• ベストアンサー

旧タイプのノートパソコンの使用法をおしえてください

10年前に買ったノートパソコン(IBM ThinkPad 2640-5JA, Windows95 OSR2, CPU Pentium 100MHz, 主メモリ48MB, HDD 800MB, 表示:DSTN-LCD VGA)があります。 現在から考えると恐ろしくなる仕様です。 長い間使うことなく押入れに眠っていたのですが、何とか動いています。 これの有効な使い道はあるでしょうか。 それとも廃棄処分するしかないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97214
noname#97214
回答No.3

ThinkPad230CSを巡洋艦(ちなみに母艦は、自作Pen4。駆逐艦はThinkPad X31。)として、現役で使用しています。 使用用途は、レコード、CDの台帳入力用で、母艦、駆逐艦とLAN接続しています。 スペックは下記の通り非力ですが、充分に現役です。 IBM大好きな私としては、お手持ちの「松花堂弁当」を大事に使って欲しいのですが、IBMがPC事業をLenovoに売却した今では、IBM時代のThinkPadは、No.1さん回答の通り、オークションで高値が付きます。 あくまでも、IBM大好きな個人の意見です。 CPU/Intel 486SX-33MHz RAM/4MB Max.12MB (SO-DIMM 72p 3.3V) HDD/130MB LCD/7.8" DSTN (256) VGA/GD6235 (V-RAM: 512KB) OS/Win3.1

mikanpi
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんなことができるんですね。 ただほかに高性能なマシンがあるのでなかなかいい使い道が考え付きません。

その他の回答 (5)

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.6

ありきたりですが、LINUX(Xは入れない)をインストールしてLAN内メールサーバとか。複数のプロバイダのメールをPOP3で取り込んでIMAPでLAN内で使うとか。 自宅でLANを組んでいて複数PCが有るときのメール管理が楽になりますよ。 #外部記憶装置が拡張可能ならちょっとしたファイルサーバ位にはなりますね。 #常時ONでも電気食わなそうなので。

mikanpi
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりなかなかいい使い道を思いつきません。 オークションを検討してみようと思います。

noname#210617
noname#210617
回答No.5

PCがトラブったときに、結構DOSが必要になることがあります。 DOSの起動ディスクとFdiskとかFormat、chkdskなどのユーティリティが欲しいときに、簡単に作成できる環境があるといいなと。 Win98SEあたりだともっといいのですけど。

mikanpi
質問者

お礼

ありがとうございました。 デスクトップを98SE/2000/XPのマルチブートにしています。 やっぱりいい使い道がありません。

noname#27115
noname#27115
回答No.4

>これの有効な使い道はあるでしょうか。 資料価値はあるかもしれませんね。 こんご、10年20年たてばもっと価値は上がると思います。 実用としては、、、無理やり使おうとすればするほど余計な手間や、余計な出費を伴うと思います。

mikanpi
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにLANにつなごうとしても、LANカードを購入しないといけないし、 >無理やり使おうとすればするほど余計な手間や、余計な出費を伴う... まったくそのとおりです。

  • kotya
  • ベストアンサー率26% (56/212)
回答No.2

家庭内のLANがあるのならプリントサーバーとして使うとか・・・ メールとかなら特に問題なく使えそうですがブラウジングは流石にもう荷が重そうですね ↓モニターだけ利用してデュアルディスプレイにも出来ますが http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/soft/20040831/109336/ 日記をつけたり家計簿ぐらいなら問題なく使えるのではないでしょうか お子さんが居るのならお子さん専用に制限して使わせてあげてもいいかと思います

mikanpi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほかに高性能なマシンがあるのでなかなかいい使い道が考え付きません。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

オークションで売却。IBMのノートPCは結構な値段がつきます。

mikanpi
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの拡張について

    IBMのThinkPad365XDを購入致しました。 CPU、メモリ、HDDを拡張したいと考えてます。 この機種ではどれほどまで拡張できるのでしょうか? またそれぞれの拡張の仕方を教えてください。 現在のスペックは CPU:133MHz メモリ:40MB HDD:1.3Gとなっております。 よろしくお願いいたします。

  • 解像度の変更(IBMノートPC)

    同じような質問が多数あり、それらを参照したのですが、どうしても改善され無い為、皆様のお知恵をお願いします。 某オークションにて、IBM社のThinkPad390Xと言う機種を購入しました。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tp3909a/tp3909aa.html タイプは2626-F5Jです。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tp3909a/tp3909as.html#spec1 ただし前のオーナーが、HDDを4.8GBから3.0GBに変更。CPUをCeleron-400MHzからCeleron-300MHzに変更しているそうです。(マイコンのプロパティを見るとPentium(2)Processorになっています???) メモリは128MBです。 BIOSを最新版(ISB055WW)に変更しているそうです。 このパソコンのリカバリを行いました。 リカバリに使用したCDは、このパソコンの付属品ではなく、Iシリーズ用のCD-ROMです。(前のオーナーがつけてくれた物です。) OSはWIN98SEです。 ここで問題発生です。リカバリ完了後に解像度が640×480以上に変更出来なくなりました。色は2色と16色のみです。 デバイスマネージャより、ディスプレイアダプタを見ると 【標準 PCI グラフィック アダプタ(VGA)】となっています。 モニタは【IBM ThinkPad LCD 640×480】となっています。 IBMのHPに行って最新のドライバをDLインストールしましたが、改善されません。デバイスマネージャからドライバの更新を行ってみたり、ドライバを一旦削除してから、入れ直しを行って見たりしましたが駄目でした。 非常に困っています。宜しくお願いします。

  • PentiumII 266MHz にXPをインストールしたい

    ThinkPad 380XD (モデル 2635-FAJ )モバイルPentiumII 266MHz にXP-PROをインストール仕様と思うのですがダメでしょうか? メモリーは96M(MAX)です。 特に知識もないので、CPUのUP等の改造は考えておりません・・・・ ご意見をお願いいたします。 ****************************** 【仕様】 ThinkPad 380XD モデル 2635-FAJ OS 初期導入 Win95(OSR2.1) →現状はフォーマット済 プロセッサー モバイルPentiumII 266MHz チップセット Intel 440BX 主記憶(RAM)容量(標準/最大) 32MB(EDO)/96MBになってます キャッシュ 512/512KB メモリー・スロット(空) 1(1) 補助記憶装置 FDD 内蔵3.5型(1.44MB/1.2MB/720KB)1ドライブ(固定式) 解像度 800×600ドット、1,677万色 ※1 ディスプレイタイプ 12.1インチTFT液晶

  • CD-R/RWを接続するためにCPUやメモリを増設(交換)が必要でしょうか?

    私は今、CD-R/RWドライブを購入したいと思っています。 そこで入門書などで読んでみたのですが本に紹介されている機種を見るとほとんどが“メモリ64MB以上・CPU Pentium166MHz(もしくはPentium(2)300MHz以上)推奨となっています。 自分のパソコンなのですが…。 メモリ・64MB(マイコンピュータのシステムを見ると60.00MBとなっていましたが)です。 これはギリギリクリアなんでしょうか。それとも十分な条件なのでしょうか。 ギリギリだとしたら増設するとすればいくつくらいのものにすればいいのでしょうか? あとCPUなのですが私のパソコンは代表的なPentiumのものではないようです。 製品仕様表及びマイコンピュータのシステムを見ると“プロセッサー:AMD-K6-2/450 3D PROCESSOR”となっています。 これだと“CPU:Pentium~以上対応”と書いてあるドライブはCPUをPentiumの物に交換しないと接続できないのでしょうか? OSはWindows98、パソコンの機種はAPTIVA Eseries24J・2190-4JAです。 回答していただく為に他にパソコンの仕様の情報が必要でしたら下記で仕様表をご覧になって頂けないでしょうか。 IBMホームページです。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/aptiva/apeds9a/apeds9as.html 質問するだけしておいて 「後は知りたい事があればここで調べてくれ」 なんて失礼な言いぐさだとはわかっています。 でもその方がハードウェアに関してはほとんど素人の私が説明するよりは的確に伝わると思い、こんな方法にさせて頂きました。 (何せこの質問をする為に“CPU”や“メモリ”の意味を改めて調べなおした位のレベルですから…) どうか宜しくお願いいたします。

  • 旧コアPentium3と新コアCeleron

    現在旧コアPentium3/850MHzを使っているんですけど、 新コアのCeleron/1.3GHzに交換しようと思ってます。 勿論M/Bの交換も視野に入れてます。 主に動画のエンコードをしているんですがCeleronにしたら逆に、 遅くなる事はあり得るんでしょうか? そして全体的にどちらが早いのでしょうか? 一応環境は、、 CPU:Pentium3/850MHz M/B:CUSL2-C Memory:PC-100/512MB HDD:WD450AA(45GB)    WD800BB(80GB) VGA:WinFast GeForce2MX200(32MB) OS:WindowsMe ------------------------------------------ 回答を宜しくお願いします。

  • ノートパソコンのメモリ増設

    今までデスクトップPCのメモリ増設はしたことがあるのですが、今回初めてノートPCのノートPCのメモリ増設をしたいと思っています。しかし自信がなく、まだ購入出来ずにいます。 何かあるメーカー(MELCOさん)のメモリによると、私のこのPCにこのメモリ増設をする場合、”ハイバネーション領域(Sleep)を取り直す必要があります”と書いてあり、その仕方とか全くわかりません。 デスクトップは自分でも大丈夫だが、ノートは販売店に頼む方が懸命とか5,6年前に聞いたことがありますが。販売店にしてもらった場合って、もちろん別料金がかかりますよねぇ。。。 私のパソコンは 、 IBM ThinkPad i Series 1455 (2611-455) 発売:1999年2月 搭載メモリー:標準64MB(最大256MB) メモリースロット:全スロット数2/空きスロット数1/増設単位1 プロセッサー:MMX Pentium 300MHz OS:Windows98SE(本来は98だったが、自分で98SEにアップデートしてある) これを、メモリー64か128MBを買って、もう一つの空きスロット側に増設して、最終的に128か192MBにしてみたいのですが。 もうここ1,2年ずっと、システムリソースの空きが起動時で約60%で大変なんです。ちなみにCドライブは2GB中、空き容量は400MBほど。 ノートPCの裏はまだ一度も空けたことがありませんので、中身がどうなっているのかは全く(?_?)な私ですf( ̄ー ̄;)

  • プロセッサ速度が激減?してます

    ちょっと旧いですが、ペンティアムIIIで650MhzのPCを使っています。 中古で1年ほど前に購入したものですが、購入当初はプロセッサ相応(だと思われる)の速度で動いており、システム情報でも650Mhzを表示していました。 しかし最近どうにも動作が鈍く感じるようになったのでシステム情報を見てみると、377Mhzしかありません。 これはどうしたことでしょう? とくに何かをしたという覚えもないのですが・・・ 何かヒントがあればアドバイスお願い致します。 ※PCはIBM ThinkPad T20、PentiumIII650、メモリ256MB、XPpro SP2です。

  • ★古いノートPCの時計が遅れるのはなぜ???

    古いノートPC(IBM ThinkPAd365X)を入手してWin98をインストールしてみました。スペックはPen120Mhzのメモリーは40M、HDDは810MBです。改造もなくOSをWIN95からWIN98SEにしただけです。 気がつくと時計が遅れていて、すぐに合わせなおしたのですが数時間後に気がつくと、また30分ほど遅れていました。 この間、電源は落としていなかったのですが、どうしても時計が遅れていきます。なぜなのでしょうか?

  • SkypeのTV電話の遅さについて

    IBMのThinkPAD R30(CPU800MHz)を使用し、webカメラを繋いで、SkypeのTV電話をしたいのですが、TV画像が遅く、相手の画像が見れません。 CPU使用率を見ると、100%でした。CPUの性能が遅いのでしょうか。ちなみに、他のパソコン(DELLのCPU2.0GHz)は当然、快適に動きます。先のThinkPADは、Skype専用に最近、中古で購入したため、ほとんど余計なソフトが入っておりません。 windows2000を入れております。 メモリは256MB積んでます。仕様としては充分だと思うのですが、なぜ、ThinkPAD(CPU800Mhz)ではskypeが遅いのでしょうか?

  • ノートPCを買い替えようと思っているのですが

    どれを購入していいのか全く分かりません。 最低限の条件は OS:XP ディスプレイ:1024x768 CPU:Pentium III 1.2GHz以上 メモリ:256MB以上 です。 現在使用しているthinkpadを気に入っているので 同じthinkpadで買い替えようかとも 思っているのですが確かIBMは パソコン製造業務を全て中国に移管、とのニュースを記憶しており made in chinaはクオリティ的に大丈夫なのか?とか いろんなお店でもthinkpadは全くフィーチャーされていず たいてい売り場の端に追いやられている、 といったあたりを考慮すると あまり良くないのか?などど邪推してしまいます。 家から持ち出すことは無いので 重量やコンパクト性は重視していません。 また、予算的には20万以内くらいにおさえたいです。 かなり漠然とした質問でお答えにくいかとも思いますが 何かしらアドバイスを頂きたいです。