• ベストアンサー

上司へのお詫びは必要?

仕事でミスをしてしまいました。もちろん何度も謝り,対策も考え報告書も提出しました。そこで悩んでいるのですが,私は上司に対し,迷惑をかけたという理由で,個人的に何かお詫びの品をあげた方がよいのでしょうか?あげることは常識ですか? 上司は冗談で言っているのかもしれませんが,私に「ご飯をおごって」というニュアンスのようなことを何度か言ってくるので,なんとなく嫌な気持ちになります。おごる必要はないと思っているので,お菓子くらいでおさめようと思っていますが・・・。 どなたかご意見を頂きたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59676
noname#59676
回答No.6

何故、上司と部下があるのです。責任は上司にあるのですよ!「すみませんでした」位の手続きは最小限必要でしょうが、商品を渡すと言うこと、全く必要ないと思います。  組織は、ピラミッドのように作られていて、あなたのミスは当然上司がOKを出した上のミスだったのでしょう? 上司は、それ故高給を貰っているのです。  どう考えても、物品の贈与は必要無いと思います。小生、一応トップ企業の責任ある立場にありました。 

anko111
質問者

お礼

ご回答いただき,すごく気が楽になりました。どうもありがとうございました。もしかすると,私の反省態度が上司からみたらあまり良くなかったのではないか,それで上司はムッとし,チクチク言っていたのではないか,とも無理やり考えることもできます。なので,その部分に対しての反省の気持ちを含め,安いお菓子で済まそうと思います。

その他の回答 (5)

  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.5

他の人が、ミスをした時の上司の対応はどうですか? そういう発言に敏感な人は、セクハラです!みたいに言う人もいましたが・・・ 私は、謝罪した後も、この前の貸しがあるからな~と言われても、そうでしたっけ?みたいにごまかしてました。 上司は、貴方がミスをした時にフォローするのも、仕事の一つでしょう。 何もしなくて良いと思いますよ。

anko111
質問者

お礼

部下は私も含め2名しかおらず,しかも今回のミスは今まで起こってないレベルのミスで,比較ができません。確かに上司は自分でも,部下のミスの責任をとるのが俺の仕事だ,と言いながらも何か見返りを求めてきているように感じます。お菓子をあげることにしたので,これで気にしないことにします。どうもありがとうございました。

  • konagoo
  • ベストアンサー率24% (67/276)
回答No.4

純粋に仕事上のミスで、上司の私の部分(公私の私)に損害を与えていない限り(例えば上司が帰宅後このミスにより夜遅く再出社してもらった等)、この件でご質問者様が私の負担をすべきではありません。お菓子も不自然な気がします。  ご質問者様が気になるようなら、出張の際に昼食を負担する態度を見せてみるぐらいに考えて良いと思いますよ。

anko111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに贈答用のお菓子をあげるのは不自然な気がしたので,安いものを冗談まじりにあげることにしました。休日返上になったことは確かなので・・・。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

冗談かどうか、見抜けませんか? その上司が気さくな方であれば、あまり真に受けず、 「牛丼でもいいですか?」 などと、軽く受けるのがいいでしょう。

anko111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その上司は普段から嫌味を言う人なので,半分冗談,半分本気みたいなところがあるようです。でも気にしないことにしました。

回答No.2

それは、上司の冗談か皮肉なので、特に気にすることはありません。 部下のミスの後処理をするのも上司の仕事の一つです。 まぁ、コミュニケーションをとる意味合いで、お菓子くらいは上げてもいいでしょうけど。

anko111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まだしつこく言ってきますが,気にしないことにしました。牽制するために,やはりお菓子をあげることにします・・・。

回答No.1

不要です。

anko111
質問者

お礼

単刀直入にありがとうございました。常識ではないということですね。安心しました。

関連するQ&A

  • 事故後のお詫びについて。

    事故後のお詫びについて。 先日スーパーの駐車場で接触事故を起こしてしまいました。バックしようとしたところ停止中の車に ぶつけてしまい過失は全て私にあります。乗車されていた方には幸いにも怪我はありませんでした。 修理代その他はすべてこちらの保険から出すことになっています。 事故後謝罪の電話をして、お詫びに伺うことを申し出ましたが断られ、それならばお詫びの品を 送らせてくださいとも言いましたがそれも「いやー、そんなのいいですよ」と断れてしまいました。 この場合本当に何もしないのは非常識でしょうか? すでに菓子折りは買っていたので、お詫びの手紙とともに郵送しようかな…とも思うのですが、 かえって迷惑になってしまうでしょうか? こういったことは初めてで混乱しています。何卒、ご教授ください。

  • お詫びの品について

    恐れ入ります 会社で派遣を探していたのですが、なかなか人が来ないといわれ、急ぐポジションだったので、私が以前使っていた派遣会社を紹介しました。 そこの方と個人的にお会いし紹介できますというので上司や人事に報告し、了解を得ました。 ところが、社内でリストラが始まり、不要な人間の振り分けが始まり、他部署から私の部署に異動してくることになり、ポジションが埋まってしまいました。 そこで、私の知り合いの派遣会社のほうは断りますと上司に申し出たところ、上司は「いい人なら採用してもいい」というのです。ですので、人事にも言いましたところ、契約のために一度派遣会社をお会いしたいというので、日時をセッティングして来てもらいました。 ところが、派遣会社が帰ったあと人事担当が来て「契約は結ばない、今会社では採用はすべてストップしているし、採用が再開しても現在契約している派遣会社を使う」というのです。 そういうことであれば初めからお断りするべきですし、わざわざ、会うようなことをしなくても、いいでしょう。その後、私の上司と人事担当で採用の件ですったもんだやって、上司が「再度打診する」などいってきましたが、もう、これ以上こんがらがっても派遣会社に迷惑をかけるのでお断りしました。 まあ、双方のオフィスは徒歩10分ほどですが、わざわざお越しくださった派遣会社の方にお詫びをお送りしたいとおもっておりますが、どういったものがよろしいでしょうか?個人的に使用できるもののほうがいいでしょうか?そうしたらハンカチとかになりますか? 結局迷惑をかけたのは、その方ですので、お菓子より、そのひとへの品のほうがいいのかなと思ったのですが、お菓子意外だと選択がむずかしいので、お知恵を拝借したいと思いまして投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • お詫びの品の場合の熨斗紙

    仕事上のミスにより相手方に迷惑をかけてしまったので、お詫びの品を持って行くことにしました。 この場合、熨斗紙の種類や表書きなどはどうするのが一番ベストなのでしょうか? お詫びの品なので、赤い結びきりとかもおかしいでしょうし…。 すみませんが、どなたか教えてください。

  • 女性へ迷惑をかけてしまった場合のお詫びにつきまして

    この度私の不注意で、とある若い女性に大変な迷惑をかけ、かつ大変に傷つけててしまいました。その子は私より幾分年下でまだ17歳と聞いています。 その方とは電話でもお話したのですが、それだけだと私はどうしても心の整理がつかず後日改めてお詫びさせていただける機会に恵まれました。 そこで何かお詫びの品を一緒にと思っているのですが、この場合どのような物が良いのでしょうか。何かお菓子等、迷惑にならない程度に消費できるものが良いと思っているのですが、年頃の女の子が喜ぶものというのが判りかねます。どうかお知恵を貸してください。

  • 仕事のミス お詫びのメール

    もう、頭が真っ白です。 私は社会人1年目の20代♀です。 今日、仕事でメールのあて先を間違ってしまうというミスをしてしまいました。 同姓同名の方が2名いらっしゃり、注意はしていたのですが・・ これが、1度目ならまだしも・・(全っ然よくはないのですが) 2度目という、本当救いようのないことをしてしまいました。 (同じ方に2度、誤送信してしまったということです。) 1度目にミスしたときに、 ・あて先を最低2回は確認する ということを徹底していたのですが、 今朝、締め切りが昼までで間に合わない!と急ぐあまり 確認を怠ってしまいました。。 忙しい時こそ確認作業が大事だというのに 本当、肝心なところがダメダメで情けないです。。 今後の対策としまして、 ・忙しい時でも、あて先を最低3回は確認する ・アドレス帳のフリガナを変更する (もっと早くにやっておくべきことです。。) といった対策を行って参ります。 そこで、今悩んでいるのがお詫びのメールです。 一度電話でお詫びを入れようとしたのですが、繋がらず 上司が携帯に直接かけられ、そこでお詫びを入れられたから お詫びの電話はいいと上司からは言われました。 しかし、やはりミスをしてしまったのは私ですから せめてお詫びのメールだけでも打とうと思うのですが 2度も同じミスをしてしまったため、何と書いたらいいやら 良い文章が思いつきません。 どなたかアドバイスいただけると幸いです。

  • 上司

    主人が仕事で大きなミスをしてしまって、 上司の方に大きな迷惑を、かけてしまいました。 妻として、お詫びの手紙をかこうとおもうんですが、 どのような、文章が、よいでしょうか? なやんでます

  • お詫びの品

    ネットオークションでのトラブルで相手先に迷惑をかけてしまいました。 相手先にお詫びの品を渡そうか考えているのですが、 1~2週間ほどもつお茶菓子のようなものでいいのでしょうか? そもそも、ネット先の相手というこなので宅配便でしか送れないのですが、失礼でしょうか? 贈らない方がいいってことはありますか?

  • お詫びの品を受け取ってもらえる言葉

    職場の人とご飯を食べに行きました。 私は女、今の職場で一年ほど働いてます。 相手は男で10個下。入ったばっかです。 ご飯を食べに行った日が、地震で電車が止まり、帰れなくなったときに 相手が善意で「送ってあげる」ということでしたので、甘えました。 送ってもらったときに、相手宅がご飯終わって、自分の分が残ってない、 またお腹すいたよね~と話してて誘われてそのままご飯を食べに行きました。 お会計が2000円ほどでしたので、1000円をポンと置いたら 相手に返され、 「自分が誘ったからいいです。男だから払わせて下さい」 と言われ、何度か10も上だし、払わせて下さい、と言いましたがガンと聞かずに 好意に甘えることにしました。 ただ、さすがに10も上だしなぁってことで、 お詫びの品を送ろうかな~と思ってたら、 そのことが会社中に知れ渡り私が非常識だと触れまわったらしいです。 それで他の人が今すぐご飯代2000円分をお菓子の詰め合わせとか、 タバコ(ただし相手の銘柄がわからず。)を買って、返せということです。 ただ、せっかく買っても相手が受け取ってくれないような気がします。 (非常識だと言ったので??なところもあるのですが、人づてなのでよく分かってないです) うまい言い回しはないでしょうか? 家族に相談したところ、もらってくれなさそうだったら 「上から言われてこっちが困りますから」とアドバイスしてもらいましたが、 違う建物にいるので、他の人の目があるので、 それはちょっと言いにくいかな、と思います。

  • お詫びの品を渡すタイミング

    取引先とのトラブルで悩んでいます。 完全にこちらが悪いので、お詫びの品を持って先方に謝罪しに行かねばなりません。 そこで、品物はみなさまで召し上がっていただけるお茶菓子(後に残らない物)にしようと決めたのですが、それをどのタイミングで渡せばよいか悩んでいます。 最初に、「このたびは、当社の不手際でご迷惑をおかけしました。これはほんのお詫びです」と差し出してしまった方が心証が良いのか、まずはお詫びと不手際が発生した理由を説明して先方の怒りが収まったところで、「これに懲りず、これからもおつきあいお願いいたします。これは、ほんの気持ちなのですが、お詫びのしるしにお召し上がりください」と渡すのが良いのでしょうか? 私は後者の方が「おまえはこの程度で許しを請おうとしているのか!」と手痛くされず、何か持っていっていることで先方の怒りも「おっ、何持ってきてるんだろう?」と少しは怒りをさけられるのではないかと思っています。 浅はかな考えかもしれませんが、みなさまのご経験からのご指導をお願いいたします。

  • 友達へのお詫びの品は何がいいでしょうか?

    中学から付き合いがある友達からDVDを借りていました。 見終わって返そうと思い、返すついでにご飯を食べに行こうと言っていたのですが、 その予定は友達にドタキャンされて、その約束は流れてしまいました。 (ドタキャンの理由は、「気分が乗らないから行きたくない」という内容でした…) その時に、「なかなか会えないし、郵送して返そうか?」とメールしたのですが、返信はありませんでした。 それから、時々連絡は取り合っていたのですが、なかなか会うまでに至らずDVDは返せないまま。 2年程経った今、別の友人から「○○(その友人)が、DVD貸したまま返してくれない。常識がないって怒ってるよ」と教えて貰いました。 2年もの間、返さなかったのは完全に私が悪いです。 返事がなくても、あの時、郵送すれば良かったと深く反省しています。 今からすぐに郵送して返そうと思うのですが、DVDと一緒に手紙とお詫びの品を送ろうと思います。 その品は何がいいでしょうか? クッキーなどのお菓子にしようと思っていますが、郵送するのに適していないでしょうか? 私も友達も、25歳・女性です。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう