• ベストアンサー

会社でミスをしてしまいました。

会社でミスをしてしまいました。 お客様のお申込書が見つからないのです。 クレジットの申込書で それがなくては会社に商品の金額は入ってきません。 商品は先にお届けしていて、もうお使いいただいております。 お客様は郵送したとのことなのですが 全然見当たらす、届いた形跡もありません。 再度記入をお願いしたのですけれど お客様はは本当にお怒りの様子。 とりあえず、本日は 「申し訳ございません。返す言葉もございません。」 ということをお電話でひたすら謝罪しました。 最後にはお客様は「考えておく」ということで 電話をきられたんですけど やはり最後までお怒りはとけなかったと思います。 「考えておく」と言われましたが、この後私としてはどのように対処したら よいでしょうか? また何日後かにお詫びの電話をした方がよいのでしょうか? 上司と一緒にお詫びしに行った方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201556
noname#201556
回答No.3

他の方がおっしゃる通り 実社会のことですから上司の指示を仰ぎましょう。 また、申込書ですが会社で記入可能な項目は 会社側で記入してお客様の記入負担を出来るだけ 軽減しておきましょう。 >やはり最後までお怒りはとけなかったと思います。 今日のところは謝罪だけで終わっても仕方ないです。 明日になったら先方の気持ちも多少やわらいで 来ると思います。もう商品は使われていますので 今は、クレジット申込書作成に力を注いでください。 お詫びはそれが一旦完了してからでもいいでしょう。 それも会社組織の行動で行うべきで個人行動は 控えましょう。話がややこしくなります。

buraddo11
質問者

お礼

大変親切なご回答痛み入ります。 とりあえず、頼りになるか・・・は別として 上司に相談してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

お気持ちは察しますが、この程度でそんなにへこむこともないのでは? 僕はもっと重大な仕事上のミスを過去にいくつもしたことがある気がしています。 今回の場合、客が嘘を言っている(もしくは過失)可能性もありますし、郵便屋さんが紛失した可能性もあります。速達や書留であれば別ですが、話の雰囲気からそうでもなさそうですし。誰が悪いのかなんてわかったものではありません。 ただし外面上は平謝りするべきでしょう。対処方法はその会社によりさまざまですから、皆さんの言うようにしてください。

buraddo11
質問者

お礼

ご親切な回答、ありがとうございます。 ただ・・お客様がかなりお怒りの様子で とても沈んでしまいました。 いっぱいいっぱいになっていた気持ちが 皆さんからのアドバイスで なんとかなりました。 ありがとうございました。

• madman
回答No.4

いくら頼りにならなくとも、上司への報告を怠ると、隠ぺい工作したとみなされ、懲戒対象になります。 必ず報告、連絡、相談してください。 その上で、何も対処してもらえない場合は、さらにその上司に報告してください。 仕事をする上では当たり前のことで、これができないと社会人としては通用しません。 勝手に、お客様に連絡したり、自分で対処しようとするのは非常にまずい行為だと思います。

buraddo11
質問者

お礼

>上司への報告を怠ると、隠ぺい工作したとみなされ・・・ こういうこともあるんですね。 初めて知りました。 とりあえず、直属の上司に相談してみて さらに頼りになりそうな上司に相談してみます。 ありがとうございました。

noname#16273
noname#16273
回答No.2

#1の方のおっしゃるとおりです。 問題発生時はまずビジネスのセオリーに従いましょう。 自分で考えてわからなければ先輩や上司に相談するのがセオリーです。 上司がぜんぜんあてにならないとか、お客様が非常識な謝罪方法を要求してきたとか、そういう場合にここで相談したら良いかと思います。

buraddo11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうして良いのか全然わかりませんでした。 とりあえず上司に相談してみます。 ありがとうございました。

• madman
回答No.1

こんなところに報告する前に、まず、上司に報告してください。 経験豊富な上司なのですから、同様のトラブルを解決したり、応対法を知っているはずです。 個人で勝手に動くと、どんどん悪いほうへ言ってしまいますよ。

buraddo11
質問者

補足

回答ありがとうございます。 でも正直、直属の上司は頼りになるような人物ではないです。 4月に入ったばかりで業務のこともわからないみたいですし、わかろうともしてくれません。 いつも笑って責任逃れするような人です。