• ベストアンサー

SMSのつもりで送っていても、MMS?になるのでしょうか?

いつもお世話になっております。 表題のままの質問です。 事情により、半年程ソフトバンクを使うことになりました。 ソフトバンクは初めてなので、超初心者です。 使用機種は、2台とも707SCIIです。 ソフトバンク同士の電話専用として利用しているのですが、 SMSも無料ということでちょっとした用件でメールも利用しています。 そこで、質問なのですが・・・ ・現在、2台ともメールアドレスの設定をしていない。 ・送るときは、お互いの電話番号宛。 ・10文字から 長くて100文字弱のメール(絵文字込み)。 で利用しているのですが、 今までは「SMS」と表示されていたのですが、最近になって、「SMS」と表示されなくなることがあります。 具体的に説明すると、 ・受信ボックスで左のメールマークの左横に映画や写真のフィルムのような絵がつく。 ・クリックして表示すると、文字が大きく表示される。 というメールです。 これはMMS(←正確な言い方かわかりませんが、無料範囲内ではない通常のメール)になっているのでしょうか? 文章の文字数や絵文字が多い場合にこうなるのであればわかるのですが、 文章が短くてもこうなる場合があって (反対にいうと、文章が長くて絵文字がたくさんあってもSMSである場合もあるのに) どういうことかわかりません。 ちなみに、受信ボックスで表示されるメールの容量は、SMSは多くても130Bくらいですが、 MMS?だといきなり700Bとかになります(前述のように文字数が多くなくても)。 知らないうちにMMSになって課金されていると困るので(そんなに大金にはなりませんが)、 こちらで質問しました。 お詳しい方、教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa1972
回答No.2

SMSで送れる量は50文字程度ですので、それをこえた場合や、添付ファイルをつけた場合、 件名を入力した場合はMMSになります。 …が、No1さんが仰るように、ホワイトプランもしくはゴールドプランであれば MMSで大きな添付つけてもすべて無料です。 番号宛ではソフトバンクのみしか送受信できませんので、 このような使い方であれば料金が発生することはありません。

golden-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか、50文字が目安なんですね。 件名を入力した場合もそうなるんですか。 いろいろ教えてくださってありがとうございます。 助かりました(^^)

その他の回答 (1)

• andy_kun
回答No.1

料金プランがホワイトプランまたはゴールドプランでしたら、ソフトバンク同士はS!メール(MMS)も無料です。

golden-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね、では、映画のフィルムのような絵がつくメールがMMSということでよろしいのでしょうか? 契約を確認してみます。 助かりました(^^)