• ベストアンサー

水ぶくれ

靴擦れや火傷などで水ぶくれができますがそれを潰すと透明の液体が出てきますが水ぶくれというくらいですからやはりあの成分は水と同じようなものなのですか?またなぜ水ぶくれができるのですか?おしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BS-68
  • ベストアンサー率41% (64/155)
回答No.1

その液体は水ではないですよ☆ 私も最近知ったのですが、水ぶくれを破ってはいけないそうです。 何故なら、水ぶくれを破って出てくる液体は、非常に大事なもので、傷を癒す効能を秘めた液体なのです。 また、水ぶくれを破ってしまうと、液体が漏れ、外部からのばい菌に犯されやすくなるそうです。 水ぶくれができる原因として、外部からの異常を腫れ上がらせることで、内部への衝撃を和らげている為だと思われます。 そして、人間の強い自然治癒力により、癒す液体を含めて腫れ上がらせるのです。 そういう意味では、人間の身体って本当によく出来てますよね☆

関連するQ&A

  • 水ぶくれ

    靴擦れや、やけどのときにできる水ぶくれの水って、何の成分からできてるんですか?

  • なぜに水ぶくれに・・・。

       友人に質問されて自分でもなんでか分からないので質問いたします。  タイトル通りなんですが、  「なぜ水ぶれになるんだろう?」ってことです。     火傷などした時によく水ぶくれになりますよね。  水ぶくれの中の液体はリンパ液って聞いたんですけど、  どうしてリンパ液がそこに溜まるのか不思議なんですです。  どうも拙い文章になりましたが、「実はこうなんだよ!」  っていうので構いませんのでご教授ください。  

  • 水ぶくれ

    ここで質問するようなことではないのかもしれないですが、宜しくお願いします。 ふと、気になったんですが、 水ぶくれってどうして出来るんでしょうか? 出来る原因にもいろいろあるとは思うのですが、 一番気になるのは、靴擦れです。 ただ摩擦がすっごくあっただけなのに、 水がたまるって不思議だなぁって思います。 どういうしくみで水がたまるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 靴擦れによる水ぶくれ

    靴擦れによる水ぶくれ 新しく買ったばかりのサンダルを今日おろして履いて出掛けた所、歩き始めて少し経ってから両足の薬指・右足の親指に靴擦れによる水ぶくれが出来てしまいました。 足の形が悪い?のか、足に合う靴・サンダルが見つかる事がなかなかなく、今までも水ぶくれや靴擦れは何度も繰り返してきましたが、正しい処置方がいまいち分かりません。 水ぶくれ自体は、自然に引っ込むのを待つのと、穴を開けて水を出してしまうのと、どちらがいいのでしょうか? また、靴は何度か履いていれば足に馴染んでくるかと思いますが、丸めた新聞紙等をぎゅうぎゅうに詰めたりしておけば、早く靴自体も広がって伸びてきて、足にフィットしやすくなるものなんでしょうか? 歩くのもキツい位痛かったので、とりあえずの処置としてサンダルには、ドラッグストアに駆け込んで買った透明の靴擦れ用のジェルシート(小さい円形でピンポイントで使える)を当たって擦れる部分に貼りました。どちみちその時には既に水ぶくれが出来ており、圧迫されて痛かったので、結局その場しのぎ用に楽なサンダルを買ってそちらを履いて帰りましたが; デザインも気に入っており、まだ試し履き以降初めて履いたモノなので、捨てずに履くつもりです。 ぜひご回答お願いいたしますm(__)m

  • 靴擦れで水ぶくれ…

    現在友人が泊まっているのですが、 慣れない靴で靴擦れを起こしてしまったのか、 またムレてそうなってしまったのか 水膨が出来て痛いと夜になって言い出しました。 他の友人は水膨が出来ると針などで穴を開け 中の液体を押し出して治そうとしていましたが 果たしてその方法は適切なのでしょうか? 過去の質問等を読ませていただいていると 化膿することもあるという書き込みもあったので 少し心配です。 水ぶくれは足の裏の指の下、 ふくらみの真中あたりにできています。 触るとプニプニと水みたいなのが溜まっているのが 確認できます。 歩くとその部分が痛むそうです。 どなたか家でできる良い対処法があれば 教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 水ぶくれ

    すいません、同じような質問はたくさんありますが、お答えお願いいたします。 皆さん水ぶくれって、どうしますか? そのまま何もしない、自然にかたくなるまでほおっておくか? もしくは、水を抜いたり、皮を破ったりするか? 専門家の方もお答えいただけるなら、正しい処置などもおしえていただければ幸いです。 ちなみにやけどなどでないもの、そんなに大きくないものとします。お願いいたします。

  • 急に水ぶくれが出来ていました。記憶がありません。

    19歳女です。いつもお世話になっております。 最近、寝ていたら激痛で起きて、 見てみると人差し指と親指と手首に水ぶくれが出来ていました。 いくつか出来ていたのですが、 人差し指のは4センチほどの大きさで… かなりの激痛に耐えられなくて全て潰してしまいました。 潰したらそこまでの痛みはなくなりました。 ただ3日ほど経ちましたが、未だに破いたところから水が出てきてます。水というか、膿に近いかんじ…。 でも…水ぶくれになるような怪我をした記憶がないんです。 水ぶくれ=火傷っていうイメージなので、火傷かな? でも火傷になるほど熱いものに触った記憶もありません。 可能性としては虫刺され…? けど、あんな激痛は初めてでした。 なんか寝ぼけて記憶が無いだけで、何かで火傷してしまったんだろうと思いこんでるんですが、悪い病気だったらどうしようという考えも頭の片隅にあります。 何か知ってる方がいたら教えてください。 とにかく、水ぶくれで激痛がありました。

  • 火傷で水ぶくれが・・・。

    火傷をしてしまいました。 すぐに水で冷やしたんですが、時間がなくてあまり冷やせませんでした。 なので放っておいたら、水ぶくれができてしまいました。 手軽に早く直る方法はありませんか? 又、お風呂に入るとき痛くなくなる方法はありませんか? 教えてください!

  • 水ぶくれの処置

    今日、姉に靴擦れによる水ぶくれができてしまいました。 直径8ミリくらいの水ぶくれなのですが、どう処置すればいいでしょうか? 検索してみると、針等で水を抜く方法や、 キズパワーパッド等を使った、モイストヒーリング療法等が出てくるのですが、 それの治療法が一番適しているか、教えて頂きたいです。 また、その治療法の詳しいやり方なども合わせて教えて頂きたいです。

  • 慣れているはずの靴擦れによる水ぶくれ

    はじめまして、今左足ののかかとらへんと小指のところ、右足の小指に大きな水ぶくれができています。 たぶん靴擦れによるものだと思うのですが、毎日学校に行く時に履いて行くローファーで今回水ぶくれができてしまいました。 水ぶくれは針で穴を開けるといいと聞きましたので、穴を開け、水を抜いたのですが、1時間もしないうちにまた水が溜まっていました。 とても不思議でなりません。 それにかかとの方にあるので、水ぶくれが下になってしまい、歩くととても痛く、もうすぐ体育祭も始まるので早く治したいです。 適切な処理がありましたら、教えていただけると嬉しいです。 お願いします。