• ベストアンサー

水ぶくれ

靴擦れや火傷などで水ぶくれができますがそれを潰すと透明の液体が出てきますが水ぶくれというくらいですからやはりあの成分は水と同じようなものなのですか?またなぜ水ぶくれができるのですか?おしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BS-68
回答No.1

その液体は水ではないですよ☆ 私も最近知ったのですが、水ぶくれを破ってはいけないそうです。 何故なら、水ぶくれを破って出てくる液体は、非常に大事なもので、傷を癒す効能を秘めた液体なのです。 また、水ぶくれを破ってしまうと、液体が漏れ、外部からのばい菌に犯されやすくなるそうです。 水ぶくれができる原因として、外部からの異常を腫れ上がらせることで、内部への衝撃を和らげている為だと思われます。 そして、人間の強い自然治癒力により、癒す液体を含めて腫れ上がらせるのです。 そういう意味では、人間の身体って本当によく出来てますよね☆