• ベストアンサー

【急ぎです】火傷応急処置後、ラップ

先ほどポットのお湯で火傷してしまいました 1時間ほど水道水で冷やしましたが、痛みがひどいので ステロイド軟膏をぬってラップを巻いています 若干水ぶくれも見られます このラップなんですが、どのくらいつけっぱなしにしておいて大丈夫なのでしょうか つけたまま寝るのは良くないでしょうか よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GGL16W
回答No.1

こんばんは 私も1リットル程の熱湯を腕に浴びた事がありますが かなり重度の火傷になっていると思います。 遅い時間ですが救急病院に行かれて処置された方が良いです。 どんどん痛みが増して寝る事も出来ませんでした。。。 すでに病院に行かれていると良いのですが

zyokio
質問者

お礼

ありがとうございます 痛みは引いてきたので明日朝一で病院に行ってこようと思います

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.3

ANO2です ドルマイコーチは処方薬では無いみたいですね、ステロイドはヒドロコルチゾンで最も弱い部類ですのでやや安心ですがODTは吸収を劇的に高めますのでとても危険です。ステロイド自体は軽度の熱傷の早期には状態悪化を防ぐ効果がありますが、やり過ぎは禁物です。塗るだけにして、痛みが取れたら止める。水の除去は有効ですが感染が怖いので病院でしてもらってください。

• takochann2
回答No.2

多分II度熱傷だと思いますが、それに対しステロイドODTをするなんて言うのは聞いたことがありません。どんなステロイドなのでしょうか。

zyokio
質問者

お礼

抗生物質、ステロイド軟膏です ドルマイコーチだったと思います。 もともと昔アトピーでステロイド軟膏を使用していて 炎症には、、と思ってたのですが、、 明日病院行ってきます