを確認...ということもできず大変困っています。 どうにかして、解決できないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • メールの宛先が、自動で追加されてしまう。

    メールの宛先が、自動で追加されてしまう。解決方法を教えてください。 使用ソフト:Outlook Express 返信のボタンを押しただけですが、受信したメールに返信すると、誤って関係のないアドレスが宛先に追加されることがあります。 送信を押すまで、宛先は1件のみです。 関係のないアドレスは、アドレス帳に登録されています。ですので、当初は人的ミスかと思っていました。 しかし通常そのアドレスを追加しようとすると、「宛先」をクリックしてから、最小でも6回の操作を必要とするので、人的ミスと考えるには多少無理があるように思えます。 ウイルススキャンなどしても特定できません。 考えられる、原因をご指摘ください。

  • メールの転送

    私は今、マイクロソフトオフィス アウトルック をPCで使っているのですが、上司からくるメールを 携帯とフリーメールの方に転送するために、 「ツール」→「仕訳ルールと通知」から差出人を上司に設定して メールを転送するようにしましたが、 実際には転送できませんでした。 設定が間違っているのでしょうか? 正しい設定の仕方があれば教えて頂きたいです。 また、自分のケータイのメアドをメールの新規作成のあて先に入れて送信しようとすると「クライアントの処理に失敗しました」と出ます。 メアドは正確に入力しているのに・・・  

  • スペックが低すぎるパソコンの活用法

    ヤフーのなんでも交換というサービスで手に入れた デスクトップPCが時代錯誤もいいところというぐらい 低スペックなものでした (メモリ:94MB CPU:インテルcelelon 333MHz) メールのやりとりでは Windows XPが問題なく動作する との事だったのですが、確かにインストールはされているんですが 動作が遅すぎて使い物になりません 取引前によく確認しなかった自分に落ち度があるとも 思っているので今から取引相手を責めるつもりもありません ただパソコン自体が古くてかなり大きいものなので 処分も難しいしなにより自分の物と引き換えに手に入れたものなので このまま何にも使えずに捨ててしまうのは悔しくてたまりません どうかこのパソコンを有効活用する使い道を教えてください

  • Windows Live メールでのアドレス

    Windows Live メールでxxx.xxx.@docomo.ne.jpのような携帯メールアドレスを宛先に入力して送信するとエラーとなります。以前のメールソフトでは送信できていたのですが、「.@」という組み合わせがメールアドレスとして認めてくれないようです。メールアドレスの確認の解除はできないものでしょうか。

  • 迷惑メール outlook Express 駆除

    outlook Express メールソフトを使ってますが、当人ではない宛先メールアドレスで沢山外国からメールが届いてます。何とかそれらのメールが受信出来ないようにしたいのですが。 良い案はありませんか?

  • メールの宛先入力について教えてください。

    メールの宛先入力について教えてください。 メール作成時に宛先にアドレスを入力する際に、何度も確認して正しいアドレスのはずなのですが、 「このアドレスには正しくない文字が含まれている可能性があります。」とピンク色の表示になり、メールが送れません。 アドレスは間違っていないと思いますが、他に何か、入力ミスの理由などあるのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃれば、教えてください。