- ベストアンサー
Windowsメールの活用法
私、会社ではWindowsメールをメールソフトとして使っています。 メールの使用上でミスを犯してしまい、上司からパソコンを取り上げられてしまいそうです… メールで犯してしまったミスというのは、お客さんに送る時に宛名を間違えて送ってしまったのです(宛先は合っている)。 コピペを使い、宛名を変え忘れてしまったのです。 そこで、パソコン取り上げと引き換えに、上司に課題を与えられました。 『このようなミスが起こらないように、メールソフトのツールを使用した対策案を考案せよ』 です。 ・宛先と内容を何回も確認してから送る。 →信用ならない。 ・一回上司に確認してから送る →上司に負担がかかり、効率悪い など、人間の能力ではなく、ソフトのツールによる解決案をご教授願いたいです。 聡明な方々、是非ともよろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
Windowsメールでは、チェックも難しいでしょう。 Thunderbirdでは重要な項目について、誤って送信ボタンを押しても、再チェックをすることができるようになる機能を追加できます。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/07/18/confirmaddress.html https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/5582 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/2281 ま、しっかりチェックする癖を付けるのが第一ですが、アドレス帳への登録自体を間違っていたらどうしようもないですよ。
その他の回答 (1)
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
うーん、かなり難しいですよ。 送信内容のチェックをするシステムは法人向けにありますけど、かなりのお金がかかります。 既存のツールではまず無理なので、ソフトベンダへ発注するか、自作するかになりますね。
お礼
ご回答ありがとうございます。 残念ながらベンダ発注の費用責任は取れませんし、自作できるスキルも無いですね…。 自分で何度もチェックして、ミスを事前に防ぐやり方を考え、窮地を打破したいと思います。 ありがとうございました。
お礼
ご回答ありがとうございます。 上記のソフトを上司に紹介しましたが、自分一人だけ違うメールソフトを使用するのは会社的にNGのようです。 上司には、自分の力でチェックを行い、間違えを無くす努力をする強い意志を伝えようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。