• ベストアンサー

おいしいお菓子の作り方

私は、中2の女の子です。 私たちの学校では、2月14日に女子の中でお菓子の交換をしています。 それで、今年は何を作ろうか悩んでいます。 何か簡単に出来ておいしいお菓子の作り方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いちばん簡単なのは『ホットケーキの素』を使ったレシピです。 ホットケーキの素を使えばクッキーでもドーナツでもケーキだって簡単に出来ます。 おすすめなのはクッキーです。なかでもオススメは、チョコレートのクッキー。真ん中をハート型にデコレーション。 ≪材料≫ ホットケーキミックス・・・1箱(大体250~300g) 無縁バター・・・60g(常温の部屋に置いて柔らかくしておく) 砂糖・・・60g 卵・・・Mサイズ1個 牛乳・・・大さじ4 【サクッとしたクッキーにしたければバターの量を多くすればサクッとしたクッキーに仕上がります。】 ≪作り方≫ (1)バターをクリーム状になるまで練る。砂糖を加えさらに練る。→白っぽいクリーム状になればOK. (2)溶いた卵を2~3回に分けて(1)に加えては混ぜる。 (3)牛乳とホットケーキミックスを(2)に加える。練らないように気を付けながらサックリと混ぜ合わせる。→生地の完成 (4)半分くらいに分けてラップに包んで30分くらい冷蔵庫で冷やす。(一度にオーブンに入るくらいの生地ごとに分けておくと便利) (5)冷えた生地の1つだけをまず取り出して、5ミリくらいの厚さに伸ばす。 (6)大きいハートの型抜きで型を抜く。次に、小さいハートの型抜きで真ん中にハートの穴を作る。 (7)オーブンシートを敷いた天板に並べて、180℃で10~12分焼く。 (8)焼いている間にチョコレートを湯煎で溶かす。 (9)焼きあがったクッキーをオーブンシートごとテーブルの上において、真ん中のハートの穴に溶かしたチョコレートを流し込む。 →冷えてチョコレートも固まったらシートからはがして出来上がり。  (10)1つの生地が焼き終わったら冷蔵庫で冷やしておいた残りの生地も(5)~(9)する。 《注》 生地を部屋に出しっぱなしにすると、部屋の温度で生地がやわらかくなり、綺麗なハートが出来ないことがあるよ。 だから、焼く直前に冷蔵庫から取り出して型抜きしてね。   チョコレートが固まる前にトッピングとしてアラザン(銀色の粒のデコレーション)などをチョコレート部分に乗せるとお洒落だよ。 星型の型抜きなどで型を抜いてもかわいいです。 お役に立てたかな?では頑張ってくださいね。 ちなみに・・・↓↓初心者さんでも簡単に出来るバレンタインレシピを乗せているサイトのページです。開けばすぐにチョコレートだらけのページに・・・ http://www.bob-an.com/recipe/special/monthly0025.html

参考URL:
http://www.bob-an.com/recipe/special/monthly0025.html
tiyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も何度かクッキーを作ったことがあるのですが、ホットケーキミックスではクッキーを作ったことがないので挑戦してみます!!

その他の回答 (3)

  • noce0408
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.4

こんにちは、お菓子の交換楽しみですね^^ 前に教えてもらった簡単なお菓子の作り方です *用意するもの* カステラ(スポンジでもいいかも)・・・適量 お料理用のラム酒・・・小さじ1 お砂糖・・・大さじ1 お湯・・・大さじ1と小さじ1 コーティング用のチョコレート・・・適量 粉砂糖・・・適量 ココアパウダー・・・適量 ボール・フォーク・スプーン あれば平らなザルのようなもの 大きなお皿 ラッピングの材料 *作り方* 1、カステラを2cm角くらいのサイコロ状に切って置く。 2、砂糖をお湯に溶かし、ラム酒を加えてラムシロップを作る。 (ラムシロップの分量は目安です、作る量や好みで変えて大丈夫) 3、カステラをラムシロップに軽く浸す 4、コーティング用のチョコレートを溶かす 5、大きなお皿の上にザルを置き、   ラムシロップに軽く浸したカステラを間を開けて並べる。 6、上から溶かしたチョコレートをスプーンで掛けていく。 7、チョコレートが冷めて固まるのを待つ 8、上から茶漉しで粉砂糖かココアパウダーをふりかける。 *平らなザルなどがなければ、  フォーク等を使ってカステラにチョコレートをつけても大丈夫。  これだと全体にチョコレートがつけられます。     

tiyuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!! 頑張っておいしいチョコレートを作りたいです(^_^)

  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.2

下記はチョコレートを使って作る簡単なケーキの作り方です。 よかったら参考にして下さいね~(^^) ● チョコレートババロア ←美味しいけど持ち運びが大変かも…。 http://www.h4.dion.ne.jp/~nuts/newpage39.htm ● チョコレートバー (参考URL) http://www.grace.ne.jp/mks21734/d2feb.htm ●プションショコラ http://www.makikofujino.com/recipe/recipe6.html ●ブラウニー http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=23902 **ミニチョコマフィン** ◆材料(φ3cmのアルミケース30個)  チョコチップ…30g  牛乳…40cc  無塩バター・上白糖…各40g  溶き卵…1/2個分  薄力粉…70g  ベーキングパウダー…小さじ1  チョコチップ(トッピング用)…適宜 ◆ 下準備 ・ 牛乳とバターを室温に置いておく。 ・ オーブンを180℃に温めておく。 ・ 薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るっておく。 ◆ 作り方 (1) ボウルにバターと上白糖を入れ、泡立て器ですり混ぜ、白っぽくなってきたら、溶き卵を少しずつ加えて混ぜる。 (2) (1)に牛乳を加えてよく混ぜ、チョコチップを加えて更に混ぜる。 (3) (2)に薄力粉とベーキングパウダーを振るい入れ、ゴムベラできるようにさっくりと混ぜる。 (4) 生地をアルミケースに入れて、飾り用のチョコチップ(1つにつき2~3粒)をのせる。 (5) 180℃のオーブンの中段で約20分焼く。  ※竹串を刺してみて生地がつかなければOK。 **りんご入りブラウニー** ◆ 材料(18×18×6.5cmの角型一台)  ブラックチョコレート…200g  無塩バター…100g  卵(M)…2個  グラニュー糖…60g  塩…ひとつまみ  ラム酒…大さじ1  薄力粉…50g  ベーキングパウダー…小さじ1 りんごの甘煮  りんご(紅玉、ふじ等)…1個  グラニュー糖…大さじ1   レモン汁…大さじ1と1/2 ※ 無塩バター(型用)…少々(レンジで20秒くらい加熱して溶かしておく。) ※ 強力粉(型用)…少々(なければ薄力粉) ◆ 下準備 ・ バターと卵は室温に置いておく。 ・ 薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るっておく。 ・ 型に溶かしバターを塗り、冷蔵庫で冷やして強力粉を薄くはたく。 ・ チョコレートを包丁で粗く刻んでおく。 ・ りんごの皮をむき、8つ割りにして、芯を取り除き厚さ3mmのイチョウ切りにする。 ・ オーブンを180℃に予熱しておく。 ◆ 作り方 (6) 鍋にりんご・グラニュー糖・レモン汁を加えて中火にかけて、木ベラで混ぜながら、りんごがしんなりして、完全に水気がなくなるまで煮て、バットに広げて冷ましておく。 (7) ボウルに刻んだチョコ・バターを入れて湯煎にかけて溶かす。 (8) 別のボウルに卵を割り入れ、泡立て器でほぐし、グラニュー糖を一度に加え、泡立て器でぐるぐるとすり混ぜて溶かす。ここで塩も加える。 (9) 砂糖が溶けたら、溶かしたチョコを一気に加え、泡立て器でチョコレートの茶色の筋がなくなるまで混ぜる。ラム酒を加えてさっと混ぜる。 (10) (4)に振るっておいた薄力粉とベーキングパウダーを、一度に振るいながら入れて、泡立て器をぐるぐると回して混ぜる。   *粉っぽさがなくなり、全体につやが出たらOK. (11) (5)に冷ましておいたりんごを加え、生地にまんべんなく行きわたるようにゴムベラでざっくりと混ぜる。 (12) りんごがまんべんなく混ざったら、型に流し入れる。型の隅まで生地をのばし、表面を平らにならす。 (13) 180℃のオーブンの中段で約30分焼き、型から出して冷ましておく。 * 中央を軽く押してみて、弾力があれば焼き上がりです。 ◇適当な大きさに切り、クッキングシートで包んで持って行けば良いと思います。

参考URL:
http://www.grace.ne.jp/mks21734/d2feb.htm
tiyuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!! がんばっておいしいお菓子を作ります。

  • mikan2003
  • ベストアンサー率38% (45/117)
回答No.1

はじめまして、  お菓子の交換ですか?o(*^▽^*)o    下記のアドレスから使用する材料からとか時間とか  参考にしてみてくださいね!  楽しい2月14日にして下さいね!   

参考URL:
http://www.cookpad.com/
tiyuki
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました! おいしいお菓子を作って楽しい2月14日にしたいです。

関連するQ&A

  • お菓子をやめれません。

    中2女子です。 私はお菓子が大好きで毎日といっていいほど食べています。しかも食べてしまうのが夜です。それで最近太ってきました。夏から6キロも増えました。これ以上食べたらダメだということはわかっているのに食べてしまいます。前に、まじでダイエットを始めようと思いお菓子をやめた時期がありました。その時に一週間ぐらいでどうしても食べたくなりがまんしたけどできませんでした。その上それまで我慢しすぎたのかそれまで以上にお菓子もご飯も食べてしまいまた太りました。自分にあまいのもわかっています。 どうにかお菓子をやめる方法はないですか。またダイエットの方法も教えてください。私の目標はこれからの一ヶ月間に4キロ痩せることです。でもやっぱり1ヶ月で4キロってリバウンドしますか。教えてください。 お願いします。

  • バレンタインのお菓子を作りたいけど…

    中2女子です。 中1の彼氏にバレンタイン手作りお菓子をあげたいのですが…。 オーブンがなくても作れる、ケーキやクッキーってありますか? チョコレートでも良いので、何かレシピを知っていたら教えてください!! 中学生でも作れる物でお願いです。

  • 子供が入れるお菓子の家を作りたい!!

    現中2の女子です。 お菓子の家に住みたいと本気で考えています。(おバカです(笑)) 母に相談したところ、クリスマスの1日限定で家を建てて良いとの許可を頂きました! 色々検索して調べてみたのですが、やはり大きくても30センチくらいのものが多いです。 中に入るのは食べるのは汚いですが、底の部分を食べない、ということにすれば大丈夫のような気がするのですが…。 材料、方法など、良い案はありますか? よろしくお願いします。

  • おいしいお菓子の作り方

    友達にクッキーをもらったのですが、そのお返しに何かお菓子をプレゼントしようと思っているのです。 それなので、何かおいしくて中2の私にも作れるお菓子の作り方のレシピを教えてくれませんか?

  • 菓子博は大丈夫でしょうか?

    紹介をして貰った女の子と近日中に初デートをします。 近場で姫路菓子博が今開催されている最中なので誘ったらOKを貰えました。 周りに行った人がいるので色々聞いてみると色んなお菓子があって素晴らしいけど物凄く人が多くて大変だったという意見ばかりです。 1日で全部は廻れないみたいです。 初デートで凄い人混みの中を行くのは女の子としてどう思うのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 会社にはなぜお菓子があるのでしょうか

    会社には色んな所にお菓子が置いてあります。 誰かが出張したときにお土産で買ってきたものではないようです。 女子社員がどこからかお菓子を持ってきて食べていたりします。 会社の冷蔵庫の中にも、アイスがいくつか置いてあります。 なぜ会社には、お菓子が色んな所にあるのでしょうか。

  • お菓子をくれない

    会社で何故か私にだけお菓子をくれない人がいます。 どう対応すればいいでしょう? 飴やチョコなど、女子社員の間でなにかと交換したりしているのですが、 その人は私にだけは絶対くれません。 この間は、手作りだというケーキを配っていて、私の横の人にまで渡して踵を返して行った時には、中学生かと唖然としました。 こちらも渡さないことにしていますが、 みなさんならどうしますか?

  • 修学旅行のお風呂

    私は中1の女子です(今年の4月から中2) 修学旅行で女の子みんなでお風呂に入りますよね 陰毛についてなのですが 私だけ生え揃っていて浮きそうで不安です 剃ったほうがいいですか?

  • 猛暑の中でお菓子の家づくりは可能か?

    僕は、和歌山県に住んでいます。 今年の8月に野外で「お菓子の家」を作りたいと思っています。 暑さの中での、製作は可能でしょうか? また、可能ならばどのように作ればよいか教えてください!

  • お菓子の専門学校について

    今年から一年間専門学校に通う予定なのですが、入学して三週間。 授業が自分が思い描いてたものと違ってしまいます。 今30歳なのですが、レストランで半年ほど毎日ケーキを作ってました。どういう料理人になりたいかずっと悩んでいて甘いものが作れる人になりたいと自分の中で決まりました。 20代後半のときでも料理の世界にずっといたいとは強く思っておらず、お菓子があるから料理が好きという感じです。 それで貯金してお菓子の勉強がしたくて学校に入ったのに、実習でやってることが、幼稚園でもできることをやらされてるので泣きそうです。 パンの授業では先生が生地を機械で作ってそれをはんごとに分けて成型して焼く。はぁ?二回目の授業ですよ?成型だけ?これでプロになれるの?ていう感じです。 百万も払って1時間くらいかけて学校まで来て、やるのはそんなこと?て思うと泣きそうです。 お遊びで学校にきてるわけじゃないのに。空気からして小学校みたいでもっとピリピリとした空気じゃないと伸びないと思うんです泣 これからどこまで学べるか不安なのですが、自分はどうしたらいいのでしょうか? この一年ですべてできるようになりたいんです。頭の中はお菓子のことばかり考えていたいのに、和菓子も洋菓子もパンもすべてできる人になりたいんです。恥をすてて見苦しかったりしてもいんです。自分が欲しいのは、お金とか楽しい一時とかじゃなくてプロレベルの知識、技術を持った自分なんです泣 どうかお願いします。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう