• ベストアンサー

スペックが低すぎるパソコンの活用法

ヤフーのなんでも交換というサービスで手に入れた デスクトップPCが時代錯誤もいいところというぐらい 低スペックなものでした (メモリ:94MB CPU:インテルcelelon 333MHz) メールのやりとりでは Windows XPが問題なく動作する との事だったのですが、確かにインストールはされているんですが 動作が遅すぎて使い物になりません 取引前によく確認しなかった自分に落ち度があるとも 思っているので今から取引相手を責めるつもりもありません ただパソコン自体が古くてかなり大きいものなので 処分も難しいしなにより自分の物と引き換えに手に入れたものなので このまま何にも使えずに捨ててしまうのは悔しくてたまりません どうかこのパソコンを有効活用する使い道を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

目覚まし。音楽再生専用(ネットラジオとか)、後は緊急用のセカンドマシンとして保管。 一番いいのは、あなたのような人に譲る(交換する)ことです。 実はたらいまわしにされてきたPCかもしれません(^^;)

kudokan1991
質問者

お礼

確かにそうかもしれませんね(笑) というか実はなんでも交換に再度出品したのですが やはり誰も欲しがりませんでした 自分の不用心さを反省しています

その他の回答 (5)

• miitankoko
回答No.6

CPUはともかくメモリはXpの推奨容量以下ですから「問題なく」動くとは言えませんね。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/evaluation/sysreqs.mspx 私ならwindows2000にして使うとかメモリを増やしてCPUも交換して使うとは思いますがやはり難しいでしょう。

• chiezo2005
回答No.5

古めのlinuxを入れて家庭内サーバーに使うのはどうでしょう。 わたしは Pentium233M メモリ64M HDD4Gでlinuxを入れてサーバーとして運用しています(かれこれ7年くらい)。 外付けHDDをつけてビデオファイルサーバーみたいな使い方を していますが,まったく問題ありません。 もしlinuxなどに詳しくないなら勉強がてらにやってみると良いと思います。 インストールするときにサーバー用に必要最小限を入れるのがコツだと思います。最新版のXwindowsは結構重たいですから・・・

kudokan1991
質問者

お礼

やはりフツーのパソコンとしての使い方は難しそうですね・・・ サーバー運用は興味があるのでこの機会に少し勉強しようと 思います

• SaySei
回答No.4

1、ワープロ用 2、ネット(むしろメール)専用 3、LANで繋げてプリンタサーバー代わり 画像・動画を扱うなどしなければ、フリーズはあまりない程度のスペックだと思いますので、上記程度であればなんとか使えると思います。 あとは、大きくて邪魔なのがブラウン管なら、液晶を購入してつなげるという手もあります。

kudokan1991
質問者

補足

大きくて邪魔なのは本体です 目分量ですが縦42×横42×高さ18(cm)はあると思います 動画・画像はよく見るほうなので 参考にしたいと思います

回答No.3

>メールのやりとりでは Windows XPが問題なく動作する 相手は詐欺と同じ行為ではありませんか? メモリ:94MB CPU:インテルcelelon 333MHzならWindows XPが問題なく動作する環境のパソコンではありません メールのやりとりでXPが問題なく動作するとうたってる時点で嘘になります。 ※相手に文句を云って少なくともOSがXPの最低条件のスペックと交換して貰うか、貴方の商品を取り戻すかした方がいいです。 >どうかこのパソコンを有効活用する使い道を教えてください 元はWindows 98のパソコンです、98に戻せば少しは使えるはずです。

kudokan1991
質問者

補足

お気遣いありがたいです ですが手渡しだったので住所など相手の情報は 取引の際に使用したメアド以外全くなく、そんな状況で 「返せ」といっても取り合ってはくれないと思うんです 基本的にああいったサービスは自己責任ですし質問文にも 書いたとおり確認しなかった自分の落ち度ですので、そこは 諦めるしかないと思っています >98に戻せば使えるはず 自分もそう思ったのですが戻す方法を知りません・・・

• kazu3298
回答No.2

それくらいのスペックですと、XP以降のWindowsを動かすのは無理です。  用途があるとすれば、Linuxを入れてサーバにするくらいにしか道がありません。しかも、綺麗な画面にアイコンが並んでいてそれをクリックすれば、何らかのソフトが動き出す的な使い方は無理です。コマンドを打って操作して、何らかの情報を発信するサーバとしてなら使って行けるでしょう。というかそれ以外は無理。  昔のソフトを手に入れらればいいんでしょうが、インターネットに繋ぐとサポートされていない以上は安全ではないですからね。  メモリとか増設できればいいんでしょうがね。まあ、増設しても他の使い方は難しいですね。

kudokan1991
質問者

お礼

なるほどサーバという手がありましたか サイト運営に少し興味があったのでちょうどいいですが サーバにする方法を全く知りません・・・ 少し勉強する必要があるんですね