• ベストアンサー

足指の第一間接と第二関節の間に水ぶくれが…

皆さんこんばんは。 足の薬指の裏側の、第一関節と第二関節の間に水ぶくれのようなものが出来ています。 ちょっと固くなっていて、触ると痛いです。 少し指自体もモコッとしていて、他の指とは色も違うし、霜焼けかな?と思うんですが… 最初は違和感があるだけだったんですが、お風呂に入ったら痛みが出てきて気になれば気になるほど痛くなってきました。 ちなみに今日は私の住んでいる所は-22℃ありました。 比較的私はすぐに手足が冷たくなるし、学校にいるときもいつも足が冷たいです。 ただの霜焼けですかね? 放っておいたら治るかなあ… わかる方いたら教えてください。

noname#165472
noname#165472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

こんにちは。 学校の保険医に質問してみては? あるいは、あなたの親に見てもらうとか。 実際に見るのと、文章だけを読むのとでは、 全く判断が違う場合もあります。 また、ただの水ぶくれなら自然に治りますが、 凍傷・凍瘡の場合は正しい治療が必要です。 処置を誤ると指の切断なんてことになる場合もあります。 あと、休み時間につま先立ち運動をしたり、 じゃんけんや、グーパー運動をすると、手足の冷えは軽くなりますよ。