• 締切済み

やけど→水ぶくれの後など

19歳の♂です。つい最近、左手薬指にやけどを負ってしまいまして、水ぶくれとなり、水ぶくれの後がちょっと黒くなってしまいました。これは直せないでしょうか?また、指の爪の辺り(第1関節)がちょっと黒いのですが、これらもちゃんとした肌色に戻せないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

状態を考えるに、かなり深い火傷ですね。 治癒後を考えるなら形成外科で見てもらった方が良いとは思いますが、治療は医師によりけりですね。 傷を綺麗に治したいのであれば、以下のような治療をする病院を探してみてはいかがでしょうか。 http://www.wound-treatment.jp/ 全国の病院の紹介 http://www.wound-treatment.jp/next/title_dr.htm

関連するQ&A

  • やけどの水ぶくれをやぶってしまった!

    数日前にやけどをして水ぶくれができました。 やぶらないほうがいいと聞き、家でやけどの薬をぬりながら様子を見ていたのですが、さっき破ってしまいました・・・ 無意識にかゆいなぁ、と掻いてしまったのです。 左手の手の甲側の手首あたりで、サイズは7ミリ×5ミリくらいです。 やぶれてからなんだかかゆくなってきました。 どうするのがいいでしょうか? とりあえず消毒をしてみます。

  • 急に水ぶくれが出来ていました。記憶がありません。

    19歳女です。いつもお世話になっております。 最近、寝ていたら激痛で起きて、 見てみると人差し指と親指と手首に水ぶくれが出来ていました。 いくつか出来ていたのですが、 人差し指のは4センチほどの大きさで… かなりの激痛に耐えられなくて全て潰してしまいました。 潰したらそこまでの痛みはなくなりました。 ただ3日ほど経ちましたが、未だに破いたところから水が出てきてます。水というか、膿に近いかんじ…。 でも…水ぶくれになるような怪我をした記憶がないんです。 水ぶくれ=火傷っていうイメージなので、火傷かな? でも火傷になるほど熱いものに触った記憶もありません。 可能性としては虫刺され…? けど、あんな激痛は初めてでした。 なんか寝ぼけて記憶が無いだけで、何かで火傷してしまったんだろうと思いこんでるんですが、悪い病気だったらどうしようという考えも頭の片隅にあります。 何か知ってる方がいたら教えてください。 とにかく、水ぶくれで激痛がありました。

  • 火傷の水ぶくれについて

    火傷の水ぶくれについて 母の事ですが、一昨日料理をして水蒸気指に火傷をしました。 翌日1×1.5cmくらいの水膨れが指に出来ました。 ネットで「破ってラップでおおう」と見たので、水膨れに穴をあけて出すように言いましたが、もっと調べるとほっといた方がいいと見て、困ってます。 結局全部は水膨れの中身は絞り切れてなく、ラップで巻いてる状態なのですが、これからどうするのがいいでしょうか? 病院にいくほどではないと母は言ってるのですが、

  • 爪の下の水ぶくれ

     左手の指先爪の下あたりがとてもかゆくて、よく見ると水ぶくれのようになっています。4日前に気がつき、そのときは人差し指だけでしたが今は親指以外のすべての指がそうなっています。  指の腹と爪をはさんで押すようにすると、爪の下から透明の液が出てきます。    何が原因かおわかりの方いらっしゃいましたら、アドバイスをいただけますでしょうか。    関係あるかどうかわかりませんが、    1ヶ月ほど前に手荒れで皮膚科を受診してステロイド剤(メサデルム)を処方されました。週にに1~2回つけています。    今年の1月ごろから、ジェルネイルという人工爪をつけています。ちゃんと週1回リペアをしています。    家族に爪水虫になっているものがいます。    よろしくお願いいたします。      

  • こどもの火傷について

    魚グリルをさわって子どもが火傷をしました。1歳2ヶ月です。右手の平の薬指です。第一関節あたりが水ぶくれになっています。火傷直後すぐに流水で冷やしましたが、しばらくすると水ぶくれになっていました。痛がるのでガーゼをあてて包帯をしたのですが、すぐにとってしまいます。手当てはどのようにしたらいいのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 火傷の水ぶくれがなくなった

    日曜日に画像のように指に火傷をしてしまいました。 昨日までは2cm弱くらいの水ぶくれがぷっくりとできていたのですが、今朝起きたら水ぶくれが無くなっていて画像のようになっていました。 これは治りかけているのですか? 押すと少しだけ痛いです。 あと表面がザラザラしてます。

  • 小さい水ぶくれ

    1年位前から左手の中指と薬指の間に小さな水ぶくれがたくさん(50個くらい?)かたまって出てきました。しかも、少しずつ増えていくようです。 それがうつったのか、左手首の内側と、右足のくるぶしのところにもおなじ様なものが・・・・ 水ぶくれの直径は1mmくらいで、見た目にもわかりますし、触るとさめ肌みたいでとてもざらざらしていて気持ち悪いです・・・。 まったくかゆみはないのですが、気持ち悪いのでつぶすと、少しだけねちねちした液体が少量出てきたり、たまに、血がにじんでくることもあります。 病院にいくほどひどいものなのかわからないので、病院にはいっていません。 これがなにかわかる方はいらっしゃいますでしょうか。もしいらっしゃれば、対処法など、教えてください。

  • 手指の痛み

    昨日の夜、入浴前に左手の指、第二関節辺りから先に向かって やけどのような痛みを感じました。ドライヤーの熱風も痛いので あてられませんでした。 中指、薬指、小指、です。水で冷やすと痛みは和らぐのですが ジンジン痛くて眠れないので、保冷剤にタオルを巻いて指を冷やしながら眠りにつきました。朝はすっかり忘れているほど痛みもなく 今日1日忘れてました。が、しかしやはり昨日と同じくらいの時間になるとまた痛み出したのです。今日は小指は大丈夫のようです。 また明日になったら痛みも取れてる気がしますが、 やけどはしていないのにこの痛みはなんでしょう?! 今は冷えピタを指に巻いてますが痛いです(^^;) どなたかお分かりになれば回答下さい。

  • 水ぶくれ処置方法!!

    湯たんぽで火傷をしふくらはぎのあたりに水ぶくれができました。 水ぶくれはどうしたら良いのでしょうか??

  • 水ぶくれ

    先日指に火傷してしまいました。 それで、みずぶくれになってしまい、潰さないように気をつけてはいたのですが、知らない間に潰していまい、困っています。 過去の質問などを参考にさせていただいて、あとが残ると嫌なので、病院に行こうとは思っているのですが、保険証を実家に忘れてきてしまったため、2,3日は病院にいけそうにありません。そこで、病院に行くまでの応急処置(絆創膏を貼るなど)があれば教えてください。お願いします。