• 締切済み

コロッケの作り方

コロッケがうまく作れません。ひき肉が固すぎてジャガ芋がうまくマッチしないです……。 ひき肉を炒めすぎなのかと考え、すぐにジャガ芋に混ぜたらジャガ芋と境目が曖昧になってしまうし、もう少し炒めると、ひき肉がジャガ芋から浮いてしまいます……。難しいです(:_;) 皆さんはどのように作られていますか? コンソメ等のダシ汁なんかと一緒に似たら良くなるでしょうか?

noname#161803
noname#161803

みんなの回答

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.3

我が家では、みじん切りにした玉ねぎと豚ひき肉を炒めます。 そして茹でてマッシャーで潰したジャガイモにひき肉を入れます。 その時一緒に生クリームを50ccほど入れて混ぜ込みます。 そうすればジャガイモと挽き肉がよく混ざります。 その後、食べやすい大きさに形を作ります。

noname#161803
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.2

挽肉が、もっとしっとり炒まれば良いのですよね。 挽肉を上手に使うコツは、水の利用です。 挽肉(冷たいままでもかまいません)に、お水を混ぜてください。 牛乳でも良いですよ(じゃがいもに合います)。 分量は、挽肉の様子にもよりますが 100gに対して小さじ1~大さじ1、赤身が多いほど水も多く使います。 お箸でゆるゆるとほぐして(決して練らないように) 調味料も混ぜちゃって、フライパンに広げてから火にかけます。 強火でも大丈夫、一気にカリカリになったりしません。 水分が飛んで、ぱらっとしたらおしまい、お芋に混ぜます(急がなくても大丈夫ですよ)。 お弁当でおなじみの鶏そぼろ、見たことありますよね。 あれを作るのと同じことです。 お醤油等の液体調味料を混ぜる場合は、水をちょっと少なめに。 他の挽肉料理の場合も、いつもなんかかたい・・・と思うものがあれば 最初にお水を含ませてから調理してみてください。

noname#161803
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。参考になります。

回答No.1

私は生クリームを足しています。 なめらかになっていいですよ。

noname#161803
質問者

お礼

ありがとうございます。生クリームですね。

関連するQ&A

  • おいしいコロッケ

    なかなか好き嫌いのある息子に食べてもらえません。 玉ねぎとひき肉はバターで炒め味付けにはコンソメと塩コショウをしっかりして 隠し味にみりん、それをつぶしたジャガイモに混ぜて形成しております。 自分はけしてお料理は下手なほうではなく無難に仕上がっているのですが コロッケは作っても1個食べきってはもらえません。。 近所にいい肉の切り落としをつかったひき肉でほろ甘いコロッケを売っています それなら2,3個といわずパクパク5個は食べちゃう感じですから 甘めがすきかと思ってみりんを大匙3倍程度入れたのですがあまり甘みは感じないです。 みりんでなくて砂糖のほうがよかったのでしょうか? おいしいコロッケはどうしたら作れるのでしょうアドバイスください。

  • コロッケ屋さんのコロッケ

    私はコロッケ屋さん、お肉屋さん、お惣菜などのあのコロッケの味が大好きなんです。 コロッケの中身も茶色っぽくて、すごくおいしい味が付いていますよね。。 でも、ジャガイモをだしで煮てみても、肉じゃが風にしてみても、コンソメで煮てウスターソースなどを入れても、 どうしてもコロッケ屋さん、お惣菜のコロッケの味が出せないんです。 どうしたら作れるのか教えてください。

  • 甘いコロッケ

    コロッケの水野家ってところがあるのですが、そこのコロッケはとっても甘いんです。 サツマイモが入っているわけでもないし、カボチャが入っているわけでもありません。 調味料は不明ですが、ジャガイモに挽肉と玉ねぎが入っているだけなんです。 なんとか家で甘いコロッケを作りたいのですが、作り方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • コロッケの中身を使って、、

    友人が数人くるので、たくさんのコロッケをつくって準備していました。 ふつうのポテトコロッケです。 「タマネギのみじんぎりと挽肉とじゃがいも」を味をつけてまぜていました。これからパン粉をつけようとしたところで、友人が来るのが中止になってしまいました、、、。 「具」のみたくさんあまってしまいました。 もちろん、いくつかはコロッケにして食べましたが、まだたくさん余ってて、「コロッケ以外」になにか活用できないか考えてます。 なにか、ほかに作れないでしょうか? 見た目は気にしません。 これです↓ 「タマネギのみじんぎりと挽肉とじゃがいも」がすでにまざったもの。 よろしくおねがいします。

  • コロッケは主菜なのか

    コロッケはほぼジャガイモ=野菜なので、ひき肉が入っていても主食にはならないなー、というのが自分の意見です。 美味しいですよ。 大好きですよ。 でもどちらかというと、副菜とかおやつの分類だなと思ってます。 母は、コロッケは主食!と言ってるのですが、世のほかのご家庭ではどうでしょう。 また、もし自分と同じ意見の方いましたら、コロッケと一緒にどんなものを食べていますか?

  • とろとろのポテトコロッケ

    こんにちは。 今は閉店してしまったお肉屋さんのコロッケが大好きで、同じものを 作りたいのですがなかなかうまくいきません。 具の中身はひき肉・じゃがいも・たまねぎぐらいだったと思うのですが クリームコロッケ並みに具がとろとろと柔らかかったのです。 潰したジャガイモに牛乳やバターを加えてみたりしたのですが、 もったりするだけでとろとろにはならず(><) どなたか、コツなどをご存じでしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 失敗したコロッケの具を使って

    コロッケを作ろうとジャガイモを茹でたら、新じゃがだったためか、やわらかくなりすぎてしまいました。 それでもなんとかなるだろうとコロッケを作り始めましたが、やわらかすぎて途中でギブアップしてしまいました。 そこで茹でたジャガイモにひき肉、玉ねぎを炒めたものが入ったコロッケの具(という表現であってるでしょうか?)が残ってしまっています。 これを使ってなにかほかのメニューを作ることはできないでしょうか? 料理が上手ではなく、アレンジができないため困っています。 いいアイデア(レシピ)がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • コロッケの上手な揚げ方について

    コロッケを揚げると、よく破裂させてしまいます。レシピによって、最初は中くらいの温度で周りが揚がったら低めでじっくりととか、中くらいの温度でとか、ばらつきがあるようなんですが。私は衣までつけたら、十分冷まして(大抵は冷蔵庫で)1,2個ずつやや低めの温度でじっくり揚げていますが、それでも失敗することが多くて困っています。 油の量や温度、なべの大きさ、コロッケの数と大きさ、たねの冷まし方とか良いアドバイスをお願いします。 我が家のコロッケは、ジャガイモとひき肉と玉ねぎを使った何でもないコロッケです。

  • コロッケのタネから・・・

    彼女に食べさせようと、コロッケを作り始めたのですが、彼女がコロッケは嫌いといいました。ジャガイモとひき肉とたまねぎを混ぜたところまで作って冷凍してあります。ここは大人の男として、彼女のわがままを我慢して、何か別の料理を作って食べさせたいとおもうのですが、コロッケのタネ(というんでしょうか?)からできる別の料理のレシピをどなたか教えていただけませんでしょうか?(彼女は油がきついのが嫌いだといいました)

  • カレーコロッケについて・・・

    こんにちは。 先日カレーを作ったのですがジャガイモがなかった為、急遽ひき肉と玉ねぎのみのキーマカレーにしました。 今晩これをジャガイモで包み、カレーコロッケにしたいのですが・・・未だジャガイモがありません。 ジャガイモをサツマイモで代用すると、カレーとは合わないでしょうか? また注意点などあれば教えてください(固ゆでのほうがいい、など) お願いします。

専門家に質問してみよう