• 締切済み

水ぶくれ処置方法!!

湯たんぽで火傷をしふくらはぎのあたりに水ぶくれができました。 水ぶくれはどうしたら良いのでしょうか??

みんなの回答

• suzuko
回答No.3

近年では「やけどには湿潤療法」が定番かと… http://okwave.jp/qa/q7950611.html 絶対に、破いてはいけません。

0128yukina
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#199093
noname#199093
回答No.2

自分で潰すとケロイドになります。一生モノの痕が残りますよ。 絶対に皮膚科に行って潰してもらって下さい。

0128yukina
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

• enneagram
回答No.1

絶対に潰したり、水を抜いたりしてはいけません。 (病院で処置の際に水を抜くのは滅菌操作なので問題ありませんが 自宅で針の先を焼いて刺すなどは感染の元ですから止めましょう) 水ぶくれは身体のつくる絆創膏のようなものです。 傷口を液体で包み、細胞の回復を助け、痛みを和らげる役目をしてくれます。 水ぶくれを包んでいる皮膚は、感染を防ぐバリケードです。 間違っても無理やり剥いたりしないように、自然に剥がれるまで置いておきましょう。 清潔なガーゼやラップなどで保護し、その上から氷嚢やアイスノンなどで冷やして下さい。 水ぶくれは自然に破れるまでそのままにしておいてもいいのですが あまりに大きく邪魔な場合は病院で抜いてもらうのも手です。 範囲が小さければ、吸収される事もありますので触らないことです。 この場合、市販のキズパワーパッドなどで保護するのも良い方法です。 表面の皮は、下に新しい皮膚が準備出来れば自然に剥がれ落ちますので心配いりません。 炎症が強ければステロイドの軟膏など使ったほうがいいのですが・・・ 痛みが強くなる+熱をもつ+赤く腫れ上がるなどの症状があれば迷わず受診して下さい。 火傷で怖いのは感染です。お気を付け下さい、お大事に。

0128yukina
質問者

お礼

ありがとうございました。