• ベストアンサー
  • 困ってます

ソフトばんく同士のメール

ソフトバンク同士のメールはすべて無料なのでしょうか? SMS(電話番号で送信分)だけ無料と言うのを聞いたのですが、本当はどうなのでしようか?ずっと、無料だと思って、ソフトバンク使用の友達とメールをしていましたが、いつもメールが届く時に、電話番号が表示されるのではなく、メールアドレスが表示されていますので、気になって質問させて頂きました。もし、SMS(電話番号で送信分)だけ無料でしたら、相手にメールする時にアドレスのところに、電話番号を入れて送信すればよいのでしょうか?今まで、写メールでもソフトバンク同士なら無料だと思っていました。 受信は128文字までは無料です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ホワイトプラン・ゴールドプランで、ソフトバンク携帯電話同士であれば無料なります。 SMS、番号宛MMS、アドレス宛MMSとも無料です。(iPhoneの i.softbank.jp を除く) 但し、 大容量添付ファイル(300kBをこえる)を付けた場合、パケットし放題S に加入している場合は有料になります。 宛先に電話番号を入力して送信すれば番号宛に送れます。 上記の通りアドレス宛でも無料ですが、番号宛に送れば配信確認が機能しますのでこちらの方が便利です。

質問者からの補足

丁寧な回答 ありがとうございます。アドレス宛て(友達はVodaphoneですが)も、無料だとの事、安心しました。ひとつ、ご教示ください、配信確認が機能するとは、どのようにすればよろしいのでしょうか?

その他の回答 (3)

• 回答No.4

VODAFONEのメアドのようですが、2G機種の場合ホワイトプランであっても、SMS以外は有料です。 最近は2G持ちの人が減ってきたので忘れがちですが、注意して下さい。

• 回答No.3

No.1です。 配信確認の設定は、メールの「設定」の「一般設定」の中にあります。 その中で「配信確認」の項目を「ON」にしておくと毎回配信確認が機能します。 また、個別に設定する場合は、作成中に「オプション」で変更できます。 ※お使いの機種により多少異なります。

• 回答No.2
  • SWM5903

料金プランが… ホワイトプラン・ゴールドプランであれば、相手がSoftbankであれば24時間 送受信無料です。 但し、  1.相手がPCメール(iPhoneの「~@i.softbank.jp」宛)  2.パケットし放題Sに加入 の場合は、全て有料になりますから、御注意ください。  参考:http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/packet_s/ 又、Softbank相手のSMS・MMSは、番号・メルアドどちらで送信しても配信確認 出来ますので、相手に届いたかどうかを確認するには便利です。 >受信は128文字までは無料です。 →今は全角50文字位までが無料に成っています。   参考:http://mb.softbank.jp/mb/information/details/smail.html