• ベストアンサー

水ぶくれ

すいません、同じような質問はたくさんありますが、お答えお願いいたします。 皆さん水ぶくれって、どうしますか? そのまま何もしない、自然にかたくなるまでほおっておくか? もしくは、水を抜いたり、皮を破ったりするか? 専門家の方もお答えいただけるなら、正しい処置などもおしえていただければ幸いです。 ちなみにやけどなどでないもの、そんなに大きくないものとします。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miisima
回答No.2

やけどでない、そんなに大きくないということなので、基本的には、破かないように、そのまま放置し、数日で、水がなくなって、1週間か2週間で中に皮膚が再生して、自然に皮がとれるのを待つのが、一番安全でしょう。 大きくて邪魔な位置にあったりすると、破けてしまいがちですが、針で穴を開けても、破けても、その時から中は感染の危険が生じますので、新しい皮膚が再生するまでは、化膿しないように注意しなくてはいけないし、やはり、何らかの治療は必要になってくるでしょうね。 でも、「かたくなる」という表現からして、足の裏なんかでしょうか? それなら、よほどでなければ、放置で大丈夫と思いますが。 お大事に。

choppar-t
質問者

お礼

ありがとうございました。 ずばり足の裏です。f^^;) じゃまな皮がないほうが早く再生するかと思って、皮もむいてしまってたんですが、どちらにしても痛くていたくて・・ 聞いて良かったです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#12952
noname#12952
回答No.1

私は爪きりか針で少し穴を開けて水を抜きます。それで皮が少し固くなってきたら、爪きりで切ります(笑)かさぶたも剥いてしまう方なので。。。

choppar-t
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もあまりの痛さにすぐ皮までとっちゃってしまうんです。でも、皮がかたくなるまで、待つようにします。