• 締切済み

コロッケの作り方

コロッケがうまく作れません。ひき肉が固すぎてジャガ芋がうまくマッチしないです……。 ひき肉を炒めすぎなのかと考え、すぐにジャガ芋に混ぜたらジャガ芋と境目が曖昧になってしまうし、もう少し炒めると、ひき肉がジャガ芋から浮いてしまいます……。難しいです(:_;) 皆さんはどのように作られていますか? コンソメ等のダシ汁なんかと一緒に似たら良くなるでしょうか?

noname#161803

みんなの回答

• yingtao7
回答No.3

我が家では、みじん切りにした玉ねぎと豚ひき肉を炒めます。 そして茹でてマッシャーで潰したジャガイモにひき肉を入れます。 その時一緒に生クリームを50ccほど入れて混ぜ込みます。 そうすればジャガイモと挽き肉がよく混ざります。 その後、食べやすい大きさに形を作ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

• KVJ
回答No.2

挽肉が、もっとしっとり炒まれば良いのですよね。 挽肉を上手に使うコツは、水の利用です。 挽肉(冷たいままでもかまいません)に、お水を混ぜてください。 牛乳でも良いですよ(じゃがいもに合います)。 分量は、挽肉の様子にもよりますが 100gに対して小さじ1~大さじ1、赤身が多いほど水も多く使います。 お箸でゆるゆるとほぐして(決して練らないように) 調味料も混ぜちゃって、フライパンに広げてから火にかけます。 強火でも大丈夫、一気にカリカリになったりしません。 水分が飛んで、ぱらっとしたらおしまい、お芋に混ぜます(急がなくても大丈夫ですよ)。 お弁当でおなじみの鶏そぼろ、見たことありますよね。 あれを作るのと同じことです。 お醤油等の液体調味料を混ぜる場合は、水をちょっと少なめに。 他の挽肉料理の場合も、いつもなんかかたい・・・と思うものがあれば 最初にお水を含ませてから調理してみてください。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。参考になります。

回答No.1

私は生クリームを足しています。 なめらかになっていいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。生クリームですね。