• ベストアンサー

お詫びの文章をいれるべき?

自家通販で自作の本を売ろうと思い、製本をしたのですが中身のページ数を数え間違えている事に気付き、あわててお詫びの文章(本来のページ数と、送った本のページ数が異なっています。この場を借りてお詫び申し上げますという様な文章)を作成しました。 本を作り直そうかと思ったのですが、既に発送準備と入金確認のメールをお客様に送っているので、これ以上またせてはいけないと思ってお詫びの文章だけをいれて本を送ろうと思ったのすが、対応はこれで大丈夫なのでしょうか? お詫びの文章をいれずに、あちらを少々お待たせしてでも新しく作り直すべきでしょうか? 急いでおりますので、お早い回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hossein
回答No.2

落丁(ページが抜け落ちている)ということであれば作り直さなければならないでしょう。抜け落ちているページの直前から直後は空白になるわけですから、文脈・意味が通らなくなってしまいます。落丁しているページが挿絵とかなら、微妙なところです。 「本来は100ページの本であるのにカウントミスをして98ページの本として販売してしまった」というようなことであれば、訂正とお詫びだけでも済むかもしれません。今さら作り直すにしても時間と費用が掛かりますよね。 出版社が出版した本でも、印刷ミスなどで正誤表が添付されていることがありますが、落丁・乱丁(ページの順番がバラバラ)でなければ特に問題は起こらないであろう、と私は思います。

kotatsubuton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか! 当初の通り、ページ数が間違っている事を知らせる文章を入れるだけにして発送をします。

その他の回答 (1)

• kamikami30
回答No.1

あまり同情するところがありませんでしたので、あなたが急いでいるかどうかと回答者が早く回答してくれるかどうかは別でしょう。 直接の回答にはならないかもしれませんが私なら、お詫びを入れたものを送った上で、作り直したものを再度送る。 間違えたのは自分の落ち度ですから、出来る限りの事をしなければ誠意があるとは思ってもらえないでしょうからね。

kotatsubuton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慌てていたので、自分中心な考えになってしまいました、すみません。 質問についてですが、回答者さんの言うとおり、こちらの誠意が伝わる様な対応が出来るように努力します。