• 締切済み

水ぶくれ処置方法!!

湯たんぽで火傷をしふくらはぎのあたりに水ぶくれができました。 水ぶくれはどうしたら良いのでしょうか??

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

近年では「やけどには湿潤療法」が定番かと… http://okwave.jp/qa/q7950611.html 絶対に、破いてはいけません。

0128yukina
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#199093
noname#199093
回答No.2

自分で潰すとケロイドになります。一生モノの痕が残りますよ。 絶対に皮膚科に行って潰してもらって下さい。

0128yukina
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

  • enneagram
  • ベストアンサー率53% (32/60)
回答No.1

絶対に潰したり、水を抜いたりしてはいけません。 (病院で処置の際に水を抜くのは滅菌操作なので問題ありませんが 自宅で針の先を焼いて刺すなどは感染の元ですから止めましょう) 水ぶくれは身体のつくる絆創膏のようなものです。 傷口を液体で包み、細胞の回復を助け、痛みを和らげる役目をしてくれます。 水ぶくれを包んでいる皮膚は、感染を防ぐバリケードです。 間違っても無理やり剥いたりしないように、自然に剥がれるまで置いておきましょう。 清潔なガーゼやラップなどで保護し、その上から氷嚢やアイスノンなどで冷やして下さい。 水ぶくれは自然に破れるまでそのままにしておいてもいいのですが あまりに大きく邪魔な場合は病院で抜いてもらうのも手です。 範囲が小さければ、吸収される事もありますので触らないことです。 この場合、市販のキズパワーパッドなどで保護するのも良い方法です。 表面の皮は、下に新しい皮膚が準備出来れば自然に剥がれ落ちますので心配いりません。 炎症が強ければステロイドの軟膏など使ったほうがいいのですが・・・ 痛みが強くなる+熱をもつ+赤く腫れ上がるなどの症状があれば迷わず受診して下さい。 火傷で怖いのは感染です。お気を付け下さい、お大事に。

0128yukina
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 火傷をして水ぶくれになってしまいました。

    湯タンポで火傷をしたみたいで水ぶくれになってしまいました。 気付いてすぐだったら冷やしたほうがいいと思うのですが、三時間くらい眠ってて起きて今気付いたのですがまだそれでも冷やすのがいいですか? ガーゼがあれば良かったのですが 今うちには、しっしん、かぶれ、皮膚炎に効く軟膏と大きめの絆創膏しかありませんが、それでも代わりになるでしょうか? 大きくはありませんが初めてのことなので困っています。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 足に水ぶくれみたいな

    足に水ぶくれみたいな触ると痛く、ぶにゅぶにゅしたものが出来ていることに今朝気付きました 昨日お風呂にはいった時に同じ場所にスリキズが出来ていたんですがほっといたら水ぶくれのようになってました 火傷は考えにくいです コタツにいつも入ってますが、スイッチは入れず湯タンポにカバーをつけて自分はヒートテックを着てるので火傷はしないはずです それに、水ぶくれは過去に炊飯器の湯気に触れてみた時くらいしか出来たことがなくて、その時は手だったのですが水ぶくれは白かったですし触れてもプニュっと気持ちいいだけで痛くなかったです 今回足に出来たものは成人男性の人差し指の第一間接から上の部分が入りきるくらい大きいし、色は肌の色より茶色が強いですし触れると痛いです 単なる水ぶくれでしょうか?

  • 低温火傷の応急処置(助けて!!!)

    数日前に湯たんぽで、足首のあたりを低温火傷をしたのですが、年末年始なので病院が休みだったため、水ぶくれを破らないようにして年始に病院に行こうと思っていました。 ところが、一昨日の夜、ふとした弾みで水ぶくれを破ってしまったところ、昨日の夜から今日にかけて、かなり患部が腫れ上がってしまい、足の付け根のリンパのところもずきずき痛みます。 休日診療の病院を探してみたのですが、救急医療案内に電話をかけてみても、近くの病院(皮膚科)はやっていないということでした。 そこで質問なのですが、低温火傷で水ぶくれが破れ、腫れてしまった場合、とりあえず(病院が開くまでの間)自分でできる応急処置にはどのようなことがあるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 低温やけどでの激痛。

    1週間ほど前に、湯たんぽで左ふくらはぎ横を低温やけどしました。 水膨れが2センチ×2センチくらいの大きさであったので 破れやすい場所だろうしと、水膨れを潰してかるく洗い、 市販の傷パワーパッドを使用しています。 以前に同じような低温やけどを負った時は1週間ほどで治ったのですが 今回は1週間経っても治らず、激痛が走る時もあります。 いまさら病院に行くのも・・・と迷っていますし、今以上の治療があるのかも疑問です。 病院に行った方が良いのでしょうか?

  • やけど→水ぶくれの後など

    19歳の♂です。つい最近、左手薬指にやけどを負ってしまいまして、水ぶくれとなり、水ぶくれの後がちょっと黒くなってしまいました。これは直せないでしょうか?また、指の爪の辺り(第1関節)がちょっと黒いのですが、これらもちゃんとした肌色に戻せないでしょうか?

  • 水ぶくれ

    靴擦れや火傷などで水ぶくれができますがそれを潰すと透明の液体が出てきますが水ぶくれというくらいですからやはりあの成分は水と同じようなものなのですか?またなぜ水ぶくれができるのですか?おしえて下さい。

  • 火傷?の水ぶくれの対処法について教えて下さい

    質問させてください。 今日18日、起き掛けに足首にひりひりとした痛みを感じたのですが 昨夜足を掻きすぎたからなあと、忙しさにかまけてろくに見ずに靴下はいて仕事に行きました。 そして帰宅してさっきお風呂に入ってるときに いまだに痛む足首を見ると、直径4センチ位のどでかい水ぶくれができてました。 たぶん湯たんぽで低音やけどをしたんじゃないかなと思います。 (ここ10年以上同じ湯たんぽを使い続けてて、こんなのはじめてでちょっとショックです。  昨日どでかいパフェを友人らと食べて、糖尿病とかじゃないとよいのですが・・) あとがのこるのは本当にいやなのですが 病院に行くにも明日は日曜日なうえ仕事の大事なやつがあって月曜の夕方まで無理そうです。 薬箱を見ると今家にある外用薬が (1)オロナイン軟膏 (2)エラダーム(ヘパリン類似物質2ミリ・副腎エキス10ミリ・日局サリチル酸20ミリ) (3)マイアロン軟膏0.05パーセント・亜鉛華軟膏 の混合薬 の三つです。 この中で、どれか塗っておいたら水ぶくれにいいものはありますか? お詳しい方、どうぞご意見下さい。宜しくお願いします。 ちなみに水ぶくれは潰れてません。ガーゼも今なくて、コットン、包帯、テープはあります。

  • 火傷してないのに、火傷のような小さな水ぶくれが足にできました。

    3-4日前に足のふくらはぎの外側に、 火傷の水ぶくれのようなものを見つけました。 火傷をした憶えはなく、さわっても痛くありません。 かゆみもありません。 2つあり、大きさは直径5ミリくらいと直径2ミリくらい。 両方潰れましたがまだ赤みが残っています。 今日見たらまた一つできていて、 ちょっと恐くなってしまいました…。 その部分に集中して出来ているようです。 これは何なのでしょうか。 皮膚科に行ったほうがいいでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • やけどのみずぶくれその後の処置について

    こんにちは。 おとついバイト中に一瞬180度のオーブンプレートを触って火傷してしまいました。もちろん強烈に痛かったのですが、お客さんの相手に追われていて冷やすことができず、一段落した時には痛みは引いたものの水ぶくれができてしまいました。 そこで質問なのですが、この水ぶくれは靴擦れや蚊に刺されかきすぎた後にできた水ぶくれと同じように消毒した針で潰したほうがよいのでしょうか? それとも何か塗るとか・・・(ちょっといまさらなのですけど) 水ぶくれの大きさ自体は直径8mmくらいなのですが(当たった箇所は一点です)、右手親指の付け根なので何かと気になって仕方ありません。 放っておくしかありませんか? 今からでもできるケアや体験談など ぜひお願いします。

  • 水ぶくれ

    靴擦れや、やけどのときにできる水ぶくれの水って、何の成分からできてるんですか?