• 締切済み

メールのマナー アドレス名

こんばんは。 客先にメールで回答をする時、ccでその客先を担当している自社の上司にもメール送信したいのですが、 その際、自社の上司のアドレス名はどのようにしたら良いでしょうか? ・客先に送信するメールなので、自社会社名と呼び捨て。 ・名前を登録せず、メルアドが直で表示される状態。 ・自社だけど、様をつける。 ・それとも同報しない。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• jklmn
回答No.2

まず、同報するかしないか(ccで送るか、bccで送るか)と、名前の表示は別問題でしょ。 客先に送信する際、こちらの担当者にも内容の共通認識を持たせるためと、持ったことを客先に知らしめるために、わざわざcc欄を利用する。 複数の担当者がいる時には全員がやりとりを確認することが重要な場合があり、例えば客先にも複数の担当者がおり、そのうちの一人にのみに対するメールであっても、その他の客先のメールアドレスをcc欄に入れておいたりする。 その際、メール本文の冒頭に○○様と相手の名前を入れると思うけど、cc欄の担当者名はいれない。 こうすると、客先は、cc欄に入っていることで、自分に対する用件ではないことが分かるが、やりとりを認識しておいてほしいという意図が伝わる。 共通認識を持ったことを客先に知らしめる必要がない時は自社の担当者にはbccで送って、相手には表示されないようにすればいい。 で、名前の表示は自社に対しては呼び捨てが原則かもしれないけれど、社内メールに対しても同じ名前が表示されるので、呼び捨ては・・・ってことで、自分自身は社内の人間は「さん」表示にしてる。まぁ個人的な趣味で。上司でも部下でもさん。 一部上司は課長、部長をつけてるのもあるけれど。 まぁ、実際問題として、様だろうが、呼び捨てだろうが、取引先はそんなこといちいち気にしてないと思うけど。 ただ、cc欄に入れるなら名前は表示させた方がい。、誰に送ったか一目瞭然だから。 つ~か、こういうこと新入社員研修とかでやらんの?へんなとこ・・・

takameo1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「さん」をつけられてるのですね。 新人研修では、そこまで細かくは教えてくれないですね。 また今更こんな質問を社内の人に聞くのも恥ずかしいですし。 逆に自分が客先からメールを受けた時、cc欄に相手上司の名前に様がついていて違和感を感じました。 電話のマナーでは自社は呼び捨てにしますが、メールではどうなんだろうと疑問を持ち正解を知りたかったのです。 ※呼び捨てについては、社内と社外用と別々でメルアドを登録するので社内ではもちろん敬称はつけます。

• k-f3
回答No.1

[宛先/TO]欄や、[CC]欄に複数の[宛先表示]で送信した場合届くメールに、[受信者全員の名前とメールアドレス]が”公開”されてしまう。 こうしたメールアドレスの漏洩を防ぐには、宛先をすべて[BCC]欄に指定すればよい。 [BCC]欄に宛先を指定してメールを送ると、他の受信者にはBCC欄に別の宛先が指定されていたことが表示されないのでわからない。 受信者同士面識がない場合や、メールアドレスを知られたくない場合、[BCC]という宛先の指定方法を利用すれば” 同じ文書(写し)”を送信していることがほかの人にはわからない。 宛先をすべて[BCC]欄に指定するので、[宛先]欄は空欄にしない方がよいので、自分のアドレスを指定すればよい。 この方法で送信すると、全員のアドレスを公開しないでメールを送信できる。

takameo1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。