大津自殺の加害生徒の問題行動と家族関係について

このQ&Aのポイント
  • 大津自殺の加害生徒は、知らん顔、生徒に暴力、昼登校。
  • リーダー格の少年Aはいじめの件にも他人事のような態度を貫いている。
  • 少年Bの成績が芳しくなく、不登校の状態であり、家族関係にも亀裂が走っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

大津自殺の加害生徒は、知らん顔、生徒に暴力、昼登校

大津自殺の加害生徒は、昼登校し授業中は爆睡、他人事のふり、他の生徒に暴力など色んな事をやってます。 女性セブン2012年8月16日号要約 http://www.news-postseven.com/archives/20120805_135204.html リーダー格の少年Aは京都市内の学校へ転校し、いじめの件にも他人事のような態度を貫いている。  一方、いまも転校せず同じ中学校に籍を置いているのは少年B。父親が京大医学部卒だがBの成績は芳しくなく、いまはほとんど不登校の状態だ。インターネット上では、Bの個人情報が暴かれ、父親の元勤務先とされる県立の医療機関の名称や、住所までが出回っている。 「自宅には脅迫状が殺到しているようです。B君は5人兄弟の4番目で、お母さんは“もう精神的に耐えられへん”と泣いていました」(近所の住民)  もうひとりの少年Cは今年2月に家を引っ越し、4月から京都府内の中学校に転校。 「最初、お母さんは“子供が不登校で引っ越してきた”と言っていたので、てっきりいじめにあう“弱い子”かなと思っていたんです。それがいじめっ子側だったとは…」(近所の住民)  Cは反省するどころか、転校先でも暴力的な面を見せている。 「5、6時間目に学校に来て授業中は爆睡。6月には柄の悪い連中と一緒になって、他のクラスの生徒を集団でボコボコにした。やられた生徒は両目が腫れ上がり、顔が歪むほどだった」(Cの同級生)  殴った生徒は先生に呼び出され、それを機にCは不登校になった。時期を同じくして、Cの家からは昼間に大音響で音楽が鳴るのが聞かれるように。 「ドスンドスンとドラムの響く音がうるさくて。明らかにお母さんが聴くような音楽ではないので、“学校に行かずに家にいるんやな”ってわかるんです」(前出・近所の住民)  家族関係にも亀裂が走っているという。 「Cくんのお母さんは再婚だったんですが、今回の問題で夫婦仲がうまくいかなくなり、“離婚する”と話していました。実際に離婚したのかどうかはわかりませんが」(前出・Cの近所の住民) ★私は「Bの母親は被害者のような事を言っているが、泣くのなら自分の子に苛められて自殺した少年の墓の前で『すみませんでした』と泣くべきだ。暴力・万引きの強要・死んだ蜂をたべさせる・ズボンをパンツごと脱がせる・自殺の練習をさせるなどの行為は、泣いて済む問題ではない。脅迫状を送りつける人間にも困ったもんだが、未だにその虐めを否認しているからだ」と感じます。 あなたはどのように思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159030
noname#159030
回答No.9

私は、性質の悪い・重大な犯罪は少年法の除外事項にすべきですね。 年齢を下げた段階で、こういう犯罪が起きると予感してました。 除外事項をつけなかったのは失敗。 加害者の親にも事の重さを自覚させるべきです。 命を軽率に考えるようじゃ親失格ですね。 そんな家庭環境では真面な人間は育ちません。

その他の回答 (9)

• kyo-mogu
回答No.10

マスコミとかで大騒ぎしなければね。冷静な対処も出来ると思うけど、個人情報さらされて、加害者側だからと虐められて冷静な状態で居られないでしょう。精神的にも追い詰められた行動にしか見えません。 知られたくない物を知られたとき冷静で居られますか?  いじめ問題って、騒げば騒ぐほど悪化します。根本的な原因がぼやけてくるからね。  まず、なぜいじめの状態が生まれたのか。それを解決するにはどうしたらいいのか。社会的な原因はあるのか。多方面で見ないと解決しない。    いじめをした事を自覚させるには周りが冷静に成る必要が有る。人は逃げるために反発するからね。追い詰めて言わせただけでは、意味が無い。本心からではなく、逃げるための口実として発言するから。    当事者間だけならわかるけど、なんで無関係の人まで出てきて、叩くの?これこそ虐めでしょう?虐めを批判しながら虐めをするのはどういった心理だろうね。

回答No.8

この親にしてこの子ありですね。そんな親の子なので、人の命を何とも思わない人間になってしまうのでしょう。最近はこんなモンスターが増えているので、今後も少年犯罪(「いじめ」ではなく)がなくなるとは思えません。  ただ…、マスコミの報道に一喜一憂して、それを真に受けるのは早計だと思います。  週刊誌の記事の信憑性に話題が変化しているようですが、週刊誌に限らずマスコミというのは、売った時点で儲けが出てそれがすべてなのです。有名人や大企業が相手なら名誉棄損で訴訟沙汰になりますが、一般市民が相手なので週刊誌側の思惑通りにことが進みます。

回答No.7

少年法を撤廃すべし 他に何の方法があるのだろう

• yingtao7
回答No.6

どんどん叩きましょう!まだまだ足りないです。

• hekiyu
回答No.5

”あなたはどのように思いますか? ”     ↑ その記事は事実なんでしょうね。 デタラメだったら、大変ですよ。 それこそ家族を崩壊させることに なりますから。 その記事は、真実を書いているんで しょうね。

vinelourel
質問者

お礼

取材に基づいて書いているはずです。 つまり転校先の同級生に聞き取った事などです。 何十万部も発行している週刊誌です。 取材に基づかない事を書くなど考えられません。 >デタラメだったら、大変ですよ。 何を根拠にデタラメと主張するのでしょうか? デタラメを書いたら信用をなくして 部数が大きく落ち込みます。 そんな大きな損害が予想される事をするとは 考えられません。

• rokometto
回答No.4

週刊誌の記事なんて話半分でイイ 本人のコメントじゃないし、そう言い訳すれば事実と違っても週刊誌は逃げられるし たしかにヒデェ内容だけど鵜呑みにするのは危険だよ

vinelourel
質問者

お礼

>週刊誌の記事なんて話半分でイイ 確かに部数を伸ばすために話をでっち上げる週刊誌もあります。 しかしこの場合は取材に基づいて書いているはずです。 転校先の同級生に聞き取る事は簡単ですし、 加害少年側にはバックに教育委員会や校長・弁護士らもついています。 嘘を書いたら後で名誉毀損で訴えられますから それなりに慎重に取材しているはずです。 >本人のコメントじゃないし 恐らく本人は取材拒否なんでしょうね。 何十万部も発行している週刊誌ですから信用をなくす事は 通常はやらないです。

• SPROCKETER
回答No.3

加害者の個人情報がインターネットに漏洩していますから、A,B,Cと仮名を付けても、顔写真と実名を知っている人は多いでしょう。かなり大々的に掲載されていましたから。  相手が犯罪者であっても未成年ですから、ストーカー的な追い掛け情報を流していると訴追される場合がありますよ。  昔、何の罪も無い人を悪者呼ばわりする記事を書いていた週刊誌があって、裁判になっていましたが、週刊誌の記事なんて信じない方が良いです。捏造やデマが多いですから。  他に、隠蔽される真実が多い事件報道は、全ての事実を知ると評価が大きく変わる例が少なくありません。事件を隠していた中学校、教育委員会、警察などが、他の刑事事件でも同じような隠蔽を繰り返していたのだとしたら、そちらの方が重大です。加害者非難だけで終わる事件ではありません。

• fumiemon2
回答No.2

同じ子供を持つ親として本当に驚いた事件でした。 ここまでに至るまでに、加害者の親も学校もなぜ対処できなかったんでしょうか? もし、自分の子供が被害者だったらそんな学校には行かなくていいと言います。 万が一、加害者だったとしても親として子供の変化気づく自信はあります。 他の子に迷惑をかける我が子を家から出す訳にはいきません。 親として、どうしつけるか、どう教えて行くか、改めて考えさせられました。

回答No.1

>>あなたはどのように思いますか? 人間として欠陥的過ぎる彼らを炭鉱送りにしてほしいです。一生。