• ベストアンサー

水ぶくれ

すいません、同じような質問はたくさんありますが、お答えお願いいたします。 皆さん水ぶくれって、どうしますか? そのまま何もしない、自然にかたくなるまでほおっておくか? もしくは、水を抜いたり、皮を破ったりするか? 専門家の方もお答えいただけるなら、正しい処置などもおしえていただければ幸いです。 ちなみにやけどなどでないもの、そんなに大きくないものとします。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.2

やけどでない、そんなに大きくないということなので、基本的には、破かないように、そのまま放置し、数日で、水がなくなって、1週間か2週間で中に皮膚が再生して、自然に皮がとれるのを待つのが、一番安全でしょう。 大きくて邪魔な位置にあったりすると、破けてしまいがちですが、針で穴を開けても、破けても、その時から中は感染の危険が生じますので、新しい皮膚が再生するまでは、化膿しないように注意しなくてはいけないし、やはり、何らかの治療は必要になってくるでしょうね。 でも、「かたくなる」という表現からして、足の裏なんかでしょうか? それなら、よほどでなければ、放置で大丈夫と思いますが。 お大事に。

choppar-t
質問者

お礼

ありがとうございました。 ずばり足の裏です。f^^;) じゃまな皮がないほうが早く再生するかと思って、皮もむいてしまってたんですが、どちらにしても痛くていたくて・・ 聞いて良かったです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#12952
noname#12952
回答No.1

私は爪きりか針で少し穴を開けて水を抜きます。それで皮が少し固くなってきたら、爪きりで切ります(笑)かさぶたも剥いてしまう方なので。。。

choppar-t
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もあまりの痛さにすぐ皮までとっちゃってしまうんです。でも、皮がかたくなるまで、待つようにします。

関連するQ&A

  • 火傷の水ぶくれ

    火傷の対処法についてお尋ねします。 過去に何名もの方が質問されていたのを拝見しましたが不明な点があるのでお尋ねします。 「水ぶくれは破かないでください」これは皆さんがしてるアドバイスです。 お尋ねしたいのは「水を抜く」のと「水ぶくれを破く」のは意味が異なるのですか? 「消毒針で水を抜き、皮はめくらず、そのまま放置しておくべき」なのか、 「水も抜かず、水ぶくれの中に水を残したまま放置」なのか迷っています。 「水ぶくれは破かないでください」このアドバイスは上記のどちらととれば良いのでしょう? ちなみに水ぶくれのサイズは枝豆サイズです。

  • 水ぶくれ

    靴擦れや火傷などで水ぶくれができますがそれを潰すと透明の液体が出てきますが水ぶくれというくらいですからやはりあの成分は水と同じようなものなのですか?またなぜ水ぶくれができるのですか?おしえて下さい。

  • 火傷の水ぶくれが破れました

    友人(男)が大学の実験中に、約100℃の寒天が入った水を胸に浴びてしまいました。 範囲としては横5センチ、縦15センチくらいです。 場所が場所だけに、すぐにはあまり冷やせなかったらしいです。 5円玉くらいの大きさで皮が剥けて、赤くなった所が2ヵ所、 500円玉くらいの大きさの水ぶくれが数ヶ所。 一部は焦げたように黒くなっています。 病院に行けと言ったのですが、とても頑固で聞いてくれず、 火傷に良く効くと言われる紫雲膏というものを、 火傷した次の日にから毎日塗って、ガーゼをしています。 お風呂では少ししみるようですが、シャワーと石鹸で優しく良く洗って、乾いたらまた薬を塗るようにしています。 水ぶくれは潰さないようにしていたのですが、3日経った今日、潰れていました。 この場合、潰れた水ぶくれの皮はとらない方がいいですか? そして今まで通り薬を塗ってガーゼをして行けばいいのでしょうか ? また、お風呂に入った後などは、何かで傷口を消毒した方がいいですか?? ホントは病院に行くのが一番なのですが… このような火傷は私も友人も今まで経験がないので、注意点等あれば教えてください! お願いします!

  • 水ぶくれ

    靴擦れや、やけどのときにできる水ぶくれの水って、何の成分からできてるんですか?

  • 水ぶくれ

    先日指に火傷してしまいました。 それで、みずぶくれになってしまい、潰さないように気をつけてはいたのですが、知らない間に潰していまい、困っています。 過去の質問などを参考にさせていただいて、あとが残ると嫌なので、病院に行こうとは思っているのですが、保険証を実家に忘れてきてしまったため、2,3日は病院にいけそうにありません。そこで、病院に行くまでの応急処置(絆創膏を貼るなど)があれば教えてください。お願いします。

  • この水ぶくれの対処法を教えてください。

    油が跳ねたのがかかって火傷し、水ぶくれになってしまいました。。 とりあえず水で冷やしましたが、2日経って水ぶくれが大きくなってきたような気がします。色も濃くなったような…。 このまま放っておいて良いものでしょうか? 何か良い対処法があれば教えていただけないでしょうか。 痛みはあまりありません。

  • なぜに水ぶくれに・・・。

       友人に質問されて自分でもなんでか分からないので質問いたします。  タイトル通りなんですが、  「なぜ水ぶれになるんだろう?」ってことです。     火傷などした時によく水ぶくれになりますよね。  水ぶくれの中の液体はリンパ液って聞いたんですけど、  どうしてリンパ液がそこに溜まるのか不思議なんですです。  どうも拙い文章になりましたが、「実はこうなんだよ!」  っていうので構いませんのでご教授ください。  

  • 火傷の後の水ぶくれ

    ストーブで手首を火傷して水ぶくれができました。メンソレータムを塗り応急処置をして痛みはほとんどないのですが、水ぶくれは針で指してつぶしてよいものでしょうか。お医者さんのアドバイスをお願いします。

  • 急に水ぶくれが出来ていました。記憶がありません。

    19歳女です。いつもお世話になっております。 最近、寝ていたら激痛で起きて、 見てみると人差し指と親指と手首に水ぶくれが出来ていました。 いくつか出来ていたのですが、 人差し指のは4センチほどの大きさで… かなりの激痛に耐えられなくて全て潰してしまいました。 潰したらそこまでの痛みはなくなりました。 ただ3日ほど経ちましたが、未だに破いたところから水が出てきてます。水というか、膿に近いかんじ…。 でも…水ぶくれになるような怪我をした記憶がないんです。 水ぶくれ=火傷っていうイメージなので、火傷かな? でも火傷になるほど熱いものに触った記憶もありません。 可能性としては虫刺され…? けど、あんな激痛は初めてでした。 なんか寝ぼけて記憶が無いだけで、何かで火傷してしまったんだろうと思いこんでるんですが、悪い病気だったらどうしようという考えも頭の片隅にあります。 何か知ってる方がいたら教えてください。 とにかく、水ぶくれで激痛がありました。

  • 水ぶくれ、その後は?

    3日の夜に足の甲に熱湯をかけてしまい、やけどしてしまいました。 一応2時間ぐらいは冷やしたのですが、一晩たってみると水ぶくれになっていました。 7cm×2cmぐらいの大きい水ぶくれです。高さも1,2cmあり、ぷっくり盛り上がってます。 病院に行こうかと思いましたが皮膚科は近所になく、また低月齢の赤ちゃんがいるので平日昼間は遠出できません。 まだやぶれていないので滅菌ガーゼをあててるだけですが、このまま自然に破れるまで待ってていいのでしょうか? あまり破れそうな気配がないので病院で処置してもらった方がいいですか? 今更病院にいっても遅いのでしょうか?