• ベストアンサー

スペックが低すぎるパソコンの活用法

ヤフーのなんでも交換というサービスで手に入れた デスクトップPCが時代錯誤もいいところというぐらい 低スペックなものでした (メモリ:94MB CPU:インテルcelelon 333MHz) メールのやりとりでは Windows XPが問題なく動作する との事だったのですが、確かにインストールはされているんですが 動作が遅すぎて使い物になりません 取引前によく確認しなかった自分に落ち度があるとも 思っているので今から取引相手を責めるつもりもありません ただパソコン自体が古くてかなり大きいものなので 処分も難しいしなにより自分の物と引き換えに手に入れたものなので このまま何にも使えずに捨ててしまうのは悔しくてたまりません どうかこのパソコンを有効活用する使い道を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

目覚まし。音楽再生専用(ネットラジオとか)、後は緊急用のセカンドマシンとして保管。 一番いいのは、あなたのような人に譲る(交換する)ことです。 実はたらいまわしにされてきたPCかもしれません(^^;)

kudokan1991
質問者

お礼

確かにそうかもしれませんね(笑) というか実はなんでも交換に再度出品したのですが やはり誰も欲しがりませんでした 自分の不用心さを反省しています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.6

CPUはともかくメモリはXpの推奨容量以下ですから「問題なく」動くとは言えませんね。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/evaluation/sysreqs.mspx 私ならwindows2000にして使うとかメモリを増やしてCPUも交換して使うとは思いますがやはり難しいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.5

古めのlinuxを入れて家庭内サーバーに使うのはどうでしょう。 わたしは Pentium233M メモリ64M HDD4Gでlinuxを入れてサーバーとして運用しています(かれこれ7年くらい)。 外付けHDDをつけてビデオファイルサーバーみたいな使い方を していますが,まったく問題ありません。 もしlinuxなどに詳しくないなら勉強がてらにやってみると良いと思います。 インストールするときにサーバー用に必要最小限を入れるのがコツだと思います。最新版のXwindowsは結構重たいですから・・・

kudokan1991
質問者

お礼

やはりフツーのパソコンとしての使い方は難しそうですね・・・ サーバー運用は興味があるのでこの機会に少し勉強しようと 思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.4

1、ワープロ用 2、ネット(むしろメール)専用 3、LANで繋げてプリンタサーバー代わり 画像・動画を扱うなどしなければ、フリーズはあまりない程度のスペックだと思いますので、上記程度であればなんとか使えると思います。 あとは、大きくて邪魔なのがブラウン管なら、液晶を購入してつなげるという手もあります。

kudokan1991
質問者

補足

大きくて邪魔なのは本体です 目分量ですが縦42×横42×高さ18(cm)はあると思います 動画・画像はよく見るほうなので 参考にしたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>メールのやりとりでは Windows XPが問題なく動作する 相手は詐欺と同じ行為ではありませんか? メモリ:94MB CPU:インテルcelelon 333MHzならWindows XPが問題なく動作する環境のパソコンではありません メールのやりとりでXPが問題なく動作するとうたってる時点で嘘になります。 ※相手に文句を云って少なくともOSがXPの最低条件のスペックと交換して貰うか、貴方の商品を取り戻すかした方がいいです。 >どうかこのパソコンを有効活用する使い道を教えてください 元はWindows 98のパソコンです、98に戻せば少しは使えるはずです。

kudokan1991
質問者

補足

お気遣いありがたいです ですが手渡しだったので住所など相手の情報は 取引の際に使用したメアド以外全くなく、そんな状況で 「返せ」といっても取り合ってはくれないと思うんです 基本的にああいったサービスは自己責任ですし質問文にも 書いたとおり確認しなかった自分の落ち度ですので、そこは 諦めるしかないと思っています >98に戻せば使えるはず 自分もそう思ったのですが戻す方法を知りません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu3298
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.2

 それくらいのスペックですと、XP以降のWindowsを動かすのは無理です。  用途があるとすれば、Linuxを入れてサーバにするくらいにしか道がありません。しかも、綺麗な画面にアイコンが並んでいてそれをクリックすれば、何らかのソフトが動き出す的な使い方は無理です。コマンドを打って操作して、何らかの情報を発信するサーバとしてなら使って行けるでしょう。というかそれ以外は無理。  昔のソフトを手に入れらればいいんでしょうが、インターネットに繋ぐとサポートされていない以上は安全ではないですからね。  メモリとか増設できればいいんでしょうがね。まあ、増設しても他の使い方は難しいですね。

kudokan1991
質問者

お礼

なるほどサーバという手がありましたか サイト運営に少し興味があったのでちょうどいいですが サーバにする方法を全く知りません・・・ 少し勉強する必要があるんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンをハイスペック化

    気になるゲーム(TERA)があり、パソコンの動作環境は満たしているものの、スムーズに動く環境にしたいと思い質問させていただきます。 私のパソコンのスペックは、 CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8400 @ 3.00GHz メモリ:3,326MB グラフィックカード:NVIDIA GeForce 9500 GT OS:XP です。 推奨動作環境ではグラフィックカードが条件を満たしていないようです。 ハイスペック化にするとしたら、まず何を換えればいいでしょうか? 予算は5万前後程です。 型名なども詳しく書いていただけると助かります。 パソコンいじったことのない初心者ですが、交換は自分の手でしたいと考えております。

  • パソコンのスペックについて

    デスクトップパソコンで、やりたいPCゲームがあるのですが、パソコンにあまり詳しくないため、動作環境が自分のパソコンに対応しているかわかりません。 PCゲームの動作環境 対応OS:WindowsXP、vista、7 CPU:Intel Core2 Duo、もしくは同レベルのAMD メモリ:2GB System RAM HDD:6GB 当方PC(古いです…) WindowsXP CPU:Celeron(R) CPU 2.00GHz 搭載メモリ:224MB RAM HDD:103.33GB 自分なりにPCスペックを頑張って調べてみたのですが、おかしな点があったらすみません。 よろしくお願いします。

  • 同じスペックのパソコンなのに・・・

    ご質問させてください。 SDGOというガンダムのネットゲームをしたいのですが友人の持っているパソコンと同スペックのはずなのですがミッションなどやるとかくかくしてしまいます。 友人が使ってるパソコンはacerのAspire ASM3910でスペックは Windows® 7 Home Premium 【プロセッサー】 Intel® CoreTM i3 540 3.06GHz, 4MB スマートキャッシュ 【チップセット】 Intel® H57 Express 【システム メモリ】 標準4GBのDDR3 1333 MHz SDRAM 2GB x 2、空きスロット x 2、最大8GB デュアル チャンネル対応 【グラフィックス】 Intel® HD グラフィックス (チップセットに内蔵) でグラフィックボードも搭載せずそのまま使っているらしいのですがスムーズに動きます。 それを参考に自分もパソコンを買い替え同じacerのASM3910-N54E を購入しました。 スペックは Windows® 7 Home Premium 【プロセッサー】 Intel® CoreTM i5 650 3.20GHz, ターボ・ブースト利用時は最大3.46GHz, 4MB スマートキャッシュ 【チップセット】 Intel® H57 Express 【システム メモリ】 標準4GBのDDR3 1333 MHz SDRAM 2GB x 2、空きスロット x 2、最大8GB デュアル チャンネル対応 【グラフィックス】 Intel® HD グラフィックス (チップセットに内蔵) でCoreがi3からi5になっているなどむしろ性能は向上していると思います。 ゲームが出来ないわけではありませんが、友人のPCはスムーズに動いていて自分のは動かないというのはなにか対策があるのでしょうか・ 解像度などを変更してもかわりませんでした。 よろしくお願いいたします。 http://www.acer.co.jp/acer/product.do?link=oln85e.redirect&changedAlts=&kcond48e.c2att101=-1&CRC=2759084358#wrAjaxHistory=28

  • 自分のパソコンのスペックを知りたいのですが・・・

    いろいろありまして、自分のパソコンのスペックを調べることになりました。 で、プロパティを調べてみると システム:MicrosoftWinXP HomeEdition Version2002 ServisePack3 サポート元:NEC       Mate       Intel Celeron プロセッサ       901MHz、128MB RAM と書いてあってその中の製造元、製品名、OS、CPU、HDD、RAM、アプリケーションソフトを知りたいのですがよくわからないので教えて下さい。お願いします。

  • 旧タイプのノートパソコンの使用法をおしえてください

    10年前に買ったノートパソコン(IBM ThinkPad 2640-5JA, Windows95 OSR2, CPU Pentium 100MHz, 主メモリ48MB, HDD 800MB, 表示:DSTN-LCD VGA)があります。 現在から考えると恐ろしくなる仕様です。 長い間使うことなく押入れに眠っていたのですが、何とか動いています。 これの有効な使い道はあるでしょうか。 それとも廃棄処分するしかないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 古いパソコンをもらったのですが…

    古いパソコンを手に入れました。FUJITSUのFMV-5150na5/Wです。 OSはWindows95のようです。 スペックは、 CPU:Pentium150MHz メモリ:32MB EDO DRAM HDD:1.6GB です。 最新のパソコンと比べるとかなり性能的に劣ると思うのですが、 せっかくなので有効に活用したいと思っています。しかし、なかなかよい案が浮かびません。 みなさんでしたら、このパソコンをどのように活用されますか? どうか、教えてください。

  • 中古パソコンの利用または処分方法

    Windows98 Second Editionの中古パソコンを持っています。使わないので、処分しようと思っています。ゴミとして処分するか、オークションで売るか、または何か他の用途に使うか迷っています。皆さんだったら、どうされますか。 そのパソコンの主なスペックは下記の通りです。 シャープのデスクトップタイプ。15型 2000年発売のモデルです。 故障はなく、動作します。 説明書やリカバリーディスクはあると思いますが、どこかにしまいこんだので、探すのに時間がかかりそうです。 CDロムドライブです。 Intel Celeronプロセッサ 466MHz メモリ 64mb ハードディスク 13gb

  • 不要になったPCの活用法

    先日までFedora Core5にて自宅サーバーを運営していたのですが、近々自宅サーバーを閉鎖予定で、サーバー用のPCが丸々使わない状況になってしまいます。 このまま使わないでいても勿体無いだけなので、オークションかリサイクルショップに売ろうかと思っておりますが、それ以外に自宅で何か有効に活用できないかと考えております。 Windowsはデスクとノートで持っているので特に必要性がないので、それ以外で何か使い道がありましたら、教えていただけますと幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。 不要となるPCの基本構成 ブランド:ノーブランド(BTOパソコン) OS:なし(今はLinuxが入っています) CPU:CeleronD 326 [2.53GHz/FSB533MHz/L2 256KB] メモリ:1GB [DDR/PC3200/CL3/メジャーチップ] ハードディスク:60GB [SerialATAII/7200rpm/8MB] 光学ドライブ:DVD-ROM&CD-ROMドライブ(書き込み機能なし) FDドライブ:あり ネットワーク:オンボードLAN [10/100Mbs] サウンド:オンボードサウンド [5.1chサラウンド対応] キャプチャカード:TVチューナーカードなし

  • 2台のパソコンの活用法

    他にも類似するような質問があったのですが、より自分自身に的確な 回答をいただきたく思い、敢えて書かせていただきました。 私は自作のPCを使用しています。この度新しいケースとMBを購入 しました。環境アップが主たる目的なので、従来使っていたPCは オークションにかける予定でした。 しかし、時期から考えて二束三文で売るよりも、セカンドマシンと して使ったほうが有効なのかとも思えるようになりました。 勿論、私は単身なので2台のパソコンははっきり言って無用の長物と 思うのですが、例えば一台目のバックアップ機として、あるいは予備 のハードディスクとして使えないものかと思っています。 そこで、質問なのですが、それぞれのマシンにはモニターを除き CPU、メモリ、HDDと言った動作に必要最低限なものはあります。 モニタは切り替え機を使い1台とするか、中古を用意するか検討中です。 CD-ROMは安いのですぐにでも用意できます。 それぞれのMBにはLAN端子が1つずつついていて、今はこの端子から CATVを経由してインターネットへ接続しています。 ここで、2つのパソコンをどちらからでも、まったく同じように操作や 制御したり、インターネットへ接続したりするには、どのような装置が 必要なのでしょうか? 「まったく同じような」とは、すなわち今自分の目の前にあるローカル マシンを操作するような感じで、ファイル操作や転送、画像の閲覧 アプリケーションの操作などです。 ちなみに、1台目のPCにはWindowsME、2台目にはXPを入れるものと します。 まだ処分するかどうか迷っているのですが、是非参考までに教えて いただきたく、よろしくお願いいたします。

  • PCゲームのスペックについて

    CPUがインテル(R)CORE(TM)2 Duo プロセッサー超低電圧版U7500のパソコンで、推奨CPUがPentium2 600MHz以上(必須Pentium300MHz以上)のPCゲームはプレイできるのでしょうか。 自分でも調べてみたのですがよくわからなかったので、皆さんにご回答頂けたら幸いです。