• ベストアンサー

お花見に持っていくお菓子

女の子でわいわいお花見に行く予定をたてているのですが・・。 お?なかなかうまいぞ!と思わせるようなおいしいお菓子を作って驚かせてやりたいのですが何か良い案ないでしょうか? できれば、季節感あふれるお菓子にしたいのですが・・お花見に似合う素敵なお菓子のレシピご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24612
noname#24612
回答No.2
pantheress
質問者

お礼

!!!桜のプリン!なんて素敵な(〃▽〃) とても綺麗で見てるだけで春を感じます。 うまくつくれたらすっごく自慢できますね。 難しそうですがチャレンジしてみたいです。 このレシピに出会えたこと、このレシピを教えていただいたことに感謝します。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6
pantheress
質問者

お礼

すごいかわいい!いちごあんの桜クレープ! これは桜プリンにつづく素敵な出会いです。 こんなの持ってこられた日にはノックアウトですね。 ミルク味のいちご大福も変わってますね。 でももっとかわってるのがコーヒーの入った桜餅! ビックリ!です。 どれも絶対「お?やるなこいつ」と思わせれますね。 ミルク味のいちご大福と普通のイチゴ大福、コーヒーの入った桜餅と普通の桜餅食べ比べてもらうっていうのも楽しそう。え?大変だぞって?根性でカバーです!(笑) あー・・・どれにしたらいいのか迷います。 ありがとうございました。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.5

「いちご大福」 http://www5b.biglobe.ne.jp/~nao2826/ichigodaihuku.html レンジがあれば簡単に出来ますよ。 「フルーツ牛乳かん」 http://www5b.biglobe.ne.jp/~nao2826/fruitmilkkann.html 普通の牛乳ではなく、フルーツ牛乳を使うとこがミソです。 「スピードおはぎ」 http://www5b.biglobe.ne.jp/~nao2826/speedohagi.html 普通の切り餅から出来ます。和菓子ってお花見に合いますよね。

pantheress
質問者

お礼

やっぱり和菓子って花見な感じですよね(^▽^) 切り餅焼いてお湯にくぐらせきな粉をつける・・・ 懐かしい我が家のおやつです。 それを思い出すスピードおはぎレシピでした。 おばあちゃんがつくってくれたあんころ餅が食べたくなりました。ほんとにおいしいんです。 フルーツ牛乳かん・・牛乳かんはあまり好みでないのですがフルーツ牛乳かんは試してみたいです。だって牛乳よりフルーツ牛乳の方が好きですもん。ってことは。(笑) ありがとうございました。

noname#21570
noname#21570
回答No.4

no.1さんもおっしゃってますがこちらのレシピで桜餅を作ったら簡単で美味しかったですよ。 材料もクオカさんがおすすめです。あんこも美味しい! http://www.cuoca.com/library/kikangentei/spring/06catalog.html もっと簡単なのはこんなの。 桜寒天http://www.kantenhonpo.co.jp/site/recipe/dessert/sakura.html 他にはシフォンケーキやロールケーキはいかがですか? わかりやすいレシピは探せませんでしたけど食紅で色をつけたり桜の花を利用すれば可愛らしいピンクのケーキができます。 今年は桜カステラが流行ってるようですし。 検索すればいくつか出ますのでこれと思う物を。

pantheress
質問者

お礼

材料も手に入るのですね。ありがたい。 どうしても近くのスーパーでは手に入らないものとか多いもので嬉しいです。 誰かが作っていて実際おいしくできた話を聞くと安心してつくれるのでありがたいです。 レシピと写真だけ見ておいしそうだと思っても実際作ると以外においしくなかったりするので(私の腕が悪いのでしょうが)しかも簡単とあれば至れり尽せりです(笑) ロールケーキおいしそうです。でも自分でアレンジするとなぜか失敗が多い・・・つまり才能がないのですね。 いや・・・チャレンジです。何事も(笑)がんばります。 ありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

わたしはお弁当を持っていくような時、ゼリーを良く作ります。 すぐ出来る割に余り作る人がいないのか、ゼリーは結構感激して貰えます。 良く作るのは100%オレンジジュースを固めたものですが、お花見ですから赤ワインを煮立てた中にお砂糖とお水を加えピンク色になったところにゼラチンを入れると綺麗な色のものが作れると思います。 中に缶詰のさくらんぼやミカンなどを入れるとおいしさ倍増です。

pantheress
質問者

お礼

ゼリーを外で食べるという経験があまりなかったので まったく考えていませんでした。 うん!意外性が面白いかもしれないです。 No.2さんのプリンもゼリーっぽい感じですし。 発想の転換ですね。やはり独りで考えないでよかったです。ありがとうございます。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

私はこの季節「道明寺桜餅」をつくります。 レンジで作れるので(鍋で煮てもできますが)けっこうカンタンです。 http://www.kokufun.co.jp/recipe/sakuramochi2.html アンコは市販のもので十分美味しくできますし…。インパクトはあると思います。

参考URL:
http://www.kokufun.co.jp/recipe/sakuramochi2.html
pantheress
質問者

お礼

ありがとうございます。 桜餅・・・春を感じますね。 少々不格好になってしまってもそれは手作りの感じがでて よい味になりそうですね。 陽だまり・・桜・・・日本茶・・桜餅・・・。 うん!楽しそう!

関連するQ&A

  • お花見、どちらへ行かれますか?

    そろそろお花見の季節ですね。 皆さんは、どちらへお花見に行く予定ですか?

  • お花見におやつを持って行きたいのですが

    ただいま引越しを控えて、買い置きの食材をどうしようか考え込んでいます。 3日に、お花見が開かれることになってます。 家にゼラチンがあるので、ゼリーを作って持って行きたいのですが、お花見の席だと、型に入れてあるのは後でその型を持ち帰るとかさばるかと思い、昔ちょっと見たことがある、「ラップで包んであって、上のほうがしばってある丸っこいゼリー」を作ろうかと思いました。 しかし、レシピが分からないのと、「食べづらい」と誰かが言っていた覚えがありまして、ちょっと困っています。 あと、サラダ油も使いかけなので、揚げ物系もやりたいのですが、揚げものお菓子のカンタンなレシピをご存知の方、教えてくださいませ。

  • お花見に持っていくもの

    今度の日曜日にお花見をすることになりました。 友達に誘われたのですが、全部で30人ほど来る予定らしく 私が知っている人はその中で2人だけ、あとは全員誘ってくれた友達の バイト先の知り合いとそのお友達らしいのです。 そして、飲み物代500円と何か食べ物を一品持参と言われました。 知らない人ばかりの状況下で一体何を持っていくべきか、かなり真剣に 悩んでいます(汗) 集合が正午でお花見をしながら昼食を済ませる予定らしいので お昼ご飯っぽいものとも思ったのですが、30人まかなえるだけの お惣菜を買うと高いだろうし、でもお昼ご飯を作っていくのも 知らない人が多い中で大丈夫かなぁと心配です。 お菓子も考えたのですが、何が良いのかホントに分かりません。 こういう大人数(しかも大多数は知らない人)のお花見に参加するのは 今回が初めてなので、経験がある方など、何を持っていったら良いか 教えて下さい。 もし「これ良いヨ!」というレシピなんかもあったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 花見で食べたいもの&飲みたいもの

    もうすぐお花見の季節ですね。 あなたが花見で食べたいもの、飲みたいものは何ですか?

  • 卵、乳製品を使わないお菓子

    アレルギーをもつ子供へお菓子をつくりたいと思っています。 卵、乳製品を使わないおいしいお菓子のレシピ、サイトを教えてください。 洋風でも和風でも何でもかまいませんが、 特に、秋の食材を使った季節感のあるものを知りたいです。

  • 温泉で花見!!

    いよいよ桜の季節ですね。 今年のお花見は温泉につかりながら、まったりと過ごしてみたいな~と思うのですが、そんな素敵なお宿をどなたか御存知ではないでしょうか? いろいろと検索してみたのですが、お花見ついでに温泉・・・といったような情報ばかりで、温泉に入りながらお花見などとゆうナイス情報なかなかみつからないので。。。 できれば群馬近県でお願い致します。

  • もうお花見に行きましたか?それとも、行きますか?

    そろそろ桜が咲く季節ですが、もうお花見に行きましたか?それとも、行きますか?

  • 東京 おススメお花見

    はじめて質問させていただきます! 私は都内の私立大学に通う学生です。 今年もお花見の季節になりましたね! そこで、お花見のお勧めスポットを探しているのですが、教えていただけませんでしょうか?山手線で行ける範囲がいいと思っています。 なお、サークル30名程度で来週末に行く予定です。 アドバイスお願いいたします。

  • お花見弁当の中身は?

    もうすぐお花見の季節ですが、彼氏と花見に行く予定です。 男性の皆さんにお聞きしたいのですが、彼女が作ってくれるお花見弁当で、入っていると嬉しい物、又、食べてみたいおかずは何ですか? 女性の方にお聞きしますが、彼氏にお花見弁当を作ったことのある方で、今まで彼氏が美味しいと喜んでくれたおかずは何ですか? 是非参考にさせて下さい!! ヨロシクお願いします(^^)

  • 気が早いですがお花見。(桜)

    都内に住んでいます。 お花見の季節はまだまだ先ですがお花見プランを今考え中です。 とは言え私はあまりアウトドアな人間では無いのでどんなお花見が楽しめるのか 思いつきません。 過去にやった事でもいいので思い出に残るお花見プランありましたら お知恵を貸してください。 ちなみにメンバーは会社の人やその家族10人から15人くらいの予定です。

専門家に質問してみよう